• ホーム
  • ひと
  • 嫌われていた?私の何がいけないのでしょうか?

嫌われていた?私の何がいけないのでしょうか?

レス53
(トピ主13

家族・友人・人間関係

A子

パートの主婦です。数年間勤務した職場で 係り替えになりました。係り替えとはいえ ビルの階も食事をする時間も違ってしまうので 前の係りの人とは ほとんど合わなくなります。

もとの係りの人たちとは 自分としては 仲良くやっていたつもりでした。

全員パートですが 年上の先輩には 冗談を言い合う関係の中でも 尊敬の心を常に持って接していたし 独身の若い子の私生活の相談にのることも 多々ありました。

仕事の面でも 自分なりに精いっぱい頑張ったつもりです。   

上司にも 面接の度に 「A子さんは 仕事も積極的にしてくれ いつも笑顔で職場が明るくなる。」と お褒めの言葉を頂いていました。

今回 移る係りは 仕事が激務の係りで その為 ギスギスした感じの職場なので 「A子さんが行って 新風をふかせて」と言われました。

別に時給が上がる訳でも 待遇がよくなる訳でもないのですが、、、

今回 ショックなことは みんな 「大変だね、寂しくなるよ。」などと言うだけで 誰一人 送別会はおろか 食事にも誘ってくれないということです。

思えば この職場での数年間 職場以外で 食事やお茶に個人的に誘われた事が 一度もありませんでした。

もちろん 個人的な話をすること事は 多々ありましたが それは すべて 勤務中のお昼休みなどでした。

断られたら怖いので 私からプライベートで誘った事もありませんでした。

職場は 友達を作る場所でないというのは 重々承知しています。

でも 笑顔でいても「私は嫌われていたんだ」と 悲しくなる毎日です。

私の 何がいけなかったのしょうか?  

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何がいけなかったか…

自分から誘わなかったことです!

受け身で友達ができたり、誰かと親しくはなれません。

• 本音を言ってもいいですか?

パートをしている方の中には扶養の範囲内で生活の為に働いているという人が多いです。少なくとも、私の周囲はそうです。
    月に8万円程度稼ぐのに働く、この為に実は化粧品代などけっこう経費もかかっています。
    そこにプラスされて、交際費が嵩むのを恐れてお互いに誘わないということもあります。
    子どもさんの養育にもっと目を向けたい、家の中のことをもっとしたいと思っているのに、定期的に「お茶しようか」などということが普通になれば、8万の収入で何をしに働きに出ているのか分からなくなります。
    時間もあまりないですしね。
    決して口には出しませんが、正直なところはそんなことだと思います。

ですので、トピ主さんは気にしすぎかなと思いますよ。
    気にしないで頑張って下さい!

• それは必須なのですか?

例えば周りの人がお互いに誘ったり誘われたり
    他の人の退職時に送別会や私的な食事会を繰り返していたのに
    トピ主さんにはそれが全くないと言う事なのでしょうか。

単純に所詮パートだから私的なやり取りをする必要が無いと
    考える人が多かっただけ、と言う可能性は全く考えられないのでしょうか。

他の人同士の付き合いがどうなのかが全くわからないので
    「送別会してもらえない!お茶も誘ってもらえない!嫌われてるからだわ!」
    と言われても答えようがありませんし何が悪いのかなんてなおさらわかりません。

>職場は 友達を作る場所でないというのは 重々承知しています。
    >でも 笑顔でいても「私は嫌われていたんだ」と 悲しくなる毎日です。

職場が友達を作る場所じゃないと理解しているなら
    送別会や食事のお誘いがない事と嫌われている事を
    短絡的につなげて嘆くのはおかしいと思います。

あと世の中嫌いではないけど私的なお付き合いを積極的にしようと思わない、と言う考え方もあります。

• 嫌われている?それは極論

パートの人同士でプライベートの時間合わせるのって大変ですよ。話すことは昼休み話しているし。
    誰かが入ってくる度に歓迎会、やめるたびに送別会やっていたら年中歓送迎会やることになりますよね。

