安全なムカデの駆除方法

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

男だけど虫が苦手です

ついに今年も出ちゃいました。

夫婦共に虫が苦手です。

築約20年の家をスケルトンリフォーム(骨組みだけに戻すリフォーム方法です)した家なのですが、その際に防虫剤は入れて貰いましたし、床下に余計な物は残っていないはずで、今まで蜘蛛くらいは出没した事はありますが、ゴキちゃんも家の中では見なかったので、安心(慢心?)していました。

しかし、先程玄関で体調10cm程度のムカデと思われる生物と遭遇しました。
本日妻が買って来たばかりの殺虫剤で殺し、火ばさみ(トング?)で掴んで外のマンホール上に放置してきました。

その後、同じく妻が買って来た防虫剤?粉状の薬品をとりあえず、玄関周りに散布しておきました(後日、家の周りにも散布する予定です)。

しかし、この薬品類が安全かどうか分かりません。
(一応、容器には「人間やペットなどが吸わないように」とか、「手についたら洗え」等と書かれています)。

また、夏ごろには子作りも予定しているので、今後はなるべく健康に悪くない物で駆除したいと考えています。

そこで、皆様のお知恵を拝借出来ないかと思いトピを立てました。

なるべくお手軽で、人体に影響の無い(少ない)駆除方法を教えてください。
また、夫婦共に虫類が苦手なので、派手な駆除方法は難しいです。
「割箸でつまんでガス火で焼く」とか「ハサミで切る」なんてとてもじゃないけど、無理です。

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• オススメです!

うちは田舎なので度々ムカデが出没しますが、いつもこの方法です。

1まず熱湯を用意してボールやバケツ等の容器にいれます(ヤケドに気をつけて!)
    2トングでムカデをつかんでその中にぶっこみます

たったこれだけです。

ちょっとカワイソウですが一瞬でサヨナラできますよ。是非お試し下さい!

• 熱湯地獄

うちの母はムカデにはよく熱湯かけてましたよ。
    家の中の場合は火バサミで玄関外まで持っていってたのかも。

でもお湯が沸くまでの時間が問題ですね・・・。
    ポットのお湯使ってたのかな??

• 駆除も大切ですが

やはり、来ない様に対策するのが先かなと。
    ムカデが来なければ、いちいち嫌な思いして駆除する事もないですし。

人体に影響が少なそうなのは、コレかな?
    http://www.cocodakeya.com/mshut/index.html
    ↑ムカデ駆除剤 ムカデシャット

あとは、奴らは湿気の多い場所を好むので。
    家の中に極力余分なモノは置かずに風通し良く、家の外に雑草があったら抜く。

私が一人暮らししてた時にムカデが出たのですが、余りの恐怖に大家さんに泣き付きに行きました(苦笑)
    すると大家さんが殺虫剤で奴を弱らせてから、蓋付きの瓶に入れ。熱湯を注いで放置。死んだのを見届けてから、袋に入れてゴミ箱にポイしてました。

あとムカデは、ツガイで行動するという噂が。
    実際、私が見た後も数日後にまた見ました。前回より小ぶりだったので奥さんムカデ?(たまたまムカデが出没しやすい環境だっただけとは思うけど)
    けどムカデがツガイで行動するというのはよく聞くので、一匹殺しても暫くは油断しない方がいいかも。

赤ちゃん予定してるなら、心配ですよね。早く駆除出来ます様に。

• トングがあるなら…

我が家もムカデ出没します。私はGまでは余裕で駆除しますが、ムカデは無理です。うちの夫はムカデの駆除もしてくれます。夫はムカデをプラスチックハンマーで叩きトングで挟んで捨てます。害虫駆除のスプレーや粉末も余程、間近で吸い込まない限りは大丈夫です。万が一、ムカデに刺されたら、流水であらって、キンカン等を塗って、病院へ行って下さい。あと、ムカデはつがいといいますから、1匹いたらもう1匹いると思います。早く見つかる事を祈ります。

• 私も粉の薬剤使いましたが

あのニオイ、粉っぷり(表現が変ですが)がすごくて風で舞い上がってたし、怖かったです。
    一度しか使っていません。

義母に相談したら、「これ効いた!」と言ってたのが
    氷らせる「氷殺ジェット」みたいな名前のスプレーでした。

これは、名のとおり「凍らせる」んです。
    薬品じゃないので、使う場所もニオイもペットや人体への影響もない(凍傷とかは注意だろうけど)

義母が言うには「焼いてもすぐ死なない」し「はさみで切るにはちょっと硬いし怖い」らしいですが、凍らせるのが一番効果あったそうです。
    私も買おうと思っています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ズバリお湯!

熱湯はどんな害虫も殺せます。(多分)
    殺虫剤より無害だし確実です。
    ゴキブリや毛虫にも!
    殺虫剤で殺すとのたうち回わってなかなか死なないのが鳥肌もので…ムカデは火ばさみで頭と胴体をぶった切ってもまだ動きます(鳥肌出てきた…)
    ゴキブリは動きが速すぎてかけるのは難しそうですが…毛虫やムカデは殺せます。
    家の中だとフローリングやら痛めてしまいそうなので火ばさみでつまんでポリバケツに入れなどして、瞬間で湯沸かし出来るティ○ールなどでお湯を沸かし
    ぶっかけて下さい。
    嫌な季節になって来ましたね…
    頑張って戦って下さい!

• 発生源の発見

私も、ムカデ、その他節足動物が大嫌いです。少し古い話で参考になるか
    どうか分かりませんが、実際に体験した事を述べてみます。

西日除けによしず張り竹で出来た物ですが、秋になり不要に成ったので、日当たりの
    悪い場所に片づけた所、ムカデが大発生し卒倒しそうになりました。

昆虫に強い友人の手を借りて、庭に穴を急遽掘り長靴、ゴム手袋の完全武装で
    よしず、をその穴に放り込み必死になって焼却処理しました。

要するに、ムカデは湿気の多い所に発生する事は間違い有りません。
    家の周りに湿気を発生させる様な物は、絶対に置かない事、
    出来れば全て庭、床下等コンクリートで固めるなどして、乾燥に留意されれば
    問題解決の近道かと思います。

• 便乗質問よろしいでしょうか?

私も悩んでいるのですが我が家に出没するのはムカデに似たヤツデではないかと思っています。
    maryさんのレスにあるムカデシャットはヤツデにも効くのでしょうか?
    もしそうなら純度の高いヒノキスプレーを人からもらったので、
    試してみたいのですが効きそうでしょうか?

• ムカデシャット!

他の方も書かれてますが「ムカデシャット」が効きます。
    これは殺すのではなく、出現させない「忌避剤」です。

我が家は自然豊かな場所にあるので、大量にムカデが出ますが、
    ムカデシャットが効いている間はまったく見かけません。
    取り替え忘れると出現します。昨日のは20cmくらいあったな…。

退治方法は熱湯または火が確実です。
    ツガイ説は迷信だそうです。