• ホーム
  • 子供
  • 普通クラスの障害児と学校の対応について

普通クラスの障害児と学校の対応について

レス208
(トピ主21

妊娠・出産・育児

エレナ

小1男児の母です。
うちのクラスには障害児(A君)がいて一日の何時間かは
障害児のクラスに移ってお勉強してるようです。
先生からは「障害児がいる」という話しか聞いておらず、子供から
名前を聞くだけで、顔もわからない状況です。
このA君から叩かれたりすると何度も息子から聞いていましたが
(この時点でA君が障害児なのかどうかもわからなかった)
息子は「A君はまだ言葉でちゃんと言えないからすぐ叩いちゃうんだ」
って言ってたので、本人も仕方ないと思っているようですし
男の子同士だし気にしてなかったのですが
今回は首を絞められたとの事でした。
うちの子は小柄ですし、首を絞められたとなれば話は別だと思い、
学校へ連絡しました。
A君は障害児で、大柄でがっちりタイプなんだそうです。

A君は暴れ出した時は周りにいる全く関係ない子も叩いたり蹴ったりするそうです。暴れてる時に近づくと更に暴れ方が酷くなると。
なので先生はA君が暴れ出したら近づかないようにと子供達に言ってるらしいのです。
我が子は「女の子は守らないといけない」と思っているので
女の子が叩かれたりしていると、近寄ってはいけないと言われても
助けに入るみたいで、その時に首を絞められたようです。

先生からもA君の保護者からも一切障害についての説明はありません。
こういう暴力的なお子さんの保護者なら懇談会などで何か説明とか
あってもいいんじゃないか?と思うんですが・・・
どういった時に暴力スイッチが入るのかなんて子供にはわからないですし
対策の立てようもないし子供にどう言っていいのかわかりません。
普段は普通にお話も出来るし言ってる事も理解出来るようですが
だからといって普通クラスで頻繁に暴力が出るようでは
安心できません。
今回は謝罪と状況説明を先生からされただけで終わりました。
すいません、続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です

トピックが掲載されていないかと思い、続きが遅くなりました。
    その間にまた息子は叩かれて帰ってきました。
    学校に連絡した時に、翌日に双方から話を聞きますと
    先生がおっしゃってたのですが、結局事実関係を聞かれただけで
    A君から謝罪される事もなく、2〜3日後にはまた叩かれて帰ってきました。

ここから質問になるのですが、こういった場合、先生または
    A君の保護者にどういった障害があるのかという説明を求めることは
    しない方がいいのでしょうか?
    先生は詳しいことは教えてくれませんでした。
    こういう事が苦手だ、とか、こういう事をすると暴れてしまう、
    など説明があればこちらも息子に言い聞かせたりも出来ると
    思うのです。
    このままではいつか大怪我をさせられるかもしれない、
    物を持って殴られてしまったら・・・と思うと不安です。
    それとも、絶対にA君には近づかないように、と息子に言い聞かせるだけの方がいいのでしょうか?
    そうだとしたら、A君はみんなから避けられ普通クラスにいる意味はないようにも思うのですが。
    今後の先生やA君の保護者にどう対応していったらいいかわかりません。

• 状況によりますが・・

確かに心配ですね。
    でも、小学校1年生。
    そろそろ、自分で自分の行動をコントロールできるようになります。
    近寄らない、と決めれば近寄らない。出来ますね?
    女の子が叩かれそうな時、先生や周りの人に助けを訴える、出来ますね?