階が変わってもまた会えるんでしょ?送別会やるほどでもないのでは?
    嫌われているわけじゃないと思いますよ。

• そういう事もある

気を落とさずに
    そういう事もありますよ
    人間関係って複雑ですね
    私も3ヶ月しか居なかったアルバイトで
    送別会&誕生会を
    していただいた事もありますし
    女性の多い職場で3年近く働いて
    トピさんと同じくお昼はいつも一緒
    個人的にお宅へ何度もおじゃまさせていただいたり
    いつも4人メンバーで(こっそりでした)
    お茶したりでも辞めるとき
    送別会はしていただきプレゼントもありましたが
    食事代は自分でだしてといわれました
    当時はそれだけで十分ありがたいと思っていましたが
    後からボス的存在の○○さんには
    強くいえなかったごめんねと
    仲良し4人メンバーには言われました

プライベートで仲の良いメンバーでもない限り
    形だけという会社も多いと思います
    他の係りに移動だけなら
    ボス的存在やパーティ好きと中がよくない限り
    送別会は無い時もあると思います

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 嫌われていないと思うけど

たかが部署が変わるだけで送別会なんてしないと思いますが
    今まで他の人はしてもらっていたのでしょうか?

何がいけないで考えれば
    自分は断られるのが怖いから誘わないくせに
    誘われていない事に気付いて嫌われてる?
    と被害者意識を持つところでしょうか。

• 嫌われてないない

私も働く主婦ですが、主婦となると周りが結構気を使うと言うか誘いづらいみたいですよ。家に帰って家事をしなくちゃいけないだろうとか、主婦だから夜とかふらふら出歩いたらご主人が・・・とか、お休みの日は家族水入らずで過ごしているんだろうとか。私の場合、全部当たってますので、誘われない事にありがたみを感じているほどです。
    皆さん、トピ主さんとトピ主さんの家族に気を使っているんじゃないでしょうか?
    また、一度でも一緒に行くと誘いやすくなるようなので(この時間帯でも時々なら大丈夫なんだ、と思われる)前の部署で時々飲み会参加もしくは誰かを誘ってみたりと言うのを時々していればよかったかも知れません。
    それか、元々その部署の方々が飲み会だのそういうのがあまり好きじゃないとかも考えられます。
    とにかく、嫌われているわけじゃないですよ。落ち込まないで!

• 飛躍しすぎでは

んん???
    送別会や食事に誘われないと嫌われていることになるの?
    そりゃ、毎回人が移動のたびにそういったことが行われているなら
    落ち込むけれど…

• 嫌われてる?!

退職なら分かりますが、移動に送別会や食事なんてしますかね?

>大変だね、寂しくなるよ
    そう言われても嫌われていると感じますか…。マイナス思考すぎです。嫌われてなんかいませんよ。

• 辞めるわけではないのだから

送別会というのは他の営業所などに転勤になったり退職する人のためのもので
    フロアが変わるだけの人に対してはないと思います。顔を合わせる機会が全く
    なくなるわけではないのですし。例えば職場結婚をしてどちらかが(まあ大抵女性が)
    ほかの部署に異動になる場合は結婚祝いの名目で飲み会を開くことはあるでしょうが。
     もしもトピ主さんと同じような前例があって○○さんの時は送別会があったのに
    どうして私の時は…というのなら嫌われていたの?と考えるのはわかりますけどね。

そういえばお昼休みや仕事が終わってから職場の人と飲んだり食べたりはしましたが、
    独身の頃でも新卒の時の同期とでさえわざわざ休みの日にプライベートで会うことは
    なかったですね。

少なくともトピ主さんは嫌われてはいないと思いますよ。新しい職場でも楽しくやって下さい!

• 気にしすぎでは?

みなさんパートだということは主婦の方も多いと思います。帰ると家事や育児、休日は出かけたりで、単に時間がとれないだけでは?あまり考えすぎないで、移動の時に皆が声をかけてくれたんだし、大丈夫、嫌われてなんかないですよ!

