夫といとこ(女性)との関係について

レス24
(トピ主0

家族・友人・人間関係

すいか

はじめまして。
20代後半のすいかと申します。

夫(30代半ば)には、20代後半の女性のいとこがいます。
2週間に1度のペースで、いとこから夫にメールや電話があります。
内容は、近況報告や、恋愛相談、家族関係についての相談のようです。
たまに飲みに誘ってくることもあります。
私はこのいとことは会ったことがありません。

私は、夫が(いとこといえど)異性と連絡を取り合っているのを好ましく思っていません。
そのことを夫に伝えても、夫は「親戚付き合いをやめるわけにはいかない」と言って、関係を変えてくれません。
私がいとことの関係を好ましく思っていないと知っているので、最近は私に気づかれないように連絡を取っているようです。
(でも後から気づいて、喧嘩になります。)

私には、親しい異性のいとこがおらず、異性のいとこと親しく付き合うという感覚がよくわかりません。
いとことの関係が親戚付き合いというならば、私をいとこに紹介して、夫婦単位で付き合うべきではないかと思っています。

私が夫といとことの関係に不安があると伝えているにも関わらず、関係を変えてくれない夫に対して、悲しい気持ちでいっぱいになっています。
手術の予定があり、最近は体調を崩すことも多く、余計不安になっているのかもしれません。

みなさんは、配偶者と異性のいとことの関係をどう受け止めていますか?
実際の体験やアドバイスがあれば、教えていただけたら嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はぁ・・・・

異性の「いとこ」ですか・・・。
    友人、同僚、部下、親戚、そのうち親兄弟でも「異性」であれば心配になります?
    ご主人は「異性」であればどんな人とも関係を持ってしまうような、「本能」だけで生きてる野獣のような人ですか?
    もっと冷静になりましょう。
    トピ主さん、そんなにご自分に自信が持てませんか?
    いちいち心配してたら身が持ちませんし、ご主人にも失礼です。
    「私以上にあなたを愛する女がいるなら私の前につれてきて」
    ご主人にこれくらいさらっといえるようになりましょうよ。
    俗に言います。「女房妬くほど亭主モテもせず」

• いちおうトピ主さんが正論

いとことの関係にそんなに不安になるというのは心配しすぎなのではないかと思いますが…

> いとことの関係が親戚付き合いというならば、私をいとこに紹介して、
    > 夫婦単位で付き合うべきではないかと思っています。

これは正論です。むしろ、そのいとこをトピ主さんに積極的に紹介しないのは、だから不適切な感情・関係があるのだとまでいうことはできませんが、少し奇妙であり、またトピ主さんに対して多少失礼だと思います。

いちおう、その正論をご主人におっしゃってみる価値はあるんじゃないかな。もっとも、それで夫婦関係がうまくいくかといわれれば、望み薄かなと思いますが…

• 旦那さんのこと、信頼していますか?

究極のことを言えば、旦那さんがトピ主さん以外の人と
    一緒になった方が、旦那さんにとってより幸せだと思うならば
    トピ主さんが身を引くのが潔い態度だと思いますよ。

でも、結婚したと言うことは、自分が一緒にいることが
    旦那さんにとって最も幸せだと確信したからではないのでしょうか?

それと、夫婦は信頼関係の上に成り立つものです。
    言い換えると、性善説です。

浮気の確たる証拠でも出ない限り、「そんなこと有るわけ無い」と
    笑い飛ばせるのが信頼関係というものでしょう。

トピ主さんの考え方は、完全に性悪説ベースです。
    こういう考え方をすると、相手は過度の束縛感を感じて却って離れていきますよ。

トピ主さん、そのうち仕事でも女性と話さないで、とか言い出しそうで怖いです。

• 微妙

私は
    すごく昔に
    従兄弟に恋したことがあるので
    従兄弟でも
    恋愛はあり得ることを身をもって知ってるので

もしトピ主さんの立場なら
    従兄弟といえども
    内心穏やかでいられないかも。

• きもちわるい

いとこだよね?
    旦那さんの5〜6歳下でトピ主さんと同年代。
    結婚式でもあったことがないんですよね?
    そんな「いとこ」が月に2回ペースで連絡してくるって
    なんか気持ち悪いですね。
    自分に置き換えても、自分の親のきょうだいの子ですよね?
    夫のきょうだいならまだしも「いとこ」でその頻度はないなぁ。

その「いとこ」さんと、旦那さんは子どもの頃から
    そんな仲だったんでしょうかねぇ?
    メールや電話は目をつぶるとしても
    飲みにいくとき、今度「一緒に行く」と言ってみて
    夫の反応みてみたら?
    否が応でも断るようならホントに怪しいです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私もいやです。

親族が仲良く、は大切ですが、常に異性間の節度を持つ事を互いに意識するべきだと思います。
    ご主人には懇願する感じで話してみてはいかがですか。

• ご夫婦でいとこに会うようお願いしては?