私が小さい頃、同じ様な感じの男のがクラスにいました。
    でも私は「この子は、こう言う子なんだ」と受け入れていました。
    クラスの子もそうです。
    その障害児のお子さんも、親御さんも、きっと困っているでしょう。
    何が苦手か、など、ハッキリ分る障害児のお子さんは少ないですよ。
    分らず、日常生活でそれを判別し、覚えて行くのでしょう。
    それらを理解出来る息子さん、トピ主さんの考え方一つだと思います。

これから、息子さんは、トピ主さんの知らないお友達が沢山出来るでしょう。
    良い子もいるかも知れません。
    しかし、悪い子供もいるかもしれません。
    その時に、全て親が把握できるとは限りません。
    そいう時に、自分で解決できる様に導くのが一番良い方法だと思います。
    私は息子さんがA君はこんな子なんだ、とちゃんと分ってあげてるのが偉いと思いますよ。

• 障がい名を聞いても判断できないでしょうね

37歳主婦、10歳知的遅れを伴わない自閉症男児の母です。

息子も支援級(障がい児のクラスとは支援級の事でしょうね)に所属し通常は普通級で多くの時間を過しています。

息子は他傷行為(誰かに暴力を振るったりすること)はしません。
    ただ物に八つ当たりをしてしまうのでその事で誰かに何かが当たったりと言う事はありますが大事に至った事はありません。ですがいけない事ですのですぐさま謝罪の連絡、息子にも言い聞かせております

私自身は懇談会などで息子の診断名は申しませんが得意不得意をお話しお子さんが息子の事で困ったことがあれば連絡をくださる様にお願いしています
    診断名を言っても分からないと思うからです

学校側に「障がいがあって仕方ないでは我が子が大けがしてからでは遅いです。きちんと対応してください」と言っていいと思います
    息子さんの説明の「上手く言えないから叩く」と言うのは正解だと思いますがだからと言って叩かれる方はたまったものではないですね

障がい児を排除せよではなく上手く付き合える環境を学校側に整えて頂かないと困ります。付き添いの先生でも親でも一緒にいて頂かないと

• 他の先生は?

学校へ出向いてしっかり話を聞かれたほうがいいのではないでしょうか。
    どうも担任の先生の対応だけでは頼りないというか・・・学年主任や支援学級の担任の先生なども交えて話をすべきだと思います。
    もしこれで誰かがケガでもしたら、ケガをした子だけでなくA君にとっても良くないと思うのです。

A君の詳しい状態などは保護者の意向や学校の方針によって詳しく話してくれないこともあると思います。
    でも、子どもの安全面の管理や学級運営の方針については教えていただけると思います。

• A親は障害を認めてないのでは。

担任も、明らかに障害児の認識があってもその親からひとこともなければ、
    親に言う言葉に困るのではと思います。

かといってそのまま放置で、トピ主さんのお子さんが殴られっぱなしというのは、
    私がトピ主さんの立場でも耐えられません。

障害児の親に直接連絡とるかな、私なら。
    担任がアテにならない以上、モンペのそしりを受けようが、
    「おたくの子供に理由なく叩かれて、迷惑してるんです」くらいは言うと思います。

そろそろ保護者会はありませんか?その場で議題に上げてもいいのではないでしょうか。

とにかく、子供さんを理不尽な暴力から守ってあげてください。障害者だからといって叩いても許されるわけではありませんから。
    (逆ならうるさいくらい抗議してくるんですけどねぇ、こういう手合いって。)

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • エスカレートするのが怖い

例えば鉛筆やコンパスで刺されたら…取り返しのつかないことになる前に、校長先生に相談なさったほうが良いと思います。
    担任は弱腰だから、相談しても解決にならないかも。
    校長もダメなら教育委員会かなぁ。
    A君は気の毒だけど、首を絞めるような子は怖いですよ。

• トピ主です

レスありがとうございます。

圏外さまのレスに考えさせられました。
    息子自身は叩かれたり首を絞められた事を私に言ってきますが
    怒ったり、A君が大嫌いとかって訳ではないようです。
    でも、A君は暴れてる時以外は普通に出来ているのにも関わらず
    謝らない、先生も謝らせないのが私としては嫌なのです。

最初に学校へ連絡をした首を絞められた件と、その数日後の事も
    全て謝っていないようです。
    そのことも息子はA君は全然謝らなくて叩いてばっかりだ
    と言ってます。