• 嫌ってないですよ。

そもそも同僚は「会社が決めた場所に居合わせた人間」ってだけなので、好きやら嫌いやらの感情自体持ったことがありません。
    仕事を円滑にするためのコミュニケーションには興味があるけど「同僚という一人の人間」にはまったく興味がないんです。

だからその場に居合わせた人間が誰であろうと関係なく「仕事を円滑に進めるためだけに」その場にいる時に限り、感じよく接するだけなんです。
    プライベートで付き合っても、職場の円滑さに昼休みに付き合う以上のメリットがあるとは感じられませんからしないだけ。

あなたのポジションが誰であっても、同じ。周りからすると「トピ主さん」ではなくて「同僚」
    その人が誰だかは関係ないんです。異動するのが他の人であっても、まったく同じ対応ですよ。

だから嫌われてません。
    職場に好きな人間やら嫌いな人間やらできたら、やりにくくて仕方ないですよ。
    皆さん、いい大人ですから。
    同僚なんて好きでも嫌いでもない人間の集まりです。

プライベートと職場を切り離したい人は、こういう考え方です。

• 別に、嫌われてないやん

業務連絡以外の雑談もする、
    チームの雰囲気が悪いわけでない、
    よその部署にいくんだ、寂しくなるねと言ってくれた

十分じゃないですか。

職場なんて、トゲトゲとお互いに大嫌いオーラ全開でなければ、いいじゃーないですか。

しかも皆さん雇用はパートなんですよね。
    だったら、勤務時間外は都合が悪いんじゃないですか?

送別会って、辞めたわけじゃないのに。。。
    会社そのものや、勤務所在地が変わるならあるかもしれませんけど、同じ建物じゃ、送別しないんじゃないですかね。

別に嫌われても、いけなくもないと思いますよ。

いけない点があったとしたら、会社に仕事じゃなくてお友達に会いに行ってたことを自覚してなかったってことでは?

職場で出会って親友になることもあるでしょう。
    でも、そうじゃなかったからって、悲観することもないのでは?

なんてゆーか、考えすぎ。悪く取りすぎ。

• 自分から誘えない程度のお付き合いなら相手も誘うはず無い

ご自分でもお茶1つ誘えないご関係では相手も誘える訳がありませんよ。
    だってトピ主は断れるのが怖いからって簡単に相手と仲良くなりたいって心も努力も放棄してきた。
    それって相手に対して貴方は断れるのが怖くても誘って、私が貴方を気持ちより強く貴方が私を思えばできる事よ。でも私はダメージうけるの嫌だからやらないけどねって言ってるも同然。

心は他人にはわかりません。
    本人が心の扉を開けて外へ出てきてサインを出してくれないとわからない。

トピ主は送別会とか個人的な交流も望むならばまずはトピ主が普段からお茶とかランチに誘ってみるとか自分からサインを出すべき。
    他の人にはトピ主の気持ちはわかりません。
    周りが「無理に深い付き合いは望まない。仕事が円滑にできる程度で御の字」と言う考えなら、トピ主もサインを全く出さなかった事でみんな「トピ主もその程度の付き合いしか望んでない」と思っちゃうんです。
    でもサインを出していたら「個人的な付き合いもOKなんだ」って交流を重ねてそれ次第では送別会もあったかも。
    今回の事は嫌われていたのではなく、そういうお付き合いしか築いてこなかっただけの話

• 上司に尋ねて見よう

上司に現在のご自分の心情を話して、異動の理由をお尋ねになっては
    如何ですか。更に皆さんに嫌われていたなら、改善したいので、その
    理由を知りたいとお願いされてはと思います。

異動の場合は、理由を告げられていると思います。
    疑心暗鬼になると、精神のバランスを壊しますょ。
    馬鹿正直に、上司の理由を信ずることも大切です。

仲間の皆さんは、公私ともにお忙しいのでしょう。
    職場は、仕事を遂行して収入を得るのが目的です。それ以外のことを
    希望しても叶いません、と割り切りませんか。

• 嫌われていないでしょ?

