炊飯器がかもされてしまいました・・・

レス25
(トピ主3

生活・身近な話題

MIOLI

皆様のお知恵を借りたくてトピを立てました。

娘と2人暮らしの私の家ではごはんをほとんど食べないため、小さい炊飯器で1合半から2合ほど炊いていますが、それでも1度に食べきれることは殆どありません。先日新しく買ったお米で炊飯し、保温スイッチを切った状態でうかつにも1日半放置してしまいました。
ごはんは、前日夜に洗米し、タイマーをかけて、翌朝炊いたものです。

その時炊いたご飯は朝食とお弁当に詰めてタイマーを切り、その日は1日丸ごとお米は食べず(麺類で済ませました)、翌日も朝昼はパンだったため、夜に思い出して蓋を開けたら黄ばんで糸を引いていました・・・。
慌てて炊飯がまと蓋を洗って、アルコール消毒したのですが、その日以来、お米をタイマーで炊くと必ず翌朝蓋を開けるとすえた臭いがします。
炊飯器本体には嫌というほど消毒アルコールを噴霧し、蓋その他もろもろ、分解できるところは全て分解して、塩素消毒の後、アルコールで拭いていますが、効果は今一つです。

何かこれは!という解決策があったらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こういうところでは

「かもされて」ってなんですか?
    内容からすると、放置した結果炊飯器自体がダメになったということですか?
    そこまでされても、未だその状態なら炊飯器を買い換えたらよいと思いますが。それとも、何か対処出来る程度の状態が「かもされる」なのかしら。

こういう場では、標準語かせいぜい広くわかる言葉を使ってくださいね。

• え?

かもされる、ってどういうことでしょうか?

臭いが残っているのが問題でしたら、重曹を試してみては
    いかがでしょうか。

• かもされた(笑)

トピ主さんの表現に炊飯器の惨状が目に浮かびました。
    そうですが、かもされてしまいましたか。
    確かにすえた臭いがしばらくは残りそうで困りましたね。

重層をたっぷり入れて蓋をして丸1日置いてみてはいかがでしょうか。
    奥の手はペット用の消臭剤ですが、炊飯器にはかけたくないかな…。
    以前に知人の子供がうちの車の座席で吐いてしまい、臭いが取れずに困りました。
    本当に胃液っぽいような「すえた臭い」が残ってしまって。
    その時にペット用消臭スプレーを教えてもらい、無事に解決しました。
    やっぱペット用って強力なんですね。

他の方が書かれていますが、「かもす」はれっきとした標準語です。
    PCでも変換できますよ、「醸す」です。
    菌が発酵させている状態で、酵母菌が醸して味噌ができたというように使います。
    普通の言葉としては難しいかもしれませんが、化学や食品学が好きな人なら高校生でも知っていますよ。

• 物議をかもす?

かもす? 
    何処の言葉?、関西弁ではななそうだし・・・と調べたら「かも・す【醸す】」でした。
    ・麹(こうじ)を発酵させて、酒・醤油などをつくる。醸造する。
    ・ある状態・雰囲気などを生みだす。「物議を―・す」
    トピ主さんが「かもす」を使ってるのが新鮮な驚きです。
    造り酒屋や味噌屋、醤油屋に関係があったのでしょうか。
    面白い。勉強になりました。

ところで本題。
    文章を見るとトピ主さんは、的確な清掃をしているようです。
    残るは、梅子さんの重曹水で浸け置き。
    お米自体が、そもそも問題なのか。 無洗米を試したらどうでしょう。

• 水が腐ってる?

わからない言葉があるので、検討違いのアドバイスかもしれませんが…『タイマーをして炊くと酸っぱい匂いがする』と解釈しました。では、タイマーを使わなければ普通に炊けるのでしょうか?

それなら、炊飯器の問題ではなく、一晩置いた水が腐ってるだけかもしれませんよ。暑い季節のタイマーは危険ですが、対策としては水+氷+米にして温度が上がらない様にしてはいかがでしょう?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私もかもされるってわからなかった。

すえた臭いっていうのもわからなかったけど、一般的に知られてるのかな。

解決策は…。メーカーに相談してみては?

• 『もやしもん』ですか?

マンガ『もやしもん』の読者でなければ『かもされました』の意味は分からないと思います。
    私は分かりましたけど。
    この場では不適切かと。

• もやしもんファン?

重複しますが・・・重曹で付け置き、試してみてください。

>お米をタイマーで炊くと必ず翌朝蓋を開けるとすえた臭いがします

1度、タイマー炊飯ではなく、普通に炊いて、炊けた直後の臭いを確認してみては?

