• ホーム
  • ひと
  • 義父母との付き合いについて(孫がらみのことです)

義父母との付き合いについて(孫がらみのことです)

レス24
(トピ主2

家族・友人・人間関係

4月に出産しました嫁といいます。
義父母との関係に悩んでいます。子供が生まれるまでは関係は良好でした。
出産後、子供(義父母からしたら孫)と義父母の間で悩んでいます。ストレスが溜まり、最近は夫との会話はこのことばかりです。このことさえなければ仲が良いのに家庭内の雰囲気が悪くなる一方です。

以下のことで意見が食い違います。小町の皆さんならどうですか?教えていただけるとうれしいです。

1.義父母が孫を親抜きで遊園地等に一日中連れて行くことはありますか。
2.義父母と孫が親抜きで泊まりがけの旅行に行くことはありますか。
3.婚家を訪問した時、義父母は孫をどのくらいの頻度で抱いていますか。
4.婚家を訪問した時、義父母は孫を風呂に入れますか。
上記の事をされると嫌と感じますか?

私は正直、特に1・2・4をされると思うと嫌だなあと思うのです。夫は1・2・4について、義姉の子供もそうしていたので普通と言います。すでに義父母は私の子供に対してもやる気満々です。まだまだ先の事ですが、私は想像しただけで嫌でたまりません。

3なのですが、授乳とオムツ以外は抱きっぱなしです。私の本心は義父母に抱かれるのが嫌なのですが、さすがに我慢しています。まるでおもちゃかのように義父母が交代で抱く姿を直視できません。生後2ヶ月なのに寝る間なく、私は見ているだけで子供が可哀想でなりません。夫は自分の親なので何も思わないようです。

夫と二人で話しても何が普通がわからなくなりました。。
小町の皆さん教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まだ産んだばかりだから!

1・親抜きでお出かけは3歳くらいからですかね?
      お出かけは心配なので、親抜きは無理ですが、したがります。

2・二人目出産の時に、初お泊りしましたが、主人と一緒でした。
      一人では、イトコ(義姉の子)が泊まりに来ているときに、一緒に泊まる?と聞いたら
      義母に拒否されたので、二度と泊まらせません。

3・抱っこしたがるので、どうぞどうぞと抱っこしてもらってます。
      うちは、ぐずったら返してくれるので、問題なかったです。

4・2歳くらいの時、入れてくれたけど、最近は入れたがりません。
      しんどいそうです。

何かしら、孫と初体験がしたいみたいですよ。
    最近じゃ、こっちの予定も聞かずにイベントのチケットとったり、
    泊まりの予定立てたり、びっくりすることしてます。
    ↑断わりました(汗)
    いとこ同士遊ばせたいそうです。
    うちの夫も何も言えません。

結局、こちらはどうでもよく、自分が楽しかったらいいという考えが、
    最近うっとうしくてたまりません。

まだまだこれからですよ。無理なことは無理と言い、仲良くできるように頑張ってください。

• 主さんが嫌になる気持ち、わかります。

親抜きでってなんか結構失礼ですよね…邪魔扱いされてる感じ。

義姉というのは夫の姉?義姉からは実の親ですからまた違いますよね…。じゃあ義姉さんは自分の義両親から1〜4をやられても平気なんでしょうか。

3については、おもちゃか何かのように子供を扱われて平気な母親はいないと思います。2ヶ月でそんな扱いをされたら赤ちゃんはたまったもんじゃない。これについては夫と話し合って何とかやめてもらうべきではないかと。
    4は…トピ主さん監視の下で。
    とにかく義両親は孫可愛さ(というのはわかりますが!)の余り、もう自分のものにしたくて仕方ないって感じですね。自分の子供じゃないのに。

1、2について…
    「親は孫と行きたいんだよ」と夫に言われた友人は「お義父さんたちは私を嫌いだから一緒に行きたくないの?私は大勢で行ったら楽しいと思ってるだけなのに!そんなに私がいたら邪魔なの?」と訴え、あくまでも「一緒に行ったら楽しい」を強調して同行したそうです。
    嫁というお邪魔虫がずっと孫を離さなかったので、義両親は終始渋い顔だったそうですが、義両親と子供だけで行かれるよりはずっとマシだったと。

