布ナプキンについて

レス10
(トピ主1

心や体の悩み

アトピ子

31歳アトピー持ちです。
現在、使い捨てナプキンを使用していますが、多い日を過ぎ、量が少なくなってくると陰部がかさつき痒くなります。
布ナプキンの存在を最近知り、良さそうだなと思っているのですが、なかなか踏み出せません。
布ナプキン愛用者の方、色々教えて頂ければ嬉しいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アトピー持ちの布ナプ愛用者です

37歳主婦です
    私もまさにトピ主さんと同じ事を長年悩んでいまして、どんなに種類を変えても痒い事痒い事。
    たまたま通販で利用していた所が布ナプと言う物を作ると言うので「オリモノシート」から購入して試しました。
    確かに洗う手間はありましたが痒くは無かったです。
    段々普通用、夜用、多い日用と増やしていき、今15枚くらい?でしょうか。
    私個人の感想は痒さが軽減されてとても良いです。痒さに比べたら洗う手間なんてどうでもよいくらいです。
    私の利用している「ナノカ」は一枚から購入できますから自分に合わないと思ったら止めても金額的に痛くないとおもって始めました。数枚セットだと結構するので止めるのも悔しいかなと。
    もう何年になるか忘れるほど使ってますね。使い捨てもどうしても出かける、泊まりになる時だけ使います。本当は嫌ですけれどね。
    今の時期は乾きが遅いのが難点ですが枚数もあるし、いざとなったら使い古しのタオルでもいいやと思っているので。
    自作する方もいるそうです。サイトもあると思いますよ。

• 大丈夫

閉経の足音が近づく最近になって、布ナプに挑戦?しました。
    交換頻度や、持ち運び、洗濯のこと考えると二の足踏みますよね〜。
    でも、やっぱり良いですよ、違います。私は取り合えず、お試しに一つ購入ナプキンと併用してます。2日目の多い日の夜だけ、薄いナプキンの上に乗せ(巻きつける)て肌に布ナプが当たるように使ってますがストレスがない感じ・・と言いますか、翌朝はすっきりさっぱりしてます、睡眠状態も違うかのようです。
    最初から全取っ替えにトライせずお試しになってみてはいかがですか?

• 意外なところで売ってました。

布ナプキンには興味はあったのですが、デパートや自然食品者さんにおいてあるのはびっくりするくらい高くて躊躇していました。
    今年の5月の連休で実家へ帰った時に寄った、農産物直売所で何と手作りの布ナプキンを発見しました。
    柄も可愛くて、値段もとても良心的なので試しにライナーという薄地のものを1枚購入してみました。
    とてもよかったですよ。
    暖かい。つけていても違和感が無い。
    お洗濯は手でごしごし洗ってあとは洗濯機にポイしてました。
    その後、使用感に満足したので思い切ってネットで購入して一そろい持ってます。なぜか生理日が待ち遠しくなりました。

• 愛用者です

肌が弱く、市販のナプキンで陰部がかぶれることがよくありました。
    1、2日は平気ですが、6、7日間は辛い…

そんな悩みをネット検索しているところ、布ナプキンを発見しました。
    とても心地よいです。
    もう、カブレもタダレたような不快ともサヨナラです。

ただ、長時間や運動時には不向きですね。
    私はほとんどの時間を自宅で過ごす、専業主婦なのでトイレの度に
    使ったナプキンを洗っています。
    水で洗い流し、洗剤を少しつけてもみ洗いし、そのままジッパー付きの袋に
    入れて一日ためます。
    翌日、洗濯機で他の洗濯物と一緒に洗います。
    布オムツです(笑)

外出、運動、旅行する時は市販のナプキンを使います。
    その度に布ナプキンの心地よさを思い出しますね。

• 私も愛用者!

