びっくり姑発言集

レス78
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ko-tan

もういい加減疲れました。
結婚10年、姑とはまあ仲良くやってきたつもりではおりました。が。

こんなことあんなこと言われ続けてきたことを振りかえってみたら、
私って結構ひどい扱いだったんじゃ?と泣き笑いしました。
エミリオプッチの帽子を被っていた日→何そのボロキレ
友人に頼まれメーカーの座談会バイトへ→私もっといいつてでよくやってたわ、と自分の友人関係自慢
息子が(小4)舌ったらずな話し方→発達が遅い、ことばの教室へ行かせろ
息子の話、私の話全般には義姉とその子供を必ず引き合いに出してくる
主人と義姉のご主人のお給料をいつも比べたがる
主人がよく私に花を買ってきてくれる→気持ち悪い子ねえ
娘に日焼け止めを塗っているとわー神経質!
母の日にプレゼントした奮発して買った高いもの→先月のお舅が還暦だったけどお祝いもらってないからこれをそのかわりにするわと親戚一同の前で言われた(義姉夫婦は旅行をプレゼントしていたらしい)普段から何もいらないという割りにありがとうよりそれかいとびっくり。
義姉が後日主人に、姑の誕生日にご飯へ行く日、ちゃんとご馳走しろと電話してきたことに対し主人が最初からそのつもりだ、失礼だと怒る→姑が姉に対しあんなことを言う息子ではなかった、変わってしまったとまた言う。
電話をかけてきてはどうでもいい長電話なので留守電に切り替え居留守するとしつこくストーカー並みにメッセージを残し、忙しいみたいだから電話するのも遠慮しちゃうわと嫌味。いや、かけてきてるでしょうが。私主人より仕事忙しいんです実は。
話したことは全て義姉に筒抜け。私の体調や通院など全部知ってる。

ああ、読みにくくすみません。
さばさばした方だと思ってたけど、これは毒ですよね。
私、嫌われてるのかな、と思って、いまさらながら。
どうなんでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいえ、嫌われていません

姑がアホなだけです。

うちも似た様な感じです。

【人は不合理で、わからず屋で、わがままな存在だ。
    それでもなお、人を愛しなさい。】 〜逆説の10ヶ条 ケント・M・キース 〜

姑とは20年程の付き合いになりますが、
    まだ無理です。それでもなお、愛せません。

ほどほどに付き合って、幸せに暮らしましょう。

• 私がびっくりした事

私は車で出掛ける時はトイレの心配があり飲むのは水のみで少量です。
    普段はしょっちゅうトイレに行ってるわけではないので精神的なものだと思うのですが、心配でPAでも必ず着いてすぐと出発前にトイレに行きます。
    利尿作用のあるお茶・紅茶・コーヒーは避けます。
    それをふまえての話です。

結婚したばかりの頃、お墓参りに行く時に姑から缶のお茶を貰いました。
    私は心配だったので開けずに置いていたら姑から「何で飲まないの?」と言われ「お手洗いに行きたくなっちゃうと困るので」と言いました。
    その後も「何で?」とか「大丈夫でしょ」とかしつこく色々と言われ、決定打の一言「前立腺の病気なんじゃないの?」と言われました。
    何だそれ〜!
    舅が「女性は前立腺ないよ」と言いました。
    姑は「そうなの?」と。
    今から15年も前の話ですけど忘れられません。

• それは嫁いびりです

一度お姑さんに言ってさしあげたら?
    『ご自分では気づいてないかもしれませんが、世間ではそれを嫁いびりって言うんですよ〜。
    小学生とかが学校でやる幼稚なアレと同じですよ〜。』って。
    私は言いました。言われなきゃ気づかない人なので。
    うちの姑は、ズバリ言われて少しは自覚したようです。

• 大丈夫

全部スルーしましょう。
    ストレスたまりますよ、○○な(お好きな判断で)姑は最初から、聞こえない、居ない、見えないふりです。

• 意味わかんない

朝の挨拶
    「おはようございます」と言ったら
    「おはよう。だろ!」と怒られた。

出かけるときに声をかけてたら
    「いちいち声をかけるな!」

子供が親の家に(他に住んでいる人がいても)
    無言で入って何が悪い。

理由を聞くと
    「非常識だからわからないんだ」

一番忘れられないのは、子供が生まれて間もない頃
    「あんたが育てたらまともな人間にならない」

自分の心を乱すものからは離れて 考えないのが一番なんですよね。
    他の興味があることに集中する。
    今後、相手にするつもりありません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私は・・・