• 息子が許さなかった

義父母はおろか、実家の両親でも1、2、4はした事がありません。息子がそれを許さなかったから。

3も、新生児の時は別にして人見知りするようになってからは、抱くと火がついたように泣くのでどうにも抱いてもらう事が出来ませんでした。

今は息子は二人とも小学生ですが、いまだに自分一人で祖父母の家に行きたがりません。

スポーツチームの合宿には喜んで行くので、ちょっと理由が分かりません。

…と、言う訳で、祖父母が何と言おうと決めるのは孫だったりしますので、今からいろいろ心配してないで、ゆったりとお過ごしください。

• うちの場合

1、ない(義理の両親高齢のため、帰省してどこかへ遊びに行く時も「いってらっしゃい」です。)
    2、1のような状況ですので、ない
    3、小さい時から、2泊3日で帰省しても、1回ぐらいしか抱きませんね
    4、上の子が小さい時一度トライしましたがお湯が熱くて激泣き。
     下も生まれて、今度はお湯ぬるめで再トライ。でも、浸かって汗を流す程度です。

義理の両親が鼻息荒く迫ってこないので、嫌な気持ちには全然なりません。
    義理の両親の寝室に「お泊りしたら?」と言っても子供が行かないので寂しそうで、こちらが申し訳ないです。

ただ、10年以上前ですが、夫の弟の奥さんが2人目出産し大変そうだというので上の子を連れて動物園に行ったことがあると聞いています。上の子の楽しみとお嫁さんの休息のためですね。当時は義理の両親も若かった。

実両親でも1、2はないです。3はほどほど。4は未だに1回だけです(5歳3歳)

お若い義理の両親なのかしら?うちの義理の両親は孫とはいえ「ひとの子」だから抱くのもこわごわって感じでしたよ。

• 価値観の違いだね

我が家では1・2・4全てありますよ。
    ・子供が幼稚園に上がってから
    ・子供が嫌がったらなし
    という前提でしたけど。

3は行ったら抱いてたし、抱いてもらってましたよ。

逆に、祖父母側が小さい時は心配して1・2なんかは特に幼稚園入るまではって及び腰でしたから。
    乳児期に1・2は非常識で良いと思いますよ。
    逆にお子さんが数ヶ月の今からそれを心配してどうなるんですか?。

これまで、婚家との関係が余り良くなかったんですか?。
    自分の親と相手の親で条件に差があるのなら「屁理屈」ですよ。

ご自分で書かれた1〜4の条件、全てを実親と義親と比べて下さい。
    その差が、あなたと婚家との溝ですから。

義両親嫌いって言っちゃえばどうですか?。

そこを隠して屁理屈こねるからオカシナ話になっちゃうんですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 今だから

まだお子さんが小さいからそう思うんですよ。お子さんが一歳をこえてお母さんがいなくても人見知りしなくなれば、もしろその状況を有り難く思うと思いますよ、その間主さんは育児から開放されてリフレッシュできます。

ただ旅行はある程度大きくならないと不安かなぁ。夜はお母さんがいないとダメって子も多いので。

今は主さんも産後で過敏な時期だと思いますので、関係が壊れないためにもできるだけ義両親さんとの接触は避けた方がいいかもしれませんね。

• 別に

1 なし
    2 二男出産中、私と夫の両親が産院で会い 私の両親が長男も(実家滞在)
      連れて来て 私には言わず勝手に夫両親が 夫実家で預かると連れて行  き 勝手に泊まりがけで出かけた 夫母が面倒が大変と愚痴った
    3 夫父がよく抱いていた 夫母はなし(夫実家へ帰宅時)
    4 夫父が1歳くらいから入れていた 前は夫(夫実家へ帰宅時)

別居なので帰宅時 助かってた 夫姉の子も一緒で 思わず(夫姉は夫の両親が他界して 頻繁に夫実家へ帰るか 子どものみ4人預けてた)

トピ主さんは別居
    はじめての子 気持ちはよくわかります

結婚してトピ主さんは 婚家のお嫁さんですね
    婚家の子ですね

わが子を夫両親が好き勝手に 自身の所有物のようにしている と
    頭の中がかすめてませんか。モヤモヤしますよね
    トピ主さんのご両親だったら 口出しもできるのに
    夫も トピ主さんの気持ちを理解しないよう

