バレエ教室、迷っています

レス3
(トピ主0

趣味・教育・教養

Yuki

約2年通ったバレエ教室を先月辞めました。レッスン料が高かったのと、先生の人間性やバレエの技術を疑う出来事があったためです。

自宅から歩いて通えるバレエ教室は1つあり、電車に乗れば30分以内に3件はあります。すべて体験に行ったのですが、教室の雰囲気や教え方、レッスン料、曜日などを考慮すると、なかなかどの教室もここが良いと決め切れませんでした。
1軒、料金がリーズナブルで先生(28歳くらい?)がハキハキしていて少人数で教え方も丁寧な感じのお教室があったので、チケットで通うことにしました。
しかし実際は先生の言葉にトゲがあったり、初心者の生徒が一生懸命センターをやっていても「もっと丁寧にやってください!」と嫌悪感を示します。
ある生徒には「ピルエットは知っていますか?」と質問し、生徒が「知ってはいますが、できません」と答えると、「知っているかどうかだけ答えればいいです!」とはきすてるような言い方でした。
子供を教えるときも怒りっぱなしで、些細なことでも「そんなこと言わなくても分かるでしょ!」と舌打ち。子供たちは笑顔もなく萎縮しています。入会する前には見学しかできず、先生のそういう面までは分からなかったのですが、このままこの教室に通い続けるのも精神的にきつくなるのではないかと感じています。
できれば一つのお教室に長く通うのが良いと思ってはいますが、なかなか自分にあった先生やお教室が見つけきれずにいます。
たとえばオープンクラスに定期的に通うことも考えています。皆さんはやはりひとつのお教室に長く通われていますよね?
カルチャーセンターやオープンクラスなどはどちらかというとサブ的な感じで通うほうがよいでしょうか?
現在の教室の入会金5000円と10回分のチケット15000円を支払いましたが、まだ8回は残っています。消化するまでは我慢して通うほうがいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相性が良いのが一番

私は30歳からバレエを始めて約3年です。
    昔から強制や上から叱られたりそういう環境は苦手だったし、社会人になってもパワハラなどで精神的に消耗することがあったので、
    自分が好きでお金を払って習うバレエは楽しく、自分を向上させる時間として使いたいと思っています。
    なので、私がお教室を選ぶ際には先生の雰囲気(生徒を自主性ややる気を伸ばしてくれるか、尊重してくれるか)や周りの生徒さんの雰囲気(楽しそうに生き生きバレエを楽しんでいるか)を見ます。

以前、有名なバレエ団で活躍した方のオープンクラスにレッスンを1度受ける機会があったのですが、たった1時間でも先生の物腰柔らかな性格、口調、たたずまいに心洗われました。また「美しく踊れるようになりたいです」と私が伝えたら「ぜひ実現しましょう!」と励ましてくださいました。
    短時間の交流でしたが、どれだけ勇気付けられエネルギーをいただいたことか。

自分に合った先生を見つけるための期間だと考えて、今はいろんなオープンクラスを受講するのも手だと思います。
    エネルギーを消耗するお教室からは早く逃げたほうが良いと思います。

• 個性豊かな先生も楽しいですよ

何よりも、その先生が素敵なバレエを踊るなら、私はそんなところ(失礼)でも習いに行くと思います

昔の徒弟見習いみたいで、技は盗めという感じの教え方でも
    昔の理不尽な先生を知っていれば慣れます

バレエは、叱られて怒鳴られて!ナンボのものです
    神経がぴりりと張りつめれば、怪我せず体を引き締めて踊れますから
    だいたい、大人を叱って教えようなんて、無駄に限りなく近いし、実りは少ない

でも、叱ってくれるんです
    感謝

• 踊りの相性も大事

こんにちは。私も相性が大事だと思います。性格云々・・というよりも先生の「踊り」ですね。踊りって意外に性格が出るので、個人的には、先生の踊り=先生の性格・・と解釈してます。私はずっと同じ教室に10年ほど通い、その後教室が遠くに移転したため、近所のスポーツジムのバレエレッスン(なーんちゃってバレエ)とオープンクラスに通ってます。10年ほど通った教室の先生がスパルタたったせいか、体験レッスンで行った大人クラスは先生がやさしくてびっくりしました。
    最初のお教室はみんなよく怒られてましたね〜。金曜日の6時からのクラスで、生徒はほぼOLさん。飲みにもいかず1週間の疲れた?体に鞭打って怒られながらバレエ・・。まぁ私たちの踊りがだめだったからですけど。でも楽しかったです。みんな先生のこと大好きだったし、尊敬してましたね。だから、多少厳しく指導されても、ぜんぜん気になりません。むしろありがたいなって感じ。その分確実にうまくなりましたから。その点今のクラスは、先生の踊りが好きなので、満足ですが、ちょっとぬるい。スポーツジムはもっともっとぬるいです。西洋盆踊りってかんじです。