• ホーム
  • 話題
  • 大型自動二輪免許の教習で上手くいきません

大型自動二輪免許の教習で上手くいきません

レス30
(トピ主0

生活・身近な話題

ウルソ

トピを開いて頂き、ありがとうございます。
29歳、既婚のウルソといいます。
先日から大型自動二輪免許取得の為に教習所に行ってるんですけど、全然上手くいきません。
得にS字、クランクは全然でダメで、途中で脱輪したり、コケてしまったり…1本橋も最後まで渡りきれないし(涙)
スラロームだけは何とか最後まで行けたんですけど、タイムが10秒もかかってしまいます。補習項目が消えないので、次にも全然進めません。もう8時間も乗ってるのに、こんなんで卒業出来るのか不安になってきました。
免許をお持ちの方で、こうすれば上手くできるなどのアドバイスや、私もこんなに苦労して取りましたなどの話をお聞かせ頂けたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合

かれこれ20年近くバイク乗りです
    大型を取ったのは5年前ですがとても簡単でした。
    (中免10年歴で毎日乗っていたためかな?)

ニーグリップがちゃんと出来ていれば全て軽くクリア出来ると思います。
    腕を使わずバイクに乗ってる瞬間もよくあります(乗りながらストレッチしてたり)
    下半身でちゃんとバランスを取っていれば腕なしで曲がっていきます。
    腕に変な力が入っていたり、腕で操作しようとしているのだと思います。

クランクはずっとフットブレーキ踏みっぱなしです。
    フットブレーキは常に使っていていいと思います(引きずる感じ)
    (右手のブレーキはなしでもいいぐらい)

S字はハンドルに力を入れず、足に力を入れてバランスを取り(ニーグリップ)2速を一定に保ち、視線は先の先を見て その先の先を点だとしたらその点同士を結びながらラインをイメージして辿っていきます。
    自分がこれから通る(走る)道の場所を目でなぞるんです。

一本橋はフットブレーキかけまくりで視線を先に先になぞればOK

上半身の力を抜いて、リラックスしてがんばってくださいね!

• こんばんは

私は40を過ぎてからバイクに挑戦、現在大型ニ輪に乗っています。

既に普通二輪の免許はお持ちなのですよね。バイクに乗っていますか?
    もしかしたら普通二輪卒業後、すぐに大型取得に?

「課題」に共通して大事なのは「目線」です。
    特にクランクやS字はなるべく遠くを見るようにしましょう。
    一本橋も最終地点に集中してください。またニーグリップも大切です。
    ニーグリップを意識して体重移動しないと車体が不安定になります。

私も普通二輪の時は落ち込むし、泣くし・・・(恥)
    でも卒業後は一人でもツーリングに出て慣れるようにしたら楽しくて♪

それでも大型のアクセル操作は難しかったです。
    一本橋でご苦労されているのはアクセルとクラッチ操作が
    ちぐはぐなのかもしれません。
    私は波状路がめちゃくちゃで教官と気まずくなりました。
    でもそれも今では良い思い出です。
    難しいところは教官に質問しましょう。分かるまで聞けば良いのです。
    普通2輪のバイクをお持ちならガンガン乗って体に馴染ませましょう。
    最後は慣れしかありません。大型は楽しいよ!!頑張って!!

• 習ったと思いますが

教官から教わったと思いますが、
    一本橋やS字などは障害物を見てしまうと上手くいきません
    視野に入れる程度にして目線は前方真っすぐを向いて思い切って進んで下さいね

