先輩より先に帰ってはいけない?(駄)

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

ラグ

初めまして、20代半ばのラグと申します。
私の職場について皆様の意見をお聞きしたくトピをたてさせて頂きました。
まず私の職場ですが、6時が定時の時間です。残業をしたいときは9時まで残れます。残業手当は付きません。
私は3月にこの会社に採用され、最近研修期間が終わりました。
研修期間中は定時に帰ってもいいと言われていましたが大体30分〜一時間半程残業をして帰りました(片付け等もあったので・・・)。
しかし研修が空けてから同じ時間に帰ろうとすると先輩から
「え、もう帰るの!?」と言われるようになりました。
先輩は毎日9時頃までのこっていらっしゃるので、言うのも当たり前かと思うんですが、いかんせん私と先輩方の仕事内容がさっぱり違ううえに、仕事のスタイルが私は一人席が離れているので黙って黙々とするので私の方が早く終わります(そうじゃない日もあります)
それに私は、なるべく自分の時間を大事にしたいので、早く終わらせるように心がけています。
残業がしたくないという訳ではありません、仕事が立て込めばもちろん残りますし、残業手当が無いのも会社の為ですので構わないです。
ただ、自分の仕事が終わっているのに先輩が帰らないからといって残らないといけないものなんでしょうか?
私は出来ることをすべてやって帰るのに、「もう帰るの?」など言われるとどうしていいのかわからなくなります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悪しき風習

まあ、社則とかではないんですけどね、
    何となく帰りにくいもんなんですよ。

普通は同じ仕事や仕事内容がかぶっている場合
    早く終わった人がまだやってる人に手伝うことはないのかと
    聞くのが社会人としての長年のマナーだったんですね。

トピ主さんとその先輩のやっている仕事が違っても
    トピ主さんがほかの人の仕事を全く手伝えないということはないでしょう。
    だからその先輩はそういった意味で言ってるのではないのですか?

• 忍術で

影分身の術を会得する。

• 正解はない

自分の仕事が終わったらフツーに帰れる職場に転職するか、空気は気にせず帰るか、先輩と一緒にダラダラ残業するか、しばらく様子見て出方を考えるか、残業してやる仕事を探して仕事人間になるか、自由です。そういうのは正解はなくて生き方の問題なので自分でかんがえなくてはなりません。
    まずは、なぜ先輩が
    残業をするのか、なぜ帰るととがめるのかを考えたらよいと思います。

• 何かお手伝いしましょうか?

新人の立場故、帰りづらいのは痛い程分かります。

向こうから言われる前に、一応先輩には「何かお手伝いする事はありますか?」と一声かけてみましょう。トピ主様と先輩達とは仕事内容が違うので、具体的に何か用事を頼まれる事は少ないと思いますから「お先に失礼します」と言いやすい流れになるのでは?

それでも帰りづらければ、週に何回か習い事を始めたとか、歯医者の予約が平日の夜しか取れないとか、何らかの理由をつけて帰るしかないと思います。
    私はその手で残業から逃げていました(笑)

• 目立っちゃいけない。

基本的に目立っちゃいけない。

だれからも文句を言われないくらい仕事で認められるようになってからでしょうね。

いつも一番はじめに帰るのは、あなたのためにならないことが多いと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 帰っていいけど気遣いを見せると好印象!

『なにかお手伝いできることありますか?』と一声かけるだけで随分印象が違います。
    でなければ『すみません、お先に失礼します。』とか。
    自分が逆の立場でも、そう言われたら気持ちいいでしょう?

• 気遣い

私が新人のころは、自分のするべき仕事が終わった、あるいはある程度のめどがついたら帰り支度をする前に先輩に一声かけてました。「他に何かすることありますか」とか「お手伝いできることありますか」とか。
    まぁこれは職場の仕事スタイルによると思いますが。トピ主さんのところがどのような仕事スタイルかあまりわかりませんが、少なからずチームでする仕事でしたら、たとえ自分の持ち分が終わったとしても周りを見て声をかける気遣いが大切かなと思います。
    帰る気満々で「お先に失礼します」と言われるより「他に何かありますか」と言われるほうが後輩として可愛げがあるじゃないですか。まぁでも無駄な残業はしたくないですけどね。
    私の場合、新人ではなくなった今は若い人たちに「先にあがってね」と一声かけるようにしています。これも後輩たちが気持ち良く帰れるようにとの気遣いですかね。

• 嘘も方便でサクサク帰りましょう

私が先輩なら『それじゃ仕方ないな、お疲れ様!』と思う理由をあげておきます。

『今日は歯医者』『帰りに兄嫁のところに届け物を頼まれてる』『入院中の祖父の洗濯物を取りに行く』『母が留守で食事当番』『小さい弟が1人で待ってる』『車の調子が悪くて帰りに車屋に寄りたい』など。

日中まじめに働いてるならサクサク帰って大丈夫です。そういう人だと認定されます。でも一週間に一度ないし5回に1回は『何かお手伝いしますから、何でも言ってください』とコーヒーを持っていき先輩の終業まで付き合う気遣いがあるとよろしいかと。
    先輩だって帰りた〜いんです(笑)

• 聞いてみら?

先:もう帰るの?
    自:はい?どう言う意味ですか?
    でいいんじゃない?

仕事を期日に間に合わせろって命令なら聞けるけど
    残業をしろって命令には従えないよ

• 気遣いの問題かな、、、

確かに自分の仕事が終わっていたら帰る、、のは当たり前だし、サービス残業するのもいやですよね。
    でも、残って仕事をっしている先輩にちょっとの心遣いを見せてあげると、印象はガラッと変わりますよ。
    自分の仕事にキリがついたら、周りを見回して『何かお手伝いできることありますか?』
    先輩は全く違う仕事をしているならば、あなたの手伝うことはまずないでしょう?
    それでもちょっとそこに一言あると、『気にしてくれてるんだな』って思ってもしあなたがピンチの時に手助けしてあげようかなって思うじゃないですか?
    うちにも自分の仕事『しか』しない人がいます。
    共同でする仕事も、自分のことが終わっていないと全く手伝いません。
    1〜2度のことだったり、忙しかったりするならともかく、いつもです。
    そして、時間になると真っ先に帰ります。
    『え?帰るの?』って彼女には言いたくなりますし、実際言われてます。
    そして、今では彼女の仕事は誰も手伝おうとしません。
    あなたがこんな風になりませんように。