快適さは他の方が書いていらっしゃる通りです。
    いろんなブランドがありますが、私はネットオークションで手作りの物を買い、愛用しています。
    手作りとは言え、本当に上手に作ってあり、市販品と変わりないです。それでもお値段が格安ですので、たくさん買えるのでオススメです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 布派です

アトピーではありませんが、私も終わりかけにかなり辛い痒みが出る悩みを抱えていました。

忙しかった頃は洗う手間などで億劫になったりもしましたが、現在は時間にゆとりがあるので完全に布ナプキンにシフトし、一切肌トラブルがなくなりました。

まずはお試し感覚で、量が減って来る頃に挑戦してみるのをお勧めします。
    市販のも良い物がたくさんありますが、色々なタイプがありますので最初は手ぬぐい・ハンドタオル・余り布・着古しのTシャツ等を折り畳んで使用してみるのも肌への感じや手間がわかるし、できそうかどうかの目安にもなり良いかもしれません。
    漏れが不安であれば使い捨てを敷いた上に布を置くだけでも違うと思います。

洗濯は重曹系の溶液につけおきして、ある程度をまとめ洗いしています。
    成型されているものは手洗いが推奨かなと思いますが、私は一枚布タイプが多いので洗濯機も使います。

私は自分の身体と向き合う感じがして、生理の日がブルーではなくなりました。

自分のペースに合わせたやり方で、楽になれると良いですね!

• いいよ〜!

本当に快適です!!
    ただれないのはもちろんですが、これからの時期は使い捨てナプキンだと匂いも心配ですが、布ナプキンは匂いません。
    蒸れないからベタベタ感もないし。
    お肌が敏感な方には絶対布ナプキンをお勧めします!!
    使用後は、水洗いして酸素系漂白剤(もしくは重曹)を薄めた水の中に放り込んでます。
    で、洗濯の時に普通に洗うだけです。
    外出時も、使い終わった布ナプキンはビニール袋に入れて持ち帰ればいいだけだし。
    慣れれば「生理中ってこんなに快適だった!?」って思いますよ!

• ライナー使用中

お気に入りの下着を長持ちさせたいこともあって、日常でパンティライナーを使っていました。
    生理前とかおりものが増えた時になんだか下着が湿っぽくなるのも、ライナーを取り換えればスッキリ爽やか。
    ただ、使い捨てのライナーってあまりに薄すぎてよれたのが当たったりして、なんだか痒くなってしまって…。

ということで、ライナー用の小さい布ナプキンを買ってみました。
    柔らかいし、温かいです。
    違和感もないし、たいしてずれないし。
    といっても、外出先で取り換えて持ち帰り〜というのにまだ不安と抵抗があるので、夜に家でしか使ってないですが。
    帰宅してシャワーを浴びたら、その後は布ライナー、朝に外したのは、トイレの隅に置いてある、アルカリ洗剤を溶かしアロマオイルを垂らした水を張った蓋付き容器にポン。
    数日ごとにまとめて洗ってます。

問題は、けっこうお高いんですよね〜。
    私は値段で躊躇してました。
    今のは「すいーとこっとん」というWebショップで買いました。
    アウトレットセットでちょっとしたサイズミスなどがあるらしいですが全然問題なし。
    かなり破格と思います。

• 布紙併用

肌がやや弱く、月経期の1週間紙ナプキンを使い続けるとかぶれる体質です。

私は型紙をダウンロード、捨てる予定だった夫のTシャツをリサイクルして
    ライナーを作ることから始めました。
    そして量の少ない6・7日目のみを布ライナーに切り替えてみました。

感想は、これがまた良かったです
    ライナーで量の少ない日だけ使うことにした結果、
    丸一日出かけてもポケットや小さいポーチに収まる程度の量しか使いません。
    副作用(?)的に経血量が減りましたので、洗濯機で普通に洗えますね。
    汚れが強いときに水で手洗いする程度です。

でも、量の多い初めの3日は自宅・外出関係なく紙を使っています。
    無理に全て布に切り替える必要はないと思っていますので、
    安心のためにそうしています。

まずはハンドタオル・洋服などの要らない布で試してみては如何でしょう?

• ありがとうございます。

皆様レスありがとうございます。
    洗濯に手間がかかるということ以外はいいことばかりみたいですね。
    布ってちゃんと吸ってくれるのかな〜って疑問もあったのですが…。
    生理の終わりかけくらいから試してみたいなと思います。