マンションのベランダで風鈴はアリ?

レス56
(トピ主1

生活・身近な話題

みずな

6月に入ったとたん、どこからともなく風鈴の音がが聞こえます。
マンションに住んでますが、左右上下どこから音がするのか分かりません。
すごくうるさい訳でもなく、夜は音がしませんから中にしまってるようです。
ただ、音が気になるんですよ。
このご時世なるべくエアコンは使わず、窓を開けてがんばっているので、風鈴は正直かんべんして欲しいのです。
当の本人は、涼をとっているかもしれませんが、私のように耳障りの人もいるのではないでしょうか。
できれば、家の中に吊るして涼を楽しんで欲しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なし!

どこからともなく聞こえて来る鈴の音色なんて雑音でしかありませんよね。

本人は案外気づいていないのかも。
    匿名で管理組合に投書されてみては?

• なし。

雑音でしかないです。
    意外と遠くまで大きな音で聞こえてくるし、正直迷惑です。

• 嫌です

戸建でも、風鈴の音が近隣に響くようなら
    控えるべきだと思います。

風情のあるもですが、現代社会には適さないと思います。

生活時間帯で、風鈴のを楽しみたい時だけ付けるようにして
    欲しいですよね。

• 断然あり

風鈴の音もダメな世の中って…。

すさんでしまったものですね。

• 私もなし

以前、実家のお隣が冬になっても吊るしっぱなしでイライラした事がありました。

主さんの所の方は、夜入れてるってことは、相手も多少煩いかなって気持ちがあるのではないですか。

聞きたくもない音なんて、雑音でしかありませんよね。
    管理人さんにいって貰ったら、如何ですか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • なし。

マンションって煩わしくなくていいけど、集合住宅だからそういう問題ありがちですよねー。
    夏の間中風鈴の音が聞こえるって耳障りでしょう、どう考えても!

• 風鈴も・・・

風の強い日はいざ知らず、普通の風でそよいでいるならいいのでは?
     私は、風鈴の音を耳にすると、ああ夏になったなーと思い、
    風流だなと思うほうなのですが・・・。

騒音ですか・・・。
     なんだかさびしいですね・・・。
     気をつけよう・・・。

• 風鈴の音、好きだけどなあ

私は隣から聞こえてきても、うるさいとは思いません。
    テレビの音や野球観戦で歓声をあげられるより、ずっと風情があっていいです。
    私は玄関から部屋に入る途中に風鈴を下げています。
    ドアを開けて、風が入るとかすかにチリンと鳴ります。
    帰宅したとき、何だかほっとします。
    軽〜く防犯のためもあります。
    知らない人は頭をぶつけて風鈴が激しく鳴るので。
    幸い、まだ役に立ったことはないです。

ちなみに近所から苦情が来たことはありません。

• 淋しい世の中になりましたね。

他の方もお伝えしていましたが、強い風の日はちょっと・・・と
    思った事確かにありますが、通常のそよそよ位の風ならいいのでは?
    と、私も思いました。
    風鈴をしているご家庭が昔から比べて少なくなった?から
    尚更思うのかもしれませんが、「ああ夏が来たなぁ」と思ってました。

けど、時と場合により生活時間帯や毎日聞かされていれば耳障りとなる
    かもしれないですし、その辺りは人それぞれですので確かに一度気に
    なれば雑音と思う人もいてもおかしくないかな・・・

何だか淋しい気がしますが、そういう世の中になったのだなと
    思うしかないですよね。

• なしなんですか?

そんなのべつまくなし鳴ってるなら
    分かりますが・・・・
    管理人さんに言うレベルなの???

寂しいトピだなぁ(涙)
    でも私は多分出すわ。

• 譲り合い

その風鈴の音は、どうしても譲れない雑音、騒音でしょうか?
    狭い日本です、住宅も広い敷地にぽつんと有るわけでは有りません。
    ご近所さんの声、車の音、夏なら花火、風鈴、特に夏は窓を開けているので話の内容まで聞こえてくる事も有ります。
    しかし、そういう音も全て、許容範囲という物が有るのではないかと思います。
    風鈴の音があなたにとって許せない物なのか、自分は嫌いだけど人としてその程度なら包み込めるだけの器は自分にはあるのか、そういう観点からみて、いかがでしょう。
    我慢しているのではなく、それだけのゆとりが自分にはある、そう思いませんか?