生まれ変わったら
    私も大型を取りたいです

• やはり

たくさん乗って慣れることです。

苦手なものほど良く練習し、時間をこなすことです。

ある程度(長期間)乗っていると重さにもなれ
    かなり上達するはず。
    あせらずに地道に乗り続けて。

• 今は

教習所で取れるなんて最高ですよね

自分の時は一発検定のみ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • まさか

初めてのバイクじゃないですよね。

アクセルワークで曲がれるように。小型のバイクで練習あるのみです。

• バイクは腰で乗るものです

大昔、中型限定から限定解除で大型自動二輪免許を所持した者です。
    ライディングを見てもいないのに申し訳ありませんが、ウルソさん上半身に力が入りすぎて腰が浮いているのではないでしょうか?
    感覚的な表現ですが、一言で言うとバイクは「腰で乗る」ものです、上半身は腰の上に乗っているだけ。意味がわからなければ教習所の教官や白バイ隊員など、きちんとしたライディングを身に付けた人のフォームを観察すると良いです。
    気持ち的には、失敗を恐れず、堂々と胸を張って腰を伸ばしてシートに座り、操作は焦らずに・・・ですかね。
    がんばってください、応援してます。

• 8時間では まだかと。

こんばんは。女ですがC調と申します。
     私は中型でしたが、体育実技の成績が「1」で。そんな私が教習所通い。
     取り回し自体ができませんでしたので、寝かせたバイクを起こすことを 何回もさせられました。
     最初はそんな風で、坂道鋭角や、スラロームは全然「ダメ」でした。

でも、慣れるっていうんですか。 1ヶ月か、それ以上通った憶えですけど
     慣れてしまうと「あんまり、寝かすな!」って 教官に叱られてばかりでした。
     教習がまだ、8時間とのことですが 
     辛抱強く通うことが必要じゃないでしょうか(?)
     感覚がつかめると 案外、すんなり行ったり。

「こんなに苦労して取りました」という処では 私は長くかかったようです。
     でも、免許取得後に買った 400ではもう、ぶんぶんでしたよ。
     特に カーブで あまり、寝かせるものですから 
     周りから 注目されたり、後ろからついてきた弟など
     交差点で スゥ〜ッと 走る前に寝かせたものですから
     「C!、転ぶかと思ったぞ!」とか話題でした。 頑張って!

• コツは・・・

とにかく怖がらないこと。
    私も何度ひっくり返ったことか(笑)大丈夫。死にはしません!足にアザができるくらいのもんです。
    S字やクランクって嫌ですよね〜。1本橋にしてもそうですが、視線を遠くにもっていくとフラフラしませんよ。S字やクランクでも同じです。脱輪を恐れて視線を前輪の先に向けていませんか?
    視線は常にコースの出口に向けるくらいで丁度いいですよ。不思議とうまく抜けれます。あとは進入速度をギリギリまで落とすこと。私はこの方法で合格できました。
    頑張ってくださいね♪

• そういう壁は誰しもあります

歳がばれるので詳しくは書きませんが、高校卒業の時に中免を取って以来、どういう訳か車に縁が無く、仕事以外は専らバイクです。
    大型免許と言う事は、中型はもうお持ちなのでしょうか。それとも最近はいきなり大型免許から取れるんでしょうか。
    まあそれはさて置き。
    大排気量車のコントロールで重要なのはパワーの制御です。
    「例え悪魔の様なパワーでも、引き出してコントロールするのがライダーだ!」と某マンガでは言ってましたが、それは大袈裟としても中型車と比べて車重も出力も大きいですから、体重移動とハンドリングだけで制御するにも限界があります。中型の延長で上手く行ってないのなら、考え方を少し切り替えた方が良いかも知れません。
    大型車の車重と出力に怯えて、出力を低く低く抑えて大人しく運転しようとしていませんか?パワーを引き出せ、と言うと何か恐ろしい事の様に思われるかも知れませんが、これを上手く利用する事を覚えれば、より小型の中排気量車より機敏に立ち回る事も可能です。逆に、大型車のパワーを生かし切れていないと判断されれば、次の段階へのハンコを貰えない場合もあると思われます。バイクを恐れず、信じましょう。(続く)

• 目線を先の方に

昔の経験ですが…。その頃は大型二輪は教習がなく、試験を受けて限定解除するしかなかったので、試験の度に真剣勝負でした。教習所だとダラダラしがちなので、まず、気合い!です。
    一本橋や八の字は目線が近いとダメで、遠く先を見るくらいがいいですよ。アクセルはメリハリつけてふかします。中型か小型バイクを使わせてもらって練習するのもいいですよ。
    頑張ってください!