部署を変わるだけだったら、
    送別会をしないとかも、別に不思議はないでしょう。
    それに、パートだったらみんな、
    お金は出来るだけ使いたくないでしょうしね。
    その一事をもって、「嫌われている」と思いこむことはないでしょう。

食事に誘われないのも、同じ理由じゃないかな。
    お金も、時間も、きつきつかもしれないし…。
    トピ主さん自身が誘わない人なら、
    「A子さんは、職場の人と食事には行かない主義かな。」
    「割り切ったお付き合いが好きかな。」と思われているかも。
    落ち込まないでくださいね。

• レスありがとうございます

一番の落ち込みは、今の係りの中で 中心的な方がいて(B子さんとします) 以前 別の人(C子さん)が係り替えになったとき(同じフロアーでしたが) お休みの日に個人的に食事に誘っていたのを知っていたから。

B子さんとは 親しく話す仲だったので 食事ぐらいは 誘って欲しかった。当然 お金は割り勘のつもりでした。

B子さんは 少し頼りないC子さんを影でちょっと悪口を言っていたのに 休日に外で会い 親しげにしていた私とは 「寂しくなるわ。」の言葉だけなんて、

私は 影でC子さん以上に 悪口を言われ 本当に表面上の付き合いだけだったんだな、、、と寂しい気持ちで一杯です(涙)

他にも 「A子さんがいなくなると 本当に寂しい」とメールをくれる人は いますが、それだけです。

上司は「A子さんは すぐに誰とでも仲良く仕事が出来るから どこへ行っても大丈夫」と言います。

多分 私は八方美人に思われているかもしれません。

• 続きです。長くてすみません

結局 嫌われてるという程ではないけれど、別になんてことない人って感じなのでしょうか?  

職場になにを求めているの?と思われるでしょうが 何というのでしょうか、、私は パートですが 今の職場に定年まで働きたいと思っていま
     よく退職後 元職場の人たちと 定期的に集まって食事会などをしている方々を お見かけしますが 楽しそうで。

そういった関係が築けたらいいな、と思っています。
     それより まず 今の関係ですよね。
     寂しいですが 心機一転新しい職場で 良い関係が築けたらと 思っています。
     今回 みなさんのご意見 とてもうれしかったです。
     また 職場で気を付ける事があれば ご助言ください。

• A子さんは大丈夫、と思われているのでは?

トピ主A子さんは、しっかり者で明るく、
    どこででもやっていけると思われている人、
    なのではありませんか?
    だから、あえてお食事に誘って励ます必要を、
    感じられなかったのでしょう。

或いは、品行方正なので、
    「職場の愚痴で、盛り上がるとかは無理よね〜。」と、
    少し敬遠されたとか。
    ちょっとさびしいですが、それ自体は悪いことじゃないですよ。

今のままのA子さんで、問題ないとは思いますよ。
    ただ、もう少し踏み込んだ付き合いがしたいのなら、
    自分から誘ったり、
    愚痴も、ある程度は容認したりした方が良いかも。
    断られることや、
    重い付き合いになる可能性があることを恐れなければ、ですが。

正直、友達って縁ですから、
    いつ、どこで出来るかわかりません。
    私としては、A子さんはそのままで素晴らしいし、
    くよくよなさることはないと思います。

激務で、ぎすぎすした職場に移られることで、
    ちょっと神経質になっていらっしゃいませんか?

• ありがとうございます(涙)

曇り空さん 優しいメール ありがとうがとうございます。

うれしくて 涙が出ました。

私は いつも 人から曇り空さんが書いて下さったように言われます。

でも 本当の私は ちょっとした事で ぐちぐち悩んでいます。以前は 親しい友達に しつこく愚痴りすぎて うんざりさせてしまった事があり、

それ以来 人に愚痴るのが 怖くなってしまい 職場では 特に 前向きに行動しています。

自分から バリアを張って まわりが期待していた事をしてくれないからと 落ち込むなんて 確かに変ですよね。

でも みなさんのメールで とても 励まされました。

特に曇り空さん、、出会う事が会ったら お友達になりたいぐらいです。

本当に ありがとうございました。

• 嫌われている訳ではないのでは?