私は、舅が要介護で、姑の希望で結婚直後から同居なのですが、
    姑に、
    「まるちゃん(私)は本当に貧乏くじ引いたわよね〜(笑)」と言われました。
    この言葉の真意を測りかねる今日この頃です・・・

• あはは、あるある

うちの姑の迷言集

・生まれたての孫の手を見て「この子の指は嫁に似てるから不器用になるわね」
     嫁、真横にいるでんすけど…

・「うちの家(夫実家)は、そりゃあお金かけてて、ここらじゃ一番良い家よ」
     雨漏りしてる上に、ネズミが壁に穴開けますよ…。

・私が流産した直後
     「なんで流産なんかするの!」
     知 る か

• うちの息子のどこがそんなに良かったの♪

嫁が息子に惚れて結婚を迫ったに違いないという思い込みが凄い!
    プロポーズを3回断って1年待たせても結婚を諦めなかったのは
    貴方の息子ですけど!とも言えないので
    「優しい所ですかね・・・」と言ってみました。

義姉も負けず劣らず
    「うちのお母さんが姑だと良いわよね〜♪」と私に笑顔で言ってきた
    「そうですね」と言うしかない
    嫁いでいる人とは思えない呑気な発言。
    2人きりになると孫はマダが攻撃、気に入らないことがあると閉じこもって大騒ぎ
    アポなしを断っても平気で続ける、、、そんな姑がお義姉さんの理想なんだな〜きっと
    本当にうちの母は良い人だと思っても、弟の嫁に言うなんてあり得ない

• お金持ち発言…?

1歳と3歳の子持ちです。

姑「たまにはあなたたち、どこか旅行でも行ってきなさいよ〜」
    私「まだ子供も小さいし、そんな余裕もありませんから、まだ先の話ですねー」
    姑「あら、子供はアナタのお母さんに預けて、お金はお母さん達に出してもらえばいいじゃないの〜♪」
    私「………(汗)」

この人(姑)は、そういう人生だったんだろうな、と思いました。

• トピ主です

まる さんまで読ませていただきました、レスありがとうございます!
    皆さん、結構気の強い?お姑さんをお持ちですね笑

やはり、悪意のない毒舌ってないなあって感じました。
    うちの場合は小姑が姑と一緒にいる機会が多くなってからひどくなりました。
    小姑家族は転勤族で、近くにいない時だけ私に擦り寄り。

ああ、うざい。

でも、私だけじゃないんだって、吐き出してよかった。

ちなみに、今年初めて母の日に鉢植えを贈りました。今までは物でした。
    主人の兄嫁が毎年お花(生け花の先生です)を贈っていますが、私に姑は
    高い花毎年もらっても枯らしてしまうだけだし、芸がないわよねえと愚痴っていたのを思い出し(よくそんなこと言いますねしかし)あえて私も鉢植えを送りつけてみたんですね。
    絶対喜んでないですね。
    物やお菓子だと小姑と分け合いその子供たちにも食べられて皆で楽しまれてしまうのがいやで絶対そういったたぐいのものは贈らないと決めた、ほんとに意地悪な嫁に成り下がってしまいましたが、密かにストレス発散しています。

レス頂きうれしかったです。
    読んでいただきありがとう。

• 性格が悪いわけではないけど

ある日お姑さんが言いました。
    「今度みんなでご飯食べに行こうよ〜」

お姑さんは無職で、今後無年金も確定です。
    息子達の仕送りで生活してます。

「誰が払うんですか」って言ってやりたかった…

仕送りに対して、息子(夫)にはお礼を言うそうです。
    私は言われたことないけど。
    嫁ってそういう存在なんですね。

• いっぱいあるけど…

ここで言える範囲で一番びっくりなのは、
    「あんた○○(息子)のこと好きじゃないんでしょ!!」

私が体調を崩し療養のため実家に帰る際に言われた言葉です。

実家に帰った方がいいと言ってくれたのは主人だったんですけどね。
    私が姑の大事な息子を放ったらかしてぐーたらしに帰ると解釈したみたいです。

いやいや、そもそも私が体調崩したのあなたにも責任あるからね?
    だから旦那も「実家に帰れ」って言ってくれたんだけどね?