私にもいとこが同性・異性それぞれ数人おります。
    子供の頃は親同士(=兄弟同士)が会ったときなど、一緒に遊んだりもしましたが、
    成人してからは、親族の葬儀・法事等でしか会う機会はありません。

いとこ同士(=4親等)は法律上も婚姻可能です。

旦那様といとこの現在の状況で、トピ主様がお悩みになるのは、
    そういったことも関係しているのでしょう。

トピ主様はまだそのいとことお会いになっておられないそうですので、
    次回旦那様がお会いになる際、ご夫婦でお会いになって、
    旦那様から紹介して貰うよう、お願いしてはいかがですか。

もしこれで旦那様が拒む(=あくまで1人で会う)ようなら、
    少々過激な行動になりますが、
    旦那様のご親族、特にいとこのご両親(=旦那様にとっては叔父様・叔母様)に
    旦那様の行状をお伝えされてもよいかと思います。

• 心配し過ぎは嫌われる

私の夫や義妹達もいとこ(男/女)と超仲良しです。
    結婚した当初はちょっと驚きました。
    みんな頻繁に連絡取り合ってます。
    が、本人達はいたって普通なんです。みんな「遠くにいる兄妹」のような感覚みたいです。

そのいとこからしたら御主人は頼れるお兄さん的存在なんでしょうね。
    兄妹に近い感覚だから余計に「妻帯者だから・・・」という遠慮もないんでしょう。

相手を知らないから心配なんですよね。
    嫌な顔せずに自分から色々といとこの事を聞いてみて下さい。
    根掘り葉掘り聞くのではなく、雑談の延長として(←これ大事です)
    ご主人も喜ぶと思います。

飲みに誘うくらいだから近くに住んでるんでしょ?
    いとこのご両親(ご主人のおじ・おば)とも面識がないのですか?
    結婚してたら、一応一通りの親戚とは面識があるのではと思うんですが不思議です。

>配偶者と異性のいとことの関係をどう受け止めていますか?

別になんとも思ってません。受け流してます。
    トピ主さんはただのやきもち焼きのように見えます。
    病気は関係なさそう。

妻は大らかに構えていて大丈夫ですよ!

• 兄弟に置き換えて考えて見る。

私は 親しい異性のいとこがいないので
    兄弟として考えてみたけど用事も無いのに
    義妹・義姉から 頻繁に連絡が来たら
    「仲がいいのね」と思う反面
    ちょっとモヤモヤするかも。

私は 実弟には用がない限り連絡しないです。
    別世帯なのに べったりしたら義妹にも迷惑だし、
    そういうもんだと思っています。

• 紹介してもらえば?

私も5〜6歳上のいとこ(男)がいます。もともと兄がいる私にとっては、大学で上京して以来、近くにいるいとこは兄代わりというか… むしろ大人になってからの付き合い=飲みが入るので実の兄よりいろんな話をしてるかも。

同世代の子とは行かない(行けない)お店にも連れて行ってくれるから楽しいし、親戚だから変なこともなくて安心だし、変なオッサンにしつこくされた時には迎えに来てもらったり…

でもいとこが結婚して以来、どうも奥さんが好ましく思っていないらしいと知り(はっきりそう言わないけど、ふとした会話からそう察した)、あまり声をかけなくなりました。

うちは割といとこの付き合いが濃かったので、そのいとこだけでなく他に上京中のいとこも集まったりしてたし、奥さんにも紹介してもらってたんですけれどもね。

とにかく一度紹介してもらえばいいのでは? いとこ=親戚=トピ主さんの親戚でもあるわけだし。自宅に招待してみるのもいいと思います。

個人的には、せいぜい2週間に1回程度のことを気にしなくてもいいのに、と思いますが…

• 不思議

結婚されて何年ですか?
    ご主人は親しくされてる従妹さんをなぜトピ主さんに紹介されないんでしょう?
    飲みに誘われるくらいな遠方に住まれてるわけでもないんですよね?
    紹介しようとしないご主人が不思議です。

• 本当にいとこなの?