でも、息子は物凄くそのことに不満があるようにも思えないのですが
    親としては、謝る位はして欲しいと思うのです。
    謝らなくてもいい状況が続けばA君は悪い事だという認識なしに
    今後も叩いてくるでしょうし、暴力がエスカレートする可能性もあります。
    それともA君は暴れてる時の記憶がないとか、悪いとわかっていても
    手が出てしまうのか、そういう少しでも情報があれば気持ちの持ちようも違うように思います。

息子自身がそんなに気にしていない様子を見ると
    あまり親がガンガン前へ出ていくのも・・・と思うのですが
    怪我をしてからでは遅いという気持ちも強く。

• 学校に対応を求めてください。

支援級在籍の6年生の男児がいます。(知的遅れなし、広汎性発達障害)
    低学年の頃、パニックになり通りかかった子をつきとばし、相手に擦り傷と青あざをつけました。
    学校には、些細に事も知らせてもらうようお願いしてあったので、してはいけない事を子どもに言いきかせ
    相手のお子さんの所へ子どもと一緒にお詫びにいきました。

学年が上がるたびに、障害名は告げずに懇談会で我が子の特性をお話しし、何かあったらすぐ学校、親に知らせてほしいとお願いしました。
    (なぜ、診断名を告げないかというと障害の特性が個々によって多様であるため、障害名では理解されにくい。)

エレナさんのお子さんは自身は一緒に生活する中でA君の特性を感じ、優しい気持ちで接してくださっていますよね。
    その気持ちを無駄にしないためにも、周囲の子やA君自身の今後の学校生活のためにも、
    「障害があるからと言って何かあってからでは遅い。事故、怪我のないように対応して欲しい。」と強く訴えられてもいいのではないでしょうか。

一緒に育ちあうために学校がきちんと対応をしていってこそ、特別支援教育といえると思います。

• いくつか

・まず、学校側に何か求めるときには個別にしないほうがよいです。一人の意見だと、下手をすればこちらが「モンスター」扱いされますので。
    どなたか、幼稚園(保育園)時代のママ友や信頼できるご近所のお友達の親御さんなどいませんか?また学級代表等、PTAの役員さんにも相談を。
    悪口ではなく、相談して、できるだけ一人で抱え込まないほうがいいです。
    そのうえで、数名で学校や担任にいろいろと要請していくべきでしょう。

・次に、そのお子さんは特別支援の通級に通われているようですね。通級の先生ともお話ししてはどうでしょう。
    通級から普通級、その逆の移行や先生間の引き継ぎ等、行われているのか気になります。

時期的にお子さんが不安定になりやすい時期ではあります(梅雨時はイライラして爆発しやすいらしいです)。
    逆をいえば、問題行動を起こす時期こそ、指導すべき時でもあるわけです。

お子さん同士の基本対応は、近づけない他ないでしょう。
    ただ、「今彼はちょっとイライラする時期なので、離れたほうがいい」程度に、期間限定をにおわせてあげていただけるといいかと思います。

• 私も息子には謝らせますね

レスを拝見しました。

その子は謝らないのですね。
    私は息子に謝るように言い聞かせ謝らせています。
    トラブルが有って息子が叩かれました、でも発端は息子のいらぬ発言だった。

そんな時も当然謝らせます。お相手にも謝って頂きます。

支援級に在籍しているとの事なので親が障がいを認めていないと言う事は少々考えにくいかと思います。支援の先生からも何の説明もないのでしょうか?
    息子は進級するたび(クラスが変わる度と申しましょうか)支援の先生が普通級に赴いて「○○くんはこんなことが苦手なの、嫌いなの。でもこんなことが得意で凄い事も知っているよ。でも困ったことが有ったら先生に言ってね」と言う様な話をして頂いています。

子供達相手なので障がい名よりこちらの方が分かりやすいと思っています。

怪我をしてからでは遅いです。その前に何とかして貰わないと困ると学校側に言って下さい。支援級の先生とはお話出来ませんか?担任もどうしていいか戸惑っているかもしれないので支援の先生の方が良くそのお子さんを知っているでしょうから相談に乗ってくださいるかもしれないです。

• 補助する人はいないんですか?