あと何年続くんだろうなー。こんな関係…。

• では家の姑の迷言も…

「家は長男だから○さん(私)に面倒みてもらわなくちゃいけないけど○さんの親は自分たちで勝手にどうにかなさるわよねえ?」
     …私一人っ子なのにです。

「私は歳だし、お姉ちゃん(姑の娘)もやってないけど、○さんは、お茶とお花ぐらい習ったら?」
     …てめえが習ってから言え!

「女は子供産んで一人前。」
     …義姉は40過ぎていまだに独身。私は今は子供いますがなかなか子供出来ない時に言われました。

「××さんとこの息子さん、結婚してからすごい良いスーツ着てたわ〜。○さん(私)も△君(夫)に買ってやってちょうだいねえ〜」
     …夫は、結婚前から2着でいくらとかのお値打ち品着てました。

他にもありますが、書ききれません。

スーツの件以外は、私の我慢が限界に達した時に、
    「お姑さんは、以前私にこんな事言いましたよね!?自分の事しか考えずに人にもの言うのはやめてください」
    って言ってやりました(笑)

• 婿養子?

同居を解消して徒歩5分の賃貸に引っ越しをしようとしていた私たちに向かって、「婿養子に出した覚えはない!」
    私の実家は新幹線で半日の距離。誰から見ても我が夫は婿養子には見えないと思います。

• うわー

さばさばとしていて
    無神経な感じ?
    その場では流せますけど
    あとから「ん?」ってなりますよね。
    こちらもさばさばと言いたいこと
    言ってやりましょう!!

• ナズナさん、同じ!

「あちらからしつこいくらい散々モーション掛けて、私が根気負けしたんですよ〜」とか言いたいですよ。
    悪気はない発言だと思うけど、事の成り行き知らない能天気なお義母さんだなあ、といつも思ってます。
    そのくせ、お付き合いしたての頃は私に直接電話かけてきて「どういうつもりなの?どういうつもりで付き合ってるの?」と詰め寄ったのは義母です。どういうつもりもこういうつもりも、あんたの息子が猛烈に私の事が好きになったからでしょ、と言いたいけど言えなかったです。あはは。

• あるある

うちは、
    子供が1歳前後の時に姑が抱っこしたら大泣きして「ママ〜」と言ったら、
    「ミルクタンクにはかなわねえな!」(母乳でした。)

息子や孫、親戚等はちゃんと名前を呼ぶのに、私を呼ぶ時だけ「ねえ」か「あんた」。

私・夫・子供で外出中、姑が私の家に電話したが不在だったので、次に夫の携帯に電話したが夫が携帯を自宅に忘れてでなかったので、姑が「息子に何かあったのでは?」と心配し、私の実家へ電話。そして、私の母から私の携帯に電話が掛かり、「義母が心配しているから、電話して。」。
    え?姑は何故私の携帯に電話しない・・・

私も姑には嫌われています、確実に。

• 怒り通り越して笑いそうになったひと言。

同居で妊娠中悪阻がつらくご飯を食べれなかった時の義母のひとこと。
    「別にあんたはどうなってもいいけど、お腹の子はうちの孫なんだから無理してでも食べて」
    既に主人と実家を出て別居する話を進めていた私。
    その孫に会えなくなっていいなら言いたい放題言え(笑)と心の中で静かに言いました。
    別居後、出産。私の母と主人に立会ってもらいました。
    それ以外立ち入り禁止です。難産で大変でした。
    姑、息子に伝言があるからと許可なく颯爽と分娩室に入ってきました。スタッフに優しく追い出されていました。
    私の母による後日談
    「あの時のお前の顔は鬼よりも怖かった。無意識だろうけど気をつけなさい・・・笑」
    それから6年経ちました。
    私の機嫌を損ねると孫に会えなくなるという事を身を持って知った義母。
    (嫌味等言われると暫く実家訪問を拒否の繰り返し)
    随分丸くなりました。
    その上、私達家族は車がないと行き来が少し大変な遠い所に住んでいるので(義母は車のれません)丁度いい距離感になり、今ではそこそこ仲良くできています。
    自分も昔そうだった事も忘れて、外から入ってきた女が嫌なんでしょうね。

• 子供部屋の壁は何色にする?

