いつも愚痴の聞き役になります

レス12
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ぺリエ

私が子どもの頃からですが、気がつくといつも周りの人の愚痴の聞き役に
されています。母の仕事の愚痴など眠いのに「ちゃんと聞きなさい」と
起こされて聞かされたこともあるし、仲間はずれにされたり喧嘩した友達ですら、悩みや愚痴が言いたい時だけ自分に電話がかかってきたりします。こないだも旅行先で知り合ったばっかりの人に訥々と家族の愚痴を聞かされたり、電車で隣に座っただけの人に仕事の愚痴を聞かされました。愚痴を吐き出した人は気分がすっきりしているようですが自分はいい加減愚痴のゴミ箱の役割を背負わされる人生が嫌になってきました。私はもっと楽しい話がしたいのですが、そういう話が出来る友人は数少なく、話題を振ってもまた愚痴に引きずりこまれることが多いです。私は外見が地味で大人しく見えるのでそれが災いしているのでしょうか。周囲に「この人なら愚痴を言ってもいいだろう」と選んで言われていると思うとすごく嫌です。自分を変えたいです。何かアドバイスを宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は逆

選んで愚痴を聞かされるのでは、たまったものじゃありませんね!

私はトピ主さんと反対の容貌(少々派手めできつそうな感じ)です。
    あまり愚痴をこぼされません。
    私もそんなに愚痴をこぼすほうではありません。

以前仕事の後輩から「この仕事を始めたばかりのころ、人間関係がうまくいかないことを聞いてほしくて先輩に話したら、
    『今はもっと他に考えなきゃいけないことがあるはずでしょ。人間関係なんかで悩んでるときじゃない』とばっさり切られたんですよ。
    覚えてないでしょ。それから愚痴をこぼすのをやめました」
    と言われました。

主さんも「うんうん」と聞かないで、どんどん意見を言って、ばっさり切っちゃったら?

でも、愚痴をこぼされるって、私にとってはちょっとうらやましいかな〜
    優しそうな人なんですね。きっと。

• サングラスをする

お母さんや友人?のケースは難しいでしょうけど、電車や旅先でのケースは対抗策があるように思います。

サングラスをするのです。
    お洒落なものではなく、威圧感のある無骨なものがいいと思います。
    話しかけにくいし、相手を無視しやすくなると思います。

• 聞き役の体質

主とは同じ体質です。

で、変えたいと願ったらどんどん自分が話してみるといいかも。「自分の得意な分野の話題」のみで。遠慮せず。

質問文にあるように、オトナともあろう者が自分のイライラを

「起きてしっかり聞け」

などとして主を育ててきたことも、生まれながらの「聞き役の性質」というより、無理に聞き役に仕立て上げられた可能性はあります。

手始めとして大事なのは「他人に媚びない心」を身につけることです。

「スキのある主」には応援より批判が多く寄せられる可能性がある。もちろん、いただいたレスに感謝はしつつ、批判だけの意見には耳を貸さぬことです。

母親を満足させないと生きてこれなかった。
    相手様を満足させることが人生だった。

自分の話題があるのなら、それで振り回しましょう。主がどんなに「振り回して」も、きっと母親や過去の友人ほど「振り回せ」ないと思います。

主の母君は「主の機嫌取りのために話して」ましたか?

主は「母君の機嫌取りのためにだけ」話してきました。

人間は、偉そうなことを言う者ほど身勝手です。

• 明るい話題好きな友人が増えるといいですね

私の場合。愚痴を言ってもいい人を選んでいるつもりはないです。しかし、相手から積極的に話を切り出さず、振られた話題も展開させず、相槌ばかりうってくれている場合、「場を私が盛り上げ?なければ」という気になり、次々に話題を振ってしまうことはあります。その一つとして、自分の話や愚痴を続けてしまうことはありますね。

相手の方々は、少し間が空けば自分の話したい話題を持ち出してきたりするので、(話題がないのではなく、私が矢継ぎ早すぎたのね)と反省したりします。優しいから、相手の話が続く間は聞いてくれているのですね。その逆で私が聞き役になる場合もむろんあります。

自分の態度も反省しますが、トピ主さんは「是非話したい楽しい話題」をお持ちですか?または、相手の話をさらに楽しく展開させたりすることはありますか?そうしていれば、あまり引きずりこまれることもないかと思うのですが。

愚痴を言えるのは、トピ主さんが優しく信頼されている証拠です。そこは自信を持ってください。ただ、明るい話題が続く友人が少ないことが気になります。前向きな話題を楽しめる友人がどんどん増えるといいですね。応援しています。

• 愚痴を止めさせる方法

愚痴が始まったら1表情も変えず相槌は絶対打たない2徹底的に反論し攻撃する3自分の愚痴話を始め、ずっと止めない

これやってみてください。面倒で愚痴の相手は他へ行きます。
    主さん、逆やってませんか?見かけばかりじゃなく根っから大人しく優しい方なんじゃ…。セールストークにも引っ掛かりそう…。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 恐らく

言いやすいタイプの方っていますからね。愚痴の聞き役が嫌ならハッキリ言ったほうが良いと思いますよ。

それか、愚痴の言いにくい人になるかですかね。愚痴って言うのは溜まっているものを言葉ですべて吐き出そうとすることです。共感してくれる、ただ黙って聞いてくれるのが愚痴を言いやすい相手になります。