子供が小学校に通っていたときには、危険行動をしないように、
    やってはいけない事をその場で説明してくれて、他のお子さんとの
    橋渡しをしてくれる補助の人が必ず付いていました。

また、PTA主催で支援学級児童の理解を深める勉強会もありました。

まず、学校に子供が首を絞められている、危険で通わせられない。
    すぐに補助をいれてほしい。

もうひとつ、児童が豹変してしまう事態、キーワード(音に敏感とか濡れるのがイヤだなど)がそれぞれにあるはずだが、クラス全体が仲良くしていくためには公表すべきではないか?

2点、特に1点目は必ず求めてください。
    その子はこれからやってはいけない事を学んでいかないといけないのに教える人も静止する人もいなければ、はあなたのお子さんが危険です。
    みんなが不幸です。

• 息子のクラスにもいました

今、息子は、中一ですが、小1からトピ主さんが書いておられるお子さんと全くと
    言って良いほど同じような子がクラスにいて、女の子や小柄な子は、数々の暴力を
    受けました。うちの子も首を絞められました。その時も先生からもその子の親から
    も障害という説明は、なかったです。
    学年が上がっていくにつれて、暴力も狂暴化してきて大きな怪我をさせられる子が
    増えてきて、親からのクレームも校長先生に行くようになり、4年生になって障害
    児のクラスに半日ぐらい行くようになったのですが、暴力は、おさまらず一日中、
    先生がつくようになりました。休み時間もです。
    それでも、私たち親に対しては、その子が障害であると言う説明は、ありません
    でした。
    もし、被害を受けているお子さんが多いようでしたら、校長先生に話しをされた方
    が良いと思います。
    私も毎日、無事で帰って来るかひやひやして待ってたことを思い出します。

• トピ主です

みなさんレスありがとうございます。
    しあんさんのレスにあったように、他の保護者に相談したら(一人だけです)
    そういう攻撃的な子がクラスにいるなら先生からか、A君の保護者から
    説明をして欲しいよねって話になりました。
    しかしA君母は初めての参観も懇談も来られませんでした。
    近く同じクラスの保護者の方と顔を合わす機会があるので
    その時に他の保護者の方にも相談しようと思います。
    A君に関して先生に電話をしたのはうちが初めてらしいので、
    モンスター扱いされるんじゃないかと思って、先生への対応も
    どうしたものか・・・と悩んでいたのでアドバイス参考になりました。

クラスには2名の支援級の子がいます。その2名の為に普通クラスにいる時には
    養護の先生も教室にいます(なので担任と合わせて先生は常に2名)
    担任と養護の先生がいるにも関わらず、叩いたりは日常的に
    あるようです。
    うちの子だけが叩かれてるのではなく、暴れ出すと近くにいる
    全く関係のない子も叩かれたりしてます、と先生から聞きました。

• トピ主です

輝さんやもうすぐ中学生さんのように、保護者の方が事前に
    説明して下さっていて、何かあった場合でもきちんと対応して下さっていれば、親の不安も少しは和らぐと思うのですが
    A君母は「説明を求めてる方がいる」という先生の話にも
    「仕事もあるし、それはちょっと・・・」と濁されたようです。
    A君は学童にも入ってるらしいです。なので迎えに来られた時に
    今日はこんな感じでした、という報告をお母様にしているそうですが
    首を絞めた後も、その数日後叩かれた後も一切A君保護者からの連絡はありません。
    保護者の方の対応一つで、叩かれる側も気持ちが違うと思うのです。
    キツイ事を言うようですが、すぐに暴れ暴力を振るうるお子さんが
    普通クラスでやっていけてるのは周りの子供達の我慢や理解の上に
    成り立ってると思うんです。相手の親御さんの態度次第では
    叩かれる度に病院へ行って診断書を貰い、相手の親御さんに
    謝罪を求めに行きたい位なんです。息子は気にしていなくっても
    私はもし大怪我したら・・・と心配で仕方ないんです。
    クラスの保護者の方と共同で先生に更なる対応をお願いしようと思います。

