家事が苦手な(できない)妻

レス27
(トピ主4

男性から発信するトピ

pizz

結婚半年の新婚、妻は専業主婦です。妻は家事が苦手です。というかほとんど出来ません。

・私の出社時と帰宅時で、家の中が何も変わっていないことも少なくない(酷いときは寝間着姿で、テーブルの上のゴミもそのまま)。
・夕食が9時までにできたことが半年間で数回しかない。
・ゴミ出しは毎日はおろか週一ペース。
・洗濯とトイレ掃除とお風呂掃除は私(当然かな?)

私は今以上に自分で家事をするのも構わないのですが、妻は専業主婦である自分がやるべき、という考えがあるようで、食事やゴミ捨てをさせてくれません。一方で、家事が上手く出来ないことはストレスで、専業主婦だから素直に分担を言い出しづらい面もあると思います。(「やろうか」と声を掛けると不機嫌な顔になって「やるって言ってるでしょ、あっちに行ってな」と言われます)。
 お嬢様気質で、結婚前からてきぱきしたことは苦手だと知っていましたが、正直ここまでとは思いませんでした。      
 最初は結婚生活に慣れてないからと思っていましたが、変化の兆しが全く見えないので、どうしたものか困っています。

私としては、まずは出来る範囲の家事をやってくれればいいです。色々出来ていない妻ですが、多くは望まず、せめて夕食だけは、出来れば帰ってきてから一息ついた頃、遅くても8時までには始めたいです。
 家事がこの調子ですから、育児は到底無理だろうと思うと、子供を持つことも叶わず、先の見えない暗い気持ちになります。まあ、これはあまり考えすぎてもしょうがないんですけど。

ちなみに、妻に対しては私が大きめの病気をしたときに寄り添ってくれていた感謝の気持ちもあり、縁あって結婚したので、できれば長く結婚生活を続けたいです(まだ半年ですし)。
 妻の気持ちや状況に思い当たる人は、ぜひご意見お願いします。オトコの私の理解には限界があると感じてます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なぜ専業主婦なの?

不思議に思ったのは奥様はなぜ専業主婦なのでしょうか。
    今まで外で働いたことないの?
    専業主婦で家にばかりいるから着替えないで寝間着のままで過ごしたりするんでしょ?
    奥様が就業経験ありなら、専業主婦はやめて働いてもらったらどうでしょう。
    外で働けばイヤでも着替えるし、昼間は誰もいないからその間は部屋が汚れないし、働いたお金で週に1〜2度ダス●ン等のお掃除に入ってもらえばいいし、奥様も専業主婦じゃなくなればトピ主さんがゴミだししてもいいわけですよね?
    いいことづくめじゃないですか。
    それか、トピ主さんか奥様のお母さんに以下月ほど住み込みでみっちり家事をしこんでもらうのも有効かもしれません。
    万が一にもADDとかの注意散漫なタイプなのだとしたら、一度病院で相談するのもありでしょう。

• 女の私でも理解に限界があるよ

一日中パジャマ着て何やってるんですか、その人は。

「やろうと思ってるんだったら、人が帰って来る前にサッサとやっとけ!!」と

はっきり言わないと、だめ。

貴女が弱すぎる。

「あっちへ行ってな」って、どこがお嬢様?

性格も悪過ぎ!!

• 休日に

いっしょにやろう!
    と、誘ってみましょう。
    いっぺんじゃなくて少しずつ。
    夫婦で同じことをやることからはじめて
    できることを増やしましょう。

料理もすすんでできるようになったら
    休日のランチでつくりっこして食べ比べとかも楽しいですよ。

家事が嫌いな妻を持つ男より

• お疲れさまです

私もグータら主婦(子なし)です。

小さい頃からのんびり屋でしたが、学生の頃はこれでも課題や勉強友人とも付き合いは勿論家事の手伝い、自分の部屋の片付け等もまあ、普通にしてました。

しかし、結婚してから本来の性格が現れたのか、のんびりどころか、全然やる気が起こらない。
    多分能力的に出来ないというより、やる必要性に迫られていないからです。

「家事は苦手なら出来る限りでいいけど、
    せめてご飯は8時に食べたい。ご飯は8時から!それに間に合う様な食事を作ってくれ」と頼み、
    使命感と必然性を彼女の生活に与えてあげてください。
    それが数日〜数週間(数ヶ月?)で出来るようになったら、是非褒めてあげて。
    次は、「朝ご飯は何時に一緒に食べれたらいいな。せめてぼくが仕事に行くときに送ってくれたら、毎日仕事やる気になるから」等、少しずつ約束事を決めてゆく。

子供のいない主婦の生活は孤独で、時間の配分ややる事のレベルも、誰の指示ももらえないのです。改善したいなら、旦那様がぜひ根気よく育ててあげてください。

ちなみに、奥様お昼何時間もの間何されてるか、聞いた事ありますか?

