• ホーム
  • 話題
  • 一人用エスカレーターで追い抜いていく人たち

一人用エスカレーターで追い抜いていく人たち

レス153
(トピ主14

生活・身近な話題

miwako

通勤でちょっと嫌な思いをしました。

最寄り駅の一人用エスカレーターに乗っていると、半分ぐらいで
電車が入ってくる音がして前の男性がダッシュしていきました。
私が静止状態で乗り続けていると、後ろから女性が無理やり私を
押しのけて走って行きました。

バッグ同士の留め金が引っ掛かり、
無言でグイっと引っ張っていきました。次いで4人ぐらい次々と
私を押しのけて駆け上って行き、最後に男性が「チッ」とわざと
らしく悪態をつくのが聞こえました。

エスカレーターは狭く大人が二人は並べない幅です。長さは階段
40段ぐらいで、追い越し禁止の張り紙があります。電車は5分
おきぐらいに来ます。階段とエレベーターもあります。

私はエスカレーターでは基本は静止しているものとの意識があり、
押しのけていく人たちに対してこう思ってしまいました。

急ぐ人は階段を使えばいい。確実に乗りたければ5分早く家を出
ればいいだけなのに、ギリギリに駆け込んで人を押しのけていく
なんて失礼な人たち。

でもほんの少しこうも思いました。

ダッシュして通行に協力しなかった自分は思いやりに欠けていた
のではと。ちなみにエスカレーターで歩かないのは不安定な感じ
がして嫌だっていうだけで、歩こうと思えば歩けます。

この件で皆さんのご意見をお伺いします。

一人用エスカレーターでは、スムーズな運行のために、少なくと
も歩くか、状況によっては駆け上るべきなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 歩いてはダメです

エスカレーターは、人が歩くように設計されていません。
    本当は、この行為はとても危ないことなのです。

エスカレーターを歩いて、もし何かのトラブルでトピ主さんが
    怪我をしても、追い越していった人たちは、何もしてくれません。

もしトピ主さんが階段を使えるなら、階段を上がるのが、
    一番波風の立たない解決法です。
    40段は厳しいと思うのなら、エスカレーターのなるべくはじに立ち、
    追い越したい人に協力すればいいと思います。

みんな、余裕がなくて、イヤな世の中ですね。

• 実情にあわせてでいいのでは。

おっしゃる事はよく分かります。

しかし
    >確実に乗りたければ5分早く家を出ればいいだけなのに、ギリギリに駆け込んで人を押しのけていく

その電車に乗り遅れそうになってるから、その人は急いでる訳だから。

私は普段も階段を使う事がほとんどですが、普段もエスカレーターを使う人はそう言う時も階段を使うという選択をもたないのでは?

→一人用のエスカレーターをスムーズな運行の為に歩くか、駆け上がるべきか。
    これは前後にいる人の実情にあわせるのが現実的では?
    自分が歩いても、前の人が止まっていれば詰まって意味がありません。
    また後ろが歩いているのに自分が止まれば、後ろが詰まる。

前後とも余裕があるなら今まで通り、立っていればいいのでは。
    前後で少なくとも、後ろの人が歩いているのであれば、歩いてもいいのでは。

• 思いやり?

5分毎に来るとわかっていても、電車が来るのがわかったら少しでも早くと思う人が多い(路線)ってことでは?
    一人ならまだしも、連続でされた時点で駆け上がるまでいかなくとも急ぎ足で登るくらいの空気読めませんか。

• 私だったら歩きます

私がその状況だったら例え自分が急いでなくても、歩くのがマナー違反だとしても、歩きます。
    後ろの人が早く行きたいだろうというのは予想つくし、そこで踏ん張って止まっていたとしたら、トピ主さんのように嫌な気分になるのが分かるから。

• 本来は、駆け上がるべきではない

以前にもそういった問題がありテレビで論議されていたことを思い出しました。すごく昔かな・・。

エスカレーターは、本来は、急いで駆け上るものではなく、静かに乗っていくものであると聞いたことがあります。よく、通行者のために右側を空けて・・とか、左を空けるのがマナーとかいいますが、もし、人とすれ違ったとき危ないから本当は、やらないでほしいと。

歩いて通り過ぎるのは、仕方ないとしても駆け上がったりしたときもしすれ違いのとき引っかかったりしたら将棋倒しになって危ないですあkらね。
    トピ主さんがおっしゃるように、急いでいる人は、階段を利用すべきなんですよね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピに何度も登場してるエスカレーター