別居だったら 一時の辛抱 孝行させてやる で いいが
    同居は覚悟で直談判しないと トピ主さんに抱かれて泣きますよ

常時ふれてる方が親と 子は思う

• ちょっとうらやましい・・・・

うちは義理・実どっちも孫フィーバーどころか、「孫は来てよし帰ってよしだから泊りがけで転がり込んでこないでよ」という人なので預かりたくてしょうがない人がいてうらやましいです(笑)
    ちなみにうちの子は3歳です。
    1)ありえない。物心つかない子にお金のかかるところに連れて行くのは無駄という考え。せいぜい動物園だけど、親同伴マスト。
    2)ありえない。1日中子供の面倒が見るなんて!という感じ。
    多分、小学生くらいになって手がかからなくなればOK。
    3)私がトイレに行ってる間等、必要な時だけ。そもそも生後2ヶ月の頃は「寝てるばかりでつまらない」と訪ねてこなかった。
    4)めんどくさがりなので子供をあやす以上のことはしない人達。
    ・・書いていたら寂しくなりました。当然お祝い事にも興味なし(出産祝なし、呼べば来たけどお宮参りも「やらなくていいんじゃない?」という感じです(笑))
    私自身は幼稚園に入った頃から祖父母の家に一人で泊まりで遊びに行っていたし、温泉なんかも連れてってもらいました。
    生後二ヶ月で1、2は早いし、3にしても寝てる子を起こしてまで抱く必要はないと思いますけどね。

• 反対(自分の両親)だったらどうなの?

私は妊娠中ですが、姉に子供が居るので何となくうちもこうなるかなと予測できます。
    トピ主両親にされる場合はどうですか?

私姉妹の両親の場合
    1.連れていくけど、親抜きはなし。私(叔母)と姪だけで行ったことはある。
    2.親抜きは1度(下の子妊娠中)だけ
    3.抱っこは必要な時しかしていなかったような?
    4.しょっちゅうです(笑)

姉義理親の場合
    1.連れて行ってくれない
    2.同上
    3.抱っこはしたがる様子
    4.ナシ

私義理親の場合(予測)←孫はいます
    1.連れて行ってくれること自体なさそう(孫の親が義理親も連れていくことになる)
    2.同上
    3.隙あらば抱っこしようとしてた
    4.たぶんナシ(入れているのを見たことがない)

という訳で我が家は1.2.4はなさそうと気づき安心ですが、トピ主さんが嫌だなと思うのはわかります。
    ていうか、皆そんなものじゃないですか?

義姉の子がそうしてたって…そりゃ義理親の娘なんだから当たり前じゃないの。
    ただ、男には「娘と嫁は違う」って感覚わからないと思います。(うちは夫に姉妹がいないので余計にそう思う)

• 全部嫌と感じます。もちろん。

3歳の長男は、義両親にとって4人目の孫でしたが、初めての「内孫」でした。主人の二人の妹のところにはそれぞれ二人ずつ孫がいます。義妹家の子供達に対しては、1、2、4全部普通にやっていましたが、我が子については私に対する遠慮もあるし、いざ怪我等した場合に責任が持てないから1と2は無し。母乳だったから、どっちみち親抜きは無理でしたが、何度も「おばあちゃんちに泊まっていきなよ〜、泊まりたいでしょ??」と呪文のように問いかけていましたが(苦笑)。4は、私の体調が悪いときにはお願いしたことがありました。

そして3〈怒)!!これ、生まれたての頃は、主さんと同じく、ずーーーーっと抱かれてました。義実家に着くや否や、私とは目もあわさず
    に抱っこ紐から息子を引っこ抜き、泣いて私に抱きつこうがお構いなしに何時間でも手放してくれませんでした。本当につらかったです・・・だって本人が嫌がってたし・・・。息子が泣き続けると、「どうしてママの方がいいのよ!?」と半ば怒り気味に3ヶ月児に言ってましたが、「んなの当たり前だろ」と何度も言いかけました。主人には、いくら言っても分かってもらえませんでした。。。 

• あまり気にせず可愛がってもらっては?

