完全ミルク育児!

レス58
(トピ主1

妊娠・出産・育児

萌香

3月に双子の男の子と女の子を出産しました。
母乳は当然出るものと思っていたのに、なぜか全く出ません。
子供が吸えばじわっとにじみ出るくらいで、とても双子の食欲を満たすことはできない量です。
おっぱいが張る経験も一度もありません。
子供たちも低出生体重児で生まれたので、入院中数日間保育器に入り、その間ずっとミルクだったこともありミルク好きです。
娘は私のおっぱいに見向きもしません・・・
病院の先生には、最近のミルクは品質もいいので完全ミルクでも全く問題ないと言ってくださいますが、やっぱり
母乳は免疫豊富なので、子供が弱い子にならないか心配です(今のところは健康優良児です)
完全ミルク育ちの方、完全ミルク育児の方、その後まったく問題はありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 問題ありませんよ!

完全ミルクで育てました。
    今12歳の娘ですが、他の子に比べて弱いと思ったことは1度もありません。
    歯も丈夫、めったに風邪も引かない元気な子です。

• 大丈夫

高校生、成人の子どもが二人います。

完全ミルクです。
    (私がステロイド剤を吸入してたため)

大きな病気もしません。風邪が引きやすいことも
    ありません。親子の絆も大丈夫です(笑)

夫はもちろん祖父母や友達など多くの人から
    ミルクを飲ませてもらって幸せでしたよ。

楽しかった思い出ばかりです。

• 大丈夫ですよ

私ではありませんが
    従姉妹の双子の兄弟が保育器に入ってる時期が長く完ミで育ちました、
    半年位までは小さくて皆、とても心配しましたが、
    スクスクと成長して今ではもう中学生。
    学年で一、ニを争う立派な体格で野球部と柔道部で活躍中です。

• 問題ないです

成人の子供が2人います。
    持病のため母乳を与える事が出来ませんでした。
    私も母乳の良さを育児書で目にするたび、落ち込む日々を
    送りましたが、今では、その心配も皆無でした。
    大学生となった2人の子供は、特に体が弱かった記憶もありません。
    母乳うんぬんより、そのあとの規則正しい生活、運動、バランスの
    良い食事、教育の方がはるかに大事な事です。
      育児 頑張って下さい。

• 全然大丈夫!!

うちの夫は4人兄弟で完全ミルク育ちです。しかも30年も前のミルクですよ。結果、4人ともめちゃくちゃ頭がよく(医学部、法学部…等々)、やんちゃしてケガした以外はほとんど風邪にもなっていない。そして大人になっても誰一人として病気などしておらず健康体。
    完全ミルクでも全く問題ないです。免疫を考えるより、お母さんがゆったりと穏やかな育児が出来ることの方が何倍も大事です。ただ、まだぐずり泣きなどあるでしょうから、じわっとでも出るなら添い乳などして安心させる意味で吸わせてみてもいいかもしれませんね。
    それにしても男女の双子ちゃんなんて羨ましいです!テレビ番組の「マルモのおきて」のような可愛い2人に育つんでしょうね!今は大変かもしれないけど、幸せは2倍になって返ってくるので頑張って!!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 問題なし

私は殆ど母乳が出ませんでした。
    よって早々に100%ミルクになってしまいました。
    色々言う人もいるとは思いますが、大丈夫ですよ。
    うちの娘(今は元気な年中児)なんて、
    生まれた時は普通でしたが、今は幼稚園で一番大きいですし、
    小さい時も全然病気をしなかったです。
    1年間病院にいかなかった事もあります。
    何も知らない人は「あら、しっかりした赤ちゃんね。
    母乳でしょ。いっぱい飲めてるのねー」
    なんて勝手に言ってましたけど。
    完母の子でも、しょっちゅう病院に行っている場合もあるし、
    それだけが原因ではないと思います。
    リラックスして育児に取り組んでいいと思いますよ。

• 問題ないです

双子ちゃんいいですねー!!!
    しかも男の子と女の子だなんて・・・かわいい!