急いでる人の立場はどうなるのでしょう。

人それぞれ事情があるのです。 

その事情を否定する権利は誰にも無い。

急いでる人に通路を開けて、邪魔をしないのが親切。

トピ主も今までに急ぐ時があったでしょう。これからもあるでしょう。

• 何度も話題になってます。

過去トピを見た方が良いです。

ただ、私個人としては、
    エスカレーターが静止してい乗るものだとしても、
    自分に危険を感じたら避ける方が良いと言っておきます。
    5分早く起きろとか、失礼だとか、
    この先何百人にもそう言う感情を持って行くよりも、
    自分の身の安全の為に私なら避けます(片方に身を寄せます)。

• エスカレーターは、静止して乗るのが基本です。

幅広のエスカレーターで、追い抜いていく人の為に、
    「関東は右側を開ける」「関西では左側を開ける」
    といった論争もありますが、
    設計者によると、
    「真ん中に立って、静かに乗って頂くことを基本としています」
    ということでした。

あまりドタバタと荷重を掛けすぎると、
    両側のベルトと足板との速度にズレが生じて、
    ベルトに掴まっている人が転倒する恐れがある。
    という話も聞きました。

ですから、トピ主さんのように、
    一旦足板に足を乗せたら、そのまま降りるまで動かないことが、
    本人や周囲の人にとっても、
    エスカレーターを長持ちさせる為にも、
    一番正しい乗り方のようです。

• 私も舌打ちするわ

ご自分でもおっしゃってるように状況次第ですよ。
    後ろに急いでいる人がいないならのんびりもいいですけど、みんなが急いでいる時に、後ろの人が急いでいるって判ってるのに、意地でも動きたくないって態度が強情極まりないです。
    私なんか階段でも、電車が入ってきたら自分が乗る電車じゃなくてもギリギリまで壁際に寄って追い越しをかけてもらうか、不可能な場合は周りのペースに合わせて急ぎますよ。
    高速道路に入り込んじゃったような状態ですよ。

高齢者が動かないんだったら、「危ないもんな、しょうがない」って思うけど、まだ若い人だったら「とろいの?」って正直思いますね。
    とろい人が前にいること知らないでエスカレーター乗ってしまったら途中で降りられないし、身の不運を呪うしかないですね。
    それにしても毎朝、その調子なんですか?
    安全のつもりで動かないのかもしれませんが、周りとテンポが合わないのが一番危険ですよ。
    事故がなければいいですね。

• 階段はあったのですよね?

本当に不思議ですね。
    階段があり、階段のほうが広くて皆一緒に駆け上がりやすいのになぜそちらを利用しないのでしょうね。

気に病むことはありません。
    エスカレータの正しい乗り方は静止状態で乗ることなのですから。

血の気が多い私ならむしろ、次にそんな状態であるならば意地でも真ん中を動きませんけれど。

• 暗黙のルール?

朝のラッシュ時、混雑する駅では「早足で歩く&1列エスカレーターは歩く」のが暗黙のルールになっている気がします。
    ひっきりなしに電車が来てたくさんの人が乗り降りするのだから、みんなが普段通りに歩いていたら駅はパンクすると思いますよ?
    急いでいる人が皆「間に合わなくなりそうだから急いでいる」わけじゃないと思います。

まあ、エスカレーターを歩くのは安全面を考えると「歩くべき」とは言えないけど、この場合は私なら歩きますね。

• 基本

エスカレーターは静止するものですね。
    動く歩道は歩くものですね。
    どちらも反対のことをする輩の多いこと。

• 一人用で追い越すのはナシだと思う。

二人用ならまだしも、一人用エスカレーターで追い越しはダメでしょう。
    危険すぎます。
    幸いにも、そんな目に合ったことは一度もないです。

でも次々に駆け上がってくるようなら歩くかな。
    彼らのためでなく自分の安全のために。
    そういう人たちは、万が一こちらが怪我しても知らん顔でしょうから。
    理不尽だと思いますけどね。

• 慣習

エスカレータでもなんでもそうなのですが、本来的にはそうすべきでないことでも、慣例的にそうなってることってありますよね。
    おそらく、トピ主さんの乗ってたエスカレータも、通勤時間帯には歩いて登るのが普通だったんでしょう。