うちは
    1.2とも、義父母は高齢なので、そもそも出かけない。
    3.義父母は落としたら困ると気を配りながら、自分が疲れない程度に抱っこしていました。
    4.子どもが歩けるようになってから、義父と何回か入りました。

子どもが危険じゃないように気は遣いましたが、子どもが実家婚家問わずおじいちゃんおばあちゃんが好きな子になってほしかったので、私は嫌とは思いませんでした。

トピ主さんは義父母に限って嫌だと思うのですね。実は義父母が苦手なのかなー?
    これらが実父母だったら?

義父母はトピ主さんには他人でも、ご主人にとっては血のつながった家族ですから、
    実父母に許せることは出来るだけ義父母にも許してあげてはいかがですか?
    もちろん安全第一優先で。

お子さんがまだ小さいのに遊園地や旅行の話をされても困るかとは思いますが、うれしい将来の夢なのですから、聞き流せばよいと思います。
    一日中抱っこしてても、眠れてれば問題ないと思いますよ。妬けますがね。

私は赤ちゃんは抱っこされた分だけ幸せになる、と思うようにしました。
    赤ちゃんを抱くと皆、幸せそうです。

• 全部嫌です

同居です。
    まず1・2は絶対にありえないです。
    義両親は私や夫抜きで外へ連れて行きたがりますし、どこかに出かけよう
    とするたびに「孫を置いて行け」とか、頻繁に「一人でどこかへ行って
    きたら」とか言われます。私が離れようとしないと、「ママが一緒だと
    つまらないよねー、もうお部屋に帰っていいよー」とか言います。
    見られて困るようなことたくさんされるかと思うと心配でとてもじゃない
    けど預けられません。
    とりあえず「子供が自分の意思で行きたいと言うまでは・・・」と断り
    ます。子供がイヤと言ってくれるのを期待して。

3ももちろん嫌です。
    義母は私のことを良く思っていないため(私もですが)、妊娠中から
    別に抱っこなんてしなくてもかまわない的なことを言っていたんですが、
    いざ生まれてみるとやっぱり孫はかわいいらしく、奪い取るようにして
    抱いていました。私は妊娠中の発言を根に持っているのもあって抱かれると
    不愉快な気分になるので、必死にガードしています。

4は今のところ何も言ってこないので。

夫はあてにならないし・・・頑張りましょうね。

• 子どもは「2人の子ども」じゃないの?

男に対しては責任を取る時だけ「2人の子どもなんだから」といいますよね。

それを言うなら、「2人の子どもなんだから、お前の親に許すことは
    俺の親にも無条件に許せ」といっても理屈が通ると思いませんか?

生まれて来た子どもと、トピ主さんから見た義理の両親は義理の関係じゃないですよ。
    実の祖父母と孫なんです。

トピ主さんの気持ちは、都合に合わせて「2人の子ども」と
    「子どもは母親の所有物」を使い分けていることの表れです。

• 義姉さまねぇ…

お義姉さまって、だんなさまの、兄嫁さま?実のお姉さま? 相手は、義姉さまの実のご両親?義理の両親? 預けた先が、お義姉さまにとって、義理の両親さまなら、反論は難しいかも。でも、お義姉さまの実のご両親ならば、義理の両親さまにも、同じようになさったのか、聞いてごらんになれば?

• ギスギスしてますね〜

なんてギスギスした方なんでしょう。

孫が可愛くて仕方ないんでしょう? 孫がいる人に聞くと、本当に誰でも目を細めて自慢しますよ。スポーツクラブの更衣室でもよく年配の女性たちが孫の話題で盛り上がってます。か「おもちゃのように」なんて言いますが、私の父も母も姑も赤ちゃんだった息子たちを離しませんでした。私が息子たちを叱ると、私が叱られました(笑)。みんなに愛されて幸せな子どもたちだと思いました。

私自身、父方の祖父母に連れられてよく小さな旅行に行きました。祖父母の家でも一緒にお風呂にも入りました。楽しかったです。

トピ主さんにもいつか孫ができるはず。そのときこんなこと言われたら、悲しくないでしょうかね。

• 今は本能的になってるのかも

出産したばかりの動物は、本能的に子を守ろうとして、近づくものに対し攻撃・警戒してしまうものです。

『とられてしまう』と感じてるのではないですか?

