• ホーム
  • 話題
  • 満たされていると思うのに心がギスギスの私

満たされていると思うのに心がギスギスの私

レス16
(トピ主1

生活・身近な話題

とんこ

結婚数年になります。

夫は高収入を稼ぎ続けてくれていて、大きい家も建てました。
子供もいい子に育ってくれていると思います。

買い物をしても何も言われません。

とても幸せだと思います。

なのに私はいつも満たされず心の中は真っ黒な汚い人間です。

なにが足りないのでしょうか?
なにがいけないのでしょうか?

自分が情けなく、消えてしまいたくなります。

どうすれば心豊かになれるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分析

ここに書いてあるのは全部夫の事と子供の事であって、あなた自身の事ではありません。
    もしかして、夫も子供もよくやっているのに私自身には何もない、ということかな?と思いました。
    世の中には夫の手柄は自分の手柄、子供は自分の成績表と言った感じの方もいますが、トピ主さんはそうではないのでしょう。人のふんどしで相撲を取るタイプではない、というのか。
    あなた自身が何をやっているどんな人間なのか、それが夫や子供の事を書く前に出てくるようになった時、トピ主さん自身が充足しているのではないでしょうか。

• 具体的に何が不満なのか・・・。

何か満たされないのか分かりませんが、たぶん満たされすぎてるのでしょうね。
    わたしも消えてなくなりたいとは思いませんが、何か足りない、つまらない毎日を送っている気がします。
    旦那様との関係はどうですか?
    わたしは上手くいっていません。レス気味です。
    愛されてない気がします。なので愛したい気持ちも薄れています。
    努力をしない自分が悪いとも思いますが・・・。
    子どもはいますが、もうすぐ手を離れていきそうです。
    自分も働いており特に不自由は無く買い物も大抵は好きなものを買えます。
    豊かすぎるのも問題なのでしょうね。
    私たち(一緒にしてすみませんが)何か情熱をもってやれることが必要なのかもしれませんね。
    夢中になれるものが。

• う〜ん

ご主人様とゆっくりお話し出来る時間はありますか?

自分を一人の人間として認めてくれる人はいますか?

例えば○○ちゃんのママじゃなく
    ○○さんの奥様ではなく

私も数年前は同じような状況でした
    ・・・といっても我が家はとんこ様のように
    裕福ではありませんが(汗)

外に吐き出しても虚しくなるばかりなので
    私はじっくり自分と向き合いました。

何がと言う答えにはなっていないですね
    ごめんなさい

ご自愛くださいね

• お金…?

ご主人が高収入であること…
    大きな立派な家を建てられたこと…
    好きなように好きなだけ買い物ができること…

『幸せ』と思えること全てが『お金』さえあれば掴めるもの…

ご自身の『幸せ』は、まるで全て『お金』でしか得られないかのような考え方だから心が満たされないのでは…?

『お金さえあれば何もかも全て幸せ』という考え方しか持てないのでは…?

でも実際には本当の幸せって、それだけではありませんよね…?

今よりも、もっと家族や自分の周囲の人…自分の知らない人にまで…
    自分の中に持ち合わせている優しさや思いやり相手を気づかう心など注いで捧げてみるようにしてみたり…

自分への見返りなど全く求めない無償の愛情を提供してみたり…

それだけ自身に余裕があるのなら自分以外の人の気持ちを自分の気持ち以上に優先して考慮や配慮してみたり…と

自分の心を満たす方法や
    自身の心に充実感や満足感を与えてあげる方法など
    『お金』では得られない『幸せ』は数えきれない程たくさんあります。

まずは『求める』気持ちより『与える』気持ちのほうに重点を置いて集中してみると何か見えてくるかもしれません。

• 青い鳥

まさに、「青い鳥はどこにいる?」ですね。

新聞や、BSニュース、ネット等でリアルタイムで世界の出来事を見てください。

自分の子どもと同じ年くらいの子が、紛争の犠牲になったり、過酷な労働を強いられたり・・・少年兵って知ってますか?売買されている子どもの存在はご存知でしょうか。

世間に目を向け、もい一度我が家を眺めてください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 御主人に愛されてますか?

総てに於て恵まれた様な生活。なのに心が満たされずにギスギス……失礼ですが御主人の心は、ちゃんと貴女に向いてますか?お金も愛情も、どちらも、と言うのは当たり前の様で当たり前では無いです。何故なら殆どの男性は経済的に余裕が有ったら遊びますから。だから妻は何不自由無い生活の筈なのに、1番、欲しい物が得られず虚しくなってしまうのです。

• 自分は?

夫やお子さんがきちんと生きていることは分かりました。
    主さんはどんなお仕事をしているんですか?
    それは順調ですか?
    どんなに裕福でも、人から評価されなければ、心は満たされませんよ。

• 何でみたしたいのでしょう

真っ黒って、心の中にどんなものがたまっているんでしょう。

真っ黒なものじゃなくって、
    なにで満たしたいのでしょう。
    たとえば、どんなもの?

• 疲れ?

根本的な原因があるはずですよね?何か心当たりはありませんか?

