勉強嫌いにしてしまいました>子供

レス31
(トピ主5

妊娠・出産・育児

ふゆ

レス

• トピ主です ありがとうございます

このはさん
    そうです、たぶんし過ぎたのだと思います。小学校になってからナメてかかり今ものすごく遅れています。違う通信教育をさせていたのですが、今はチャレン@(いちばん簡単なのです)を、しかも遅れてます。
    遊び足りないと言って宿題もしたくないと言うほど。借りた漫画を読んだりばかり時間を費やしています。

四葉さん
    担任の先生からも「今年はまだ遊ばせていい」と言われたのですが、公立なのでかなり不十分です。(まだカタカナをきちんと覚えておらず、優しく指摘すると怒りだします)最近良い子じゃありません。

かつなさん
    児童心理学かもしれません。私も自分の子供への扱い方が違うのでは?と思っています。他の方がいい親に見えて仕方ないです。夫にはかまいすぎと言われ、かまわないと何もしません。

yoyoさん
    学年×20分だと思っています。傍にいて指摘すると怒りだし、いないとサボり、横で本を読んでいると妬まれてどうしていいか困ってます。

食べるの大好きさん かつての鬼母さん
    確かに今はまだいいのかもしれません。でも私の妹は中学1年で既に落ちこぼれていました。頭は私より良かったはずなのに部活と遊んでばかりで勉強せずに。
    子供はこの妹によく似ています。暗く、まじめだった私には似ていません。気づいた時には遅い、実母の失敗をしたくないです。(実母は兼業なので勉強に関して放置主義)

おもちさん
    私が元凶だと思います。最近、勝手にさせるようにしているんですが、これでいいでしょうか?帰ってすぐはかまうのですが反抗するので放置し、宿題も寝る前、時間割も朝になってます。(それでどうにかなってたりならなかったり)

勉強の問題でなくさん
    私も反抗期かも?とも思いました。2歳や3歳の反抗期、なかったんです。そう思って1年から見守ってきましたがさすがにそろそろ(もう3年なので)ヤバいのでは?と思います。
    漢字と計算も見せたがらず(間違いや汚い字を言われるのが嫌なので)、せめてこれくらいはしたいですね。

大学生の母ですさん
    私も勉強が楽しいなどとは思った事が無いです。理科などは楽しそうですが国語算数が簡単すぎて嫌だそうです。

確かに、算数を見ても例題一つを一時間以上かけ、わかることをだらだらと教えているんで、嫌だと思います。
    授業参観で、簡単な例題を解けというとき、他の子は絵で表しているのにうちの子は文章をだらだらと「〜だから〜」と書いていて(時々途中で間違う)。
    漢字は覚えたからいいでしょ、と雑に停めも跳ねも形も無しです。今の学校ではたくさん書かせることは無いし、しないからといって怒られません。だから忘れるのも早いです。

周囲では、「子供の面倒は見れない」と公文に丸投げです。
    うちは、他の子が先取りで進んでいてショックを受けてやらなくなるかもしれないのと、ただでさえ学校をナメているので幼稚園時の二の舞は踏むまいと先取りはしないでおこうと思ったのですが、、。難しくてもやる気をなくし、簡単すぎてもやる気をなくすので、、子供の勉強の面倒って大変ですね。

• トピ主です

まだ見ていらっしゃる方が居るか解りませんが、、。

私があまりにも「勉強が必要」と言っていたので主人が、私から子供を放し、「自分が見る」と言いだしました、、がまったく見てくれず。
    私は、主人に「しないでしょう」と愚痴愚痴言ってました。子供には好きにさせていました。(トピをたてた辺りから、子供に勉強ばかり考えないようにしていました。)私が言うと主人がかばう、だけど勉強はしないさせないという状態。

そしたらついに!テストで40点という最低点を取ってきました。30人中100点が8人も居るテストで、です。これには子供もがっくりと、、!(自分ができると思いこんでいたからです)
    学校の先生を信じ、先生が「これだけでいいと言っていたのに、、」と。例えば一つの漢字いままで5回くらいしか書いておらず、家では何もせず、私に練習しろと言われても反抗ばかりだったので。できないのは当たり前。
    みんな家でがんばっているんだよ〜と知らしめることができました。なのに、私が「勉強しろというから頭がからまった」とまだ私のせいにする始末。主人はこれでよかったんだと言うし。

• トピ主です

すぐには勉強好きにならないと思うのですが、本人ががんばらなくては、、と言ってました。

九九などは2年の終わりに習うのに、2年の春休み中に自主的に楽しく覚えて、天狗になっていたんです。
    だから3年は一切先取りをしてあげず(言う事聞かないからできなかったのもあり)、こういう結果となりました。
    学校の先生は、中学受験するにしてもこの一年遊んでていいよ〜と。ベテランの先生を信じ切っていたらしくて。

主人も「自分の時は学校だけで良かったんだけどな」と言ってて、、。やっとわかったみたいです。あ、公立です。

うちみたいに我が子に教える事ができない(うちもだけど)からって本当に、周囲は、行きたくないけど習い事だから(子供談本当に嫌嫌行ってた子もいます)、、遅れてたから少しでも(親談)、、と学研公文に丸投げも多いです。
    うちはそんなお金掛けられません。お金掛けないで学ばせたいです。

学校の「勉強室貸します」というのも「行かない」と言ったり、、。家でいろいろ学んでくれたらいいんですけどね、、。

公文学研ばかりに頼っている周囲に私は反抗的なのかもしれません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