それが正しいとか間違ってるとかよりも、実際には通用している慣習のほうが、社会的にはルールとして通用してしまっているので、トピ主さん一人あれこれ悩んでも仕方ないことのように思います。

泥棒や強盗はしてはいけないことですが、されないように自衛しますよね。
    そこまで言っちゃうと極論かもしれませんが、別に思いやりとかでなく、ご自身のためにも、ルールと少しズレてても、周囲に合わせるほうが、安全なことも多いですし、悩みも少ないんじゃないかと思います。

大きく言えば、法律もそういうなんとなくの慣習からできてきているものなので、それが悪いほうに流されてしまっているということでもないんじゃないでしょうし。

• 1人用ですか…

体調不良や、足に怪我でもしていなければ階段を利用しています。

そもそも1人用のエスカレーターで人を無理矢理押しのけて上るって、
    2人並べるタイプのものと比べてもかなり危険な行為のように思います。
    歩かないで乗る事が普通のはずのエスカレーターで、
    自分の都合の為にそこまで出来る人の気持ちが分かりません…。

• お返事ありがとうございます【1】

帰宅したらもう4件もレスをいただいていて嬉しいです。
    ありがとうございます!

>ruicostaさん

レスありがとうございます!

この駅は最近改修してエスカレーターができたの嬉しくて
    数回使ってみました。同じ時間帯でも皆ボーっとのってい
    る時もあれば今日みたいな時もあるみたいです。まだ慣れ
    ていないのかな?今日はバッグを引っ張られてよろめいて
    危なかったです。無理に流れをせきとめるよりはいっそ歩
    いたほうが安全なのかも?と思った次第です。

>konkonさん

各停しかとまらないそんなには混雑しない駅で、この時も
    まばらだったんですが、前の方(ひとりのみ)がダッシュ
    したらすかさず下から詰まってきたみたいです。皆さん急
    いでいでたんでしょうね。結論をいうと、明日からは階段
    にします。それが平和ですから・・。

• エスカレーターは

歩いたり走ったりしてはいけないと思います。

走っている人達にどんな事情があれ禁止されていることですので
    静かに乗っているトピ主様が正しいと言えるでしょう。

物事を臨機応変に対処するのは良いことですが
    この場合、後ろの人の事を考えて走る事が臨機応変な行為だとすると
    「危険行為」をすることになります。

臨機応変に危険行為なんておかしいですね。
    トピ主様のこの場合は、臨機応変に対処する場面では無いと思います。

急いでいる理由がある人は、御自分の問題ですので
    自分で対処すれば良い事ですね。
    俺は急いでいるのだからお前も急げ、と他人を巻き込むのは迷惑です。

• お返事ありがとうございます【2】

>konkonさん

連続で押しのけられて空気読む暇もありませんでした〜。皆さん急い
    でいたんでしょうね。ただ、私、単にまわりが皆しているからという
    理由では、空気読んで自分も合わせなきゃとは思わないんです。最近
    最寄駅の改修で狭いエスカレーターが設置されて、その日によって、
    のんびりしてるときと今日のような日とバラバラなので、利用に対す
    る皆さんのご意見を伺いたくてトピを立ててみました。

>マネーケースさん

レスありがとうございます。そうですね、私も、この場合、何が正
    しいかよりも、自分が不愉快な思いをしないことに重点を置いたほ
    うがいいと思い始めました。明日からは階段を利用します。

>ももこちゃんさん

レスありがとうございます。今日は連続で5人の方がどどどっと
    走って押しのけていかれたので、ちょっと自分の利用の仕方に自
    信がなくなってトピを立ててみた次第です。明日からは階段を使
    うことにします。

• レスありがとうございます【3】

>あべさん

ご意見ありがとうございます。私は急いでいるときは階段を使い
    ます。急いでいる事情は否定しませんが、だからといって何でも
    許される訳ではないし、利用に関する一般的なコンセンサスを確
    認してみたくトピを立てました。ご意見ありがとうございます。

>leavesさん

レスありがとうございます。この件に関しては、私も何が正しい
    かより不快なことを避けるために自分の行動を変えたほうがよい
    と思いました。明日から階段をつかうことにします。(幅の狭い
    エスカレーターで身を寄せようがないのです)

>案山子さん

レスありがとうございます。そのように設計されているのですね。
    ただ、歩くのが当然だという方も多いですし、そういう方々のイ
    ライラを一身に受けとめるのも辛いので、明日からは階段を使う
    ことにします。