• 学校側の立場で、職員に都合のよい言い訳を準備している。

息子が通う公立小で、軽度の障害が目につく生徒が数人いました。
    息子は行動障害と思われる子の犠牲になり、集団の中でいきなり押されて他の生徒とぶつかり合い鼻血を出したり、顔面に怪我をして帰宅する息子をみた担任からは謝罪の電話がありました。親からは一言もありません。
    担任との話し合いで私が(支援学校に通う息子もいる)、障害児に理解があって受容しているものと認識していたようです。ですが、専門外の先生にとって、受け入れがたい場面に苦慮している様子もありました。担任からは、第一親が障害を認めていたら普通級に連れてこないでしょと爆発していたこともありました。LD・ADHD・アスぺ(親がクラス会で説明していたが、理解できる保護者は少ない)児童が同クラスになりそれぞれに喧嘩、学級崩壊を校長から告げられたこともあります。担任も体調を崩し入院。
    親同士が動いて問題解決をしてくれることが学校側に負担がないというような誘導がありました。私は、次年度に名指しで息子と同じクラスにしないよう取りはからってもらいました。
    個別の障害の特性は学校側の対応にも限度があります。故に教育進路は親の責任の元にあります。

• ご参考までに

トピ主さん、はじめまして。
    学校関係者として、お伝えできる範囲のことを書いて行きますね。

支援を必要とする児童について、どのような指導・対応をしていくのかは、年度初めの「生徒指導協議会」という会議で教職員同士、共通理解を図ります。

そして、教職員はどの児童にどのような障がいがあるのか、など念頭において指導にあたります。

また、特別支援学級に在籍させるには就学指導委員会や市町村教育委員会を通して学校が判断をするので、親御さんはお子さんの障がいについて把握をされていると思います。

特別支援学級に在籍させるか否かは、親御さんの意向を尊重します。

主さんのお子さんに直接、危害を与えることがあるのなら担任の先生または管理職にご相談をされてはいかがでしょうか。学校には特別支援コーディネータという教員がおりますし、必要に応じて学級に配置する教職員を加配することもできます。(程度によっては介助員さんをつけることも。)

通級は障がいのある児童と普通学級の児童の交流が目的なので、「近づかないで」とはおっしゃらないで下さい。主さんのお子さんが楽しい学校生活を送れるようお祈りしています。

• 経験から‐1

『広汎性発達障害』と診断されている息子がいます。

教科によっては支援学級で勉強していて、私も仕事を持っている為、学童保育を利用しています。

息子も入学して半年くらい、学校生活に適応できなくて多傷行為が酷くなった時期がありました。

学校でも、学童保育でも、支援員など誰かしら付くようになっていた様でしたが全く防げず、「噛みつき」や「つねり」など痣や傷痕が残ってしまった時は、こちらにも連絡が来て、その児童の家の連絡先を教えてくれるので(個人情報についてうるさい方もいるので慎重になっている様です)、謝罪の連絡を入れる事ができます。

でも、「叩く」くらいは日常化してしまっていて、こちらには詳しく知らされる事は無かったです。(連絡帳に叩き○回と書かれるだけ)

それでも週2回以上は何処かしらに謝罪の電話をかける日々が続き、すっかり参ってしまいました。

参観日は支援学級の教室での授業だったし、支援学級の懇談会のほうに参加していた為、普通学級の保護者と会える機会がなかなかできず、普通学級担任から支援学級利用の児童がいることを伝えた位です。

• 経験から‐2

謝罪の電話をかける際に、障害があることは伝えますが、大人が相手でも診断名は伝えません。

『広汎性発達障害』と言われても、知識のない人は理解できないだろうし、それではなんの対策も立てられないでしょうから、やはり「〜が苦手」「〜してしまう事もある」という伝え方がベターなのかなと思います。

