私のアトピー人生

レス22
(トピ主1

心や体の悩み

さくら

初めまして。32歳の女です。
私は小さい頃から、アトピーで、良くなったり、ひどくなったりを繰り返しています。
小学校、中学校の頃は、そのことでからかわれたりもしました。
体育の授業でブルマ姿や水着姿になることがすごく嫌でした。
新しい出会いをする度に私の赤くなった首や、荒れた手を見て決まって言われることがあります。「そこどうしたの?」
私は仕方なく答えます。心の中では泣いてても、笑顔でこう答えるんです。「アトピーなんですよ!」
その後に続く会話はいつも同じです。「かわいそうね」「病院とか行ってるの?」
時には、「こんないいクリームがあるんだけど」なんて言われ、ありとあらゆる物を勧められたり、買わされそうになったり・・・
本当に、親切で言ってくれている人もいます。
でも、そのことを言われることで私は傷ついています。
そして今日も・・・
今日、一歳になる娘を連れて、公園に行きました。本当はアトピーを人に見られるのが嫌で、外出もしたくありませんが、娘のためです。
公園に行くと一組の親子がいました。その子供の方が近寄ってきたので、自然と子供達は一緒に遊びだし、私はその母親と話をするようになりました。
そしてまた言われました・・・
「アトピーなの?」
もう、うんざりです。
これから、まだまだ、人との出会いはあるでしょう。その度に、こんな思いをするのかと思うと、嫌になりました。今までも、もう十分、傷付いてきたのに・・・
根本的な問題、アトピーが治ればいいのだけど、そう簡単なものではありません。
同じような方、アトピーでなくても、何かコンプレックスがある方など意見聞かせて下さい。
それから、「アトピーなの?」と聞く側の方、どうしてそんなことを聞くのか、教えて下さい。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もアトピー

今はキレイになってますがいつ症状が出るかいつもびくびくしてますよ。

私は才色兼備と言われる30代独身。淋しいですよ。孤独です。
    あなたは大きなコンプレックスを持っていても、人生を共に歩む人が現れて、愛の結晶までこの世に誕生させたじゃないですか。
    私から見れば十分羨ましい人生だと思います。

『アトピーなの?』のあとには『私もなの』と言葉が続く人がいると思いますよ。

人生はみな、でこみへっこみあるんじゃないでしょうか。

• わかります。

まずアトピーの人は見てわかりますしアトピーがそう簡単に治らないことは誰でも知ってると思うんです。
    そこへきてアトピーの事を言う人って信じられません。
    ただ考えられるのはトピ主さんのアトピーの症状が単なる肌荒れと区別がつかない微妙なレベルだったのかなぁと思います。
    だから確認の意味で聞かれる事が多かったのかも知れません。

そして私も顔の一部に小さな痣がありそれが非常に強いコンプレックスでした。
    ただそれでもどちらかというとモテていたほうだったかもしれません。
    でもその部分に視線が向いただけでも心臓がバクバクするし、友達や職場での話題がスキンケアとかの
    皮膚に関する事になっただけでも痣に話題が移行するんじゃないかとその場から逃げたい心境でした。
    もう物心ついて周囲から痣をからかわれてから今までずーっと悩み続けてきたので意を決して数年前にレーザーで消しました。
    周囲の反応は驚くほど薄かったし痣も消えました。でもまだ私が痣を消したことを知らない人間と会うのが怖いという新たな悩みが生まれました。
    なので同窓会にも怖気づいていけませんでした。一緒に頑張りましょう。

• 向き合っていきましょ!