>通勤快速さん

レスありがとうございます。40段ほどに7、8人、前にはダッシュ
    したひとりだけで、後ろの人の急ぎ具合はさほど気にしてませんでし
    た。明日からは階段を使うことにします。ただ、急いでいるなら階段
    を使えばいいのにという気持ちはどうしても消えません。

• レスありがとうございます【4】

>珈琲さん

レスありがとうございます。ほんとうに不思議です。階段
    なら気兼ねなく駆け上がれるのにと思ってしまいます。ただ、
    皆さんのイライラを一身に受け止める図太さがないので明日
    からが階段を使うことにします。

>リバティさん

ご意見ありがとうございます。リバティさんのレスで思い
    あたったんですが、勤務地の最寄駅では意識することなく
    一人用エスカレーターを皆に合わせて歩いてました!そこ
    はいつも数珠つなぎで乗るまえからのノロノロ歩きが乗っ
    てからも続く感じです。対して、最寄駅のは人もまばらで
    日によって流れ方が違うので、いつもの調子でぼーっとし
    てたら押されちゃったんですね。皆さん事情も考え方も
    いろいろですから明日からは階段を使うことにします。

>dmdさん

レスありがとうございます。私もエスカレーターは静止する
    ものっていう気持ちは変わらないです。ただ、今朝のような
    思いはしたくないので明日から階段にしようと思います。

>よもぎさん

今朝はバッグが引っ張られてよろけて怖かったです。階段は
    苦ではないので明日からは階段にします。

• 私もトピさんと同じ考えです

いつからエスカレーターをかけ上る様になったのでしょうか?
    私個人的には、1人用でも2人用でもかけ上る物ではないと思ってます。
    いつから右側を歩く人用に開ける様になったのか、静止して乗るものですよ。以前聞いた話しではエスカレーターの右側を歩く用に開けて歩くのは日本位みたいです。せっかちな国民性が出ていますよね。子供と2人用に乗っていた時は、通して下さいも何も言わず押されました。そんなに急ぐならもっと余裕を持って家なり会社なり出てくればいいのにと思います。

• 急ぐ人の邪魔するのは迷惑人

エスカレーターは立ち止まって(静止)して乗るのもと言いはる人が多いですが、現実には歩く人が多いので、それに耐える設計ができています。
    壊れるような製品なら、他社に買い替えられてしまう。
    急ぐ人は事情があるのです。階段を使えと言うなら、急がない人が階段を使ってもよいはずです。
    5分程度で電車が来る事を知っていて、急ぐ必要を否定しても何にもならない。
    邪魔する言い訳にもならない。

>エスカレーターは静止するものですね。
    >動く歩道は歩くものですね。
    動く歩道は「傾斜が緩い、または傾斜を持たないエスカレーター」と言えます。
    始めと終りは傾斜を持たないで、途中が傾斜がきつく階段状になっているのが普通のエスカレーター。
    始めから終りまで傾斜を持たない、またはずっと緩い傾斜なのが「動く歩道」。
    共に左右に手をのせるベルトがある。
    歩く人がいるけれど、歩かないで乗る人も多い。
    dmdさんの言い分は無理がある。解釈はそれぞれです。
    急ぐ人の妨害をするのは好ましくない。

急ぐ人を自分勝手と言いたそうに読めるけれど、邪魔する一人の方が自分勝手と思う。

• レスありがとうございます【5】

>くもさん

おっしゃることわかります。最寄駅は最近改修してエスカ
    レーターが設置されました。各停のみで、さほど混雑がな
    いので、これまでは割とのんびり乗っていて、それが私の
    なかで習慣化していたように思います。まだ皆慣れていな
    いというか、この駅なりの流れを作っている途中なのでし
    ょう。明日からは階段を使うことにします。

>律音さん

レスありがとうございます。私もそれができる気持ちが
    わかりません。最初の女性だけだったら、そんな人もい
    るぐらいだったんですが、後に4人続いたので考え込ん
    でしまいました。明日からは階段を使うことで自衛しよ
    うと思います。