私は3人完ミで育てましたが、大きな病気もせず虫歯ゼロ。
    成長も問題ありません。
    30年も前ですが、私も低体重で生まれ
    ミルクで育ちましたが大きな病気はしてません。むしろ健康です。
    やせ気味でしたが、食べても太らないのでこれはどうしようもありません(笑)

別スレでも母乳育児について色々言われていますが
    赤ちゃんがすくすく育っているのならいいじゃないですか。
    母乳じゃなきゃダメとかそういうの考えるのはやめましょう。
    育児がつらくなってしまいますよ!

お母さんが笑顔でいるのが、何より赤ちゃんの為だと思います。

• 初乳は飲んでるんじゃないの?

じわっと出てきて吸ったことがあるなら
    一番免疫豊富な初乳は飲んでるので心配要らないと思いますよ。

うちは完全ミルクでした。
    ミルクをミルク缶の表示通り飲んで、平均ど真ん中の成長をしました。
    最近のミルク、すごい(笑)
    今1歳半ですが、病気という病気は目のものもらいしかやったことないです。

ミルクのデメリットってぶっちゃけお金がかかることくらいだと思います。

• 大丈夫!

アラフィフです。
    母は母乳が全く出ず,私のきょうだい4人ともミルクのみで育ちました。
    皆、健康です。
    問題ありません。
    心配なさらないで,元気なお子さんを育ててください。

• 全然大丈夫!

うちの娘は今、小2ですが、私の母乳がほとんど、出なかったのでほぼ完全ミルクでしたね。出産した病院でも母乳育児を勧めていて、同時期に出産した人達も、母乳が出る人たちばかりだったので、切なかったですね。その病院の助産師さんでも母乳が出なくて完全ミルクでしたっていうお話を聞いて安心しました。完全ミルクで育ちましたが、娘は元気いっぱいですよ。ただ、にじむ程度でも吸わせた方が良いと思いますので、ミルクの前に吸わせましょう。続けている内にもう少し出るようになるかもしれませんし。(私はダメでしたが)双子ちゃんで、まだまだ寝不足で大変な時期ですから、あまり母乳がでない事を気になさらないで下さいね。

• 私も娘も息子も

完ミ育ちです。が、初乳すらほとんど飲めなかった私も娘(小学生)も体は丈夫ですよ。息子は少しは飲んだけれど飲んだうちに入らないくらい(笑)すぐに完ミになりましたが、こちらも健康そのもの。まわりの友達が完母が多くて羨ましい時もありましたけどね。でも、うちよりもよく病気したり入院になっちゃったりしてました。 母乳でいければそれに越したことはないけれど、ミルクでもお母さんがゆったり楽しく過ごせた方がいいと思いますよ。
    完ミだから体が弱くなるとかはないと私は思ってます。

• 大丈夫!!

こんにちは!
    双子ちゃん、大変ですけど、かわいいでしょ?
    私の「おっぱい」は、ただの「飾り物」だったみたいです。
    全く出ませんでした。助産院の「おっぱいマッサージ」なるものにも
    行きましたが、そこの助産師さんが「1年もすれば、出るようになるわよ!」って・・・。
    1年後?もう「おっぱい卒業」の時期でしょ?
    なんか信じられなくなって、「完全ミルク」に変えました。
    ミルクって、飲む量がはっきりわかるので、とっても良かったです。
    今、息子は17歳ですが健康そのものです。
    17年前に比べれば、今のミルクは、改良されとっても良くなっていると
    思いますので、大丈夫ですよ。
    子育て、頑張って〜!

• 全く問題ありません

トピ主さんと同じような状況で2人育てましたが、
    全く問題なく、二人とも健康超優良児の中学生です。
    インフルエンザ以外で学校を休んだことがありません→皆勤賞。
    2人とも性格優良児、一人は成績超優秀児。
    悩む必要は全くありませんので、自信もって育児を楽しんでください。

• 問題なし!

私も完全ミルクで息子を育てました。

経済的にはなんでしたが、健康発達についてはまったく問題なしです。
     むしろ、幼少時病気ばっかりしてた私の子供とは思えないほど丈夫です。

安心して下さい、お母さんがゆったり構えて笑っていてくれるのが赤ちゃんには何よりだと思います。

• 私自身が・・・

私自身が完全ミルク育ちです。
    母は全く母乳が出ず、私はミルクで育ちました。
    特に弱い子供でもなかったですし、現在も特に大きな病気もしたことありません。

それから私もあまり母乳が出ませんでした。
    世間では母乳で育てなければなどと言う偏見がありますが、自分自身がミルクで育ってますので気にしませんでした。

• うちもです!