• 家事云々ではなく

奥様は単にだらしない人と思います。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 私もぐうたら主婦です

しかし、あなたの奥様程ではありません。

私には子供が二人います。(まだ幼稚園前)

ちょっと失礼ですが、あなたの奥様は 問題あり…なような気がいたします。

なぜ専業主婦なのか 疑問です。

働いた方が気持ちもリフレッシュしていいのでは?
    奥様も働けば、夫婦で家事は役割分担出来ていいのではないでしょうか

このまま奥様 家の中にいて病気でもなったら、と思うと怖いですけど。。

• 働かない理由など

レスポールさん、コメントありがとうございます。感謝です。

妻は外で働いたことはあるんですが、土曜日サービス出社は当たり前というブラックな職場で、さらにパワハラまがいで退職を余儀なくされたため、新しい職場で働くことをためらっている時期がありました。結婚前から4年ほど働いてません。そのブランクが職業選択の幅を狭めてます。
     前のような厳しい職場は続かないだろうし、しばらくは専業でもいいと私が言うので本人も働く気持ちが芽生えないのだと思います。私の甘やかしすぎでしょうか。一応金銭的には働いてもらわなくても何とかなるくらいは稼いでます。

家にばかりいるのが問題というのはその通りなので、カルチャースクールにでも通ってもらおうかと思いましたがどうでしょうか。毎日外出しないから難しいか。

家事を仕込んでもらうには、彼女の母は病気療養中で動くこともままならないし、私の母は遠方のため難しいです。

ADDというのは知らなかったんですが病気なんですね。判断する手立てはなにかありますかね(さすがに、ADDかもしれないから病院行こうとは言えないので・・)。

質問ばかりで済みません。

• パートに出る

専業主婦だからかえって出来ないのかもしれません。
    一週間のうち2日でも3日でもパートに出たら、気分のメリハリが出てくるように思います。
    あんまり暇すぎるやる気が起こらないものですよ。

• お察しします。

奥様を大切に思ってらっしゃる優しい主さんを応援したいです。

部屋が汚いと心が荒みますよね。
    新しいことを始めよう、何かを粘り強く頑張ろう、誰かに優しくしよう
    そんな気持ちも湧きづらくなります。

奥様だって本当は汚い部屋でくすぶっているのなんか嫌だと思います。
    主さんがゴミを「捨ててこようか」とかけた声が
    「主婦失格だ」と言われているように思えるんじゃないかな?

私も片付けが苦手のダメ女子でした。
    でも「部屋に物が少ないと散らからない」ということに気が付いてから
    部屋の中のいらない物を捨てまくりました。
    今で言う「断捨離」ですね。

朝、奥様がまだ寝ているうちにガンガンゴミ捨てしてはいかがですか?
    旦那さんに申しわけない気持ちと自分を許せない気持ちから拒否してしまうけど
    本当は誰かに頼りたいと思っています。
    奥様が不機嫌そうに小言を言ってきたら
    「ゴミ捨てくらい俺に頼れ!家事は大変な仕事だから手伝いたい」と
    前向きな声をかけて奥様を安心させてあげてはいかがでしょう。

本当は奥様だってできるんです。
    今はただ、途方に暮れているだけです。

• 生涯この結婚生活、耐えられますか?

トピ主様、このまま一生ですよ。耐え続けられますか。

結論は早い方がお互いの為です。お子さんができないうちに。

しかし、大病をされた時の感謝の気持ちとご縁で結婚とは。まあ病気の時は気弱になるものではありますけど。
    奥様はお嬢様気質だそうですが、主婦として相当なプライドをお持ちですね。
    出来ないなら、素直に今は慣れないので時間がかかるけど自分でやって行きたいからと言われれば可愛いものを「不機嫌な顔であっちに行ってな」とは! 
    ものは言いようでしょうにプライドが邪魔をしてますね。