• トピ主様を「迷惑な人」と位置づける方々が理解不能

エスカレーターは、1人乗りだろうが、2人並んで乗れる大きさだろうが
    静止して乗る物です

以前、TV番組でメーカーの方が仰ってました
    「2列になって追い越すのは絶対にやめて欲しい」と。

自分勝手な思惑で行動して
    万が一事故でも起こった場合、迷惑をかける相手は1人や2人ではありませんよ

トピ主様は間違っていません

• エスカレーターは

何処に行っても、書いて有る通り、歩いたら駄目なんよ。
    何で皆さん平気で歩いたり走ったりしてるのか俺には解らねぇぜ。
    急いでる?そんなのテメエの勝手だろうがよ!
    ルールを守って乗ってる人が馬鹿みたいだぜ。
    この間、俺もよ子供と手を繋いでエスカレーターに乗ってたら(駅の)下から若い兄ちゃんが急ぎ足で登ってきてよ、俺の後ろで「どけっ!」って言って来やがったからよ、絶対どかなかったんよ。
    当り前の事よ。もしもよ、子供にぶつかって子供が転落して怪我でもしたらよ、御免では済まされねぇぜ。俺ならキッチリとケジメをつけて貰うがよ。その時は兄ちゃんを睨みつけてやったらよ、黙ってたがよ。当り前の事よ!!

• 両方の気持ちはわかるけれど

もし強引に追い抜いたとして、その人(避けてくれなかった人)が足の悪い人だったら…さらに転倒したりなんかしたら…どうなんでしょう?
    エレベーターは基本的には静止状態で乗るもの。それを現代の忙しさと「空気を読め」という世の中の風潮に紛れて、静かに乗っている人が悪で、エレベーターを歩く人が常識という、へんな価値観になっているような気もします。
    でも、自分だって急いでいる時もある、5分早く出られなかった日もある、だからお互い様と思えば、多少後ろの人のペースに合わせてあげても良い気がします。
    ただ、急いでいる側が避けてもらって当たり前、ペースを合わせてもらって当たり前、と思うのは傲慢ですよね。
    要はお互い様と思いやり、かな。

• え?

普通、1人用のエスカレーターで、前の人を押しのけるって有り得ないと思います。
    もし、転んで怪我したら、誰が責任とるのかな?

• 気にしない〜

急いでいるのは個人的な事情。
    エスカレーターで立っているのは非常識でも何でもありません。
    例えば具合の悪い人、下肢の不自由な人がいても押しのけていいのか?
    ってことになると、当然いけませんよね。
    そして、具合が悪いか足が痛いか、他人からは見ただけではわかりません。
    だから一人用のエスカレーターで立ち止まっている人がいたら、諦めるのが常識です。
    あるいは、どうしても抜かしたいなら
    「すみません、急いでいるんです」とお願いして通してもらえばいいだけのこと。
    主さんは「んもぉ!」と腹を立てることはあっても、反省する必要はありません。

• 学生時代に遭遇したおばあちゃん

一人用エスカレーターに乗っていました。数段前にはおばあちゃんがいて、私は本当は歩いて登って行きたかったけど我慢しました。
    後ろから40代くらいのサラリーマンらしきスーツの男性がダダダッと走って登り、私を押し退け、少しためらった後におばあちゃんも押し退けて行こうとしました。
    その時はおばあちゃんは降りるかどうかのところでしたが、転倒してしまいました。
    サラリーマンはチッと舌打ちをして行こうとしたので、さすがに私は怒って呼び止めました。
    近くにいた別のサラリーマン風の男性が助けに来てくれたのもあり、ぶつかったサラリーマンらしき人はおばあちゃんに謝りました。おばあちゃんは少しベンチで休んでいかれました。
    急いでいるからって他人を危ない目にあわせていいのか?と思いました。結局、人を転ばせ、大きな時間のロスになりましたよね、それこそ時間がもったいない。

• 順応さんへ エスカレーターの目的は体の不自由な方のためでは?

急いでいる人のジャマをするのは良くないといいますけど、別にジャマしているわけではなく普通に乗っているだけです。

なぜ、そこにエスカレーターが出来たのでしょうか?
    駅側としては、体の不自由な方の為に作ったのだと思いますよ。

急いでいる人の為にエスカレーターを作ったりしたら、ちょっと急いでいる人をものすごく急いで走る人が追い越し、危険です。だから急いでいる人のためではなく、エスカレーターの目的は、階段が負担になる人のためだと思います。

私は腰が痛いときにエスカレーターがあって助かりました。
    階段をゆっくり歩くと、追い越しの人がぶつかってくるので怖いんです。

エレベーターがあるといいのですが、そこも「健康な人」がいっぱいで、ゆっくり乗り降りできなかったりしますね。