• ホーム
  • 働く
  • 先輩が仕事を取ってしまいます。先輩方教えてください。

先輩が仕事を取ってしまいます。先輩方教えてください。

レス17
(トピ主2

キャリア・職場

新入り

事務のパートを始めて3カ月が過ぎました。
私に基本的な仕事を教えてくれるのは私と同じパートで10年目の
私より一回り上の女性(未婚)です。
私を採用してくれた上司は4月いっぱいで転勤になり
その上司が居るまではその上司から仕事が振られ判らないことは
先輩に教えてもらっていました。その中には「もうこんな仕事教えてもらってるの?」と言われたものもありました。
でも上司が変わって間もなく・・・メールで私宛に来ている仕事も先に見つけたら「あ!やっちゃった」とか
決められた仕事以外は先輩がやるようになりました。
新しい上司は先輩のもともとの上司でその上司も私ではなく先輩ばかり仕事を振ります。周囲の上司も先輩に振ります。
しまいにはメールで仕事を振ってくれていた別の上司まで先輩にだけメールしているようです。
今は先輩のテリトリーの中で働いているみたいです。
ちなみに私は9-3時までの契約で先輩はフルタイムです。
仕事をやらないと忘れてしまうしいろんなパターンをこなさないと覚えられないと思います。なのに・・
でも新たに教えてくれる仕事もあります。それは自分が休みを取ったときにやらなければならない仕事はです。
私は先輩が長期休暇を取ったときに困らないように仕事を振ってくださいと言ってみました。
先輩は「うん。わかったよー」と言っていたのに。
そのうち今までメールで仕事を振ってくれていた上司に先輩が私に振らないように言ったのではないかと
思うまでになりました。こないだ判らない事をメモして先輩のご機嫌の良い時に聞いてみたら急に声が変わり
あまり教えてくれませんでした。ちなみに人間関係は良好です。実際に仕事を教えてる立場の方または経験者どなたでも意見をお伺いしたいです。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私が初めてバイトしたときに言われたこと

「仕事は奪い取るものだ」

ぼーっと仕事が来るのを待っていたら干されるだけですよ。

• 自分を守るために出し惜しみ…?

私もそういう先輩が居て苦労しました。周りも知ってて見て見ぬ振りだし、上司も事なかれ主義で相談しても頼りにならず…。結局先輩が異動するまで我慢しました。異動の引継ぎはえらい大変でした。

仕事は奪うものっていう考えもあるけど、奪ったところでやりかたを教われないと先へ進めないし、見て覚えて出来る仕事ばかりではないですし。何より先輩がトピ主さんから故意に奪ってるんですものね。
    後から入った人に仕事を分けたくない(教えたくない)人って、います。自分が優位のままでいたいから。先輩もそのタイプかも?
    先輩からみれば新しい上司も後輩みたいな感覚なのでしょうか。前の上司と新しい上司の引継ぎがどうなっているのかは分かりませんが、先輩が新しい上司に仕事の配分を自分の都合のよいように言っていることは考えられませんか?後輩を育てられないとは、会社にとってもよいことは無いです。
    今の上司は相談できそうな人ですか?

• すいません

教えるのって手間がかかるんですよねぇ・・・教えるより自分でやった方が早いと言うか・・・忙しい時ほど自分でやりたいと言うか・・・トピ主さんは仕事を始めて3ヶ月ですよね?上司の方々も10年目の先輩に振った方が早いと思っていると思われます。周囲を見ながら自分で分かる範囲の事を少しずつ覚えていったらどうでしょうか?