• 知人の奥さんに

すっごく似てます。お嬢様育ち、子供がいない専業主婦で、家事が一切できない…。せめて料理だけでもと料理教室に行けと言っても言うこと聞かないそうです。趣味もなく、友人も殆どいないそうで休日も旦那さんとしか出掛けないとか。見た目は可愛らしく男性にモテそうなタイプですが、社交性が乏しくメンタル面が幼い感じでした。両親に過保護に育てられたせいなのか…。
    数時間でもパートに出るとか、習い事とか少し外に出した方がよいですよ。

• コメントどうもですその2

□サマーさん
     手厳しいですね。

>「やろうと思ってるんだったら、人が帰って来る前にサッサとやっとけ!!」とはっきり言わないと、だめ。

サマーさんはこういう風に言われると一念発起で事に当たるタイプなのかもしれませんが、うちの嫁は違うようです。私もいらいらしてキレたことは何度かありますが、いい結果にはなりませんでした。人間分かってて出来てないこと、を指摘されると腹が立ちますよね?

□シロウさん
     コメントありがとうございます。同じような(?)境遇なのですね。それで上手く行っている人の話は、とても励みになります。正直お友達になりたい(笑)。

私はどちらかというと「分担」の発想がメインで、
    「一緒にやろう」「夫婦で同じことをやる」とうい発想はあまりなかったかも。参考になります。

>いっぺんじゃなくて少しずつ。
    >夫婦で同じことをやることからはじめて
    >できることを増やしましょう。

これいいですね。参考にします。
    さっそく、今晩ゴミまとめを一緒にやったら見事に上手く行きました。大きな変化というか達成感があって、それもまた楽しいですね。

• コメントどうもですその3

□つまつまさん

タイトルから労ってくださり、ありがとうございます。
    コメントもとても参考になりました。

確かにきちんと頼んだことはなかったと思います。「使命感と必然性」をプレゼントするつもりで頼んでみます。

>それが数日〜数週間(数ヶ月?)で出来るようになったら、是非褒めてあげて。

幸い作る料理は美味いので、毎回何らか褒めてます。
    帰って準備出来てない時は「なにやってんだ〜」とカッカする自分もいますけど、ぐっとこらえて笑顔笑顔を心がけてます。

>子供のいない主婦の生活は孤独で、時間の配分ややる事のレベルも、誰の指示ももらえないのです。

やっぱり子供いないと専業主婦は孤独なんですね。ご指摘の根気を意識して、時間配分とレベルを上手くお願いしてみるようにします。ボチボチと。

ちなみに、妻の昼間はきちんと聞いたことはないのですが、
    ・私を見送った後二度寝。
    ・食事
    ・ぼーっとしたり、テレビを見たり、本や雑誌を読んだり
    ・時々買い物や散歩
    →いずれにしても夕方になって焦る悪循環
    って感じじゃないかと思います。

• コメントどうもですその4

ぐうたら主婦さん

コメントありがとうございます。うちの妻みたいなのも、そういないのかと思います。

レスポールさんのコメントにもありましたが、やっぱり働いてもらうってのは良さそうですね。妻と話し合ってみようと思います。

• 私の体験上

当方の妻も家事をあまりやりませんでした。一日中寝間着ということはさすがにありませんが、他は良く似たものでした。

最近ではだいぶん改善してきましたが、それは長い道のりでこれからも続きます。

まず、奥さんが育った家庭は如何でしたでしょうか。当方は妻の両親がなんでもやる家庭でしたので、妻は何もしなくてよかったのです。妻の部屋だけはちらかり放題でした。

基本誰かがやってくれるという精神が染みついています。

私は何度も改善してほしいとお願いしましたが、本人いわく一所懸命やっていると。つまり基準が違うのです。

単身赴任の際は、土日家事をやりに家に帰っているようなときもありましたね。

結論としては、
    見本を見せたり根気強く伝えて行くしかないのですが、それは数年にわたる険しい道のりです。私は休日に無言で、掃除・洗濯・片づけ・犬の散歩・花の水やり・庭の手入れ・風呂掃除等々続けました。無言で続けていくうちに、妻も少し手伝うようになり、今では多少できるようになりました。それでも全然ですが。

頑張ってください。

• 私とそっくり(笑)

私も結婚一年未満の20代専業主婦です。

仕事はしていましたが、結婚と同時に退職しました。ぐうたらしてます(笑)私も家事をしたことがなかったので奥様に近いかも…。
    まずは、これだけはやってほしいこと、帰ってきたらご飯が出来ているようにだったり 何でもいいので少しずつ守ってもらう。