それでもしつこく診断名を聞きに来た人はただの興味本位だと思い相手にしませんでした。

教えて、周りにペラペラと喋り広められたら、診断名だけが一人歩きし差別視される原因になりますので。

それから、お会いした事も無いのに、お子さんから聞いた話だけを鵜呑みにして「支援学校への転校」を要求してきたりするような攻撃的な保護者にも直接的な接触は避けるように学校から言われていました。

最初から偏見の目で見て、頭に血が上っている人に、何を説明をしても理解を得られるわけないので無駄なので。

結局、私が精神的にすっかり参ってしまった為、支援の先生の独断で、給食も休み時間も、わが子は一日中支援学級で過ごすように対応してくれました。

• 経験から‐3

学校生活に慣れてきた頃にようやく少しずつ普通学級にいる時間を増やしていったら、多傷行為は全く無くなりました。

私は普通学級の子の保護者が怖くて仕方が無かったです。

やっと落ち着いてきた頃になってからの懇談会で、初めて普通学級の教室に足を踏み入れました。

改めて、障害を持っている事、これまでの経過、学級生活の近況、クラスの児童がクラスの一員として受け入れてくれて、とても楽しく学校に通ってくれていることへの感謝の気持ちを話せました。

まだまだ入学して2ヶ月。

親や、学校側もいろいろな対策をたてて試行錯誤を繰り返している段階だと思います。

トピ主さんのお子さんや他のクラスメイトもクラスの一員として受け入れて関わり方を試行錯誤をしていますよ。

そのお子さんも、まだまだこれから落ち着いていく希望は十分持てる状況だと思います。

お願いです。

心配でしょうが、もう少し時間をかけ、見守ってあげていただけないでしょうか?

もちろん、対応に苛立つ面もあると思いますが、周りに言いふらして、味方をつけ集団でその子を学校から阻害するような真似は絶対にやめて下さい。

• 突発行動に誰が対応できますか。

私の息子は、座席に座っているところにいきなり振り向かれ、足で胸元を蹴り落とされ、後頭部撲打・きんけり・数えればきりがありません。首絞めは危険行為です。暴力は繰り返されます。
    低学年ではこうしたことがトラウマになり、いつ攻撃されるかびくびく落ち着かない子になった知人の子もいます。
    興奮状態の子がいつおさまるかなんて本人も予測がつかないぐらい、落ち着くまで傍観状態。成長過程において支援級対象の児童と普通級児童の交流目的は理解しているつもりです。
    健常児の親からの要請ではなく、担任から支援専門職員に善処してもらうよう匿名さんが仰るように促してはいかがでしょう。クラスの運営は先生の責任です。
    教育委員会から思いやりのある判断で普通級に通っている児童が大半です。
    健常児の親から理解のない言動に支援を必要とする子を持つ親の悲しみは想像以上に深いものがあります。クラスの親から、排除的クレームがついたと気に病む人も多い。
    逃げる・近づかないも一手だと思います。
    私は、夫婦で学校側と個別面談をし(その時点で担任に信頼をおけなくなっていた)、息子の心身への負担を軽減をしてもらいました。

• 上から目線ですね

>すぐに暴れ暴力を振るうるお子さんが
    普通クラスでやっていけてるのは周りの子供達の我慢や理解の上に
    成り立ってると思うんです。

普通クラスに居させてやってるんだから、障害児の親は有り難く思えとでも仰るのでしょうか?

在籍の許可が出てるんだから、その子にだってみんなと同じように学校に通う権利はあります。

お宅のお子さんだって苦手な事あるでしょう?

もしそのせいで他のお子さんに迷惑をかけてしまうような事があったら、主さんはどんな些細な事でも謝りに行くのですか?

>叩かれる度に病院へ行って診断書を貰い、相手の親御さんに謝罪を求めに行きたい位なんです。

毎回目に見えるケガをさせられているのだったら可能ですが、そうでなければ診断書はでません。

主さん充分モンペだと感じました。

謝罪を受けても、ただ主さんの気が済むだけですし、どんな障害なのか聞いたとしても、特別支援教育についての知識もなさそうだし、専門家でもない主さんがご自分のお子さんに一体何を指導するのですか?

