だから言ったのに。PTA愚痴

レス18
(トピ主1

生活・身近な話題

きなこもち

小学1年生の親です。
4月にクラス役員に選出されました。

クラス内で無記名投票、
名前の挙がった人で話し合い、4名を決定という手順です。

選ばれた10名のうち、3人の方が立候補、
残り1名をクジ引きで・・私が引きました。

話合いの中で、私の今の事情を話し、
今年は免除してほしい、来年以降ならできます
とお願いしました。
(ここで事情を書くと特定されそうなのでやめておきます・・)

しかし、一人の方の、「みんな公平にしないと!」 という声で
クジ引きになり、私に決まりました。
クジ引きの前も、後にも、
「参加できない、参加しづらい状況ですが、いいですか? 」と尋ね、
選管の方は、「決まったらその部の方で相談してください」とのこと。

実際、その後の専門部会には、5回中1回しか行けてません。
夏休みの行事も参加できないことを部長に伝えると、
ひどく嫌味を言われました。

だから言ったのに・・
上の子(中2)の時もちゃんとやったし、
やる時はやる人間なんだけど・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります〜。

マンションの役員会ですが、同じようなことがありました。
    我が家は旦那が入院が決まっていて、しかも乳幼児3人。
    せめて来年以降にしてくださいと言いましたが、一人の方が「うちは忙しいんです」と帰ってしまい…決まってしまいました。
    仕方なく旦那入院中なので乳幼児を連れて行ったら白い目で見られましたよ…。
    だから言ったのに…。

来年以降は都合がつくのに、どうして無理矢理今年にやらせたがるのかわからない…。

• がんばって

そういう役員はみんな『自分でなければ誰でもいい』なのです
    だから、事前にこういう理由で中々協力できませんよ。と言っても『大丈夫』って言うのです
    そして、実際できないと怒ります。私も怒られました。

もっとひどいことは、ある役員の会長職を乳飲み子のいるシングルマザーに押し付けたのです。
    さすがにできなくなった彼女が逃げてしまい(内緒で引っ越した)、残った役員さんは大変な目に合っていました。

大変だねといいながら心の中では「彼女に押し付けたみんなの責任」と思っていましたよ。

主さんも辛いとは思いますが頑張って切り抜けてください。
    この後も近所付き合いをしていかなければいけないのなら、役員の方となるべく連絡を取り合って仲良くしたほうがいいですよ。

• しょうもないよね

PTAの活動は大切ですが、不公平だとか…
    しょうもない争いだと思います。

出来る方々がやり、お互い助け合う。
    その時に出来ない方は、また時期をずらして担当するなり、出来る様になったら、何かやっていく。上手く書けないですけど…
    そぉ言う助け合う事が無く、擦り付けあい?

働く方や子育てなり、家庭の事情は、配慮すべきと思います。

誰もが、次は自身がそのような立場に置かれる事になるやもしれません。お互い様精神で運営されれば、もっと素晴らしい活動になるのに…

• ホントに

それはホントに「だから言ったのに」ですねぇ。

公平性を求めるのなら、無記名投票からおかしいし。

トピさんに嫌味を言ってないで、システムのおかしさを考えればいいのに。

トピさんは念を押したのだから、参加できないものはできない で貫いてください。

• 言い訳。

キツイ言い方ですが、言い訳やめましょうよ。
    誰だって忙しいんだから。
    参加できないのに「だからいったのに」と開き直りはやめましょうよ。
    素直にごめんなさいと謝って、その人が認めてくれるような最大限の努力をしましょうよ。

「やる時はやる」ということは「やろうとしていないからできない」なんですよ?裏の意味を理解してみよう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 開きなおろう!!

だって「でられない」と言っていたのに「いいよ」ということで
    決まったわけでしょ?