• 自分で風鈴をベランダに下げて、うるさいと思ってしまった

ことがあるので、ベランダの風鈴つるしっぱなしはナシ派です。
    でも、わたしは鶯もうるさいと思うので(鶯の集団はスズメよりかしましいと思います)、音の風流は分からないのかも。

ただ、「すごくうるさい訳でもなく」「音が気になる」だけなら我慢するべきものだと思います。
    管理組合に苦情を入れるとしても、夜はしまわれているということなら、分が悪いと思いますよ。
    楽器演奏だって昼間は許容されていることが多いですからね。

• 集合住宅であれ一軒家であれ

集合住宅であれ一軒家であれ、

風鈴は夕方には「取り込む」のが常識ですョ。

• そうなのか・・・

風鈴の音もダメなんですか・・・えー・・・。

隣の部屋からかすかに聞こえてくる野球中継の音とか、
    「お風呂入りなさーい!」「まーだー!」というやり取りとか、
    夏ならではの風物詩って感じがして楽しそうなのに。

別のトピで「鳩の声がうるさい」というのがありましたが、
    そのうち「蝉がうるさいから駆除してくれ」とか出てきそうですね。

うちは風鈴も下げてないし子供もいないしテレビもめったにつけないけど、
    気をつけますね。

• 程度にもよりますが、迷惑でした。

風流だとおっしゃっている方は、風鈴公害に会った事のない方でしょうね。

私も風鈴の音が嫌いなわけではありません。
    チリン・・・チリン・・・と、時々鳴るくらいなら、風流だなぁと思えます。

しかし、私の住む所は、風が強い地域です。
    しかも、近隣マンションとの間隔が狭く、音が反響します。
    チリン・チリン・チリン・チリン・チリン・チリン・チリン・チリン・・・と、休みなく鳴り響き続ける風鈴は騒音以外の何物でもありませんでした。
    鳴らしているお宅は留守がちですし、窓を閉めてクーラーをつけ、かすかな音を楽しんでいるようですが、窓を開けて常時在宅している私は、気が狂いそうでした。
    管理会社を通じて、お話いただきましたよ。

夜は仕舞っているとのことなので、トピ主さん宅の近隣の方はある程度良識的な方なのだとは思います。
    でも、気になるなら管理会社に相談してみてもいいと思いますよ。

• 遠くから聞こえてくるのは良くても近くは嫌

風鈴ってガラスのあまり音が響かない、カラコロタイプなら良いのですが、金属音のタイプが近くで聞こえるとうるさく感じます。

偏頭痛もちなので、頭に響いて「勘弁してよ」と思います。

金属製の風鈴は敷地が広い一戸建てだけにして欲しいです。

• レスします

マンションのベランダには風鈴はなしです。
    公共の場として扱いましょう。

他人が好きな音色が全ての人にに好かれることは無いからです。

• さみしいなー

風鈴の音でも耳障りですか?
    もっと気を楽にしてください。風情も何も感じようとしないなんて、なんだか世知辛いと思いませんか?

• 世知辛い世の中・・・

風鈴の音も雑音かぁ・・・
    世知辛い世の中になったもんだ。
    ガラスの風鈴は確かにちょっとうるさいと思う人もいるかも
    しれないけど、南部風鈴の音色などはチリーン・・・と本当に涼しげで
    私は大好きだけどな。

世の中「自分様」が多くなりましたね。

• 苦情出しちゃった

マンション上階の強風で、のべつまくなしに鳴り続ける風鈴の音はストレスです。
    いくらいい音だからって、趣味でも気分でもない音楽を延々聞かされてるようなもの。
    騒音問題のほとんどがそうかと思いますが、一度「うるさい」と思ってしまうと、もうその音はダメなんですよ。

ある日イライラがつのって管理人に言うと、あっという間に貼り紙を出してくれました。
    (そして、あっというまに撤去されました)
    ベランダ煙草にはいまだ何もしてくれませんが、こちらの対応は早かった。

• 音を出す物は周りに気をつけないと

蝉や鳩を例に出している方もいますが、蝉も鳩も自然界にあるものなので比べられないですよ。
    文句を言っても静かにしてくれる訳じゃないし。
    でも、風鈴は人が作ったものなので外せば鳴り止みます。

風鈴を風流だと思う人はそれを嫌がる人が変だと思うかもしれないけど、
    実際に自分が望まない音がひっきりなしに鳴ってると嫌なもんです。
    例えば、クラシック音楽が好きだから家で流していても、
    隣家の人はクラシック音楽が好きではなく迷惑だと思うかも。
    自分が好きな音が万人に受け入れられる訳ではないので、
    音を出す物を流す(鳴らす)時は気をつけないとダメだということだと思います。
    集合住宅でしたら音が聞こえ易いので尚更。

主さんのお隣さんは夜は仕舞うのなら気遣いはしているのでしょうね。
    せめて、吊り下げる場所を変えるとかして欲しいですね。
    管理人さんか管理組合にいうと注意書きをポスティングしたり
    掲示板やエレベーターにも貼ってくれるかも。
    前に住んでいたマンションで風鈴に関する注意書きもありましたよ。

• はい?