• 続き

パワー=スロットルの開閉を利用して車体の傾きを制御するのは、中型でも身につく事です。しかし、大型車の場合はより意識的にこれを行わなければならないと思います。
    教習中に自由走行の時間があると思うので、その時に自信があるスラロームでパワーを意識して早く抜けられる様に練習してみては如何でしょうか。抽象的な例えになりますが、曲線の連続ではなく飛び石を飛ぶ様なイメージでスロットルを開閉すると良いかも知れません。パイロンをかわした後、次のポイントまでジャンプする様なつもりでスロットルを開けるのです。こうするとパイロンをかわして倒れていたバイクは起き上がるので、次にスロットルを閉じ、起き上った勢いを利用して反対側に倒し込みます。車体を起こす時にパワーを掛け、倒す時にはパワーを抜く、という事です。
    また、旋回中にほんの少しスロットルを開けて、体重を内側に預ける様にすれば安定して旋回できる筈です。S字などはこの方法でクリアできるでしょう。
    クランクはこれを極端にして、勢い良く入る→全閉、倒し込んで旋回→勢い良く吹かして起こし換え→再度全閉、倒し込んで旋回 という流れになると思います。(さらに続く)

• 更に続き

偉そうに長々と書き連ねて来ましたが、そもそも私も中型を取る時には死ぬ程悩んだクチでして、お世辞にも上手いバイク乗りとは言えないと思います。
    大型免許を教習で取った時には流石に車歴も十年を超えていましたので、中型の教習でよちよち歩きの連中を尻目にいい気分で走っていたのですが、ここで落とし穴が。卒検ののっけの急制動で大転倒してしまい、いきなり検定中止。プライドずたずたになりました。心のどこかに驕りがあったのかもしれませんね。

しかし、自己弁護になってしまいますが、教習で失敗しておいたほうが、後々ご自身の為になると思いますよ。何しろバイクには路上教習がありませんし。今のうちに沢山失敗しておいた方がいいと思います。
    それでは、頑張って明日も(?)走りましょう。

• 下半身の固定

一本橋やクランクS字は中型でもあった項目ですが免許なしから大型に挑戦されているのでしょうか?

S字、クランクは道の中央を走るのではなく緩やかなラインになるように走ってください。
    車体のガードやマフラーがパイロンに接触しないように気をつけてください。

一本橋、S字、クランクに共通している事ですが、膝でタンクをホールド、踝でステップをホールドして下半身を安定させて上半身の力を抜いてください。
    フロントブレーキを使わずリアブレーキとクラッチで速度の調整をし、目線は近くを見すぎないように、次に進む地点を見てください。

スラロームはだらだら走るのではなくメリハリを付けて、アクセルを半分くらい開ける、減速して体を内側に倒して旋回、バンク中にアクセルを開けてバイクを起こすを繰り返すだけです。
    思い切りが必要です。

教官の方の後ろに乗せてもらって体感してみるのもいいと思います。
    思ったとおりに出来ないからといって、バイクが嫌いにならないように教習中も楽しんで乗ってください。
    健闘をお祈りしています。

• 普段から乗っていますか?

日常で普通二輪(以下)のバイクは乗っていらっしゃるのかな?