アトピーお辛いですね。
    主人もひどいアトピー持ちなのでお気持ちよくわかります。
    女性だから尚更でしょうね。

私も毎晩保湿したり、マッサージを施したり温泉治療したりと色々と協力してますよ。
    ただ、私たちはしっかり向き合っていこうって思ってます。
    嫌な思いもいっぱいしているでしょうが、現実ですもの。
    ただ、そんなに声をかける人がいるというのも珍しい気がします。だって、見ればわかることですからあまり触れたりはしないと思うのですが。

でもね、これは受け止めるしかないことなのです。
    生きていくうえで色々な人と接しなければいけないしそれは避けられないことです。ですから、居直ってしまってくださいな。
    悲しいのも大きなお世話と嫌な思いをするのもよくわかりますが捉え方ひとつです
    難しいことかもしれないけれどあなたの捉え方次第です。
    いちいちきにしていても御自身が辛くなるだけですよ。
    世の中には心ないことを言ってしまう人もいますから。
    気にしないことです。そして頑張って少しでもアトピーを改善すべき頑張ってゆきましょうよ。お互い。

辛いけど、現実を受け止めて頑張って!

• お気持ちよくわかります

私もアトピー持ちです。
    自分で気にしないようにしていても、「かわいそうだね、ちゃんと病院行ってる?」とか。
    こっちの苦労を知らずに食生活がどうとか、不潔にしてるから、みたいに言われたこともあります。

母親に「代わってあげたい」って言われた時は、なんだか知らないけど、無性に嫌な気持ちになってしまいました。
    母は娘が辛い思いしているのを見ていられない、と言う気持ちから発した言葉なのでしょうけれど…

私にも1歳の娘がいますが、今の所アトピーとか乾燥肌らしき症状は出ていませんが、私のようにならないかと不安ですので、子の肌の状態には神経質になってしまいます。

• 私もアトピーです

子供の頃からずっと、腕(特に肘の内側)と首、そして右目のふちに出ていて、色素沈着を起こし黒ずんでいました。肌はごわごわ。

トピ主さんと同じく「そこどうしたの?」「それアトピー?」って、よく聞かれました。
    知り合いに会ったら怪我をしていた時、思わず「どうしたの?」って聞いてしまう事はないですか?アトピーを知らない人はそれと同じテンションで(長く苦しんでいるとは知らず)ただ心配して聞いているのではないでしょうか。
    後者の「それアトピー?」は、聞いた側もアトピーで、かゆみの愚痴等を共有したくて…というパターンが私の場合は多かったです。

ちなみに私は30歳の今、腕も首も目元もきれいになりました。薬を使ったわけではなく気付いたら良くなっていたのです。3年前に結婚して「赤ちゃんができない」という新たな悩みができてアトピーの事を忘れかけてたのが要因かもしれません。
    アトピーの時も今回の不妊も、気にしすぎることが何より回復や解決を妨げるとお医者様に言われました。精神的な事なので難しいですが、治療に加えて「開き直る」努力を一緒にしませんか?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 聞かれたほうがいい

40歳男性です。私は「アトピー?」と聞いてくれたほうが気が楽でしたね。
    中には不摂生だとか、風呂に入ってないとか本気でそう思ってる人もいますし実際言われたこともあります。
    加えて気を使って言わないけど、表情がいかにも汚いものを見てる感じの人もいます。

それならいっそのこと「アトピー?そうだよー、大変だねー」とやってしまったほうがいいですね。
    薬や先生を勧めてくれる人はいますね、知り合いはこうだったとかね。

確かにもういいよと思う時もあるかもしれないけど
    やはり自分のことを思って言ってくれてるんだから、無碍に嫌がるのは、
    広く自分の交友関係や、ひいては自分の人生にとって得なことは無いでしょう。

主さんのような考えが態度に出てしまうと、周囲の人は非常に話しかけにくくなると思います。
    たとえ多少ありがた迷惑でも、それを無碍に扱ってもそうでなくてもアトピーは良くも悪くもなりません。
    なら少しでも受け入れて、周囲とうまくやっといたほうがいいと思います。

• 当事者と他人の溝

さくらさん、こんにちは。私も32歳、幼少期からアトピーです。

私は22の時に爆発したかのように噴き出して、1年後に小康状態になりましたが、現在の皮膚は普通の方とは違っているし、傷跡も残っています。

私も中学頃からよく聞かれていました。特に大人に。
    ほんと、なんだって、あんなに無神経にかわいそうな声で言ってることに気付かないんだろう?って悲しくて、傷ついてました。

わかってんだから、ほっといて!
    これが私の素直な気持ちでした。(言えなかったけど)