• とぴ主です。

レスありがとうございます。
    まずこれ以上自分から進んで仕事をやろうとしたら
    確実に先輩のご機嫌を損ねると思います。無視など周囲を巻き込んでいじめられるとおもいます。
    新しい上司はまだどんな人かわかりません。
    ただ先輩に仕事を振って「できた?まだ?」とか結構
    仕事のスピードを求めているとは思います。
    もちろん私はそんな早くは出来ないし
    先輩に教えてもらわないと出来ないことの方が多いと思います。
    でもこのままじゃいつまで経っても雑用です。
    今日は電話まで取られてました。今日は男性陣が外に出ているので
    よく電話がくるからです。
    このままでは前の上司の時に先輩から教えてもらっていたことも
    忘れてしまうし、経験を積まないとわからない仕事内容なので
    できないままになってしまいます。 でも先輩はこのまま定年まで入れるからね。って
    私の事を今のところずっと一緒に働くのだと思っているみたいです。
    それでも私は新しい上司に相談というか仕事を振ってほしいと言った方がいいと思いますか?
    それともだまっていた方が賢いですか??

• 業務内容の確認はできそうですか?

二度目です。私がかかわっていた先輩と似てるかも!
    自分がやりたい、他人とくに嫌いな人がやると不機嫌になる。周囲に文句は言わせない。
    最初は先輩は教えるのが面倒なだけなのか、忙しくて自分がやったほうが早いから?とも思ったのですが、実は先輩は仕事を掌握して面子を保ちたかったんです。後輩の指導だって仕事のうちなのに。
    ある日、「アイオライトは嫌いだから仕事を教える気はない!」と言われたので、四面楚歌になりかねない危険も考えながら駄目もとで上司に言いました。私の分担はどうなっているのか?以前はここまで仕事を教わって分担していた、そして先輩の態度。
    幸い心配には及びませんでした。すぐには解決しなかったけど、次の人事異動で先輩は異動になりました。トピ主さんの職場には異動はありますか?

トピ主さんの仕事の分担については、先輩に直接言ってもはぐらかされそうですね。新しい上司に聞けるといいですね。先輩が仕事をとってしまうとまではまだ言わずに。自分はこれだけのことを教わっていた、やる気もある、先輩ばかりが忙しそうで申し訳ないから手伝いたい、と謙虚な言葉で言ってみるのはどうかな?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 憶測ですみませんが

あなたの物覚えが悪すぎて、教えるのが疲れちゃった。。。
    なんて事は考えられませんか?

何回言っても覚えない人いますよね。
    そういう人に教えるのって…かなり疲れますよ?

• 分かります

私の1年先輩は自分がやりたい事はやるし、やりたくない事は文句ばかりの気分屋。私が受けた電話&メールも横取りします。
    ですが、そういう場合は私は会社の為と割り切ります。誰がやってもこれは会社の利益の為になると思うようにして別の仕事を探してやり過ごします。
    が、明らかに横取り回数が多いと「大丈夫ですよ〜やりますよ〜」って笑顔で言って自分でやる時もあります。
    私が新しい仕事割り当てられそうになった時はものすごく気にしたり、彼女がやりたくないと断った事も代わりに私がやってると「やろうか?」と言ってきます。私が出来るようになると焦るみたいです。
    私の場合、その人がよく遅刻や欠勤をするので、その時に頑張って処理して周りに認めてもらっています。
    自分に決まってる仕事がない時は誰かに「何かありますか?」と聞いて手伝ったりするか、その先輩が休んだ時にやらなくてはならない事をきちんと覚えてフォロー出来るようにしてみてはどうでしょうか?
    とりあえず仮に雑用でも見てくれてる人はいるので、きちんと何事もこなしていれば次に繋がります。
    まずは先輩以外の人に認められるように頑張ってみては?

• トピ主です。

アイヲライトさまへ

気にかけて頂き本当にうれしいです。
    業務内容ですが・・私の前に働いて居た方の名前で
    先輩との仕事配分がされている一覧表がディスクに入っていたので
    前の上司は配分させていたのだと思います。
    (私の前任者は3け月ほどで家庭の事情で退職。)
    それでそのうちの6割ぐらいは基本であろう作業は教えてもらってます。上司から仕事を振られてしかたなく私に教えるって感じです。昨日久ぶりに取引先さまが私に業務を言ってくれました。
    自分でしらべ先輩に確認をとりました。そしたら一部知識がないと出来ない内容で
    それをとりあえず簡単にでいいので説明してくれればいいのに
    「いいからこのまま言って!!相手はわかるから」って
    言われた意味がわからないまま対応するのでやはり伝わらない。
    情けなかったです。その様子を今の上司は見ていました。何も言わずに外出してしまいました。その後、皆のいる前で改めて業務内容を確認してみて一言であっさり
    理解出来ました。あのときそう言ってくれれば。
    上司に謙虚な姿勢で話したいと思いますが私のところは異動がありません。どんな結果になるか不安です。