もし常用されているなら、1本橋は普段乗っているバイクでも練習できます。広い場所があればベストですが、信号停止前で前車と距離を開けて1本橋走行のつもりで停まらずふらつかずゆっくり進む練習が信号待ちのたびにできます。

S字やクランクを練習するのは場所が難ですね。でも低速バランスやハンドルの切り角とか個々の動作は日常の乗車のたびに体験することはできると思うので意識して乗ってみてはいかがでしょう。

教習所内なら教官にポイントを教えてもらうのが早道かな。最近は良い意味でお客様扱いしてくれる所が多いからアドバイスくれるんじゃないでしょうか。

あとは教習生仲間でスムーズな人を見つけてコツを聞くとか。
    私は聞かれる立場でしたが、同じ目的で集まっている者同士なのでヒントに気付くことができるかもしれませんよ。

教官や他の教習生の走行を見ることも大切です。傍観するのではなく、音を聞いてアクセルのオンオフのタイミングと車体の挙動、運転者の姿勢を絡めて見ていると、良いテンポが見えてくると思います。

• 最初はみんなヘタなんです

S字とクランクの時にどこを見ているか思い出してみてください。
    ひょっとして前輪辺りを見てませんか?
    視線は進行方向(カーブの曲がった先)を見るようにしないと上手く曲がれません。
    一本橋も同じです。視線は前方の景色を見るくらいに思いっきり前を見ましょう。そしてしっかりニーグリップしながら、ヘソをシートの中央に置く気持ちで乗ってみましょう。
    慣れてきたら上半身の力も抜けて、バリバリ走れるようになりますよ。
    応援してます。頑張ってください。

• もうすぐ卒検ですよね。がんばってください

まず最初に、シートのかな〜り前よりに乗ってくださいね。バランスがとりやすくなります。
    S字とクランクは、うまく通れるラインはほぼ1本しかありませんので、そこを外さないように。スピードが出すぎた時には、フットブレーキで微調整。
    リーンアウトという乗り方を覚えると細かいところをうまく曲がれるようになりますよ。
    スラロームはまず思いっきり倒して曲がり、すぐにアクセルを軽くあおって起ち上げます。リズミカルに。
    一本橋は最初にちょっと勢いをつけて乗り半クラと後ブレーキで調整します。橋に乗ったら遠くの真っ直ぐ前を見て(正面にいつも見る目標を見つけておくといいです)、絶対に意地でも下(橋)は見ないように。何回か半クラを続けると時間が経過しますので、落ちそうになってきたらアクセルあててさっさと逃げます。
    大型バイクはトルクがあるので、アイドリングでもどんどん勝手に進んでいってしまいます。滅多なことではエンストしませんから、細かな動きの際には、後ブレーキで速度をガクっと緩めてください。ただあまり遅くすると倒れやすくなるのでほどほどに。必要なところではアクセルを当てて、メリハリつけるのがコツです。

• 体重移動で曲がる

腕で曲がろうとするから曲がれないんですね。
    身体を使って曲がらないと。

と耳にタコができるほど言われているでしょうが。

基本的にバイクが怖いんでしょうね。
    そう言う人は身の安全のためにバイクの免許取らない方が良いとは思いますが。

本当に危険な乗り物だという事を理解して欲しいと思います。

• 視線が

一本橋、S字等、脱輪が怖くて視線が直前になってませんかね?
    失敗を恐れて脱輪しそうな方向に視線が行ってるのでは?
    バイクは視線の先に向かって走ります。
    つまりS字はカーブの先、一本橋は出口付近を見る。
    怖くても少し遠方を見るようにしてはどうですかね。

• 目線、ニーグリップ、恐怖心?

トピ主さんは原付を運転したことはありますか?
    クランクやS字で脱輪ということは
    怖がって目線が下がってしまうことや、
    後輪ブレーキでの速度調節に力が入っているのでしょうか・・・

原付で慣らすのも方法の一つです。
    それと子供たちが遊びに使っている一輪車!
    あれはニーグリップの練習にはピッタリです。

• 自転車で練習、グローブはオフ車用

36歳で大型二輪免許取得した41歳女性です。
    年取ると反射神経鈍るし、20代で取得できるトピ主がうらやましいです。

中型か小型の免許・車両はお持ちですか?持っていなければ自転車で同じ事をやってみましょう。全然ラクだから!それでバランス感覚を体験してみて。
    力でねじふせてはいけません。バランスです。