タイトルのように姑に言われました。
    なぜ、これがびっくり発言か?って?

うち、子供いないんですよ。妊娠もしてないし…。

お金の節約になるから。って同居したら、ある日突然タイトルのように
    言われてビビりました。とうとう認知症になったのかと思いましたよ(笑)
    姑の脳内では、自分の息子に良く似た男の子が生まれることになっていたみたいです。
    絶句でしたね。何か言い返せば良かったなぁ。

自分の気持ちが高まると人のことなど知ったこっちゃない姑。
    嫁いびりも色々ありました。もちろん同居は解消。
    …で、今は疎遠にしてまーす。

• 沢山あります

「笑った顔が気持ち悪い」

「子宮に精子は入っているのか」

もっとあります。

• 小姑経由

義母は良い人だと思いますが、義姉経由でクレームが来ます。
    結婚した直後に、義母が「家族が減った気がする。」と寂しがっている。と義姉からメール。
    子供が結婚したら、家族が増えるのではないですか?
    それに、貴女の息子は一人暮らし長いし、婿取りじゃないですよ。
    あることないこと義姉に愚痴ってるのか・・・と分かった時から嫌いになりました。

• あー思い出した

私が娘を出産した夜、旦那から報告をうけた義母が私に電話してきました。

私「○○くん(旦那)にそっくりでしたぁ!」
    義母「あら、ほんとに○○の子だったんだ!」

ドン引きです。その後旦那から怒られたみたいです。

あとひとつ。こないだドライブ行ったときに、私の飲み物がなくなって、義母が水筒のお茶をくれました。(いらないって言ったのにぐいぐいコップ押しつけられた)
    そのとき、コップを拭いた私に「あらぁ、病気?うつしていいのよ」

大嫌いなのに、1ヶ月に1回必ず泊まりで帰省させられます。それが当たり前な旦那にもムカつく。

• ありますよね

どこでも…
    私は言わないぞって思ってます

●突然電話してきて[今から行く]と…衣替えで服だらけの部屋[すみません今日は…]と正直に話して断ったがしつこく言われ[ドアを開けることもできないほどなんで]と断った…後日旦那に[来ても鍵を開けない言うたらしいな]と凄い勢いで言われた
    (数ヶ月後にいきさつを言う機会があって旦那びっくり私に謝ってました)

●義父誕生日にプレゼントを義弟嫁と一緒に選ぶ予定がなぜか義弟嫁は自分だけかって持っていき…その日に義母からプレゼント催促の電話

●[お父さんと喧嘩して車で飛び出して家まで行ったのよ。道から窓が見えて電気がついてたから居るなぁってしばらく見てたの(泣きながら話す)]ストーカー?そんな状態なら来てもらっていいのに…

まだまだあるけど気持ち悪い発言はこれだけかな…

一番目のは自分の悪いことはいっさい言わずに…ですから、子供と一緒ですよ

そんなことばっかりでした
    今は亡くなってますけど

• びっくり舅発言でもいい?

家の両親は共働きです。舅は、結婚直後「普通は、共働きの家庭の娘ってだけで、結婚相手としては嫌遠されるものだ」(にも、関わらず、うちは貰ってやったといいたい)「ワシには母さん(姑)がいるから、あんたの世話にはならん。あんたを娘とは思ってない」(いや、いや、当たり前の事を、そんな声高に宣言されても…)家の実家から来た酒を「これはマズい酒なんだ」(あんたの舌がマズいんだよ!)こんなの、朝飯前に言います。あと、どれ位……のかな〜と思いましたが、ほぼ疎遠にしてるので、生きても、逝っても、どうでもいいですが。

• ありすぎて・・・・・

ほんの一例で

子供がいないことで
    ・ま〜あの子は痩せて乳ナシやし〜
    ・○○(足)の開き方が悪いんやろか?
    ・役立たず

など大声で笑いながら言ってるのを見てしまった。

ついでに
    嫁の名前に「子」の字がないからだ(○子さん)と・・

健康で婦人科も異常なし! それに名前が原因って・・
    どうしろと????