帰ってきて部屋が朝と同じなのは、働いてるご主人からみてどう感じるか伝える。

それでも、奥様の自分のペースを守っているなら、少し荒療治ですが、一度奥様に断りもなく黙って全部やってみてください。ゴミだしお風呂掃除云々…。

奥様がムッとしたら、家事のペースを教えてあげて下さい。(ゴミは毎日出すなど)もしかしたら奥様の考えがあるかもしれませんので。パジャマで1日いるのは洗濯物を増やさないためだったり、掃除は水道代節約って考えてるかもしれないし、ご飯は手の込んだ物を作りたいから遅くなるかもしれませんし。

苦手な人は苦手なりに考えてますが、それがご主人や、当たり前に家事ができる方と少しずれてるかもしれません。

やりたくないわけではないと思いますので、大丈夫ですよ〜。

• 家事なんて

>家事を仕込んでもらうには〜

トピ主様の要求するレベルが特に高くない限り、いまどきの家事はわざわざ仕込んで貰わなくとも、本人にやる気があれば自力でそこそこのレベルまでできます。

掃除機かけなんてどこをどう「仕込む」のですか?洗濯も特殊素材でなく下着やタオルやパジャマなら、色落ちにさえ注意すればあとは洗濯機がしてくれます。皺を伸ばして干して乾いたら取り入れて畳むだけ。アイロンかけで少しの皺も許さない、というのでなければ別に大変ではありません。皿も洗剤つけて洗うだけですね。どこが難しい?

料理は全くやった事がない人には最初は拒否感が強いかもしれませんが、「市販品や半調理品は一切使うな」というのでなければ、今は合わせ調味料が色々あるので、そういうのと焼くだけの魚や肉、手のかからないサラダ等を組み合わせて夕食が整えられます。慣れれば手の込んだ物にしていけばよい。ちょっとしたコツなら新米主婦の為の家事のノウハウ本はいくらでも売ってるし、ネットでも情報あります。

私の周囲、実家から結婚した子が殆どですが3か月もすれば皆それなりに主婦業やってましたが(しかも大抵兼業で)?

• 気の毒ぅ。

私も人のこと言えないぐーたらな面ありますが、

そこまで酷くはないよ。

別れた方が早いと思うけど。

とぴさん子供いるわけじゃないし、いくら看病してもらった(義理)あるとしても

家庭を守れないのは子育ても無理。

子供がいないだけ幸いですよ。

こんな状況で子供でもいたらどうします?

女は顔で選んだら駄目、器量ですよ。

自分の人生どう考えてます? 平均寿命考えるとあと何年か?

どう過ごすか考えてますか?

もっとご自分を大切にされてはどうでしょうか。

• 人間は変われます

トピを拝見して、結婚から数年間の私のことのようで、反省しております・・・。

今もてきぱきは苦手で、テーブルの上のゴミが・・・なんて事もありますが

子どもが出来てから変わりました。変わらざるをえませんでした。
    1日3食きっちり作って食べさせなければなりませんし、子どものために生活も規則正しくを心がけ
    さらに3歳になって幼稚園に入れば、子どもの持ち物を準備したり、提出物があったり、朝幼稚園へ送りに行くついでにゴミ出しも出来ますよ。
    制服、体操着は毎日洗濯して畳まないといけないし。

8時9時に夕食、1時就寝、翌朝8時起床、ダラダラパジャマ生活から一転
    夕食は6時までに済ませ、8時には就寝(子どもが)、翌朝5時〜6時起床生活ですよ!

主様が望むのであれば、お子さんの事を考えてもいいんじゃないですか?
    環境、状況が変わらなければ、奥様はずっと今のままですよ。
    環境、状況が変われば、奥様も変わりますって。

• 無理せずに

義母はとても家事を手早く大量にこなすので、コツを聞いたところ
    「毎日やることで習慣にしてしまえばいいのよ」
    と言われました。
    意気込んでやると、疲れたりサボったりしたくなるという事です。
    慣れると自然に体が動く、とも言ってました。

