• ホーム
  • 話題
  • きのこ類を洗うか、洗わないかで夫婦喧嘩

きのこ類を洗うか、洗わないかで夫婦喧嘩

レス52
(トピ主1

生活・身近な話題

もふもふ

西洋人の夫が「きのこ類は必ず洗え」ってうるさいです。

私は嘘がつけないので「洗った?」って聞かれたら「洗ってない」って言ってしまいます。たまに丹念にイメトレして、円滑な夫婦関係のための小さな嘘をついてます。

夫が料理するときは、マッシュルームをじゃぶじゃぶ洗って水っぽくなったのを一皮むいて使っています。私はきのこ類は洗いません。料理番組でもネットでもきのこ類は風味が飛ぶから洗わないって聞くからです。えのきもそのまま冷凍です。何かついていれば手でおとすくらい。

でも夫はきのこは汚いとこ(堆肥?)から生えるからって聞きません。こないだは「洗わないなら君の料理は食べない!」「じゃあ食べなくて結構!」ってとこまでいきました。

きのこってどんなとこで栽培されているんでしょうか?
みなさんは洗いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 洗いません

私も昔は水洗いしてましたが、料理番組や本で「香りや風味がなくなるからきのこ類は洗わない」と知ったのでそれからは洗ったりしません。
    確かに洗わないきのこの方が美味しく感じます。
    旦那さんにも分かってもらいたいですね

• 基本洗いません

えのき、しめじ、エリンギ、まいたけは洗いません。トピ主様がおっしゃる様な事を母から聞いたから。
    でも椎茸だけ洗っちゃいます。義母からなめくじが這ったりするって言われて…本当なのかは分かりません

• 洗います

風味がとぶから洗わない、布巾で拭くだけって聞きますが、洗っちゃいます。
    きのこの栽培って結構きれいなイメージあります。近所のしいたけ園はハウス栽培だしテレビで見たしめじ栽培しているところも工場って感じでしたし。堆肥ってイメージは全くないです。
    ですが、自家栽培のシイタケ、雨ざらしな場所に置いてるんでよくナメクジに喰われてます。
    時には笠のウラについてたりなんかするので、しっかり洗う癖がついちゃいました。

• それこそ、ネットで調べて見せればいいのに。

信用しないなら、ネットで調べて、わかりやすく見せればいいのに。

“あなたのいうことだから” 信じないだけで、
    ネットできっちり調べたものをプリントアウトして見せれば
    納得でしょ。

それでも潔癖症でどうしても洗うというなら、
    洗わせておけばいいじゃない。

夫婦喧嘩まですることかな。

• 洗いません

何かのTV番組で言っているのを見たんですが、
    我々がよく口にする類のものは、室内で栽培されていますよね。
    だから、汚れってあまりないんじゃないのかなぁ?

それに、汚れが気になるんだったら、
    布巾でふき取るくらいでいいって聞きました。

• 日本のきのこはきたなくないよ

スーパーで売ってるのはほとんど栽培モノだから。
    衛生管理ガッツリですよ。

ご主人、フランスの方ですか?
    某国はそこらの森やら家の庭やらに
    雑草のごとくもっこりきのこが生えるので、
    そのイメージが強いのかもしれません。
    日本のきのこはキレイだよ、工場みたいなところで
    育ててるんだから、と言ってみてください。

もしトピ主さんのお住まいが、外国だったらごめんなさい。

• 不要

小売店で販売されているほとんどの茸は、工場のような清潔な環境で栽培されているため、洗う必要はありません。「天然○○」のように書かれている場合は、洗う必要があるかもしれませんが。

まあ、そういうことなんですが、

> きのこってどんなとこで栽培されているんでしょうか?