会社によって違うとは思いますが、私の会社も係り換え位では送別会は無いですよ。

別の支店や外国に赴任される方、退職者の方に対しては有りです。

>断られたら怖いので 私からプライベートで誘った事もありませんでした。

多くの皆さんがそうなのでは?
    (だから今回、トピ主さんに声がかからなかったのでは。)

プラスに考え過ぎかもしれませんけど、B子さんがC子さんの係り換え時にC子さんを食事に誘ったのは、係り換え前にC子さんから誘われた事があるからかもしれません。

私も自分からは中々誘いにくいけど、誘って頂いたらOKしちゃいます。

そして、一度誘って頂いたら自分からも誘いやすいです。

本当に嫌われていたら
      ・A子さんがいなくなると本当に寂しい
      ・大変だね、寂しくなるよ
    とか言ってもらえないと思います。

私だったら、大変ですね〜位しか言いませんもん。

• メールありがとうがざいます

昨日が最後の日だったのですが、誰からも誘ってもらえず悲しかったのですが、思いっきってB子さんに 「帰りに30分程 話を聞いて貰えますか。」とお誘いしたところ、

「もちろんよ、私も誘いたかったのよ。」と言われ、「落ち着いたら、飲み会しよう。」と言ってもらいうれしかった。

やはり 待っているだけでは だめなんですね。

みなさんの アドバイス本当にありがとうございました。

これからも ウジウジ悩む事が沢山あるとおもいますが アドバイスをして頂けたら うれしいです。

• トピ主さん、すごい!良かったですね!!

自分を変えるのって、難しいですが。
    A子さん、一歩踏み出されたのですね。
    素晴らしいです!
    B子さんも、気持ち良く受け入れてくれたのですね。
    おめでとうございます。

係り替えで、これからしばらくお忙しいでしょうが、
    お体に気をつけて、頑張ってくださいね!

• お茶ができてよかったですね

トピ主はたいへん良い人なんだと思います。

昔ながらのというか、韓流ドラマ的なというか。

そういう性質の人だから、現代のそっけない付き合い方に、「嫌われている?」などと疑問を感じるんじゃないか?と思います。

意地悪を言うわけではないけれど、たぶん、トピ主は周囲から(現代からというべきか)多少浮いているところのある人じゃないか?と思います。

その上司に「お褒めをいただいた」時にも、首を大きくタテに振って拝聴なさってた姿が浮かぶ気がします。

「嫌われてるか?」とは多少ずれますが、あなたは騙されないように気をつけた方がよい気がする。意地悪な私から見れば、一番おだてて嫌な場所への異動を引き受けてくれそうなのがトピ主だったから、下へもおかぬ丁重な上司のお言葉じゃなかったのかな、と感じもします。

余計なこと言いました。これからもがんばってください。

• ばていさんの言うとおり(涙)

最初のトピックとは ずれるけど、実はこの係り替えは 本来は社員の人の中から異動するはずだったのですが、激務の部署に行くのが嫌で 裏工作をして逃れたのです。

仕方なく パートの中から異動させる事になり 私が行く事になりました。別に上司のおだてにのった訳ではないですが、私が断れば 別のパートさんが行かされるし、仕事で我儘は 言

たくなかったので文句を言わず 引き受けました。

新しい係りは、仕事中、みんなが おしゃべりしていた前の係りと違い もくもくと仕事をしていて 外から見るとギスギスしているように感じたのですが、休憩時間などは和気あいあい

としていて メリハリがあって 何とかやって行けそうと少しほっとしていました。

ところが 今日 とてもショックな事がありました。

「みんな A子さんは 偉いね。と言いつつ よくやるよね〜」

と噂していると 前の係りの人に言われたのです。

• 続きです

結局 今ままで 他のフロアへの パートの係り替えは なかったけど A子さんが 出来たのだから これからは どんどんパートも係り替えさせようと 上司が考える

と みんなが思いはじめ 「A子さんが 一生懸命やりすぎるからよ。」と言う事になっているというのです。

教えてくれた人にも 「A子さんが 可哀そう」と 言われ、なんだか みなさんの励ましで 前向きになった気持ちが 一気にしぼんでしまいました。(涙)  

小町の方って 文章を読んだだけで 私のすべてが分かってしまってるようで 本当すごいですよね。

私の何が悪いのでしょう?

私は ただ 真面目に働いているだけなのに、、、

ちなみに 新しい係りの人達には 「すごく 出来る人がくる」と申し送りがあったそうです。本当は真面目なだけで 物覚えは悪いのに。

もう どしたらいいか分かりません。

• あと少し、踏ん張って!!