しばらくすると落ち着くと思います。

また、義姉さんの場合とはかなり違ってくると思いますよ〜 実の娘の産んだ子はジジババの自由になりますが、嫁の産んだ子は違います。

私も、息子が赤ちゃんの時ジジババと旅行なんて行かせない!と一人で想像して怒ってましたが、離乳してよちよち歩きだすころには、まぁいいやと思いはじめました。

ちょっと預かってくれる、抱っこしてくれるだけで、すごく助かりますよ。

• 全部OKです。

4歳の子供がいます。
    私の実家よりも義理の実家の方が近いので、いろいろ普段からお世話になっています。

1は、動物園につれていってもらったり、年末に餅つきに連れて行ってもらったりしてます。
     その間親は家の大掃除など、子供がいたらやりにくいことを一気に片付けてました。
    2はまださすがにないんですが、子供が行きたいと言えば子供のみでお泊りさせるのはOKです。
     姪と一緒に孫だけでお泊りしたいーとも言ってるので、そのうちあるかもしれません。
    3に関しては、わが義父母は必要なとき(ぐずったときとか、私がちょっと他のことがしたいときとか)
     にしか、手を出さずにおいてくれたので、取り上げて抱きっぱなし、ということはなかったです。
    4は、私の方が薦めて入れてます(笑)。入れてくれる人がいるときには、任せてゆっくり入りたいです。

というわけで、全部OKです。
    義父母、特に義母はご自身が姑さんに苦労されたので、とてもいい距離感でお付き合いさせていただいてます。
    孫との接し方について、親の意向を汲んでくださるのでいつでも喜んでお任せできます。

• トピ主です。

レスありがとうございました。

まずレスの中の質問にお答えします。
    義姉は夫の兄嫁です。ですので、私と同じ立場です。書き方が悪くてすみません。
    義父母について嫌な面もありますが、一緒にいて楽しかったので好きでした。子供が出来たら一緒に住んでもいいなとさえ思う位でした。なのに、義父母に子供を抱かれた途端、嫌な気分になりました。取らないでって。(なんとなく嫁は孫産んだら終わりみたいな感じでした。)
    実両親に1・2・4のことをされてもなんとなくモヤっとします。3は抱きっぱなしならやっぱり嫌です。この気持ち今だけでしょうか。

昔、飼い猫が出産のために押入れに入り、子猫を産みました。私はうれしくて押入れを覗いたところ、飼い猫にシャーと威嚇されました。あんなに懐いていた猫ちゃんなのに・・・。私も今はあの猫のようなのでしょうか。

夫はネットの掲示板なんて、同調する人しかレスはしない。掲示板は一般的な意見ではないと言っています。某掲示板と勘違いしているらしく、ポイント欲しさに同調する人ばかりだと。最近は、夫と話し合いをしても全くかみ合わず二人とも怒って疲れて寝てしまう毎日です。

• トピ主さんの気持ち分かりますよ

同じ同じ。まだ、お子さんは2ヶ月だもの
    そういう気持ちになるものじゃないのかな。
    お子さんを守りたいんですよね。
    1・2はなかったです。(義理も実の両親も)
    だけど、義理親はしたかったかも・・・
    だけど、親抜きは自信がなかったみたい。
    子どもを預かりたがるわりに、子ども扱いが上手くない義理親。
    子どもの世話がほとんど出来ません。おもちゃ扱い・・・
    子どもも面白くない・・・
    3は見てみぬふりです。
    義理親は押して逃げられる。
    実親は子どもが来るまで待っているタイプです。
    4は特に娘が義父にお風呂に入れられる事があり嫌でした。
    (赤ちゃんのとき、義母が入れるはずが
     「私赤ちゃんのお風呂苦手」(義母)と
     ・・・じゃあ、はじめからお風呂に入れるというな!)
    少し大きくなって、やせてる(普通の体型です)だのなんだの
    体のことを、一緒に入った義母が言うので子どもが嫌がるように・・・
    人それぞれでしょうけど、トピ主さんの気持ち分かります。