愚痴を言いにくい相手とは、気持ち良く愚痴を話しているのに強引に話題を変えてべらべらしゃべってしまう方、愚痴を言っていても本人にも非のあることは結構ありますので耳の痛いことをいちいち反論する方などです。

例えば、いつまでも愚痴を言っているけど何故そこでちゃんと意思を主張しないの?改善しようと努力しないの?それができない貴方も悪いよ。
    などと言ってみると、一方的な聞き役からは改善するかもしれません。

• わかる…

人の愚痴なんて聞きたくないですよねー。
    私もいい加減うんざりして、ぶちきれました。
    以下、自分が愚痴を聞きたくないときにしていることです。

・見ず知らずの人の場合(たまたま隣に居合わせて、とか)
     →さっさと場所を移動。
    ・それほど親しくない友人や知人
     →状況によりけりですが、自分も負けずに愚痴を言う、適当に相槌をうつ。
      明らかに話聞いてない態度をとる。
    ・目上の人間
     →我慢。でも話の区切りを見計らって切り上げる。それができない状況だったら、ひたすら我慢。
    ・家族
     →ずばっと「愚痴ばっかりでつまらない」
      「そういうの専門で聞いてくれるとこがあるんだって。電話してみたら?」
      「後にして」「ふーん大変だねーあ、トイレいくから」
    ・親しい友人
     →状況によっては親身に聞く。

今はだいぶ愚痴を聞くことはなくなりました。
    本心から愚痴を聞いてあげたい相手なんて、限られますからねぇ。
    愚痴専門ダイヤルは番号控えとくといいですよ。
    いざとなったらそれを教える。
    相手は興味を引かれる場合もあるし、怒る人もいますけどね。

• 羨ましい

私はトピ主さんが羨ましいです。
    私は多少は抑えるのですが、
    自分の意見を言ってしまします。
    もちろん同調、共感ではありません。
    相手は憤慨します。
    身内でどうしても意見が合わない人がいて、
    可哀想な人なので同調すると、
    その人の精神状態が良くなるのではと思いますが、
    私にとっては、
    どうしても強く否定したくなるような内容です。
    その人が悪くはあるのですが、
    余計に拍車をかけているようで、
    聞き上手というのは、
    本当に大事な才能、技術です。
    愛する人達を幸せにする、
    一番のコミュニケーションです。
    すみません、
    主旨が外れてしまって。

相手は同調を求めているので
    本当の反対意見を言うと、
    相手は話さなくなります。
    我儘な人とは縁が切れるかも。

• アドバイスありがとうございます

皆様レスをありがとうございます☆

>なつお様
    本当にうんざりですよね〜。さっさと切り上げるのに限りますね。やってみます。

>たくじ様
    相手に共感しすぎるのはよくないですよね。反論してみようと思います。

>hitomi様
    私は毒舌キャラなんですが、何故かガーっと愚痴を言われてしまいます。
    自分の愚痴を言い続けるというのはいいですね。

>さば寿司様
    この年になると(アラフォーです)結婚生活やお金のことでみんな明るい話題が減ってきました。
    でもそれじゃいけませんよね。自分から前向きな人と付き合おうと思います。

>ぱてぃ様
    母のように普段はリーダーシップ取る強気で姉御肌のような人によく愚痴をこぼされます。
    聞き役の体質を改善していこうと思います。

>むぎチョコ様
    サングラス似合わないのです(涙)でもファッションを変えて威圧感を出してみようと思います。

>みみこ様
    私は外見は優しそうな人間じゃないです。以前電話があって「今から出かけるからごめん(本当)」と
    言ったのに相手が愚痴を話してきて舐められてる気がしました

• レスありがとうございます

>ふね様

いえいえはっきり意見を言えるなんて羨ましいです。同調しないことが秘訣なんですね。

• きつくなってきたら、止める

愚痴も、最初の方だけなら、結構面白いものです。
    他の家の、たいたい恥部を、
    そちらからしゃべってくれるのですから、
    「へ〜え、ふんふん、それで?」
    なんて、こちらも興味津々になってしまいます。

ただ、愚痴には毒も含まれていますので、
    あまり付き合っていると、毒にあてられ、
    こちらの心身の状態まで、
    害してしまうこともありますから、
    『なんとなく、やばい』
    と思ったら、早々に切り上げることです。
    自分自身を守る術です。

愚痴は、周りも自分も不幸にします。
    言えばすっきり、というのは一時的なこと。
    (だからと言って、ため込むのもよくないが)

私も、『あ〜、ちょっときついな』と、
    思えてきたら、理由をつけて中断しますよ。
    自分のためですから。

• 一度ひとりにキッパリという。

誰でもいいから。
    たまたま愚痴を良いに来た人に言うのよ。
    「ねぇ、この前アナタは私とケンカをしたんだよね?なんで相談しに来るの?」
    「ワタシは眠っていたんだよ。なんで起こすの!?これが原因で寝不足で人身事故を起こしたらアナタはどう責任とってくれるのよ、お母さん!!」
    「あの、私はアナタを初めてみるんですが、なんで見ず知らずの人にたまたま隣の席だからと言って相談事を始めるんですか?関係ないですよね?!」
    「今、そういうのを聞く気分じゃないから!」
    一度でいいわ。これを誰かに面と向かって言ってみる。あら不思議、その時から波が引いていくように変なのがよってこなくなるわよ。感知したみたいにね。
    人を見ているトコあるもんね人って。