それからグローブは手にフィットしたものを。私はオフロード車用のものが使いやすかったです。

• C調です。 ( 再び )

こんばんは。

みなさん、仰っていますが 基本は「ニーグリップ」と「目線」です。
     基本ですが、このことが 体感的に判ると言いますか、習得できると(慣れる)
     ハンドルにも、手を添えるだけ・と、いった感じで イケますよ。

バイクは 「腰で乗る」ものです。
     足と腰で、バイクを挟むって言う感じですかね。ステップに体重かける感覚。
     スラロームや、S字、クランクなどでは 近く見てはいけないです。
     目線を先の方に 向けることです。

でも、いきなりは難しいかもしれません。 目線と、腰で乗り回すようになれば
     試験突破は可能です。

アクセルですが 半クラッチを多用すると良いと思います。
     半クラッチで、アクセル開け閉めしても、(いくら、ふかしても)速度は安定してますでしょ(?)
     その辺りが 器用に操作できるようになれば OKかと思います。
     私は 教官から「あんたは、長くかかる」と最初にダメ押しされました。
     でも、しっかり免許取れました。頑張ってください。

• 次回の教習から気をつけることは

運転姿勢→背中は適度に丸まってますか?頭はタンクの給油口付近まで持って行ってみて下さい。
    視線→近くばかりでなく、遠くも気にして
    課題→Sもクランクも何となく通ってみて下さい。(速度も大事です。遅すぎず速すぎず)特にクランクは入ったらすぐ曲がり角ですが、もう一つ先の曲がる方を気にして2つ目の曲がり角の時は出口遠くを見るようにして、一本橋は、視線遠くにして頭を気持ち前に。どれもニーグリップは基本です。両膝の内側が痛くなるぐらいの気持ちでタンクを挟んで背中を丸めて怖がりずに!一本橋は後輪ブレーキを軽くかけたままで通過してタイムを稼いで下さい。スラロームはパイロンに前輪タイヤが並んだぐらいか少し手前の気持ちで両膝で次のパイロンに向かわせてからアクセルをポンとまわして下さい。この時も、アクセルが強くなってしまったら、後輪ブレーキを使うといいですが、スラロームは優しいアクセルワークで頑張って調節できると簡単です。大型二輪でのスラロームは、後輪が滑って当たり前ぐらいの気持ちでビビらず楽しんで下さい。
    またの質問、楽しみにしています。

• トピ主さん?

私もバイクに乗りますし、教習はかなり酷く(苦笑)苦労したので、
    ずっとウォッチしてきましたが、その後教習はいかがなのでしょうか?

まだお悩み中なのかな?

それとも合格して、マイバイク乗りまわしてるのかなぁ〜?

• 中型歴は?

すでに中型免許はお持ちですよね。また、400ccバイクは持っていますか、乗っていますか。乗っていればここまでへたくそはあり得ませんが。
     私は、10年中型に乗っていて、教習で最短時間で取れました。たしかに大型は重いです。しかし、どっしりとしてて逆に乗りやすいぐらいです。
     コツはやはり乗車姿勢とニーグリップ。そして、目線は遠くを見ることです。中型は腕力でごまかしがききますが、大型は基本に忠実でなければなりません。
     中型経験があれば、小柄な女性だって十分に取れます。取れないとすれば、中型で練習すべきですね。

• 一発試験に比べれば

私の時代は、限定解除は一発試験のみでした。(私はバイクは小型・中型・限定解除と全部一発試験です)
     それでも昔に比べて甘くなっているので合格は16回ぐらいだったかな?
     大昔は50回や100回は当たり前でしたからね。
     それに比べて教習所で取れるんだから、全然問題ないです。
     緊張はあるでしょうけど、大昔のことを想えば気が楽になりませんか?
     100回試験受けるのに比べれば