小康状態になっても、半袖の季節になると特に、今も自分の中に深く根付いていると分かります。時間をかけて思うようになったのは、当事者と他人の間に深い溝があるのは仕方がないこと、

そして何より、言われた後の自分に、劣等感とか引け目を感じないような自尊心を創っていくことに気付いたことでした。個人によって違うのでしょうが、私の場合、(アトピーである)自分自身の運命を受け入れる心が育ちにくく、言われた後の自分をなぜか自分が責めている(アトピーである自分だからこうやって言われるのだ)状態に陥っていたからです。

それが私の今の向き合い方です。

• 何も考えてないからこそ

17歳で首のアトピーになりました。汗をかくと痒くて、色素沈着を起こし
    チョコに近い色です。あと、ステロイドを長年にわたり服用する持病のため
    背も低く、肥満で視力も極端に悪いですね。
    眼鏡かけると目が物凄く小さくなります。
    上記した事 全てコンプレックスですが、その全てに皆さん 突っ込んでくれます。
    本当に うんざりをとおりこす程です。一度「ジロジロ見られて不愉快なんですけど」と
    抗議した事がありましたが、「だって、なんでこんなになるのか不思議なんだもん」と言われ
    年配者からは「お母さんが妊娠中 栄養を取らなかったから」と言われ、私にどうしろと
    いうのか残酷な言動が多数ありました。
    言う人は何も考えずに言うんですよ。それが最近よく分かりました。
    そう、何も人の痛みを考えないからこそ悪びれず言えるんです。思慮深い人は見て見ぬふりしますから。

• お気持ち解ります

さくらさん、お気持ち解りますよ。私はニキビで悩み
    10年くらい悩んでいたため、今でもトラウマに苦しんでいます。

鏡は薄暗いとことでは見れますが、蛍光灯がまぶしいくらいの
    洗面所や屋外では今でも昔のぶつぶつ顔を思い出して
    自分の顔でも直視できません・・・。

あと悩んでいるときに、心無い言葉をかけてきた人とは疎遠に
    したせいで、友達も減ってしまいました。後ろ向きですみません。
    でも「どうしたのその顔!?ちゃんと顔洗ってる?」とか
    「私生まれてから一度もニキビができたことないの」なんていう
    意味不明な自慢話をされたり、電車で知らないおばあさんから
    いきなり大きい声で「どくだみ飲めばいいのに」なんて、対人恐怖に
    なるくらいの毎日でした。

電車で向かいになった方がひどいアトピーだったことがありますが
    自分の場合、だまってじっと顔を見つめられるのが苦痛だったので
    見ないようにしていました。でも隣の2人組みは「かわいそー」とか
    こそこそ言っていたので殴ってやりたくなりました。人の痛みが
    理解できるようになったことだけはニキビに感謝しています。

• 言われますね・・・

私も子供のころからアトピーで、20代後半で爆発的に悪化、
    30代後半の今はだいぶ落ち着いてきましたが、
    傷跡が体中に残って結局肌を露出する服は着られません。
    これから暑くなるので憂鬱な季節です。

ひどかったころは散々声を掛けられましたねぇ。
    「アトピー?」って。
    駅で、デパートで、街中で。一人のときも友人と一緒のときも。
    こうすると治る、とかありがた迷惑な話を聞かされて。
    自分ではだいぶ良くなったと思っているときに
    「アトピー?」と聞かれるのが一番こたえますね。

クッピさんのレスで

>ただ、そんなに声をかける人がいるというのも珍しい気がします。だって、見ればわかることですからあまり触れたりはしないと思うのですが。

とありますが、いるんですよ、多いんですよ。
    皆さん、親切のつもりですから。
    クッピさんは当事者じゃないからご存知ないでしょうが。

コンプレックスには触れられたくないから
    どうしても愚痴っぽいレスになっちゃいますね。
    ごめんなさい。
    でもきちんとケアして改善していきましょう。