出て欲しかったら、出られる人を出せば良い。

私もそうですよ〜今年。

転勤族でもないので「来年以降はできます」と言ったのに。

「出られないと困る」と本部で言われて学級に伝えても
    だ〜〜〜れも出やしない。

結局、うちのクラスは私がでられたり、でられなかったり。

本部にも「クラスで伝えましたが、誰も代わりがいません」というと
    呆れてました。

いいんですよ。それが「クラスの意見」なんですから。

でられようが、でられまいがいい!って事ですよ。

開き直りましょう。

不利益を被るのはクラスのみなさんですから。

• 私の場合

私も くじ引きで役員になり さらに部長になる人がいなくて くじ引きで広報部長になりました

これは当たりじゃなくて ハズレだわねって 笑って引き受けました

子供の身体が弱く 通院ばかりの毎日で パートもしてたので 内心は 断りたかった

くじ引きでは 仕方ないとあきらめ 役にのぞみましたが 周りのサポートがあり( こちらの事情も説明してあったので)一年間 まあまあ楽しく過ごせました

よい経験になったと思ってます

根本的に 役員は嫌だからという気持ちがあって 言い訳を言うのは よくないです
    「来年なら出来る」といって 今年を うまくすり抜ける人もいますが 子供一人につき 最低一回は役員やるという気持ちで 早くやった方がいいですよ

学校に行く機会がたくさんあるので いいこともあります
    なんとかなるもんです。

• 大変ですね。。。

私も今年役員です。下っ端なのでそんなには大変じゃないのですが。
    「今年は無理なので、来年やります。」そういって、本当に来年やってくれる人は少ないです。来年やる、を毎年言い続けて逃げ切る人もいるらしいので、本当に来年やるつもりの人も、逃げるんじゃないかと思われてしまうんじゃないでしょうかね。ずるい人と同じに思われて主さん、お気の毒でした。でも、誰が逃げる人か、本当にやってくれる人かわからないことには、しょうがないことかな・・・とも思います。残念ですが。 

• 言い訳ではないと思う

『言い訳」とおっしゃる方もいらっしゃるようですが、私は言い訳ではないと思いますよ。

どうしようもない事情がある。それをきちんと伝えている。
    その事情により、参加できない事も伝えてある。
    それでも、やりたくない人の「不公平」という言葉でくじ引きになってしまった。

その上、来年以降は協力できることまで伝えてあるんですもん。

嫌味を言われても「最初にこうなることを伝えたうえで役員を任せられたのだから仕方がない。」
    と、しっかり言っておいた方がいいですよ。

それに、きっと来年以降も役員決めにもめるんでしょうね。
    確実にやってくれる方を(トピ主さん)来年度の役員にキープしておいた方が正解だったのにね。

• それでいいのでは?

クラスではありがたい存在です。
    部でいやみを言われても、出られないことにはかわりない。

開き直るか、ソコソコ仕事するか、どちらかしかありません。

• どこが公平?

そんなに公平を主張するのなら、無記名投票などせずに最初から全員対象のくじ引きにするべきですよね。
    何だかおかしなシステムですね。

• 珈琲様

>「やる時はやる」ということは「やろうとしていないからできない」なんですよ?裏の意味を理解してみよう。
    やることができない時というのもあるのではないでしょうか?

あなたはいかなる時も「やろうと」と思えば何でもできるのですか?

• 「言い訳」だと言った理由

二度目ですみません。

他の人たちの「できない」と「やりたくない」の違いが、トピ主様に正確にわかるのですか?
    主様の“できない事情”は他の人たちにとっては個人的な理由にほかならないし、
    来年すると言っても来年は来年で“できない事情”が発生しない保証はありません。
    一人の事情を考慮してしまうと、こっちもあっちもと“考慮しなければならない事情”が多発します。

だから言ったのにと開き直る前にやることやろうとしましょう。
    やれることを精一杯やっている状態なんですか?
    どこかで「言ってたんだからできないのは分かってるでしょ」って態度がでてるんじゃないんですか。
    だから嫌味を言われたりするのでは。