• きっと負けず嫌いな先輩なのですね。

先輩の性格からして、前の上司が「こんなことまで教えてた」のが悔しいんでしょうね。

「いいからこのまま言って!!相手はわかるから」って言われても、そのまま言うだけで済まないものですよね。
    私の先輩もそういう所がありました。言われた通りに答えたって、そういう時に限って相手は何か聞き返してくるもので、こちらは何も分からないから答えられない。それで先輩に聞きにいくハメになって二度手間…。
    後になって言わないで、その時にちゃんと言っといてよ!って思いました。

新しい上司は、部下の力関係に介入したくない人なのかな?多分先輩の教え方が雑だとか指導力がないのは分かっているとは思えるけど、部下(その先輩)に嫌われると仕事が面倒になるっていう気持ちがあるのかもしれないですね。
    でも仕事の配分が適切にできるように、一度は相談してよいかと思います。新しい上司も先輩の顔色をみて、よい返事は貰えないかもしれないけど、相談することでトピ主さんの仕事への意識を知ってもらうことにはなると思います。相談の言葉は先輩の立場を考えて慎重に選んでくださいね。

• ふんばれますか

この手の自分の知識や経験を出し惜しみする先輩はどこの職場でも必ず出現します。

そしてこのタイプの方は、新しく入った新人をことごとく使えないというように扱います。

それは自分がこの職場で一番仕事ができて、いないと困る人材だとアピールしたいのと、自分の立場を脅かされるのがものすごい恐怖なんだと思います。

私の職場にももちろんいました。
    というのは、そういう方は何人新人が入っても短期で退職に追い込むので、周りがだんだんひいてくるんです。

教え方もものすごい早口だったり。

5.6人新人を退職に追い込んだところで周りから孤立し、退職に追い込まれました。

よっぽど特殊な職種でその人がいなけりゃ会社の看板を背負えない、とでもいう人でもなければ人の扱なんて軽いものです。

とりあえず業務が滞りなく円滑に進むのであれば必要のない人間はきってもOK。

でももしあなたの勤める会社が大企業であるのならば、パートであろうともなかなか馘首はできません。
    会社にとって不利な人が自主的に退社することを望みます。
    サバイバルレースに買ってください。

頑張れ!

• 上司に相談

こういう人、いますね。
    私も同期の女性に仕事のサポートを頼まれた事があります。
    そこで「××の仕方教えて」と言ったら「嫌だ」と返ってきて、目が点に?!
    自分で調べてこなしましたけどね・・・
    サポート頼む位なんだから、やり方位説明するだろうに、なぜ?と不思議だったのですが、やり方を教える事で、自分より早く私が仕事を終えてしまうのが気に食わなかったようです。
    結局、彼女は自分で仕事を抱え過ぎてパンク。
    会社に居ずらくなり、退職しました。
    トピ主の先輩も、近々同じ道を辿る日は遠くない?!

上司にそれとなく、相談してみて下さい。
    勿論先輩も同席の上。
    「入社して3ヶ月経ち、基本的な業務は覚えたと思います。
    まだ余力があり、他の業務も覚えたいので、もう少し仕事の割当を増やして頂きたいのですが。」

と、伝えてみては?
    先輩が仕事を取ってしまうとか、教えてくれない等の愚痴は言ってはいけません。
    トピ主の評価をダウン&先輩の心象も悪くしてしまいます。
    OKが出たら、上司の前で先輩に一言。

「これまで以上に、ご指導よろしくお願いします。」

頑張れ!