それと、炊飯器は何年使ってらっしゃいますか?
    もし、結構な年季が入っていたとしたら、ゴムパッキンが劣化していて臭いがしみ込んでしまっているのかもしれませんね。

• 間違えたらすいません

「かもす」は、もやしもん っという漫画、アニメでわりと流行りコトバのようなイメージになってます。

マンガ中では、菌がよく喋り「かもすぞ〜」とよくのたまっています
    もとより、菌が ものを発酵させたり、腐らせたりといった現象の表現と思われます。

そこからの引用では?

• かもす、は標準語よ?

ちょっとトピ主さんの使い方はアレンジがききすぎてますが(笑)

重曹につけおきして、ご飯を炊くときに少しだけお酒をたらして、木炭をいれてみてください。
    私も人から譲り受けた炊飯器が古くて臭すぎて使えなかったとき、上記の方法を試したら臭いが軽減されました。
    あとは、使ってるうちに消えていきますよ。

• かもす

マンガの「もやしもん」ですね

• 柿の皮

手に入らないかな・・・柿の皮。

柿には匂いを取る効果があります。
    以前、ある番組でキッチンの生ゴミと一緒に柿の皮を入れて一日おき、ゴミ臭くなるかどうかの実験をしていました。

柿の皮で内側を拭き、そのまま一晩おいてから洗ってみてはいかがでしょうか?

それにしても「醸す」を活用形で使われる方を初めて知りました。
    なんだか新鮮でした。

• かもされましたね(笑)

「かもす」が不可解な方はぜひ「もやしもん」をご一読してみては。
    菌達の奥深い世界に目から鱗がぽろぽろ落ちまくりますよ。
    私も「もやしもん」ファンになってからつい「かもす」使っちゃいますね〜(笑)

で、かもされちゃった炊飯器ですが、原始的に日光消毒はどうでしょう?
    高湿度の条件でかもされてるので乾燥に弱いような気がします。
    あとはお酒をいれた炊き込みご飯やパンを焼くとか。
    でも毎回炊飯時に高温になって熱湯消毒と同じ(かそれ以上)の消毒されてるはずなんですがねぇ。

• トピ主です。ありがとうございます。

まず、かもす、という言い方で誤解を招いてしまって申し訳ありません。
    何人かの方がレスされていた通り、もやしもんからの引用です。オリゼーが好きなので・・・。

実は震災後、入手困難になったパンやヨーグルトを自宅で作るようになり、しばらく朝パン生活してしまった関係で、ご飯を炊く機会がめっきり減ってしまっていました。
    ホームベーカリーは炊飯器の隣に置いてありますので、パン酵母が飛んで行って、炊飯器に住み着いた?感じです。においもそれっぽいです。

重曹が効果がある、ありがとうございます。
    家には清掃用の重曹はありますが、確か食品用にも使えたと思いますので、試してみます。
    水が腐敗するのも可能性として考えます。昨夜はお米を研いですぐに炊飯したら、あまり臭いは出なかったです。
    炊飯器の買い替えはまだ使い始めて半年もたたないので、ちょっとお財布がきついです。
    木炭も試してみますね。
    お酒は、「こんにちは料理酒」を入れてご飯を炊いたら、その中の酵母が炊飯器(先代の)の蓋に住み着いてしまい、買い換えることになりました。酵母たちに居心地がいい家のようです・・・。

• もやしもんは名前だけしか知らないけど

醸すはだいたいわかりました。
    字から想像して。

うちもたまにやります。
    冬は平気なんですけどね、ここ数日の陽気はダメです。
    1日半とかそんなレベルじゃなく
    朝炊いたのがお昼ごろにはダメになります。

うちは洗えば平気なのですが
    臭いだから蒸気が出てくるようなとこがダメなんですかね。
    そこまでやってダメで、気になるなら
    いっそ買い換えた方がすっきりかもしれませんね。

• うーん・・・

じゃあ米の方で。
    タイマーをかける前に水の中に「酢」を入れてみてはいかがでしょうか。
    うちは夏場は腐れ防止のために酢を入れています。

他にはパッキンの裏とか、水のたまる場所とかも掃除し忘れていませんか。

• キッチンハイター

トピ主さんまだまだ可愛いもんですよ。
    私は普段電子レンジ用の器具で炊飯するので、たま〜に炊いた電気炊飯器のご飯の存在をすっかり忘れて、1ヶ月放置したことがあります。
    フタを開けた時、『あれ〜最近炊き込みご飯作ったっけ?』とおバカにも思ってしまうくらい茶色のご飯にはびっくり!
    除菌しなくては!と思い、しっかり台所洗剤で洗った後に、大きめのナイロン製ゴミ袋の中に水に溶かしたキッチンハイターに3時間以上浸けて、その後にこれでもかというくらいお湯で洗いました。
    そうしたら大丈夫でしたよ。

• 醸してもうたのね

醸されることはないよ、
    洗っていれば

臭いがとれなければ
    新しい炊飯器買いましょ

ご自分のだらしなさを菌のせいにしちゃうの?

