発達障害グレーゾーンの息子

レス14
(トピ主4

妊娠・出産・育児

ピュア

はじめまして。
三歳八カ月の一人息子を持つ、30代後半のピュアと申します。現在、市の療育センターで週三日の療育を受けています。

一歳半検診で、言葉の遅れ・落ち着きのなさ・指さしが出来ないなどでひっかかり、現在に至ります。
一歳半検診で息子の落ち着きのなさ、他のお子さんがあまりにもおとなしくお母さんの傍に寄り添っている姿を目の当たりにし、とてもショックを受けた事を今でも思い出します。
そんな事があり、周りの方や義理・実両親からは、「元気がいいだけだよ」「男の子は言葉が遅いから」「三歳まではそんなもの」などと言われ、不安を感じながらも、初めての子育て、精一杯やってきました。
でも言葉の遅れはあまり改善されず、三歳前〜親子教室→療育に進む事に決めました。
正直療育に、その前の親子療育にも抵抗があり、勧めていただいていたのに
なかなか一歩を踏み出す事が出来ませんでした。
私の育て方が、過保護気味な関わり方が、言葉の遅れを、息子の足を引っ張っているのかとサークルや一時保育、色々やってみましたが、私自身納得出来る答えが見つかりませんでした。
「三歳まではそんなもの」・・・この言葉にすがりたい一方、この言葉に縛られていたのかもしれません。
今は療育に通ってとても良かったと思っています。今から思えば、もっと早く通っていれば・・とも思います。
でもこのタイミングが、私のタイミングだったのかもしれません。
弱い、ダメな母親で、息子には申し訳ないです。
でも今は迷いはありません。時間はかかりましたが、今は晴れた心で息子と共に頑張っています。
最近では、家事などで構ってあげられないと、「お母さん、お母さん」と寄ってきてくれます。
とても可愛い息子です。同じ悩みを持つ親御様、時間はかかるかもしれません、先は長いですが、私も頑張ります、皆様も頑張って下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はい、お気持ちわかります

37歳主婦、10歳知的遅れを伴わない自閉症男児の母です。

トピ主さんは駄目な母などではありません。落ち込まず前に進もうとされていますよね。遅かった、そうなのかもしれないけれど遅すぎたと言う事はないと思います。

息子さん可愛いのですね、私もです(笑)息子が可愛いです。正直腹の立つ事も多々あります。けっ飛ばしたい衝動にかられる事もあります。でも可愛いです。

3歳まではそんなもの、男の子は言葉が遅い、元気が良いだけ、私も言われました。そうだったらいいな、と思った事も当然あります。でもそうじゃなかった。
    なので小町でも発達に関しての相談事が有れば「気になるなら相談」をお勧めしています。違ったら余計な手間と時間を取らせた嫌な奴と思って頂いて良いと思います。その方が本人や親御さんの為だと思うからです。

まだ先は長いです。トピ主さん、一緒に頑張っていきましょうね。

• うつむかず 上を見ましょう。

検診で「言葉の遅れ・落ち着きのなさ・指さしが出来ない」など指摘させますと うちの子は欠点ばかりと気落ちされる方が多いのですが。

言葉が遅れているのに指差しが出来る子ってほとんどお目にかからないと思います。落ち着きがないのだって言葉を道具として活用できないからそのように行動が映ってしまうのです。

言葉を道具として使えるのなら世界は広がります。ちょうど車の免許を持てば行動範囲が広くなるのと同じ。(なきゃ無いでナントカ成るのも同じ)

ウチもそうでしたが『言葉の教室』ではかなり高度な事を行いますのでご家庭でも自信を持って予習復習をしたほうが良いです。

私のうちではカラオケBOXに通い、大きな声を出す事、腹から声を出す事、字幕(画像)に興味を持たせる事、を素人ながら働きかけ会話にも興味積極性を出せるようにはなりました。(ドラえもんの歌、5連発も夫婦しておとなしく聞いていました)