最初から全てを完璧にやろうと思わず、出来る事から積み重ねて
    段階をふんで出来ることを増やすのがコツだそうです。
    無理はしないのが秘訣だそうで。

奥さん、最初から料理完璧にしようとか思ってらっしゃるんじゃ?
    料理に関して言えば、
    最初は白米(無洗米)+味噌汁+野菜サラダ+豆腐+主菜は総菜
    (または永●園の麻婆春雨みたいなのだったり)
    それに慣れてきたら、お米は研ぐ、味噌汁は豚汁に、
    温野菜サラダがでる、豆腐にネギがのっかるようになったり
    きんぴらになったり、主菜はショウガ焼きや焼き魚なる、
    と徐々にステップアップしていけばいいんですから。

料理に限らず、掃除、洗濯もこの方式で徐々にハードルを
    あげていけばできるようになりますよ。

まだ半年ですよね。
    今から一つ一つ小さい所から始めて、お二人で
    よい夫婦生活を送って下さい

• 私と同類かもしれません。

働くお嬢様(結婚7年目)と申します。宜しくお願いします。
    (私の母からみると、私がとても上品なので、母が、そう呼んでいます。)

唐突ですが、私が奥様と同類だなと思った点は、

「やろうか」と声を掛けると不機嫌な顔になって
    「やるって言ってるでしょ、あっちに行ってな」と言われます。

ずばり、ここが一緒です。

私の場合は、
    とにかく、口や手を出されるのがイヤなんです。

そんな私ですが、家事は出来ているほうだと思います。
    もともと、お嬢様ではないので。
    もし、奥様が同類なのであれば、形から入るとよいかもしれません。
    私は、とにかく、形から入ります。

家事については、「エプロンをする」からで、よいと思います。

私はキッチンに立つとき、「IT'S SHOWTIME!!(B'z)」を、かけます。
    掃除をするとき、「冬(ヴィヴァルディ四季)」を、かけます。

音楽をかけ、エプロンの紐を前でリボン結びにすると、家事モードになります。
    (たぶん、音楽をないとダメなので、一緒にやるのがイヤなのかもしれません。)

続きます。

• 私と同類かもしれません。続きです。

続きです。

あと、「専業主婦である自分がやるべき」と奥様が思っているのであれば、
    ゴミは「ついでだから」と言ってだしてあげて、
    そのかわり他のことをお願いすればよいのです。
    他のこと(奥様に無理のない範囲で)をお願いすることでチャラになります。
    ただ、奥様の場合はお願いしたことができないかもしれませんが、
    ここは大目にみましょう。

「ついでだから」と言われると、主婦としては心が軽くなります。
    もし、トピ主さまがやりたいことがあれば、
    「ついでだから、ついでに」という魔法の言葉を利用することをお勧めします。

あと、料理は、流行りを追いかけると、勉強しやすいです。
    現在は、「スチーム料理」ですかね。
    流行りの料理は、本も、たくさん出版されており、勉強?しやすいです。
    電子レンジで魚が焼けるお皿もあります。
    (これもレシピ本が出版されてます。)

ただ、心配な点がひとつ、
    >酷いときは寝間着姿で、テーブルの上のゴミもそのまま
    と、ありますが、ウツは大丈夫ですか?
    生活にリズム、流れがないように感じます。
    流れがないので、家事に対して腰が重くなっているのではないでしょうか。

• 偉そうなことは言えませんが・・・。

既婚(2年目)男性、子持ち

完璧な人はいません。欠点は誰でもあります。彼女のいいところを褒めてあげる。
    諦めないで奥さんと向き合って。奥さんには旦那さんしかいないからです。
    私の妻は料理が苦手と言ってます。手の凝ったものが苦手みたいですが妻は妻なりに努力しています。
    また毎朝6時に起き、ごみ捨てと洗濯を済ませ、私が起きると朝ごはんを用意してくれます。
    毎朝早起きなのは独身時代からの習慣みたいです。義両親が共働きだったせいか、食事は簡単なもので済ませていたようです。育ってきた環境はやはり大きいようです。でもそれで、その人の価値を決めてはいけません。
    料理がおいしかったら褒めています。お腹がいっぱいでも全部たいらげてあげます。※メタボになっちゃうよー。
    褒めるとやる気が出てきて一歩レベルアップします。うちの妻は褒めると伸びるタイプなのかもしれません。
    夫婦は一つ一つの積み重ねなのかも知れません。
    何でも良いので、何か一つ習慣づけるものをさせてみてはどうでしょうか?
    例えばテーブルだけでも片付けさせるなど。これが出来たら、次のステップへ。少しずつですよ!
    頑張れ!