確認しますが、ベランダではなく部屋の中に風鈴があるのなら気にしないって事で良いですよね。
    最後の1行にも書いているし。

で、風鈴の持ち主もトピ主と同じ理由で窓を開ける。
    だから聞こえていると思えませんか。
    夜は窓を閉めているから聞こえないだけかも。

同じ理由で窓を開けている人間に風鈴の音が嫌だから窓を閉めるようには言えませんよね。

まずは事実確認が必要だと思います。

あと工事の音はどう対処してますか。
    工事の音は我慢出来るが風鈴は我慢出来ないのかな。

ちなみに私は「アリ派」です。
    ただ強風で鳴りっぱなしは勘弁して欲しいものですがね。

• 風鈴の音は迷惑です

風鈴の音、鈴の音をウルサいと感じない人が僅かに居ます。

自分だけにしか聞こえてないと思ってるのか、心地よくて迷惑と全く思わない人が居るのです。

無頓着なのでしょう。財布やらに鈴をつけてる人は鈴の音を雑音と感じないと思う。

私は鳴り続ける鈴の音がキライです。それを付けてる人もキライです。

集合住宅の自治会等で「好ましくない」と決めるのがよいと思います。

• キーンキーンとなる風鈴は止めて下さい

風鈴が風流なのは音色にも寄りますよ。
    うちの近所のは『キーン!!キーン!!』と響く音です。
    仏壇のお鈴のようにキンキンした音です。
    それが一日中なっていたら頭ががんがんしますよ。
    鼓膜が共振して耳が痛くなります。
    目眩もします。
    外につるしてあるので強風の時もお構いなしになっています。
    強風の時はこちらが窓を閉めますが。
    そこのお宅は共稼ぎのご夫婦で、
    日中は不在で、夜は窓を閉めているので、
    自分たちはあの音を聞いていないようです。

チリリン、チリリンとか、
    コロンコロンなら我慢しますよ。
    風鈴賛成派の人に、あのキーンキーンを一度聞いてもらいたいです。

• 私はなしです。

頭痛持ちなので
    高い音がちょっとつらい時があります。
    ずーっとずーっと鳴ってるって
    やっぱりうるさいかな・・

マンションの管理人の方にお伝えしようか
    悩んでいましたが我慢します。

集合住宅だから仕方ないですね。

• 風流なら

風流とかおっしゃられる方は、もちろん縁台をだして葦簀をかけて、打ち水をして、団扇で涼をとり、風の弱いうだるような暑さの夕方にだけ風鈴を吊るし、浴衣を着られているんですよね?
    ただ、時間に関係なく出しっぱなしでは単にズボラです。
    風鈴は夕方に一刻(2時間)ほど出して使うものですよ。

人に迷惑をかけようと、私は吊るしますとかおっしゃられる方は、風流でもなんでもなく、
    単なる騒音を出す迷惑な人です。
    子どもをマンションで走り回らせて、子どもだから仕方が無いとかいうダメ親と一緒ですよ

• いつでも夏気分じゃない

風鈴は風情あると思いますが、
    ずーーっと鳴ってるのは勘弁してほしい。

ピアノ騒音と同レベルだと思うな〜。
    趣味の良い選曲でとても上手な演奏だとしても、
    自宅で四六時中、
    強制的に聞かされてるようなもの。

例えば、
    雪国が舞台の本を読んでる最中にチリンチリン、
    テレビの静かな良いシーンでチリンチリン、
    ヨガで瞑想中にチリンチリン、
    頭が痛くて休んでるのにチリンチリン、

う・る・さ・い!!

夏の風情を味わいたくない
    気分の時だってあるから、
    「マンション」という居住空間での
    風鈴はやめてほしいよ。
    逃げ場がないもの。

• 暴風ならだめだけど

そよぐ風にチリリン…
    どこからか聞こえてくる江戸風鈴(かどうかは知りませんが)。

私はよいなあ、と思います。
    実際、うちのマンションでもどこからからチリリンと聞こえてきます。
    目を閉じながら
    「風が吹いてるんだ…」
    と耳だけでも涼を感じています。

そんな音でも雑音にしか聞こえないならば、管理組合にでも申し出るといいかも知れません。
    もちろん、暴風の時にチリリンが、とんでもない音になるのは別問題として。

いい音も人によって雑音、騒音に聞こえる昨今。
    仕方ありません。
    時代の流れとして、やはり配慮すべきかも知れませんね。
    私のように、耳で楽しむ涼風、という人間ばかりではないので。

さっそく管理組合に申し出ましょう。

• 風鈴の音は大の苦手です

風鈴の音を聞くと、背骨の中を虫が這い回っているような、居ても立ってもいられない気分になり、『うわあー!』と大声で叫びながら両耳を押さえて床の上をゴロゴロ転げ回りたくなるんです。
    いや、もちろん耐えますけど。
    お寺の鐘の素材のような“チリ〜ン”という音も、ガラスの“リロリロ”いう音も、風鈴の音は全部苦手です(泣)
    風鈴の音を聴くと、気が狂いそうになるというか頭がおかしくなりそうになるというか…
    これは前世の記憶とかで何かあったのかな?と思うくらいどうしても受け入れられない“音”なのです。
    こういう人間もいるので、風鈴は是非、『ご自分にだけ聴こえる』ようにつるしてくださいませ!

• 家の中では鳴らないからね

皮肉屋サンですか?

酷いようなら
    管理会社さんへ連絡入れてみたら?