ってことは、トピ主さんは、茸が前記のような環境で栽培されているということをご存じないのに、洗う必要がないと考えていらっしゃったんですね。

そしてご主人も、日本の茸の栽培環境を知らずに、洗うべきだと主張しているんですね。

これは単なる感想ですが、簡単に調べられることも調べずに、下らない争いをしているトピ主さん夫婦は、とてもお似合いですね。私にはとてもそんなことはできませんよ。

• 洗いません

キノコ類は洗いませんよ
    料理本とかにも「洗わずにはたいて汚れを落とす」と記載があります

キノコ工場の映像を以前テレビで見たことがありますが、
    衛生管理されたところで栽培・出荷されてますよ
    キノコの菌の培養も人工で行っているし、
    完全に機械化されていて、人もほとんど入らないような工場でした

個人で山とかで見つけた物を販売されているものはよくわかりませんが、
    日本の普通のスーパーなどで売っている商品はとてもキレイなものです

• 洗いません

私もきのこ類大好きで、よく食べますが、洗いません。
    洗うとなんか、ベチャッとする感じでいやです。

きのこは、洗うというより少しゴミ?汚れ?があれば、ささっととる感じです。

• 聞いてさしあげてはどうでしょう

多少なら風味は落ちないので、ご主人が納得なさるなら洗ってもいいのではないでしょうか?
    えのきも冷凍されるならさっと水にさらして水分をとれば大丈夫です。
    衛生関連は合わせられる方が合わせないと平行線です。

あと、ご主人が西洋人の方ということですので、マッシュルーム 馬糞で検索してみてもいいかもしれません。

• 洗っています

やはり外国暮らしの長かった夫に、洗うよう言われてから…。一度洗うようになったら、慣れちゃいました。トピ主さんもガンバって〜。

• え?洗わないの?

我が家は洗います。
    「きのこは汚いとこ(堆肥?)から生える」…というか、きのこってそもそも「菌」の一種ですよね。
    なので、洗って完全に火を通して食べます。

>料理番組でもネットでもきのこ類は風味が飛ぶから洗わないって聞くから
    ???
    私がよく見る料理番組では「きのこは軽く洗い、よく水気を切りましょう」って言っていますけど。
    洗わないのは、水煮のマッシュルームくらいかな?

• 日本は洗わない

西洋では知りませんが。

前に料理番組で、気になるなら固くしぼった布巾で
    表面を拭くといいってやってました。

私は気にならないので拭きません。
    そのままです。

• 洗います

うちは洗いますね、必ず。最近の茸はきれいな環境で栽培されたのが多いですが、それでも流通段階での汚れもありますから。

• 売ってるきのこはきれいです

堆肥(うしの糞とかそういう意味かな)からはえるのではないです。きのこは木の子、文字通り木の子供です。
    倒れた倒木をきのこの菌が分解し、それを苗床に生えてきます。
    これは天然のきのこの話。

栽培の場合は、切った木にきのこの菌を植え付けて栽培します。
    「きのこ 栽培」で検索すればその様子がいくらでもみれます。
    買ってきたきのこは基本的には洗いません。木や地面にくっついていた部分を削除してそのまま使います。マツタケなんてあらったら風味が落ちます。固く絞ったふきんで丁寧にふきます。

天然きのこは虫が入っていることが多いので、塩水に一晩つけ虫だしをしますけどね。

• 洗う派です

有名な会社のキノコなら工場のような場所で菌が入ったポットから生えてくるので衛生的かな?と思います。
    キノコは洗わないっていうのも知っていますし、そうしてました。
    でも、今は絶対いや。
    なのでつかう直前にさっと水洗いします。

数年前、親戚が裏山でしいたけを栽培していて、遊びに行った時に採って良いよって言われたんです。
    肉厚で大きな笠に「おお〜!!!」っと感動して一つとったら…とったら…小さい虫が裏のひだからわらわらわら〜っと。
    それからです。
    そんな事言ってたら、外食とかはできないって言われるかも知れないけど、あれ見てからはキノコは洗わないとどうにも落ち着かないのです。
    精神的な物ですね。
    だから、これからも変えないし、子供にも「キノコって水っぽくなるから本当は洗わないんだけどお母さんは洗いたいのよね」って言ってます。