• うちの場合

2回目です。トピ主様に素敵なお返事をいただいて、また出てきてしまいました。

結婚して夫の勤務地に越した私はお茶をする友人もいなかったので、まさに引きこもりな生活で、だめな自分に自己嫌悪してました。

自分なりに考えた一因が育った環境でした。
    私の実家は母は資格職で働き、全員で家事をする家庭でした。朝食はそれぞれ自分でパンを焼き、冷蔵庫からヨーグルトや牛乳等自分の食べたい物を自分で出すという具合。相談事は家族の中の気の合う物同士で解決。我が家ではそれが当たり前でした。主婦の必然性を感じなかったのです。
    対する義実家。お義母さんは専業主婦。ご飯は箸置きに箸が並んだ状態で「ご飯よ〜」のお家。お母さんは家族の相談に乗り、みんなが安心して外で働ける(学べる)家族の要。

これが専業主婦が家にいる心地よさなのね、と目からうろこでした。私は母と違う生き方を選択する事になってしまって、具体的なモデルがいなかったのです。
    そんな私、今では専門の仕事をパートでしてます。母と義母の中間のような生活で、自分では性に合ってると思ってます。

奥様も生き生きといられる生活を見つけられるといいですね。

• すごくわかります。

我が家は家内がパートで週4、子どもは保育園です。
    家内は元々は人付き合いが苦手で、社交性に欠けています。
    現在は、家の事もこなしてくれますが、食事をつくるのが、
    苦手で、お惣菜や稀に無い時もあります。
    パートに出る前は子どもにもキツく暴言を吐く事も
    ありましたが、仕事をしだして、だいぶ収まってきました。
    仕事に就くまではかなりのストレスがあったようです。
    合わない職場は二日間くらい働き、不登校の子のように
    いきなり行かなくなることもありました。

キツくいったら、奥様の居場所がよけいに無くなりますので、
    今のまま味方でいてあげてください。
    それと夫婦生活も大事です。(余計なお世話ですが)

全然答えになっていませんが、応援しています!

• はじめまして☆

初めてコメントします。よろしくお願いします。
    質問を読んで、旦那さんには旦那さんの深い悩みがあるんだなと思いました。
     家事が上手にできないのは、きっと奥さんも自覚しているんだと思います。
    質問者さんに家事をさせてくれないのは、きっと奥さんは自分でやらないといけないことだと思って、抱え込んでいるのかもしれません。そして益々いやになってしまう悪循環…。
     まったく責任や義務を感じていない妻よりは全然、救いようがあると思います。
     言い争ってもあまりいいことがないかもしれないので・・・・。やはり、解決の道は、いかに気楽に楽しく家事を「習慣」にするかということなんだと思います。
     私は29歳で、独身で、彼氏さえいません。家事が苦手(何でも丁寧にやろうとしてしまって、ごくたまに料理するとものすごく大変で、次回からやるのが嫌になってしまう)です。
     あなたが「やろうか?」と声をかけても、やらせてくれないなら、一緒にやる方向で丁寧に接してみたら、少しずつ頑張れるかもしれません。奥さんの気持ちをヒアリングしながら、楽しくやる方法を一緒に編み出してみては?

• 私の夫がトピを立てたのかと思いました…

初めまして。まだレスを受け付けていたので、書き込ませて頂きます。
    私は結婚して5年くらい経ちます。奥様と私は同じ様な感じです。私は家事が全くダメなんです。トピ主さんが「やろうか」と声をかけた時に不機嫌になった奥様の気持ち、痛い程わかります!家事が出来ない自分が恥ずかしいんです、辛いんです、コンプレックスなんですっ!本音を言えば、家事なんて誰でも出来ると思っていたのに、ちゃんと出来ない自分に呆然とするんです。ある時、夫と一緒にお洗濯物を畳んでいたら、「わかった!カブトムシは家政婦さんがいたから家事の仕方がわからないんだ!」と天啓?を受け、私に一つ一つ教えてくれる様になりました。トピ主さんの奥様もやり方がわからないだけでは?例えば夕食の献立はご飯・汁物・メイン・サブにお新香でいいよ、とか。大半の方はこんな事ぐらい、と思われると思いますが、私がわかったのは最近です。最初の頃はテーブルいっぱいに料理を並べていたので、夕食の支度に二時間以上かけていました。今だに夫から毎日小言を言われると「うるさいなぁ」とばっかり言い返している私ですが、たぶん結婚当初よりは成長しているはずです。頑張って下さい。