うちは男の子の双子です。

出産してすぐに保育器に入り、一ヶ月検診が終わってから自宅での育児となりました。

初めの頃は搾乳して母乳を届けていましたが私が体調を崩したこともあり、一ヶ月もしないうちに母乳が出なくなりました。

その後完全ミルクで育てましたが、全く問題なく10年がたちました。

低出生体重児で産まれたのが嘘のようですよ。

大丈夫!

• 私も出ませんでした

2人子供がいますが、2人とも完全ミルクです。
    体質的には何の問題もなかったですよ。

でも固太りしたというか、平均(月齢)より大きく育ってました。
    それは親の遺伝かな?
    大きくなった今も何の支障もありません。

小さいうちははしか等の病気をしても当たり前なのだし、
    「新生児の頃、母乳をあげなかったからだ」
    と自分を責める必要もありませんよ。

双子ちゃんならミルクの方が楽(失礼)じゃないですか。
    頑張ってくださいね。

• 出産おめでとうございます

私と主人は完全ミルクでしたが、健康ですよ。

娘は初乳を飲んだ程度です。
    1歳3か月で、軽い鼻かぜを1度ひいただけで健康です。

ミルクだから、健康被害があるとは思えませんよ。

• もう成人してますが

自慢じゃないけど、私もちっとも出なかったのよね。
    風邪はひくけど、熱には滅法強い兄弟で38度の熱でカツ丼とか食べちゃうし、ぐずったり、イライラしたり、熱性けいれんもなかったのね。

食欲が落ちないから、すぐ治っちゃうの。

インフルエンザも罹患した事がなくて……

親から受け継いだ体質的なものの方が、大きいんじゃないかしら?

• まったく問題なし

母乳じゃないと風邪を引きやすいとか体が弱いとか言いますが、うちの子は問題なかったですよ。
    今は母乳信仰が強く、何がなんでもマッサージして母乳を飲ませる、母乳が一番というご時世みたいですが、別に無理して赤ちゃんがお腹をすかせているのに頑張る必要もないかと思います。
    その分、お母さんの睡眠にまわせたら、イライラも軽減されより良い育児ができるのではないでしょうか。

病院の方や周囲の母親たちは母乳を勧めるかもしれないですが、私はミルクで何の問題もないと思っています。
    そんな私もミルクで育ったそうです。

• 大丈夫ですよ

双子ちゃんのご出産おめでとうございます。
    私は子育てから大分遠ざかってしまった50歳の主婦です。
    20代後半の息子を2人共、完全ミルクで育てました。

私もできることなら母乳をあげたかったのですが、初乳さえ
    全く出ず、マッサージしようが搾ろうが全然ダメ…。
    トピ主さんと同じく、おっぱいが張る経験もありません。

少しでも出れば諦めきれないかもしれませんが、私の場合
    迷う余地もなく、ミルクで育てるしかありませんでした。
    だって、どう頑張ったって出ないものは出ないんですもの。

肝心の息子たちのその後ですが、結論として完全ミルクで
    何の問題もなかったです。
    人並みに風邪ぐらいはひきますが、取り立てて体が弱いという
    事はありません。

健康面だけでなく情緒や学習面においても、母乳育ちのお子さん
    と比べて劣るとも思えません。
    親の欲目かもしれませんが、2人共いたって健全な大人に成長
    しました(笑)

双子ちゃんで大変な事もあるかと思いますが、ミルク育児にも
    メリットはあるのですから、前向きに育児を楽しんで下さいね。
    ご自身のお体も大切に。

• 特に問題なく元気です

昭和生まれ、もはや中年のおじさんです。

自分の母親に以前聞いたところでは、ほとんどミルク育ちだったという事です。
    昭和当時のミルクでも元気なおじさんができ上がったのですから
    大丈夫だと思います。

あまり心配しすぎない方がいいです。母乳由来の免疫もずっともち続けているわけではないですし、おおらかな気持ちで育ててあげてください。

• うちも完ミ

うちも三月に第一子がうまれ、生後3日めから完全ミルクです。でも体重も身長も平均よりぜんぜん上ですよ。私は完母で育ちましたが体は弱い方だと思うし 小さいときもよく病気しました。周りは母乳がいいといいますが 自分がやりやすい方でいいと思いますよ