• トピ主です

皆様、ありがとうございました。
    きっと私だけではないはずだという思いでいましたが、やっぱり、皆、そうなのかと思いました。「そうそう!!私も一緒!!私もこんなことあった!こんなこと思った!!」というような気持ちになりました。
    私は、結婚して、主人が転勤のため、県外に出てきています。結婚してすぐに妊娠しましたので、働いてもなく、近くに知り合いもいないので、結婚して、2年間、ほぼ人と接することがありませんでした。(お店や病院以外では)
    なので、今回の公園での出来事は、しばらくなかったことなので、嫌なことを思い出すきっかけとなりました。
    こんなことよく前にも言われてたなーと・・・。そしてこれからも言われるんだと・・・。
    これからも、きっと、言われる度に、私は、へこむと思います。でも、それを受け止めていくしかありません。頑張ります。
    皆様のレス本当に嬉しかったです。
    ありがとうございました。

• アトピーの自分を認めてみる

年齢=アトピー歴でもう少しで半世紀になります。

肌が健康な人って本当に無邪気に傷つけてくれますよね。
    それも悪気がないのがわかるから、言われた方は
    相手を恨むこともできなくて自分を責めたりして…

私も若い時はよく同じように思いました。が、ある時ふと
    思ったんです。ほんとのことだよねって。

当時私は鏡をほとんど見なかったし、必要な時は小さい鏡で
    そこだけ見る作戦で、自分は普通と思い込もうとしていました。
    (もちろんかゆいのは忘れたりできないんだけど)

なのに人はそこを突いてくる、だから傷つく。
    でも誰の目にもアトピーは歴然。言われたくはないけど事実。
    そこで、言われた時に「そうそうアトピーなんですよー」と
    素直に言えるようになろうと思いました。

楽じゃなかったけどそれができるようになってから
    本当に気分が軽くなりました。
    でも真夏もずっと長袖は着てますけどね(笑)

いろいろ押しつけてくる人には、
    「あっそれやりました。それもこれも。
    私には合わなかったみたいです」って言えば
    何も言わなくなりますよ。
    気楽にいきましょう!

• 私もアトピーですが・・・

子供の頃からアトピーです。

人から「そこどうしたの?」とか「アトピー?」と聞かれることは多いですが嫌な気持ちになったことはないです。むしろ悪い皮膚病じゃないよと伝えられるのでいいです。

私は目のまぶたが痒く赤くなることがあるんですが、あるときは「アイシャドー使わなくてもいいから楽だね」と冗談半分で言われました。それでも別に悪くはとらなかったんですけど。

毎日のように同じ言葉を言われると嫌になるのかなと思いますが、どうせこれからも言われ続けるのだから、気にしないようにしたほうが幸せだと思います。

ちなみに私の夫は顔立ちが東南アジア系で舌足らずな発音のせいでよく「外国人?」と聞かれるそうで、これがとても嫌だと言っています。

これも同じですが、言われるたびに気分悪くなったり「言わないで」と日本中に公言するより、肯定的に考える努力したほうが早いと思うんですが。

• 幼少の頃からアトピーです。

私(30歳女)は、どちらかと言うと、聞いてくれる方がありがたいです。

ひどいときは、頭などにも症状がでるため、知らない人からみれば
    不潔に見えるかもしれません。さすがに頭全体に塗り薬は無理ですので。
    毎晩、就寝前に、顔にステロイドを塗っているほどです。
    そうしないと翌日外出できないからです。

だから聞いてもらったほうが私は「そうなんです!アトピーで!」と
    いえるので、楽ですし、相手も理解を示してくれます。

もちろん、小さい頃は嫌でしたけどね。

• 私もアトピーです♪

37歳主婦、小学生の子の母です。

物ごころついた時からアトピーです(なんか変な表現ですね)
    気がついた時からなので「大変ね」と言われてもそれが私の普通なのでピンときませんね。

基本的に腕の関節の所に出るのですが結婚してから手、指に出るようになりました。子供が1,2歳と公園に行く様な頃は両手の指にリント布巻いてミイラみたいな恰好で遊びに行っていました。
    大人にも言われましたけど子供にも「アトピーなの?」って聞かれましたよ。

