だらしない友達夫婦・・・

レス13
(トピ主2

家族・友人・人間関係

プリポン

もうすぐ40歳になるプリポンと申します。

同い年の友人(A子)は2度目の結婚で前夫同様、今の御主人も仕事をしないでブラブラしているような人です。もともと前回の婚姻時にA子が自分から今の御主人を、お持ち帰りして始まった事です。

今は、アパートを追い出され夫婦でA子の母親(70代後半、独身)に生活を見てもらっています。

たまぁに私に電話をしてくるのですが母親の悪口ばかり聞かされ、ウンザリしていた私はA子に言いました。

「いい歳した40代の大人が2人揃って高齢の母親に面倒みて貰い、おまけに2人して嗜好品(煙草)まで買ってもらう始末で恥ずかしくないの?本来はA子達が労わるのが当然じゃないの?」と言ってしまいました。

本当は他人なので余計な口出しは止めておこうと思いましたが、余りにもA子が母親に対して理不尽な事を言ったり、気に入らないと首をしめたりするらしいので思わず口に出てしまいました。

確かに6畳と3畳の小さな部屋で大人が3人で暮らしているのだからストレスも溜まるでしょうが、私には理解できません。

どう聞いても御主人が仕事を探さない事や自分の事を母親のせいで、(人生が)うまく行かないと愚痴るので呆れています。3人で毎日、その日暮らし・・・

私には惨めだなぁとしか思えませんし、この先A子と付き合っても何もならないですし・・・いずれ私自身が上から目線で物言いをしそうで嫌なので、この辺で疎遠にしたいと思います。

ちなみにA子は私しか友達がいません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• んで?トピ主様は、どうされたいの?

読んでるだけでイライラして来るトピ主様の友達の報告。んで?>A子には私しか友達がいません……。なら、腹が立とうが上から目線で文句を言っちゃいたくなろうが、ずうっと、お友達で居て上げれば?どう考えても、そのウチ、新聞やワイドショーを賑わす様な事件を起こしそうな友達だけど。貴女しか居ないんでしょ、友達が。見捨てられないんでしょ?で、もって何を悩み何をアドバイスして欲しかったのかしら?

• ちょっと待って!通報してください!!

A子さん夫婦のことはどうでも良いのですが…。
    A子さん、自分の母親の首を絞めたりしているのですか?
    市役所か市民センターかどこかに、相談窓口ないですか?
    通報だけでもしてください!!

高齢者虐待ですよね、それ?
    もし、A子さんのお母さんに何かあっては大変です。
    お願いします。

• お察しします。

聞いてて怒りを通り越して気分が悪くなってくるでしょう?
    疎遠にすればいいものを口出ししてしまうのも人情なんです。

その友達は悲惨な最期になると思います。
    将来的に無年金になってたかられないようにしていれば
    距離を置きつつ溜息つきつつ付き合っていけばいいでしょう。
    ただ義理で助けてしまいそうな自分がいるなら潔く切りましょう。

彼女はそれを惨めだとも恥ずかしいとも思ってない。
    もう住む世界が違うんです。

• 友達をやめる

はじめましてナツヒメです 友達付き合いをやめるのでしょうか!私の友人に異性にだらしない友人がいました 今は 距離をおいています

• A子母は気の毒だけど

育て方が悪かったんでしょうがないですね。母親が亡くなったら少しは目が醒めるかもしれませんね。といってもその年だと働き口もなく、生活保護を受けるのでしょう。金を貸せとかたかられる恐れもあるので絶縁したほうがいいでしょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • えーっと…結局何を言いたいの?

「半世紀、生きてきた。」様のご意見と多少似ていると思いますが、トピ主さんは一体どうなさりたいのでしょう。トピ主さん偉い!トピ主さんが正しい!トピ主さんに拍手!友人が非常識!そんな人は疎遠にして正解!というレスが欲しかったのでしょうか。「この辺で疎遠にしようと思います」と自己解決しているようですし、トピを立てた意図は何ですか?

そもそも電話なんか無視してしまえばいいんだし、ごちゃごちゃ言われても適当な所で通話を終えればいいだけの話。あなたはあちらのお母様を擁護したいようですが、私からみればそういう幼稚な娘夫婦の尻拭いをしている母親も同レベルですよ。擁護の余地なんてないと思いますし、「親子してどこまで○カなんだか」とすら感じます。

>いずれ私自身が上から目線で物言いをしそうで嫌 

あれ?既に上から目線で物言いしてるみたいですけど…。お気づきでないのかな。まあ疎遠にしたいなら疎遠にすればいいし、どうしても放っておけないと思うなら面倒を看てあげればいいし、あなたのしたいようにすればいい事です。頑張ってね。