食は大切ですよ〜

• 物議を醸す

こんにちは。
    私も恥ずかしながら「かもす」って分かりませんでした。
    皆さんのレスを読んで「醸す」って書くことを知りました。
    この炊飯器の状態を表す言葉として「醸す」が適当かどう
    か疑問です。
    少なくとも、「かもされる」っておかしくありません?

第三者が「醸した」のではありません。
    トピ主さんが失念してご飯を放置したことにより、ご飯が
    腐って炊飯器に臭いが付いたわけですから、「醸す」をどう
    しても使うのであれば、
    「炊飯器で(ご飯を)醸してしまいました」
    ですよね。

※本題のレスでなくてごめんなさい。

• 今後は…

たくさん炊いて冷凍保存しておくと楽ですよ。

【準備】
    ・3合炊く
    ・炊けたら蒸気弁付き密閉容器に一膳ずつ入れる
    ・蓋をして1時間ほど常温で冷ます
    ・冷凍庫へ入れる
    【食べる時】
    ・冷凍ごはんにお酒をふる
    ・蒸気弁を開けてレンジで温める

これで炊きたてと同じホカホカごはんになります。
    3合なら8〜9膳分になるので、冷凍庫が小さいなら2合でもいいと思います。

ポイントは、
    ・米が密集してると美味しく解凍できないので、密閉容器に薄く詰める
    ・蒸気を逃がさないよう、炊けたらすぐに行う

暑くなると常温では腐りやすいし、冷蔵庫保存より断然美味しいです。
    何日ももちますし。
    お試しあれ。

• もやしもん大好き

かもすなんてわからない、標準語で書いてって人いますけど、
    醸すって漢字で出ますよね。
    醸される、も一発変換で出ます。
    決して方言ではないですよ。
    自分が知らない言葉≠標準語じゃない、はどうかと思いますが。

まあ、それは置いておいて、やっぱりわたしも重曹水が良いのではと思います。
    一度試してみて、ダメなら酢水かなあ。
    取れるといいですね!

もやしもんでは美里が好き☆

• そうか、かもされるは分からないのですね

37歳アニオタ主婦です。

タイトルで「あぁ〜あ、やっちゃったんだなぁ」と思いましたが、かもされるについてのレスがついていたのでそっちに気を取られてしまいました。

そうか、一般的ではなかったのですね。

解決策は重層と言う事で大丈夫なようですが、お笑い芸人さんが大昔「青カビだらけ」の炊飯器を一般公開していた事を思い出しました。
    半年放置とさらに一年放置だったような・・・

クリソゲヌムだらけでした、セレビシエどころではなかったと。
    トピ主さんはやらないでしょうがお気を付けください。

• 醸すをしりませんでしたが

滅菌殺菌するには
    太陽光が一番ですよ〜

皆さんから頂いたお手入れは実行したでしょうか?

かもされた炊飯器最終段階の仕上げに
    太陽光の元に炊飯器、内蓋、釜、をさらしてみてくださいね

おいしいご飯が食べれますように

• ありがとうございます

昨日1日、重曹水を吹き付けてしばらく放置したのをよく洗って乾かしました。
    炊飯器の内蓋も、また分解して汚れを徹底的に落しましたので、これからご飯を炊いてみます。
    うまくいけばいいのですが、ダメだったら次亜塩素酸かアルカリイオン水かな、と思います。
    太陽は、私の住んでいるマンションだと時間限定でないと入らないので難しいです。
    おにぎりならぬ炊飯がま持って、公園に日光浴に(炊飯器のために)行くというテもありますが。

気分的には、ヒオチを退治する蛍くんです。
    セレビシエには悪いのですが、やはり炊飯がまとは仲良しになってほしくないです(笑)。

うまくいったら報告しますね。
    ありがとうございます。

• トピ主です。結果です。

沢山の方にアドバイスいただきました。

結局、重曹水を吹き付けて掃除した程度だとダメでした。
    アルカリイオン水も同じく、吹きつけ掃除だと効果はイマイチでした。

本体とふたを重曹水をたっぷり作ったものにつけて半日置いたら、何とか復活しました。
    全く元通りではなかったですが、多少はマシな感じです。

いろいろとありがとうございます。
    これで、トピを締めさせていただきたいと思います。