• 現在地はどこですか

日本のキノコだったら、一番多いのは菌床栽培。むしろ綺麗すぎるくらいではないでしょうか。この現場の画像でも見せればいいと思います。あとは原木栽培。これは綺麗に洗われた木にキノコの菌をつけて整えられた環境で育てますのでどちらにしてもきれいですね。画像検索してみて下さい。
    山に入って天然のマツタケでもとるのであれば、もしかして熊のおしっこがほんのわずかもかかっていないとは断言はできないでしょうが。

ご主人の国では堆肥から生えたキノコを売っているのかも知れないので、そこにお住まいなら言う事を聞くか調べるかなさっては如何でしょう。

• 洗ったり洗わなかったり

旦那さんがそこまで執念深くきのこを洗うのにこだわるなら、
    毎回洗ってもあげてもいいかなー?と思います。
    そんなことでけんかしてたら、お互いつまらなくないですか?
    洗ってなくても、ばれなければいいんですよね?

私が行った料理教室では、基本的にきのこは「洗わない」でしたが、
    他も参考にして以下のようにしています。
    洗う場合は、使う直前に洗って、しっかり水気を取ります。

しめじ、えのき、まいたけ → 洗わない
    マッシュルーム → 濡らしたペーパータオルで汚れを拭く、または
              洗ってペーパータオルで水気を拭く
    しいたけ → かさや内側に汚れがついてるので、ため水で洗って
           ペーパータオルで水気を拭く 

• 私も〜

しいたけは洗うけど、しめじ・エリンギ・マイタケ・えのきはあらいません。それでお腹をこわした事もなく、むしろ風味があっておいしくいただけるので、いいかな〜と思ってます。

• ポルチーニ

イタリア人だって洗わないと聞きましたよ。
    だから、ポルチーニ料理は、ときどき「じゃり」っと土をかむことがあるそうな。

• きのこは無菌室で育てられる

親戚がエノキの工場やってます。

エノキ以外の菌がつかないように、きのこ類は無菌室で育てられるので、家庭の台所よりキレイと、言ってましたよ。洗うなら、根もとに菌床のクズが残ってるのを、さっと流すくらいで良いと思います。

たま〜に、雑菌がついたエノキをもらいました。茶色くて大きくかさが開いて、とても美味しいので雑菌エノキ…楽しみでした。実際に山野で育つ野生のエノキは茶色くてエノキには見えないです。

あ。もちろん山野のキノコはよく洗いましょう。

• 洗います

マッシュルームは馬糞から作った堆肥で栽培します。これは日本でも同じです。一応殺菌加工はしてあるので万一口に入ったとしても害はありません。

ですが堆肥をはじめ、結構ゴミやほこりがついているので流水で洗います。「風味がなくなる」というのは結構まことしやかに言われていますがあれは神話だと思います。きのこを水につけるとたしかに表面の感触が変わります。生食する場合だとこだわる人はこだわるかもしれません。ですが煮たり焼いたりして食べる場合、味が変わるとは到底思えません。

きのこの類はもともと水分の含有量がとても多いので少し洗ったぐらいでは水分を吸収してしまうことはないです。これは実験されたのを見たことがあるので事実です。

だから結論としてはどちらでもいい、ということなんですが私はあのゴミやほこりがいやなので洗います。

• 調べる

きのこは、わが家でも洗いません。皮をむくなんてあり得ないです。夫はアイルランド系のオーストラリア人で、オーストラリア住まいです。

白いボタンマッシュルームとか、生でサラダに入れる人もたくさんいますが、洗っている人なんているんでしょうか。いないような気がするけど...。

いまヨーロッパでEcoli(O104?)が発生していますが、ああいう細菌でも料理するのならその加熱で死滅するのでは? 

私が無知なのかトピ主さんのご主人が無知なのか分かりませんが、ちゃんとネットで調べれば、科学的に論破できるのではないですか?

