勉強嫌いにしてしまいました>子供

レス31
(トピ主5

妊娠・出産・育児

ふゆ

レス

• 勉強になります

小一の息子を持つ母親です。トピ主さんの奮闘振り、勉強になります。

うちの息子も、ひらがな読めないくせに二桁の足し算引き算のできてしまう幼稚園生だったので、今の算数の授業をなめています。
    危険な兆候ですね。気を引き締めて家庭学習をさせたいと思います。

私も学研公文に頼るのは、親の怠慢だと思ってました。塾に逃げたくなる気持ちはわかりますが。そのくらい、子供に教えるって難しい!

学生時代に家庭教師のバイトをしていて気づいたのですが、教科書の音読は大事です。漢字の読み、登場人物の感情、接続詞の効果等、声に出して読むことで、文章を理解しているかどうかがわかります。

あと、私自身が子供のころの読解力をつけるのに役立ったんではないかと思ってるのが、漫画の飛ばし読み?です。月刊誌を毎月は買ってもらえなかったので、抜けてる月の内容を、台詞などで想像しつつ読んでいたのが、いい訓練になったのかな、と。

暑い夏、トピ主さんがなるべく穏やかに過ごせますように。頑張ってください。