• あの、それって高齢者虐待・・・

首絞めたって・・・

それを聞いて、さらっとスル―する主様も主様というか・・・
    それは高齢者虐待にあたるので、専門家への相談が急務ですよ。国民の義務ですよ。

市役所に相談して、しかるべき機関に相談できるよう取り計らってもらって下さい。
    後は、高齢者問題の部署がなんとかするでしょう。

一応、警察にも、相談だけはされた方がいいですよ。
    119番ではなく、PCで地域の警察署のホームページなどで相談のための番号が案内されている筈です。
    もしくは、直接警察署に行って「知人が、知人の高齢の母親を虐待めいた事をしているようなので、それを相談したい」と申し出れば、該当する部署を案内してくれる筈ですから。

相談ですから、いきなり逮捕とかまでは行きません。
    ただ、こういう事は大事に発展しがちですし、一応警察の耳に入れて、注意しておいてもらったり、防犯活動と称して「自宅訪問」してもらったりもできるかもしれません。

縁を切る方がいいと思いますが、一応、その高齢者虐待に関しては、他人ができる程度の通報はされておくべきかと。主様でなく、近所からの通報って事にしてもらって。

• あなたが言われるように疎遠が一番良い。

あなたが言われるように、おつき合いを止めるのが良いと思います。
    まずいことに巻き込まれる可能性有り。良いこと無いです。

働いて前向きに生き無いのなら、おつき合いは勘弁でしょう。

それにしても、友人?の母は哀れですね。

• とはいえ…

お節介だとわかっていてもつい気になるのが人の常。
    決別したいのだとは思いますが、時々
    「生存の確認」をしてあげて下さい。

• トピ主です!

レス有難うございます。

皆様、特にシークワーサー様のいう通りだと思います。A子は1人っ子で学生の頃から色々な男性と自分から関係を持ち、時にはA子自身がサラ金で借りてまで当時の彼に貸与していました。

最初からダメな男なのか?A子自身が男をダメにするのか?・・・しかし足元を見られているのは確かだと思います。

何度か「プリポン(私)の声を聞いたらホッとして泣けてくる」と涙声で言った事がありました。自分の仕事も母親のせいで見つからない、ご主人はブラブラ・・・

困ってるなら御主人にガテン系や掃除の仕事でもして貰えばと言っても「夫は腰が痛いから出来ないって言うし可愛そうだから」という始末で・・・結局いつも自分から、お持ち帰りをした結果、男に流されるんですよね。

「子供が欲しくても、前にプリポンに反対されたから」と今度は私が悪いのか?(確かに以前「その状況で子供なんて無理」と言ってしまった事もありましたが、間違ってるとは思いません)

• とぴ主、続きです。

A子の母親は年金が貰えない為、知り合いのビルの掃除仕事をしているそうです。

アパートを追い出される前も光熱費が払えなくて電気の代わりに、ろうそく、ガスの代わりにテーブルコンロ、食費は御主人がゲームソフトを売りに行ったりして何とか食いつなぎ・・・

ゴメンナサイ!先トピ含め支離滅裂な文になってきてしまいました。

確かにA子は今現在、友達は間違いなく私だけです。共通の友達は卒業後、皆A子と自然消滅のような感じで疎遠になっていきました(私とは皆、今だに仲良くしています)

今までは男性の事は関係なくA子と付き合ってきましたが、だんだん嫌気がさしてきました。以前は律儀なA子だったのに、特に今の御主人と再婚してから、常識もなくなってきましたし・・・

身近でこんなに惨めな女を見たのは初めてです。

疎遠にしても良いですよね?いや、した方が良いですよね?

私が決めるのは勿論ですが、皆様の御意見も伺いたかったので!

• 疎遠にしたら、貴女が寂しいんじゃない?

せっかくの、貴重な、上から目線で見下せる、心の底から嘲って自分の幸せを確かめられる存在ですよ?A子さんは。

• う〜ん

最初トピ文を読んだ時、「何でそんな人と友達になっているの??」と思いました。
     次のトピ主様のレスを読んだ時、選択肢は4つだと思いました。

1.黙って付き合う→でもお友達のお母様が亡くなったら、今度はトピ主様に寄りかかって生きていこうとすると思います。トピ主様はそこまで受け入れることは出来ますか?

2.病院に連れていく→前はそうではなかったのなら、心の病気の可能性もあるので、病院に連れていく(その場合費用はお友達は出せないから、トピ主様持ちになってしまうかも。でもそれはその後のことを考えるとリスクが高すぎる気がします。)

3.お友達を呼び出し、徹底的に話し合って、改心するまで帰さない。
      →改心させられれば、一番ですが、その希望はまだ残っていますか?

4.疎遠にする(トピ主様はお友達と思っておられるようなのでつらいでしょうが、3がうまくいかないなら、これしか方法はないと思います。)