• そういうのが一番困る

トピ主さんみたいな人が入った専門部の部長をしています。

>選管の方は、「決まったらその部の方で相談してください」とのこと。

>実際、その後の専門部会には、5回中1回しか行けてません。
     夏休みの行事も参加できないことを部長に伝えると、
     ひどく嫌味を言われました。

私のところの方は聞くと本当に役員なんてできないような免除対象者です
    選ばれたことがかわいそうなくらいです。
    なので私は嫌味なんて言いませんが

クラスで決める時も押し付けという感じで,みんなやりたがらず
    とにかく誰でもいいから名前だけ出せばという感じだったんでしょうね

他の専門委員の方にも理解を求めましたが、
    一部から、クレームをうけて困っています
    「選ばれたからには、平等にやってもらうべきです」
    とか言って。
    何回か話しましたが、ほとほと困っています

私だって部長なんてやりたくてやっているんじゃないのに
    役員の仕事よりも、役員の人間関係で参っています

• レスありがとうございます。

「言い訳」してるつもりではないんですよ。
    でもそう思われてしまうんでしょうか。

「自分にできる、家でできる仕事は回してください」とは言ってます。
    所属の専門部の性質上、家での仕事はあまりないので、
    まだ今のところやっておりませんが。
    専門部を決める段階でも、
    家でできる仕事がある部を希望したのですが、
    これもクジ引きでした。

誰だって忙しい・・そうですよね。
    その中で皆さん、やりくりされて活動されてるんですよね。
    でも、また言い訳してると思われるかもしれませんが、
    どうしても今、学校まで手が回らないんです。

私は、家庭・子ども・親・仕事が最優先で、
    PTAは最後です。
    皆さんもそうだと思いますが。

4月5月に一回ずつ参観がありましたが、
    両方とも行けませんでした。
    4月の分は行くつもりで、その日は確保してましたが、
    役員に決まり、部会への出席に回しました。
    新学級での子どもの姿、まだ見てないので、辛いです。

• RF様

言いたいことが伝わらないようで残念です。

「やるときはやる」ということも貴方の読み方では「やろうとしたら絶対にやれる」という同じ読み方になるんですよ?

• お気の毒

無記名投票なんて、こんな不公平で無責任なやり方ないですね。
    それに、免除してほしい理由も、本来はプライベートなこと。それをたくさんの人に知られてしまうなんて、常識から考えておかしいですよ。

トピ主さんも、トピ主さんを批判されてる方も、みなさんお気の毒です…たかがPTAのために、本来しなくてもいい気苦労されてて。
    PTAは任意団体のボランティアで、決して強制ではないんですよ。できることを・できる人が・できる時に …です。
    自分はやった、自分はできたから…、人にも強要するんですね。これが延々と後世まで続いて行くんでしょうか。

とにかくトピ主さんは今の状態でできることをされたら問題ないです。ちゃんと参加しにくいことを告げた上での選出ですから。
    みなさん、PTAはボランティアです、気楽に行きましょう。

• 強制できる根拠はない

出来る範囲で参加するなら、上等ですよ〜

ご存じの通り、PTAは任意団体。
    会員になることすら自由なのですからね。

ただ、それを言うと役の引き受け手がないので
    文部省や日Pの上からして周知する気がありません。
    つまり、引き受ける時点で断ってもいいのですわ。
    ただ、そうさせない雰囲気がすごいですからね。
    それも大変だから皆さん、PTAが強制力のない団体だと
    知っていてもくじを引いてしまうのでしょうけど。

ここは日本です。PTAは一ボランティア団体です。

嫌味を言われたら、「役を受けるときに難しいといったのに
    くじを引かされました。あなたもお困りでしょうが、私も困っています。」と。

日本人の横並び意識や同調圧力を巧みに利用して、
    日本のPTAはブーブー文句を言いながらも続いて行くのでしょうねえ。

しかし、間違っていますからね、この団体のとくに入会のさせ方は。

あなたは、全く間違っていません。
    この点は大丈夫。

ただ、ノルマをこなせる人にはわかってもらうのは難しい。
    あんまり困るようなら、教頭先生に言いましょうね。