お母さんもぜひ わが子に欠点が一杯あるなどと考えず「この部分を延ばしてあげよう」と集中働きかけすることをお勧めします。

• 手帳を受領しています

長男が多分同い年です。発達障害の認定を受け+B判定をうけています。

当初からおかしいとの認識はあったものの、確定診断は3歳になってから、との話をそのまま額面通りにとり、3歳になると同時に判定、診断。結局療育施設に通っています。自閉傾向も持ち合わせていますので、あるいは…の思いは当然あります。

言葉はまったく発さないのですが、療育施設に通い出すようになってから、挙動に変化が出てきました。他人の子どもよりも、遅いだけだと思えば、ゆっくり見守ろうという気にもなります。

焦ったところで治る訳でもないので、つき合うところまでつき合うしかありません。

• 私もADHDですが

発達障害にいろんなレベルとタイプがありますよね?

私は大人ですが、まわりによく発達障害だな。。と思わせる人々に会います。

一人は大学アート専攻を出た後、就職して、結婚して専業主婦になりました。旦那さんは結構稼ぐ人です。

1人は科学の学位を取り、科学エンジニアとして働いています。人格破綻だと見ていても、話しても思いますが、
    結婚もして、年収も600万くらいです。(奥さんすごいと思う)

もうひとりは、頭がよく大学院を出て、国家公務員になり、40代でいまだ独身ですが年収1600万くらいです。すごい頭のよさですが、人間としてコミュニケーション能力やおもいやりといった機能はもちあわせていない人です。

というわけで、発達障害は障害ではありますが、それが生き難かったり、まわりに迷惑をかけることもありますし、本人が悩むこともあるとは思いますが、
    社会にでて成功している人も多い印象です。

科学者なんて、研究できて、論文かけてデータさせればいいわけです。
    なにかが足りなくても成功できます。

ですので、個性とおもってあまりシリアスにならないほうがいいのでは?

• うちもグレー・・・

うちは二歳半ですが一語も出てません。

意思の疎通は私なら出来ますが、恐らく私が通訳に入らないと、他所様の方には通じないと思います。
    というわけで、限りなくブラックに近いグレーです。
    ママすら言いませんもの。
    トイトレも満足に出来ません。

まあしかし、だからといって可愛くないわけはないので。

今度療育に相談することになりました。

しかしながら、自治体で違うと思うのですがうちの地域はすごく療育センターは混んでいて、一ヶ月から二ヶ月待ちだというのです。
    グレーと思ったら、早めに相談をなさったほうがいいと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私も

もうすぐ二歳半の息子をもつ母親です。
    うちも、一歳半健診で発語なし、指差しなしで要観察でした。
    月に一度面談に通いながら春から保育園に入れました。
    来月、市の保健師に園訪問をしてもらい様子を見てもらって受診を予約する予定です。
    じっとしていられない、癇癪がひどい…そういうのが無いのでなかなか受診の予約がとれなかったです。
    考えすぎ…私も言われました。
    そうであって欲しい…毎日思います。
    私も息子がかわいくて仕方ないです。
    まだ一歳代の様で幼いです。
    だからこそしっかり現実を見つめ歩いていこうと思います。

• ありがとうございました。

励ましのレスを頂きました輝様、本当にどうもありがとうございました。初めての小町でとても緊張しておりましたが、トピを立てて本当に良かったです。
    いつも皆様の小町を読ませていただいております。知らず知らずのうちに子育ての悩みや発達障害関連の記事を探している自分がいました。
    私は心配性で泣き虫です(苦笑)。ですが、今までは相談する相手もおらず・・というか、なかなかこの気持ちは理解してもらえないとはじめからそんな気にもならず、心を閉ざしておりました。心許せる友人もおります。主人も今は理解し協力してくれていますが、なんだろう、父親と母親の違いというのでしょうか・・とにかく自分で抱えていました。
    小町はそんな私の心の拠り所でした。顔も会ったこともない皆様ですが、抱えている悩みに共感でき、また自分自身を見つめなおすことが出来ました。
    床に就く時や一人の時には、まだまだ涙が溢れる事もございますが、今の恵まれた環境で息子の為に精一杯頑張っていきたいと思います。
    レスを下さった輝様、また読んでいただいた皆様、本当にありがとうございました。このトピを糧にまた前に進みたいと思います。