元気に「そうだよ♪」と答えたら「私もなんだ」とその女の子が言ってました。
    変に連帯感を持って二人でアトピー談議に花が咲いたり(笑)

まぁ泥だんご作ってあげられなかったのは子供に可哀想でしたが、本人(私)は至って気落ちせず、お気楽にやってます。
    だって昨日今日なったんじゃないですし、長年の付き合いですもの。

聞かれたら「そうだよ」と気軽に答えられたら少しはトピ主さんの心が傷つかないのかなぁなんて。私が呑気すぎるんでしょうね、きっと。

今アトピーは落ち着いています。夏に向けて出ると汗で痛いので気を付けます。

• ちょっと横ですが

私も0歳からのひどいアトピーの者です。
    トピ主さんのお気持ちはよくわかります。
    加えて私はいじめにもあいました。
    ただ、私は私のような思いをする可能性のある人間をもう1人世に送りだす、なんてことはできません。
    アレルギー体質は遺伝する可能性があるでしょう?
    私のような思いをする者は私だけでいいと思うのです。
    そういう意味で、子供を産めるトピ主さんは強いと思います。
    御自身が思ってらっしゃるより強いと思います。

あと、私も人に見られるのがいやでずっと長袖に首に巻きものをしていました。
    でも、親しい友人や夫が気にしなくていいと繰り返し言ってくれたんです。
    そうしたら、だんだんノースリーブとかも着れるようになりました。
    今では温泉にも行けるし、ビキニも着れるようになりました。
    (あちこち色素沈着してて汚いんですけど、着てみたかったので(苦笑)。)
    やっぱり温泉でジロジロ見てくる人とかいますけど。
    アトピーだからって、自分に言い訳したくないと思って。

トピ主さんもへこまないで。
    ぶしつけな言葉はスルーしましょ。
    お母さんなんだし頑張って!

• 痩せてますね

私はアトピーは聞いてくれた方が楽。
    聞いてくれなきゃ、酷い顔だけど痒くもなんともないよ!ってフリをしなきゃ
    相手が反応に困るだろうと思っちゃう。それがしんどい。

大きなアザなら皆聞かないよね。
    「過去」のなんらかの「跡」と捉えるのが一般的で、本人が気にしてないのなら敢えて指摘するのは失礼だしね。
    完治が難しそうな体の障害だって敢えて触れないと思う。
    でもアトピーは現在進行形で、皆が完治を目指していると思われがち。
    実際何らかの治療で治った体験談も巷にあふれてる。
    だからきっとエールを送るつもりで聞きやすいのね。
    7割程度治った状態でルンルン♪で生きてるなんて
    綺麗なお肌の人には想像もできないのよ。

私が挨拶代わりに言われる言葉。「痩せてますね」
    相手はたった1回言っただけでも何人にも言われ続けてきた私にはわかる。
    誰も「羨ましい」と言わない事を。要するに哀れな状態。
    哀れと思った感想を、誉め言葉を装って挨拶代わりに伝えようとするのは何故?
    明るく返す私の心は土砂降りの雨よ。
    アトピーと同じで、食べれば太ると思ってるので言いやすいのね、きっと。

• 私こんないい治療法知ってるよ、とか言いたいのかしら?

こんな薬知ってるよ、とかこんな病院で治った人知ってるよ、って

言いたくなるのかな?と思いました。

主人が結構ひどいアトピーでしたが、紆余曲折の上、治りました。主人はいま35歳です。

そもそも、学生時代はひどくても放置(男性の大学生がまめに薬をぬったりしませんし、、)、寮生活で衛生面もまああまり褒められたものではない状態でした。社会人になり、会社にある皮膚科でもらう薬を塗っていましたが、会社のなかの皮膚科が閉鎖となることとなり、私がネットで調べた皮膚科へ、、、、

など
    ・・・こんな話は聞きたくないでしょうか・・・このトピでこんなことを聞いておられるのではないかもしれませんね。。。

私も「こういう経緯で治ったのよ」と言いたい、教えたい、そういう心理に駆られる、という意味で、トピ主様にとって迷惑な存在なのかもしれませんね、、
    ごめんなさい、