• いっぱいあるのですが

★あんた、私(姑)のこと嫌いでしょ!(ムッキー!!)…すげえ、勘がいい!(笑)

★私は姑なんだから敬え!!

★靴下をプレゼントした直後に買い物にスーパーへ→「いい靴下ないかなあ。フワフワしたんじゃなくて、キチッとしたしっかりしたヤツ」…すんませんな、フワフワで。
    ★「お姉ちゃん(義姉)、夫とちゃんと『やってんのかしら』」…あんたの娘に聞け!。私は知らんがな。
    ★ うちの長男に向かって(姑の初孫)「あんたはママに(私)似たから好かない!!(またまたムッキー)…大人気ない。
    ★義姉さんの子供が生まれて「孫ってこんなにかわいいんだねえ。初めて知った」…私の息子も貴女の孫ですが、知らせてあげられなくてすみませんね。
    ★泊まりにきた時「息子(うちの夫)の布団に寝たい。息子の匂いの中で寝たい」…なんなら帰ってきたら一緒に寝ろ!

ひとまず、こんな感じです。

• 私も言われてます〜

長かった髪を、気分転換にばっさり切った後のこと。
    「今の髪型の方がいいわ〜。長かったのは、似合ってなかったもの〜。はっきり言って、無理してたって感じ!!」(←3回くらい言われました。)

「あなた、○○(不細工で売っている女性芸人さん)に似てるわね。私は●●(美人で有名な女優さん)に似てるって言われるの♪」
    ・・・似てません。

今年の正月、義実家に行けなかったのでお年賀としてお肉を送りました。電話で配送が届く旨を伝えた際
    「あら、お肉は昨日食べたのよね〜」(肉は主人が選びました。本人には言わないのに!)

実母と義母は同じ年生まれ、実母4月・義母8月
    「あなたのお母さんより私の方が若いわよ!ね?ね?若いでしょう?」
    ・・・どっちでもいいです。

「体重何キロ?」
    ・・・言うわけありません。すねたって言いません。

「いくら貰ってるの?」
    ・・・いくら親子でも、年収聞くのはやめて欲しい。(←しつこさに負けて主人が言ってしまいました。なんか悔しい)

他にも色々言われてます。涙
    もうすぐ帰省の夏ですね。嫌ですがネタを仕入れるつもりで頑張ります。

• 初対面で…

婚約者の両親と初めての食事会で、酔っていたのか?婚約者のお母さんから「大事に育てた息子だから」だのどれだけ息子を大事にしてきたかをずっとしゃべり続けられて、正直うんざりしました。

それって女側の親が言うことなんじゃないの?女として立場ないわ。

• どういうつもり?と・・・

まだ夫とつきあって3ヶ月くらいのとき、家に電話すると義母がでで「どういうつもりで○○とつきあっているんですか。真剣につきあっているなら家に挨拶にきてもいいんじゃないですか」といわれた。
    30過ぎの男の親とも思えず仰天。それに、普通は「親に紹介するよ」といわれて家に行くものではないんですかね?自分から家におしかける人っているのかしら?

あと、私が子宮外妊娠して入院したとき見舞いにきて開口一番「妊娠できなくなったわけじゃないわよね」。

私が40歳で初めて出産する直前に「今は50歳でも60歳でも妊娠できるんだから、あと3人でも4人でも産んでね」・・・60歳でも産めるんだったらお義母さんが産んだらいいのに・・と思った。

• いっぱいあります

最近の出来事
    法事で親戚との会話

「誰が傷つこうが、言いたいこと言ってやる…(中略)
     (息子と嫁)仲が良くて妬ける時もある」

席が離れてますけど、嫁に聞こえてますけど!

息子大好き、実家に行くと小躍り状態で喜び
    息子が嫁にとられたと嫉妬をし、嫁に八つ当たり
    所詮そんなもんですよね・・・

実家の母には姑っていうのは難しいものなのよ(嫁への嫉妬と自分が嫁だった立場で同じことを経験している自制心)と言われています
    ただうちの姑には自制心よりも嫉妬が勝っていると思いますけど