まず、バイクに乗れていないみたいなので、大型を振り回すだけの腕に達してないんじゃないですか?
     腕に頼っていてはバイクを操れませんよ。
     ニーグリップでバイクと一体化し、背筋を伸ばして姿勢を但し、腰でバイクを操れるようになって初めてバイクを振り回せます。
     姿勢を正さないと腕からハンドルに体重がかかってしまうので、スラロームなどでぎくしゃくします。
     また、姿勢を正すことで視線が遠くにいくので、体の軸が安定してぶれにくくなります。
     全部、中型でもできる基本です。
     大型だってちょっとパワーあるだけなんで、基本が出来ていれば、あとは慣れです。
     頑張ってね

• 諦めることも大事

バイクの運転は、いくら練習しても、向かない人にはとことん向かないものです。
    体の一部や命を失う前に諦めることも大事だと思います。

• 学生時代に限定解除に挑戦し×あきらめ20年待った!

20年待って大型二輪の免許とった者です。
    あなたと同じ教習所で待ちに待ってとりました。

中型二輪免許を20年以上所持していたのですが、大型は車重も重く取り回しが大変です。でも慣れますね。
    私の教習所の経験ですが、最初に先生が8の字走行の練習をしました。
    これが、とても良い経験でした。
    最初はうまくできないんですよ。中型を20年乗っていても。

S字は先生が運転リアシートにのせてもらいブレーキとアクセルワークを経験しました。これは良かったです。

バイクを教習所で借り、自分練習できますよね。
    教習所で。これをした方が良いです。
    8の字走行をひたすら行う。
    アクセルワークとバイクの傾きとブレーキの技術を身体で覚えるのです。

教習所での大型免許取得が可能になった夏。
    補修を5時間くらいやり最初の試験で合格。(心臓バクバクで気分が悪くなるほど緊張。)どうしてあんなに緊張するのか不思議なほど。

次の年の早々、新作レーサーレプリカバイクを購入。
    うれしくて抱いて寝たかった位です。

まだ現役で、走行距離は9万キロを越えました。
    これに乗るときには亀有-本田さんになります。よき相棒です。

• 遥か昔に

大型免許ではなく”限定解除”で大型持ってます。

視線や下半身の動作は他の方が説明なさってるので…、

体力の無い女性の場合とにかくブレーキとアクセルを上手く使うコトです。

スラロームは旋回しながらアクセルを”ドン”とあけると
    車体が起き上がり、次へのターンへのきっかけとなります。
    それを右!ドン!左!ドン…と繰り返していけば良いです。
    クランク、S字も同じです。ただ開け過ぎには注意してくださいね(笑

一本橋は、三分の1程度まではそれなりのスピードで入り、
    残りを減速してバランスを取れば以外とすんなりできますよ。
    時間ばかり気にして、進入速度を落としてしまうとかえってふらつきます。

波状路もタイヤが波に当たったときにアクセルドン!(笑)です。

とにかくタイミングですよ。
    タイミングを覚えるのは練習あるのみです。

• 今どのあたり?

こんにちは。
    トピ主さん、まだ教習受けてますか?今どのあたりかな。

S字、クランク、一本橋は第一段階の課題ですが、全教習課題の中で最も難しいものだと私は思っています。
    これさえ出来れば、大型バイクに乗ってもいいのではとさえ思えます。
    どんな具合でクリア出来てないのかもう少し具体的に書いてもらうといいのですが、とりあえず私からのアドバイス。

ニーグリップ、目線は先へ先へ は押さえてもらってるとして
    ・乗車位置(シートの尻の位置)は出来るだけ前で
     → これで車体が旋回しやすくなります
    ・S字、クランクは進入位置で成否が決まる
     → 進入直前に縁石に近づき過ぎると進入角度が厳しくなり最初の切り返しがきつくなって転倒しやすい。
       だから、課題への最初の進入時点で余裕を持って(多少大回りでよい)入ること。
    ・一本橋 時間不足でもいいから最後まで渡り切れ

各課題で多少時間不足(または超過)であっても、脱輪転倒さえなければ合格出来ます。

以上です。