• 素晴らしいお母さんですよ

弱くもダメでもありませんよ。
    だって、気づいてあげられたのだから。

ただ、一つだけ苦言を(笑)
    別トピに書き込もうかとも思ったんですが、あちらは心が融けるのに時間がかかりそうなので、まだ凍ってないトピ主さんに応援として書いときます。

それは「グレーゾーン」とか「ボーダー」という、あいまいな言葉に惑わされないこと、ということです。
    とっても優しい言葉ですよね?あなたの子供は境界線上にいます、ぎりぎり普通です。
    でも、それは子供の「発達」を進める上で助けになる言葉かと言えば、必ずしもそうではない。
    場合によっては「うちの子は普通、少し遅れているだけ」という、自己満足につながりかねない「大丈夫」と同じ、非常に危うい言葉なのだということを、しっかり心に刻んでおいてほしいんです。
    (まぁ、私が師匠と崇める特別支援教育一筋の先生の受け売りなんですが。先生は「ボーダー」とか「グレー」という言葉が嫌いでしてね。基準なんかどうでもいい、子供をよく見て、親として子供に適切な指導は何かを常に考えなさいとよく怒られました)

あなたは素晴らしいお母さんですよ。自信を持ってください。

• ありがとうございました(2)。

カエル君様〜しあん様までのレス、読ませていただきました。
    皆様、本当にありがとうございました。感謝しています。
    同じ様な悩みを抱えておられる親御様から成長された御本人様まで、皆様のコメントを参考にさせていただきたいと思います。
    皆様のコメントを拝見させていただき、つい先の事を考えると不安になりますが、それよりも今どうしていくべきか、また可愛い息子との今の時間を大切にしたいなと改めて思いました。
    何があっても、大切な息子には変わりありません。
    落ち着きがなく、外出すれば気を張っていないといけなくて帰宅すればドッと疲れたりもします。でもやっぱり一緒がいいです。
    ゆっくりですが確実に成長してくれている、そう感じます。
    私も同じです、母親として成長がゆっくり(苦笑)なので、偉そうな事は言えませんが、息子の笑顔がこれからも絶えないような、そんな人生にしたいです。
    皆様、温かいお言葉、本当にありがとうございました。(6月7日・17:00)

• 頑張りたいです!

同じく3歳の自閉グレーゾーンの息子がいます。
    1歳半から区の療育に通っていましたが、4月からは幼稚園へ入り経過観察(療育機関によると幼稚園を休ませて通わす程ではなく、午後の療育は通える曜日が息子が行くにはレベルが低すぎて通う意味が無いとの理由)になる予定でした。
    専門の病院にも行きましたが、今現状は個性の範囲内との事で経過観察にもならず、幼稚園に行って問題があった時にまたきて下さいと帰されました。
    そんな、ただでさえ宙ぶらりんの状態の中、主人の転勤で1年間だけ田舎へ引越し。
    市の機関に連絡するも、電話での聞き取りのみで、実際に発達テスト&市の専門医の診察が受けられるのは秋との事。
    市の療育も午前中しかないので受けられず、1年だけの仮住まいなので、こちらで病院&民間の療育に通うべきなのか悩み、でもどこにも相談できない状態です。
    それが不安で辛いです。

でもそんな泣き言言っていても仕方ないですよね。
    トピ主様に勇気付けられました。
    とりあえず相談できる専門機関を考えなくては…。

トピ主様、お互い無理しない程度にがんばりましょうね!