本物のいとこであっても
    紹介もされないまま、関わりも持たされないまま
    夫のみと交際(親戚付き合い)というのは気分がよくありません。
    いとこは兄妹とは違って結婚も可能ですから。

私自身、異性のいとこと1対1でおつき合いは一切ありません。
    滅多に連絡も取り合いませんし
    あう時は他の親族か、配偶者も同席です。
    夫も同様です。

結婚して何年ですか。
    結婚式には招待しなかったのですか。
    義両親のどの兄妹のいとこに当たるのでしょう。
    名前は?
    年齢は?

トピ主さんからご挨拶したいから1度同席させて、とか
    よく会っているようだけれどどんな人なんですかと義両親に訊いてみる、とか
    それとなく探りを入れてみては?

いとことの親戚付き合いを口実にした愛人との付き合いでない事を祈ります。

• トピ主さんはただの一人相撲

兄と妹みたいなものでしょう?気にしすぎじゃないですか?

話題は"いとこ"を題材に挙げていますが、そもそも旦那さんの異性との交流を一切認めていない時点で何を言っても解決しないでしょう。

結局は自分で決めたパートナーを信頼していないに過ぎません、
    自ら相手を信頼をしないでおいて、相手に信頼に足る行動を要求する理不尽さを今一度考え直す時期だと思います。

• 大迷惑

同じような目にあったことがあります

はっきり言って、アホかと。

血の繋がってるモンに異性の感情なんか湧くわけないです。100%あり得ない

勝手に嫉妬して勝手に妄想して勝手に垣根作ってるんです

私のいとこは観光地にすんでいるので家族旅行で行きました
    おすすめスポットを尋ねるのにメールしたら会いに来てくれて案内してくれましたが
    嫁には会社に行くふりをして出掛けてきたそうです

そんなもん、嫁にバレたらまた私が悪者じゃないですか
    ちゃんと嫁と話が出来ないいとこが不甲斐ないと呆れましたが、所詮は他人様の家庭
    揉められて矛先がこちらに向かっても迷惑なんで今は生暖かい目で見守りながらスルーしてます

• トピ主さんの感覚に同意

月2回も連絡とってくるなんて、気持ち悪いです。
    いとこ同士で結婚する人もいるくらいだし、
    淡い恋心でも抱いてるんじゃないですか?

ご主人がトピ主さんに紹介しないのが、不思議でしょ。

• え〜〜?

その前に、いとこと面識ないんですか?
    ご主人がそれだけ密に接しているいとこなら面識があってもおかしくないと思うんですけど?
    私もいとこ同士仲が良くて兄妹のように育ってきましたから今でもいとこと交流があります。
    正月やお盆はみんなで飲んだり騒いだり、一緒に子連れで海水浴行ったり。
    電話やメールもしますよ。
    当然主人も参加ですし、従兄弟の奥さんも参加。
    仲がいいいとこ同士なら家族ぐるみで付き合ってもあたりまえかと。
    だったら面識ないのが不思議?結婚式で会うとか、結婚の挨拶するとか機会はいくらでもあるはずなんですが。
    今ではいとこの奥さんとのほうが仲がいい私です。

ただ、逆に主人のいとこは面識ないです。
    主人自体がもう長い人では二十年以上も会ってないとか。
    最近会った人もたしか十年くらい前?
    塔の本人が交流がないので仕方ないと思ってます。
    そんな場合はまた別の話。

まあ、とりあえず私的にはいとこと連絡取り合ったりすることは異性同姓関わらずアリです。(やましくなければ)家族ぐるみで、というふうに素直に伝えたらどうですか?変に嫉妬してるより楽しいかも。

• う―ん

兄妹の延長にも思えるけど、結婚できるし
    一度、今思ってる気持ちをお伝えになってはいかがですか?

• 本当にいとこ?

親戚づきあいの密度は環境それぞれなので頻繁にあうことがおかしいとは思いませんが
    「それだけ親しいいとこに妻を一度も会わせた事がない」
    これが変だと思います。

異性のいとこと頻繁にメールする ⇒ とくにおかしいとは思わない
    異性のいとことと二人だけ出会う ⇒ とくにおかしいとは思わない
    親しいいとこに妻を一度も会わせた事がない ⇒ おかしい

私の感覚だとこうですね

本当にいとこ?義理の両親さんにでも○○さんとは子どもの頃から親しいんですか?と探ってみては?