対応については学校にお任せしてください。

• まあやさん

障害のある暴力的なお子さんを温かく見守るというのは、その子の親や学校がその子の障害や特性をクラスの保護者にきちんと話し、協力を求めた場合に成り立つんだと私は思います。トピ主さんのケースだとその子の保護者から謝罪もなく懇談会にも来ないような方なら、自分の子供が暴力を受けているのにもう少し慣れてくるまで見守ることなんて出来ません。こういう場合は本当に障害のある子供の親の対応次第なんですよ。私達だって自分の子供の周りから障害のある子を排除しようなんて思ってないんですから。保護者や学校がきちんと対応が出来ていれば障害のある子とそうじゃない子お互いにブラスになる学校生活が送れるんじゃないかと思っています。その為にはトピ主さんも諦めずに学校に申し出るべきだと思います。

• 同じ気持ちです

トピ主さんはモンスターなんかではありません。

ここで書きたいことは山ほどありますが、書き切れないだろうこと、議論してもある意味無駄だと思うことから省略します。

ただ、これだけは伝えたいと思い、出て参りました。

他害のあるお子さんだけは、保護者に選択権を与えずに支援学級に入れて欲しいです。通級するなら、必ず補助を付けて欲しいです。

健常者であれ障がい者であれ、暴力はダメです。

許すことや手助けすることを強要しないで欲しいです。

健常であれ、我が子もまだ子どもです。

現場の先生方も苦しんでいます。
    守り切れない場合もあるのです。
    本当は支援学級が妥当と感じていても教師にそれを強制することは出来ないのです。

出来る協力もします。
    理解する努力もします!

でも、当たり前だとか権利があるとは思わないで下さい。
    権利は誰にもあるのです。
    相手に障がいがあっても許せないこともあります。

怖いものは怖いのです。

• ももこさんへ(ヨコですが)

>普通クラスに居させてやってるんだから、障害児の親は有り難く思えとでも仰るのでしょうか?

トピ主さんはそんなことをおっしゃってませんよ。

A君の学校に通う権利を剥奪しろなんて誰も言ってませんよね。もちろん、トピ主さんもそんなこと言ってません。

>主さんはどんな些細な事でも謝りに行くのですか?
    少なくとも暴力や首を絞める行為は些細な事ではありませんね。
    逆にももこさんはどの程度までを些細な事と想定されていますか?

トピ主さんの診断書うんぬんは例え話でしょう。そのくらいの気持ちだということです。

モンペは実際に診断書を出せと騒ぎ、全校保護者の前にA君の保護者を引きずりだして騒いだ位したらもらえる称号だと思いますね。トピ主さんは当てはまりません。

「謝罪を受けても、ただ主さんの気が済むだけ」
    ←本気で言ってるのですか????

「ご自分のお子さんに一体何を指導するのですか?」
    ←ですから具体的な対応方法ですよ。

あなたのレスこそ「仕方ないでしょ」と開き直っている保護者の言葉のように聞こえて不愉快ですね。良識ある他の方に迷惑だと思います。

• 逃げている親が悪い

>在籍の許可が出てるんだから、その子にだってみんなと同じように学校に通う権利はあります。

子供に学校に通う権利があっても、
    保護者が「子供の起こす問題から逃げていい」わけではありません。
    トピ主さんは相手の親の不誠実な対応を問題視しているのであって、それは当たり前のことだと思います。

なんで相手の親は「我が子のこと」から逃げているんですか?
    それこそモンペ、問題アリの親だと思いますけど?

• 横ですが…

二回目です、すみません。トピ主さんをモンスターペアレントだと仰っている方にお聞きしたいのですが、ご自分のお子さんが同じように度々暴力を受けたとしても迷惑をかけるのはお互い様だからと言えますか?私なら相手がどんな子であれ我が子が暴力を受けたなら黙ってはいません。もちろん自分の子が相手に迷惑をかけたならその都度謝罪します。トピ主さんの行動は親として当然だと思いますがどうでしょうか?