• 場合によります

えのき、まいたけ、シメジなどは工場っぽいハウスで木屑や伐採した木で栽培しているので、洗う必要はそんなにありません。

マッシュルームは土ですけど、管理のしっかりした土で育っているのでギュウギュウ洗う必要はないはずです。
    へんな菌がいるとキノコにもよくないですしね。

ただ、どのキノコもちょっと洗ったぐらいならそんなに風味落ちないです。
    なめこも気になるなら洗ってOKらしいです。ヌメヌメは意外と落ちないんだとか。
    ケンカになるほどなら洗ったほうがいいんじゃないでしょうか。

それとは別に。
    秋にキノコ狩りに行く家で育ちましたが、虫がいる可能性の高いキノコは塩水につけてました。
    洗いすぎると分解しちゃうので、あくまでサッとです。
    木に生えるタイプは屋外でも洗った記憶ないですね。
    まあ、これは特殊な例ということで。

• さっと洗います。

いくら衛生的な環境で栽培されていたとしても、小さなゴミやほこりがついてる可能性はあると思うので、さっと流す程度に水洗いします。
    少し濡らした布巾で拭くのも良いですね!
    切ったあとにガッツリ水につけて洗うなら風味も損なわれるかもしれませんが、切る前にさっと流水で流すくらいなら対して味は変わらないですよ。
    旦那さんが嫌がってるなら、洗うか、嘘つくかどちらかしてあげてもいいんじゃないですか?

• きのこは洗わないですが・・・

きのこは水では洗いませんが、ゴミらしきものをとり
    固い部分を切り取った後に、(軽く拭く程度)
    日本酒で全体を洗うようにしています。
    これだと消毒?ぽくもあり、水っぽくなく味よく
    きのこも仕上がりますよ。
    冷凍等の保存時も、お酒をまぶした後、ふきんで
    水気を切ってジップロックして冷凍してます。
    凍ったまま味噌汁や炒め物等に使えるので
    この方法結構便利だと思いますよ〜。

でもトピ主さん外国にお住まいですか?
    日本酒を入手できるといいのですが・・・

• きのこの生産状況を調べてから判断してます。

きのこも工場生産で菌を管理して作られているものは洗わなくても大丈夫。

ですが全部が全部工場生産ではありません。

キノコは昔から暗くてジメジメしたところで育てるものです。
    父の実家が農家で椎茸やシメジも作ってましたが、
    日の当たらない場所で、虫も他のモノもたくさんいましたよ。
    子供の頃はビックリしましたが、農家には虫はいて当たり前
    栄養があって良い作物を作る良い土は虫やミミズがいるからこそだ、と教えられました。

今、スーパーで売られているキノコが全て工場生産というわけではないと思うんですよ。
    農家によってはいろいろなものを作る中でキノコも作ってる家もあって、
    そういうきのこは工場生産でなないと思います。
    工場生産したキノコしか出荷してはいけないというキマリも無いですし。
    私はメーカーを確認してから洗わないかどうか判断します。解らない場合は洗います。
    気になるなら買う時に、生産メーカーやスーパーに生産状況を確認してみては?
    きちんと確認したモノを見せてあげれば、ご主人も納得するのではないでしょうか?

• あら?ふぉー?さん

>きのこってそもそも「菌」の一種ですよね。

えー、ヨーグルトも納豆も菌がうじゃうじゃですよ…
    食べられる菌と食べられない菌とあってきのこは食べられる菌です。

洗う云々は土やそのほかの雑菌がついていたりするのを
    落とすためでは?

• きのこ虫

というのを聞いたことがあるので、必ず洗います。

• ほとんど洗いません

シメジ類は石づきを採るだけ。
    えのきは石づきが取りにくいので、
    水の中で下の方を振り洗いしながら石づきをこそげとります。
    椎茸は傘を拭くだけ。

日本のきのこはほとんど無菌栽培だし、
    生で食べるものではないので、大丈夫です。
    洗うと味が落ちます。
    でも料理研究家で洗っている人もいます。

レス求!トピ一覧