年上との人付き合いについて

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

うめ

みなさんに是非ご意見を伺いたくトピックを立てました。
今年社会人1年目の女です。

先日会社の飲み会がありました。
そこに会社の人の友達や、家族などなどたくさんの人が集まりました。
私はほぼ知らない人たちで、わたしより7、8歳上の方が多かったです。
私以外の人たちはほぼ顔見知り、といった感じでした。

わたしはまだ日も浅い、というのもありますが、
度々ひとりになることがありました。

座ってでの飲み会ではなかった、それぞれ輪になって話しているところに積極的に入って参加することができませんでした。(なんとなく図々しいとか思われそう…とかいろいろ考えてしまいました)

昔から人見知りはしない方でしたが、
話もほぼ内輪ネタ(地元の友達同士とか…)だったりで、
「こんなに私って人付き合いが下手だったかな…」と少し落ち込んでいます。
(最近会社の飲み会でそう思うことが多いんです。)

性格もむしろ明るい方だと思います。
同級生には初対面でも、普通に話せます。
友達も多い方なので、本当に年上の方が苦手なのかな…と。

本当に年上の人の輪に入って話をするのが下手みたいです。
それに沈黙になったときにすごい目が泳いでしまいますし…

これからもっと増えると思うので、苦手意識をなくしたいです。

どうか、アドバイスをお待ちしております。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは仕事!

会社は同級生や友達の仲良しサークルではありません。
     まずは仕事をしっかりやりましょう。
     働く中で先輩に質問すること、叱られること、アドバイスを受けることもあると思います。そういう関わりあいの繰り返しを経て、ようやく「個人的なお話」を親しくできるようになるんですよ。
    「目上の方の中に入っていこう」と思うあなたの積極性は素晴らしいと思います。でも、優先順位を間違えないように。
     責任感を持って一生懸命に働いていれば、先輩たちはあなたを可愛がってくれると思いますよ。一度に何もかもうまくやろうと思わず、まずは仕事をきちんと覚えてください。がんばって!

• 大丈夫!

トピ主さん、まだ若いのに空気読めてるし、
    気になさることないと思いますよ。

大体、日も浅い新人さんが居るのに、地元ネタとか話す先輩たちの
    方が大人気ないし、配慮が足りないと思います。

暫くは、飲み会では愛想よく、ニコニコしておけばいいんじゃないでしょうか・・。
    仕事さえ真面目に頑張っていれば、すぐに打ち解けられると思いますよ。

• 大丈夫ですよ

気にすることないですよ。
    私は逆に読んでいて、そんな年上の方たちなのに、一人だけ知らない人がいるのにその人の前で、内輪ネタをして、気遣うことをしない方が大人げないと思いましたよ。
    誰だってそんな自分だけ顔見知りじゃない場だったら、最初から打ち解けて話しにくいですよ。
    だから気にする必要はないと思います。
    主さんは友達も多いようですし、きっと今回の飲みのメンバーに限って、ちょっとついてなかっただけですよ。
    それだって、たまたま皆で集まったからそうなっただけかもしれないし、もしその人たちの一人一人と話してみたら、案外年上でも普通に話が出来たかもしれないですよ。

逆に私は、年下の人が苦手であまり話ができないんです。
    兄や姉が年が離れた末っ子で育ったせいか、昔から年上の人と話すほうが楽で、自分でいうのもなんですが年上の先輩方から可愛がられるタイプです。
    だから主さんとは逆の悩みですね(笑)