• ありがとうございました(3)。

ミミ様、コメントをいただきありがとうございました。
    一歳半から療育に行かれていたのですね、ミミ様は立派なお母様だと思います。私はその一歩をなかなか踏み出せなかったので、尊敬します。
    現在私が住む地域は、公立幼稚園は二年通園になっておりますので、早ければ来年春〜幼稚園入園になります。
    息子がどこまで伸びてくれるのか、また受け入れてくださる幼稚園・保育園があるのか、まだ思案中です。
    幼稚園・保育園に入園すると、今の市の療育は退園しなくてはならないので、それも含めて考えていかなくてはなりません。
    今は療育の先生などに相談が出来ますが、今後はどうしていけばいいのか考えてしまいます。
    息子様は幼稚園、楽しんで通っておられますか?
    不安な部分も相談したりすることが出来る園だといいですね。
    子育てには悩みや不安はつきものですが、お互い今しかない、可愛い子供との時間を楽しみながら頑張っていきましょうね。ありがとうございました。

• 私も同じ母です 1

4歳7カ月の息子がいます。
    言葉の遅れは感じていたものの深くは考えてませんでした。とても大人しい子で、まさか「普通と違う」とは夢にも思ってなかったのです。
    昨年3歳になってから1年間北米に赴任し現地の幼稚園に入れました。大変でした。馴染めず、逃げ回り、初めは英語の問題かと考えられていましたが、そのうち園から発達障害の疑いがあるとのことでやんわりと退園を言われました。
    異国の地で突然「障害」という事実を突き付けられ、事実を調べる術もなく相談する人もなく頭の中はパニック、無邪気に笑う子供の顔を見ては更に切なくなる日々でした。

今年2月に帰国し、幸いにも事情を理解してくれる幼稚園に入園し、並行して市の発達センターにも週一回通っています。
    息子の場合、単語や数字には深い興味を示すものの、同じ年齢のお子さんたちと遊んだり気持ちのやりとりをすることが極度に苦手で、集団の中にいるのが苦痛になるようでした。客観的に息子を理解してくださる幼稚園とセンターの先生方に支えられ、まだまだみんなと全く同じには出来ませんが、今はなんとか教室内に留まりお友達とすごせるようになってきました。

• 私も同じ母です 2

北米にいた頃、「出来ない」息子を泣くまで叱りつけていた私。今は徐々にありのままの子供を「半分くらい」受け入れられるようになりました。でもまだ「半分」です(苦笑)すべてを穏やかな気持ちで受け入れることは難しいですね。
    同じクラスのお子さんが話したりお友達と遊んでいる様子を見ると、やはり「あーウチの子はあんな風ではないな」と無意識に気持ちがへこむ自分がいます。ダメですね。

私も3歳児検診の時に市の「言葉の教室」に通うことを勧められました。でもその時は翌月から渡米の予定がありそのまま。事情を聞いた保健師さんの心配そうなお顔が今も目に浮かびます。ピュアさんと同じです。3歳になった時からちゃんと療育に行っておけば、もしかすると…と。今更考えても仕方ないですね。

私達夫婦はもう気長にやろうと、それだけ確認し合ってます。
    息子が成人し親の手を離れる頃、なんとか社会の中で周りと折り合いを付けながら自分の望む方法で人生を歩んでいけるようになれるよう、それまでがんばろうと。

ピュアさんのような私と同じ母がいるのですね。心強いです、がんばりましょう!

• ありがとうございました(4)

Shin様、ありがとうございます。
    そうですね。時間がまき戻せたら・・・と私も思いましたね。
    でも、あの時の私じゃ、今のような気持ちでは向き合えていなかったかも。。。って思います。色んな事を受け入れる体制がまだまだ未熟だったと思います。
    スタートは少し遅かったかもしれませんが、でもでもそれがあったから、その分、頑張ろう!っていう気持ちは強いです。
    息子さん、幼稚園生活、楽しいと感じられる事がもっともっと増えられて、いっぱい成長されるとよいですね。
    子供が楽しんでくれる事、笑顔で過ごしてくれる事が、親にとって本当に嬉しい事ですものね。
    私の息子も来春、幼稚園または保育園に入園出来たらいいな。
    多くを望みません、息子が笑顔で楽しく、園生活を送ってくれたらいいな。
    それだけです。

先はまだまだ長いです。
    今出来る事を少しずつ、また今しかない子供との毎日を楽しみながら、大好きな子供と共に、がんばりましょうね。

本当にありがとうございました。