• 私も同じです

いろいろ検索してここに辿りつきました。

私も今のパートでそんな感じです。
    勤めて四年経ちますがまだ仕事を続けています。
    とても悩みましたが、経済的な理由で辞めるわけにはいかず、今では先輩の今日のご機嫌を伺いながら自分のペースで仕事をしています。
    やはりやりすぎると不機嫌になって嫌味を言うので面倒で面倒で…。

初めの時はそれはもう…。
    みなさんの仰るように、自分がここで全部を把握していたい、自分が一番の人でいたい人だったようです。
    ここは私が仕切っているのよっっ!と声を荒げる事もありましたから。。
    気分がのらない時は業務を報告しても「そんなのやっちゃってよ〜」で、気分がのっている時は「仕事はガツガツするもんじゃない」と。
    疲れます。ほんと。
    当時は私はなんのために採用されたのかと思う位、嫌味三昧でしたね。

現在は昼間の業務は私がほとんどやっていますが、高齢ですが口がものすごく達者で傲慢でとても尊敬できるものではありません。
    ここでは私のいる場所はないなとまた最近思っています。

今もトピ主さんは頑張っているのでしょうか。
    お互い頑張りたいですね。

• 楽すれはいいのに

先輩は自分でした方が早いと思っているから、仕事を振らないんじゃないのかな?

いいじゃない!思いっきりさぼって時給をもらいましょう!

ボーっとしていて怒られたら、『することないんですよ〜。先輩に仕事振って下さいって言っているんですけどね〜』と言ってやりましょう。

• てにをは

トピ主さんの言いたい事は分かる気がしますが、主語と、てにをはがグダグタなんで、読み下す気力が萎えます。

• 入社3ケ月だよね

>私より一回り上の女性(未婚)
    何故わざわざ(未婚)って入れているの?未婚だと仕事をちゃんと教えないの?違うでしょ。何故未婚って入っているんだろうって逆に勘ぐっちゃいますが。

まだ入社3ケ月だよね。漸く職場に慣れてきた所でしょうか。
    いろんな事を教えて教えてって言ってますが、今トピ主が任されている仕事は確実にこなしていますか?
    まずは任された仕事をミス無くこなす事ではないでしょうか。

読点が1つも無い文章って読みにくいですね。
    それにトピ主のレス内容も…。
    見ているとトピ主が言っている程は仕事出来て無いのでは…。

もしかしたら、トピ主が帰った後に先輩が訂正しているのかもしれませんよ。
    今やっている仕事をちゃんとやってから言った方が良いのでは。

>いつまで経っても雑用です。

まだ入社3ケ月のぺーぺーが何言ってるんでしょうね。
    自分の能力を今一度見直した方が宜しいかと。

• 何処にでもいるのね(笑)

23年間正社員で事務をしておりました。
    リストラに遭い、現在の職場に事務のパート(午後勤務)で入り、5カ月が経ちます。
    私が勤務する職場にも似たような方がいます。
    勤続10年の事務の先輩(年下)です。先輩(年下)が一人でこなしてきた仕事を、私に四分の一しか割り振ってくれません。
    先輩は忙しそうに仕事をしています。
    雇用主は、先輩(年下)任せで何も言いません。
    私だけ暇人です。半日居て三回電話応対しただけの日もあります。ボーっとしていても仕方が無いので、掃除をしていましたが・・・。掃除も、し尽くしました。何処もピカピカです(笑)。

先輩(年下)に、仕事をもう少し分けてもらえないと、私がここに居る意味がなくなるんだけどと相談を持ち掛けましたが、
    私に仕事を分けると、自分(先輩)の居場所が無くなるから困ると言われました。私だって、仕事がなくて居場所がないのにぃ。

不満がありますが、分けてもらえた仕事だけをしています。
    悩んでも仕方がないので、割り切っています。

お互いに、主張する所は主張して、頑張って働きましょうね。

• そういう人いますね。

昔働いていた部署のサブリーダがそんな人でした。
    サブしか解らない仕事があると、休みの日二、緊急の事態が発生した場合に困るからと、
    皆の処理能力を均等にする方針だったのに、教えたがりませんでした。
    自分しかできない仕事をもつコトで、自分の存在意義が生まれるからだと思います。

周りにとっては凄い迷惑なサブでした。