トピ主さん。
    心優しい方だけに、
    心ない言葉には、傷ついていらっしゃるでしょうね。
    でも、どうか、元気を出して!!

トピ主さんは、新しく行った部署でも、きちんと仕事をして、
    受け入れられているのですよね。
    すごいことですよ。

今まで、皆が敬遠していた部署に、
    今後はどんどん送り込めるようになった…、
    つまり、トピ主さんは、閉鎖され空気が淀んだ場所に、
    風穴を開けたんです!!

一見仲良さそうでもだらだらしている、
    仕事の選り好みが赦される職場は、腐ってきます。
    能力や見識がある人は、出て行きますから…。

今、仮にトピ主さんのことを煙たく感じる人がいても、
    必ず変わってきます。
    今まで通り、振舞っていれば大丈夫!頑張って!

それと、伝わってきた悪い噂は、
    あまり信用しない方が良いですよ。

• 嫌うわけないでしょ

A子さん、頑張ってますね。
    前の職場で何と言われようと気にしないでくださいね。
    だって、A子さんが異動しなきゃあほかのだれかに白羽の矢が立ったかもしれないんでしょ。
    そのやさしさやまじめさで十分です。
    A子さんの気持ちがわからない人たちには何を言われても気にしないのが一番です。

A子さんが異動しなければ・・・って言われても困っちゃいますよね。
    だって、お断りしたら会社からの心証が悪くなっちゃうし、
    仕事を辞めるわけにもいかないでしょ?
    気にしないのが一番です。

なんて書いている私も先日白羽の矢が立ち…ただいま通勤1時間40分です。
    自分で働かなくては一文無しなので、泣く泣く異動しましたけどね。
    物覚えは悪いしもう大変
    お互いに頑張りましょう。

• 職場の人間それぞれの思惑

図式としてこんな感じではないでしょうか。

上司からみたトピ主さんは、責任感が強くて、おだてると更に頑張ってくれる常に前向きで便利な人。上司からみたら一番操縦しやすいタイプ。

同僚からみたトピ主さんは、上司のおだてに乗って大変な係りに飛び込む馬鹿正直な人。ただ余りに「良い子」されると変な前例を作られちゃうので迷惑だし、癇に障る。

つまり個人的に嫌われてるのではなく、「パートだから適当に」と考える人らにとっては、トピ主さんの頑張る姿勢が滑稽だし(=よくやるよね〜)、それで自分らの業務体系に影響が出る(=これからはパートも入れ替える)となると「え、冗談でしょ?」ってところではないでしょうか。

世間には沢山いますよ、「頑張りすぎて浮く人」って。普段の細かな発言とか行動がズレてるがため、この度の係りの交換のように皆が嫌がるであろうこともこの人だったら何とかなるでしょ、とそのズレ感覚を上手く利用されてしまったのでしょう。「嫌われてる」のとは違います。

トピ主さん個人に悪い点などないと思います。単に、ご自分の性質がその職場の人間全体の雰囲気になじめないだけですよ。

• 何故でしょう

何故、働く場において、まるで「学校生活の延長」のような人間関係の
    やりとりから、努力だけが全て報われるという学業レベル的な結果を
    求められるのでしょう?

正社員として働かれた経験はないのでしょうか?

ビジネスとは、正当な努力の結果のみが評価されるような甘い場では、
    決して決してあり得ません。そして働く場における「明るい人間関係」を
    オフの場までも展開出来る人々など、そうそうお目にかかったことは
    ありません。

そしてそのような数々の社会人としての厳しい現実は、キャリアと
    共に学び、身につけ、こなしていけるようになるのが人の成長だと
    思うのです。

皆が「良くできましたね、手をとりあって仲良くね」という構図で
    受け入れてくれる場は、事実上「学校」で終わりではないでしょうか?

いちいち「自分の理想とは、努力とはかけ離れた現実」に、ここまで
    嘆かなければ、人は成長出来ないのでしょうか?

もしや、正社員の経験無しに結婚されてパート勤務になられたお若い
    方ならば、「学校とは違う働く場」として臨まれることをお勧めします。