• 超標準体型の健康児

私も完全ミルクで、2人の娘を育ててます。
    上が三才、下は一才になりました。
    うちの子も生まれてからずっとミルクしか飲んでません。上の子は一口も母乳を飲んだことないです。
    確かに母親として、申し訳ない気持ちがありますが…2人とも凄く健康で順調に育ってます!
    上の子は、めったに風邪もひきませんし。
    2人とも標準体型(ぴったり真ん中)ですよ。
    ミルクだから弱い子になる…なんて絶対ありません。お母さんが自信を持って、愛情を持って育てれば大丈夫だと私は思ってます。
    母乳を飲んでない子は意外と少なくないと思いますし、心配せず、育児頑張ってくださいね。

• はい!!

私自身がそうです。
    現在30歳。2児に恵まれ幸せです。

成長過程で入院は無し。骨折も無し。
    初入院は出産の時でした!

母も、母乳が出なかったって言ってました。
    付け加え私はミルクも初めあまり飲まなかったらしいです。
    その頃の(私が飲んだであろう)ミルクよりも格段に良くなっているでしょう。

私の子供は混合ですが、母乳の期間が短い次男の方が頑丈で何でも食べるし、病気しにくいです。

大丈夫ですよ。
    母乳でもミルクでもどっちでもいいと思う。
    それより、ママの気持ちが穏やかで笑顔の方が子供はうれしいと思う。

• やや完 を経験

産まれたときから混合。
    4ヶ月目から母乳が出なくなりミルクになりました。
    ですから、胸を張って完ミです! とは言えませんが。

まったくもって丈夫です。何の心配もなく育っています。
    来年、小学校に上がります。

母乳でも弱い子は弱いよ。
    ミルクはあまり関係ないと感じます。

• 私は

子供二人を完全母乳で育てました。
    でも別にこだわったわけではなく母乳が幸い出たことと、ミルクを作るのが面倒だったことから母乳で育てました。

ちなみに私自身は完全ミルクで育ちましたが、健康優良児です(笑)

ミルクだって何の問題もありませんよ。

• 問題全く無しです

育児お疲れ様です。
    母乳、出ない物は出ませんよね。うちは母乳の出が悪いのと、赤ちゃんの吸う力が弱かったのとが重なり、一ヶ月で完全ミルクになりました。
    その一ヶ月も、一回の授乳で5ccしか出なかったので、当初から完ミみたいなものでした。
    今三歳になりますが、保育園通いにもかかわらず病気知らずの元気っ子です。
    子供の病気で仕事を休んだのは、二年半で5日くらい。

最初の子供だと不安になりますよね。
    母乳でもミルクでも、病気する子、しない子、どちらもいます。

• かなり丈夫です

子供が二人いますが、二人ともほぼ完ミで育てました。
    だって出なかったんだもん、母乳。
    母乳教の人は「出ない人はいない!」とか「ミルクは牛乳からできてる!人間と牛は違う!」とかわめきますが、私は出ない母乳にくよくよするより、明るくミルクで育てるほうを選びました。
    子供は高校生になりましたが、二人ともとても丈夫です。
    幼稚園に入るまでは多少風邪やら何やらひきましたが、幼稚園に入ってからは小学校卒業まで皆勤賞でした。
    中学以降もほとんど休んだことはありません。
    お兄ちゃんのほうは身長もすくすくのびて、180cm近くあります。
    勉強もそこそこできます。
    なんら問題ないと思います。

• 最初の一ヶ月だけ

母乳でしたが、両手首が腱鞘炎になり、悪化

薬を飲まなければ治らないと言われ、完全にミルクに切り替えました

今中3ですが、身長165cm、体重53kg

なぜか胸まですくすく育ち、生意気にEカップ

少しは遠慮しなさい!と言うくらい育ってます

風邪もひかない丈夫な娘でした・・・今も風邪ひかないですね

よく飲み(食べ)よく寝る、これが一番じゃないですか(限度はありますが)

双子ちゃん大変だけど、可愛いですね

頑張ってください