誰にでもそういう気持ちになる事はあると思います。ただ漠然としてるのか、原因がハッキリしているか…それぞれですが。

毎日の生活の中で少しずつ疲れや不満がたまってませんか?
    何か心がギスギスする時は少しスローペースで過ごしてみてはどうでしょう。幸せでも知らない内に疲れはたまってしまうものですよ。無理なさらずユックリしてみてくださいね。

• ちょっと共感できます。

私はいつも「こうなりたい」がありました。
    20代は「海外の大学を出て日本でキャリア職に付きたい」
    30代は「主婦をしながらボランティアや趣味の勉強が出来る立場になりたい」

現在40代ですが、振り返るといつも目標達成した後フニャっとくじけてました。留学後、折角手に入れたキャリア生活も思ったより満たされず、逆に「こんなことの準備に10年も使ったか!」と後悔。その後結婚し、貧乏生活から始めた頃、ある講師の仕事をしているときに優雅な奥様に出会い、「ああ、こんな生活が出来たら」と思って10年。今はその状態ですが、これまた「なんてことないな」(汗)。

主さんと同じく、有難い!恵まれているという自覚は十分あり、主人にも感謝しています。家も車もローン無し。老後も心配ないです。

でもなにかシックリいきません。おそらく挑戦している自分がないからだと思います。超貧乏の学生時代や安いものを買い求めて店を梯子した新婚時代の方が満たされてた、つまり次の目標がない腑抜けた状態なのかも。

トピ主さんは何が原因と感じていますか?理由が分かって納得するだけでも少々救われますよ。

• トピ主です

こんな短期間にたくさんのレスをありがとうございます。

ちょっと補足して私のことを書き足します。

私は専業主婦です。

主人は私のことを愛してくれています。
    私にはそれが重すぎます。
    干渉しすぎるのです。
    いい歳したおばさんなのに男性が今にも私をナンパでもするかのような心配さえしていてうっとうしいです。
    まるで母親のように、美容院に行ったら?こんな格好をしてみれば?○○のお稽古なんかどう?と口うるさく毎日言ってきます。

子供はこの春から一人暮らしを始め、家を出ました。
    たまに食料品の差し入れなどを送りますが、一人暮らしに慣れてもらわないといけないので干渉しないよう自分を必死に押さえています。

時期を同じくして飼っていたペットも亡くなりました。

この辺りが私の憂鬱さの原因では思っていますが、何かを始めて生き甲斐を見つけなくては、と心では思っていてもまだ実行に移せないでいます。

情けないですよね・・・

お金で幸せを計ると言うよりは、人(動物)に愛情をかけることを生き甲斐にしているタイプでインドアな人間です

• 目標

何か、ご自分の目標が必要なのでは?

目標のために、あれこれ試行錯誤して努力するのが、
    後から振り返ると、楽しかったりしますから。

仕事をするのでもいいし、趣味で何かを極めるのでもいいし、
    なんでもいいと思います。達成感を感じられるようなこと。

• それはあなたに名前がないからです

簡単なこと。

トピ主さんに名前はありますか?

名前で呼ばれますか?

誰々の奥さん、お母さん、だけではないですか?
    誰かにくっついて生きているからです。

働いてみたらどうかなあ?

• 主さんのレス読みました(2度目です)

読んでみて、正直「ウワッ」と思いました。

まずペットの死。これは私も去年愛犬を亡くしたのでよく分かります。心にポッカリ穴が開いています。顰蹙を買うかも知れませんが、あの子のことを思い出すと、人間の家族を亡くした以上の勢いで心にグサッとピックが刺さります。子供がいないので、まさに自分の可愛い子供を亡くした心境なのだと思います。

それは分かるのですが、ご主人の過干渉は、これまた強烈ですね。我が家は完全に自由主義で、夫婦別々の旅行もありだし、週末に片方が家を空けても全く平気です。主さんのご主人のように細かいことまで毎日言われたら、私なら欝になるかも。いや、その前に逃げ出すでしょう。

厳しいようですが、経済的にも(子育て終了で)時間的にも余裕があるのです。今のギスギスから脱皮する努力を実行するか、実行できないのならこれ以上グズグズしないと決めるか、どちらかにしないと余生は愚痴のオンパレードで終わってしまいますよ。

私は過去8年ほど動物愛護のボランティアをしていました。主さんは動物が好きなようですからいかがでしょうか? 捨て犬に里子が見つかる度にとても嬉しかったですよ。

• 楽しみを探せば?

子供さんも巣立ってペットも時期を同じくしていなくなり、心に隙間が
    出来たのですよね。

子供はいつかは巣立つ訳で、子育てと平行して自分の道(趣味生きがいなど)を平行して生きるべきだったとも思いますね。

物欲だけでは寂しいです。
    確かにお金(物欲)は大事ですが、それ以前に心の充実・安定が無いと人間、空しいと私は考えています。

何よりも心が満たされれば幸せが感じられます。

そして、今の生活に「感謝」「ありがとう」だと思います。
    不満を言ってもきりがありません。
    満たされる日が来ないと思います。

感謝しながら自分の生きがいとなる物を探して(人が与える物ではないので)、自ら行動して動くしかないと思います。

早いも遅いも無いですから、気付いた時が良い時なのです。

これから長い人生、明るく生きましょうね。
    二人の子供が独立している母親でした。

• 消えてしまいたい人に

文章読んだだけだとギスギスしていませんが。
    今と違ったことを探す。なんでもいいです。ことと思ってことはやってみてください。
    プチ家出をする。
    プチ裏切りをしてみる。旦那にたいして
    自分とはかけ離れた格好して外に出てみる。

今の幸せにおびえていませんか。そうでなければ精神科をたずねてください。
    どんな病気でも早期治療です。心も同じです。
    これをやらねばならない。と自分を追い詰めてはいけません。(元気な人はいいですが)
    あなたに笑顔が戻るといいですね。