• 私もいとこと仲良し

兄弟 姉妹のように
    育ちました

血の繋がった兄は
    オタクなので
    いとこの方がなんでも相談しやすいです
    これを 奥様に
    嫌がられると
    シラけますね〜

やめてくれって感じです
    私の場合は奥様も知っています

心配することないと思いますよ
    会ってないから想像が膨らむだけで…

案外 血縁者だから
    雰囲気似てたりして
    それ見たら なーんだって思いますよ

• 暴言ですよ、向井さん

日本ではいとこ同士による結婚が認められています。
    結婚しなくても、恋人同士のいとこだっているでしょう。
    にもかかわらず

血の繋がってるモンに異性の感情なんか湧くわけないです。100%あり得ない

などと仰るのは、そうした方たちを間違いなく傷つけると思いませんか?
    向井さんに恋愛感情がなくとも、世の中にはいるのですから、自分の感覚を一般論のように言うのは間違いです。
    そもそも人間関係に100%なんてないと思いますけどね。

今回のように親戚付き合いともいえない(それならとっくにトピ主さんと会っているでしょう)、そのくせ親密な付き合いというのはやはり妻として気持ちのいいものではないですね。まずはトピ主さんが紹介してもらってはいかがでしょうか。本当にいとこと連絡を取っているんですかね。義父母や親戚にさりげなく聞いてみたほうがいいかもしれません。

• しんせきづきあい(爆笑)

ご主人うまいこと言い訳みつけてますね〜
    単に個人的に連絡を取りたい・会いたいだけのくせに
    「親戚づきあいだっ!やめないぞ!」ってか
    そりゃ不愉快になって当然ですね
    (うちの舅なんか姑が従兄弟とのちょっとした昔話をしただけで
    ヤキモチ焼いちゃってすんごい不機嫌になりますのよ)

異性のイトコ間で恋愛感情がアリかナシかは一旦横においといて
    (ちなみに私と夫は「イトコとの恋愛はねーよ」
     「だからって二人きりで会うのもねーよ」というタイプ)
    一番問題なのはご主人が
    「妻が不安になっていることを無視してそれでも会っている」
    ということだと思います
    しかも手術をうけなければいけない程お具合が悪い
    私なら「私が入院中をいいことに不倫関係になるんじゃないか?」と
    思うほど気に病みますね

無事退院したらひとりで生きていく人生考えちゃうかなぁ
    だって 他人>自分 と思ってる人と一緒に生活してて
    この先楽しいですか?

• やっぱり変だよ

例え兄弟のように育ったとしても、兄と妹のような間柄で、そんなに連絡をとりあうかしら?
    兄妹二人だけで、飲みに行きます?
    兄妹が、恋愛の相談なんかするかしら?
    それに、まるで兄弟なら結婚式に呼びますよね。
    (結婚式や披露宴や顔合わせ等は、ナシだったの?)

独身時代はそれで通じたとしても、結婚したら配偶者が嫌がる気持ちくらい察するでしょう。変に誤解されては困るから、疎遠にする気遣いをするものだと思うけど。

いとこだから・・・を楯にしているだけでしょう。
    うん、気持ち悪いです。

• 配慮がないでしょ

>私は、夫が(いとこといえど)異性と連絡を取り合っているのを好ましく思っていません。
    >そのことを夫に伝えても、夫は「親戚付き合いをやめるわけにはいかない」と言って、関係を変えてくれません。

一見「ヤキモチ焼きすぎのトピ主さん」とも読めるトピですが、
    逆に私は「女友達ならいちいち紹介しなくても…」とは思いますが
    「いとこ」ですよね? 
    「いとこ」なら親戚なんだから一度紹介してもらっても良いと思うのですが。

ちなみに私は従弟と仲が良いですが、お互いに住まいが遠方であること。従弟が式を挙げなかったことが重なり、従弟のお嫁さんと会ったことがありません。
    次に会える時は「嫁さん紹介してね!」って言ってますよ。それが普通じゃないの…??
    イトコとの仲が良ければ良い程、配偶者とは気があったら嬉しいな!って単純に思ってますけど。
    (実際に従兄の嫁さんとは姉妹のように仲良くしてもらってます)

隠すご主人がヘン。
    意味がわかりません。

• 親戚といいはるなら

ちゃんと嫁を紹介し家族でのお付き合いをするのが筋でしょう。

あなたも嫌々いわずまず手始めに「いとこを紹介してね。」と妻として堂々としましょう。

それだけ親しいのにどんな人かもわからないなんて親族として恥ずかしいことだし。

これを機にいとこさんといーっぱい話しましょう。
    仲良くなれば夫の本心もわかるでしょう。

問題はそれからどうするかですよ。