• ホーム
  • 話題
  • ビジネスマナーとしてワイシャツの色は白?

ビジネスマナーとしてワイシャツの色は白?

レス6
(トピ主1

生活・身近な話題

がーこ

はじめまして。
30代既婚の者です。
身元が判明するかもしれないので詳しく書けない事をお許しください。

夫が昇進し取引先のトップの方々と会う機会が非常に多くなります。
今までは周りも着ていたのでスーツにカラーシャツを着ていました。
ブルーやピンク、チェックやストライプなどです。

しかし会社のトップの方々はやや年配。
白いワイシャツが多い気がします。
そういう方々にお会いするならやはり白いワイシャツの方がいいでしょうか?
ビジネスマナーとしてカラーシャツはどうなのかと急に疑問に思ったのでトピを立てさせていただきました。

私が働いている職場の営業の方々もカラーシャツ着ていましたが、役職に就いている方は記憶に残っている限り白いワイシャツです。
たまに白に織りでよく見るとストライプなどの模様?があるくらいです。
因みにネクタイピンもするべきかと悩んでいます。

皆さまのご意見お待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 全部白に変えたクチです。

「無地白を着ていて、間違いはない」
    ですね。
    前職は薄いカラーが良いということで、そうしてましたが、
    転職して、1年目は無地白。
    2年目は、立場が上として、人前にでることが増えたので、「織り白」にしています。
    あと、スーツがなぜか紺というのもあって、
    紺スーツには真っ白が映えて、ネクタイも合わせやすいというのもあるかも。
    白ワイシャツは、冠婚葬祭に着ていけるから…というのもあります。
    会社の上方は「お通夜に参列」も多くないですか??
    白を着ていると、黒いネクタイだけ合わせたら…ということもあるかも。

タイピンは好き好きです。

• 職種によりますが

職種によって一般的が異なりますので、マナーかどうかは一概には言えません。
    マナーとかではなく、TPOが重要だと思います。
    ですので、トピ主さんも思われているように環境に合わせるのが一番かと思います。
    取引相手が白いワイシャツがほとんどなら、それに合わせた方がいいかと。

• 無難なのは白

うちの夫の会社はかなりおカタい社風です。
    それでも最近は若い社員などはカラーシャツを着ている人も多いようです。
    うちの夫も普段は(クールビズもあり)ブルーやストライプのシャツを着ます(ちなみに50代です)。
    が、取引先のトップや社内の役員などと会う予定のある時、大事な会議などがある時は白のシャツを着ていきますね。やはりビジネス上は白が基本であり、特に年配の方はカラーシャツを好ましく思わない場合もあるので気をつけているようです。
    悪い印象を持たれるリスクをおかすことを考えると、無難なのは白でしょうね。全くそういうことが気にならないような自由な雰囲気の会社もあるようですから、社風にもよるとは思いますが。

• 業種による

金融系は基本的に白。
    営業部門の強い会社も基本的に白。
    営業が強いかどうかはご主人に確認してください。
    社歴の長い会社は過去の社長の好み等ありますので要注意。
    白シャツのときはタイピンも必要です。

カラーシャツがOKなのは外資系非金融、非金融IT、コンサルあたりです。

• ご参考になれば

はじめまして。30代男性、管理職です。ご昇進おめでとうございます。シャツ好き?なものですので、遅まきながら、レスさせていただきます。

一般論としてのビジネスマナーでは、濃色でなければカラーでも柄でも大丈夫でしょう。ただ、業種や社風もありますから、とりあえず白無地は無難ですよね。しかし、これまでお召しのシャツからすると、ご本人が詰まらなく感じるかもしれません。その場合は、控えめの折柄のもので。

様子を見つつ?カラーシャツを着るのであれば薄い水色のものがいいですね。ストライプでもOKそうなら白地に紺、水色、グレイ、黒、幅はごく細めで。グレイか紺無地のスーツに、紺か水色の細ストライプのシャツ、そこに紺無地のネクタイを締めると、堅実でありながらリクルートの学生とは違う貫禄が出て、とてもカッコイイですよ!

なお、タイピンは不要と思います。(年配者はなぜか好きです!)
    シャツ選び、楽しんでチャレンジしてみてくださいね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ありがとうございます。

皆さまレスありがとうございます。
    まとめてのお礼で申し訳ありません。

皆さまのご意見を参考に白織りのシャツをメインに白に極細のストライプも取り入れてみました。
    社長と会った時に白に極細ストライプを着てたそうでこれくらいなら許される範囲かと判断しました。

ネクタイピンはカフスとお揃いのシルバーのシンプルな物を会社に置いておき必要と思えば付ける事にしました。
    一応白で織りのないシャツと地味なネクタイも常備しておけば安心かと思います。
    とても助かりました。ありがとうございました。