• ももこ様

トピ主様が上から目線ですか?
    そうは思いません。
    ももこさんだって、我が子が度々怪我をさせられ、謝罪の一つも無ければ腹が立ちませんか?
    このままではいずれ取り返しのつかない怪我をさせられる可能性もあるのに、黙って見ていられますか?
    もし我が子が障害のある子どもに失明させられても、受け入れるんですか?

>在籍の許可が出てるんだから、その子にだってみんなと同じように学校に通う権利はあります。

そうです。それと同時にルールを守る義務もあります。
    他人を傷付けないことは全員が守るべきルールです。

>お宅のお子さんだって苦手な事あるでしょう?
    もしそのせいで他のお子さんに迷惑をかけてしまうような事があったら、主さんはどんな些細な事でも謝りに行くのですか?
    叩いたり首を絞めたりすることが些細な事ですか?
    普通は、我が子が他の子に暴力を振るったら謝罪しませんか?

障害ゆえの行為なんだから謝罪はしなくていい。
    障害があるんだから他の児童は「些細なこと」位我慢すべきだと思うのなら、その方が差別では?
    障害のある子どもを「同じ子ども」として認めていないように感じます。

• 逆差別では?

「叩く」くらいとか、上から目線とか、違和感を感じます。
    なぜ何もしていないのに叩かれるのを我慢しなければいけないのでしょうか?
    相手のお子さんの他害がなくなるまで、周りのお子さんは耐えるのですか?
    他害のあるお子さんの成長の為に、周りのお子さんはいつまで続くのかわからない暴力に耐え続けるのですか?
    正直に申し上げますが、他害が顕著な時期は周りのお子さんと関わらないで欲しいです。
    取り返しのつかない大きなケガをしてからでは遅いですし、ケガさせたお子さんだってお気の毒です。

• 勝手なこと言わないで

>心配でしょうが、もう少し時間をかけ、見守ってあげていただけないでしょうか?
    >もちろん、対応に苛立つ面もあると思いますが、

勝手なこと言わないでください。
    対応をきちんとしてくれれば見守ることもできますが、肝心の親の対応がなっていないから「エスカレートする、重大な問題になる」のではないかと心配なんです。

>学校でも、学童保育でも、支援員など誰かしら付くようになっていた様でしたが全く防げず

防げないから「仕方ない」「あきらめて傷だらけになってくれ」というのですか?

>週2回以上は何処かしらに謝罪の電話をかける日々が続き、すっかり参ってしまいました。

参っているのは被害を受けた子どもとその親です。

• こういう事もありましたよ。

先生も駄目だし、A君はただ暴れているだけなのかもしれませんが、以前クラスにいた支援級のお子さんは健常児が原因でしたよ。
    先にちょっかいや、からかう言葉を言ってやられてました。
    だけど、健常児の親は、障害があるからむやみやたらに暴れる。家の子が犠牲になった。家は何もしていないのに。誰々ちゃんを庇ったらぶたれた。と親に言っていましたが、実際原因は健常児達でした。障害があるから分けかわらず暴れると言われれば納得しますよね?
    その親はひたすら謝って支援級のみにして貰ったら落ち着いたそうです。
    必要以上に謝ってましたよ。
    トピ主さんの所は違うと思いますが、障害名聞いてどうするのでしょうか?
    やっぱりね、あの子○○だからよって言いふらす親も多く、絶対に隠したいと思う方もいます。普通級に入れる子供さんはグレーの事もありますから。
    ですが、首絞めは駄目です。A君の親は一言クラス会で言う必要と謝罪をすべきだと思います。障害名は伏せていたとしても。
    でもこれだけは覚えていてください。皆症状は違うし、障害者だって感情があるんです。人より敏感で傷つき易い。
    どんな子も大切な我が子なんです。