• 子なし嫁の意見

結婚2年目。そろそろ子作りをしようかな〜なんて考えている嫁です。
    私はまだ子供がいないので、実際に出産したらホルモンの影響とかで変わるのかも知れませんが、
    今の私は、たまになら1.2.4.全部いいんじゃない?って思ってしまいました。
    3.についても、たまに顔を出したときはずっとだっこしててもいいかな、って思います。
    もちろん子供が嫌がらなければ、という大前提付きですが。

あまり頻度が高いようなら「親は私です!」って思ってしまいますが、
    年に1度くらいならこちらも息抜きできるしいいかも、って思います。

主さんのおっしゃった飼い猫の例えってあたっているのかな?って思います。
    子供を取られないように必死になるのは母の愛ですからね。
    なので、嫌なら無理にしなくていいと思います。
    でも、あの日主さんが嬉しくて押し入れを覗いたように義父母も嬉しいんだと思います。

• トピ主です。

レスありがとうございました。
    夫とは相変わらず平行線のまんまです。
    どなたかのレスのように、私はギスギスした考え方かもしれません。

義父母のことは嫌いではないので、これからは積極的に可愛がってもらうようにします。義父母にとっては可愛い孫ですもの。先のことはその時になってから考えるようにします。
    もう少しゆるい気持ちで頑張ってみます。
    ありがとうございました。

• 〆後ですが。

気持ちはすっごいわかります。上の子が生後数カ月の頃、私もトピック主さんと全く同じ思いで一人ひたすら悶々としましたよ。うちの場合は旦那が一人っ子そして初孫だったもんで、そりゃもう・・・義両親の孫フィーバーが向かう先はこちらしかない(恐)

何が嫌だったって、こちらには子どもが嫌がってるのが見え見えなのに、抱っこするだのおんぶするだの、あれやるこれやるだのと全く構わずだったこと。孫可愛がりたい爺婆の気持ちを尊重しなくっちゃと思いながらも、やはり母親として見ていて辛かったです。子どもがもう少し大きくなって、もっとちゃんと意思表示できるまでの我慢・・・と耐えてきましたが。

今や子どもも2歳すぎまして、第2子もまもなく生まれることもあってか!?以前ほどは気にならなくなってきました。駆け回るようになって爺婆を振り回すくらいになれば、トピック主さんの今の悩みなんて吹き飛んでしまうと思いますよ。お互い頑張りましょ!!!

• 嫁って字わかりますか?

女に大きな家がついてるんですよ。責任重大 娘は 女の良い時が娘です。姑=女が古くなったと言うことです。もっと賢く回りませんか? 義父母さんにどうして 爺ちゃん婆ちゃん お風呂いれてあげてねえとか 離乳食の時期なら ちょっと食べさせてあげてとか うまく甘えて回ればいいのに 孫を潤滑油にしたらいいのに。。
    貴方が壁を作ってギスギスした関係にしてるのでは。。。私も子育てしていた時は 婆ちゃんが友達とこにも連れて行っていましたよ。帰って来たら 大げさに 楽させてもらったわあと 貴方が余りにも考えが幼いですわ。実母なら平気なんでしょ?

• 4番は絶対無理です。

上の子は10歳女子、下の子は8歳男子です。義理の両親とはもう5年疎遠ですが、それまでの付き合いで考えると・・・。

1.上の子が2歳半のとき、義理の両親と3人でドライブに行きました。下の子が小さかったし、義理の両親も嫁抜きで孫と遊びたいんだと理解できたので何も思いませんでした。

2.うちの義理の両親は子供の世話はしたくないようなので(笑)ないですね。

3.義理の両親は孫より息子(夫)命!」なので、機嫌のいいときだけ構いたがります。しかしお菓子やジュースを際限なく与えるのでコレには困りました。(夫が注意しましたが)  

4.これは・・・。娘が小さいときは何も言わなかったのに、5歳くらいになったときに義父が「一緒に風呂に入りたい」と言いました。もちろん夫が断りましたよ。下の息子には言わないし、義理の両親は息子3人なので娘が欲しかったのは分かりますが。異性の孫とお風呂はありえないです。義母とは温泉などに行っていました。

ちなみに実親は私たちの意向を尊重してくれます。我が家は夫のほうが神経質なので、私が言わなくても細かく義理の両親に注意していました。義理の両親はうんざりしていましたよ。