• 私も長年‥

アトピー人生20年以上、33歳♀です。

成人してからの方が酷くなり、社会生活も送れない(見た目&痒過ぎ)、ゾンビ‥1年実家に戻り引きこもった時期もありました。

結局薬漬けで何とか復活し、また実家も出て社会生活を送るようになりましたが、簡単に治るというもんでもない。

接客販売業をしていて、このブツブツや変色している汚い手の甲や首に視線を感じる事も多々あり、通りすがりのお客さんに『あなたアトピー?この水すごく良いのよ』などと言われた事もあります。

ネットワークビジネスや宗教にもアトピーをネタに勧誘された事があります。

私も、嫌だなと思ったり気にし過ぎた時期はありましたが、もう開き直ってます。
    だって、アトピーだもん。伝染病な訳でもないし‥。

見た目の汚さがイヤで敬遠する友人知人なんてそうそういないけど、『どうしたのその湿疹‥』なんてハッキリ言われた時には逆に引いたけど、オイオイ、そこまで言うかとネタにするぐらいで(笑)、わかる人はわかるから、堂々としててもいいよね、なんて思ってます。

• 私の事かと思いました・・・

31歳ずっとアトピー持ちです。

主さんの言ってる事、全てが同じで
    まさに自分の事を言われてるのかと思いました。

つらいですよね。
    『アトピーで・・・』とわざわざ自分からまた自虐のような
    言い訳をしなきゃならないのは。
    本当、毎回毎回ため息ばかりでます。

季節の変わり目なんか、激悪化しますし
    自分の中では今日は調子いいほうだなぁ〜・・・なんて
    多少の微々たる変化に喜んだのもつかのま
    『肌荒れすごいね。今日特にひどいんじゃない?』の一言で撃沈。

私は今、妊娠中なのですが子供もアトピーが酷くなるんだろうな・・・と
    思うと今からかわいそうで仕方ありませんし、
    正直出産が恐怖とさえ感じます。

アトピーの辛さは、アトピーの人にしかわからない。
    このかゆみや、痛さや、つらさは理解してもらえないと思います。

ふぅ〜〜〜
    アトピーよこの世から消えてなくなれ〜〜〜〜〜

• 私もアトピーでした

今は食事療法や投薬でほぼ完治してますが、以前は顔にも出ていてひどいアトピーでした。
    うんざりしますよね、同じ質問ばかりで。これに煩わされない方法は3つあります。

1 聞き流すこと
    2 迷惑だとはっきり言うこと
    3 治療を頑張って症状を改善させること

1は初対面の人などによく使っていました。「へーそうなの」「ふーん」などと適当に
    相槌を打って話題をさりげなく変えればok。2は何度も話しかけてくる人にきっぱり
    この話題は不快と伝えます。話してもわかってもらえない人とはお付き合いを控えれば
    いいと思います。

それでも肌が気になる時は、集中して治療を受けることです。
    卵の白身、牛肉、乳製品を控える食事制限は試しましたか?前に小町で見た情報ですが
    洗剤類(洗濯洗剤、食器洗剤)を低刺激のものに変えるのはかなり効きました。
    パントテン酸もよかったです。何よりかゆみの不快感が軽減しました。

そして治療は大変ですが、健康を取り戻すのはコンプレックス克服の近道に思えます。
    しょせん通り過ぎていく他人なんて自分の人生に関係がないのですから
    自分を強く持てば大丈夫です。元気出して!応援しています!!

• 母も息子達もアトピー!

小児喘息→アトピーの母は見事なアトピッ子を出産!
    (私は出産と同時に完治!)
    夏も長袖長ズボンに手首にさらしを巻いて公園で遊ぶ姿は目立ちすぎ。
    成長と共に良くなり、今は上手に付き合っています。

長男が小1の時、クラスの女の子のお母さんから
    「僕もアトピーなんだよって声をかけられて、娘が喜んでいた」
    と言われました。
    私はムーンフェイスで引籠った事もあるので、つい声をかけてしまいます。
    私もなのよ〜と
    難しいとは思いますが、流して聞いてストレスを溜めない様に!