親だけが悪いのか…ある教師について

レス10
(トピ主1

妊娠・出産・育児

モナカ

ほんの一部でしょうが、親のモラル低下が小町でもとりあげられます。

しかしながら、これも一部でしょうが、どうしようもない教師も存在するのも忘れてはいけないと思います。
驚きました。現実にこのような教師がいるのです。幼稚園にて。

一部の保護者の個人情報を他の保護者に陰で流す。
気に入らない親の子供は背を向けて顔を見ないか、無視する。
割と意見を言わない大人しい親を集めてクラス編成する。
それでいて、親の言行動には厳しい。

私がなぜこのことを知ったのかというと、役員をしているので見てしまったのです。しかも数回も。また、過去に被害にあったお母様達から話をうかがったのです。

いかにうまくいかないことがあろうとも、それもお仕事でしょう。子供にあたるなんて最低と思いませんか。ベテラン先生ですよ。
仮に誤解だったとしましょう。しかし、火のないところに煙はたたないし、なぜ誤解を受けるようなことをなさるのでしょう。

我が子の担任ではないものの、園生活では関わりはあるかもしれません。

もし教師の裏の顔を知ってしまったら皆さま、どうなさいますか。子供は人質だと思って黙認しますか。

この教師の場合は公務員で、この園には8年くらいお勤めで一番の古株だそうです。園長も一目おいているようです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 先生に真意を聞く

確かに、先生も人間です。機嫌のいい時・悪い時ありますし
    好き嫌いもあるでしょう。

双方の意見を本人から直接聞いて判断してみて下さい。

先生が、情報を漏らした。とママが言って回っているだけの場合もあります。
    被害にあったお母様は、本当に被害にあったでしょうか?

自分達親子がヒイキされてないとヤッカミで先生の愚痴を言う保護者は多いです。

私は、他人の感情で人を判断しません。
    直接、本人に疑問をぶつけます。

トピ主様が、その先生に不信感があるなら、先生とトピ主様の間で話し合う事はいいと思いますが

他人と先生のトラブルは当人同士で解決するべきです。

トピ主様の正義感を使って、その保護者に、いいよう使われませんように。

• あきれた教師

お住まいはどちらですか?
    私は田舎在住です。昨年高校を卒業した子供がいますが、担任には首を傾げっぱなしでした。
    息子は、一部の生徒からのいじめを受けていたのですが、担任は信じてくれませんでした。何故か?それは、いじめていた生徒たちは担任の前では、うちの子供を心配するような芝居をしていたからです。
    若い教師なら、年数が浅いうちは仕方のない事と少しはあきらめもつくものの、この教師は40歳。
    どれだけ能天気なんだとあきれかえりました。

この教師も、一部の母親たちにうちの個人情報を横流ししていました。確認をすると、しらばっくれました。と言う事は、悪い事だとわかっていたんですよね。
    この教師は、こちらが抗議をすると、途端に態度が変わりました。
    まさに、人気者教師の裏の顔です。

私は、知ってる限りの人に、その事をばらしましたね。幸い、子供は卒業しましたので、人質にとられることはもうないのですが、もしそうでなかったら、やはり卒業するまで我慢せざるをえないと思います。悔しいですが。その教師は、職権濫用するような人間でしたので。

• 最初から

「先生」という人に期待してません。

保育園に2人預けてましたが、朝会うと「○○く〜ん、おはよ〜」ってハイテンションでニコニコ挨拶してくれてましたが、所詮人間。しかも感情の起伏が大きい女性。要は自分と一緒。

まぁ幼稚園ではないので、働く為に子供を預けるのが一番の目的でしたから、迎えに行った時に極端に言えば無事なら良しと思ってました。

今小学生ですが基本的に同じ考えです。先生って言っても同じ人間でしょ。機嫌悪い日もあるし、噂話もする。ムカつく先生はほうっておいたら?

自分達にぐちゃぐちゃ何かしてきたら私も出ていきますけど。

• 客観的に

心配ですね、それは。
    先生も人間なので、贔屓をしたり、嫌いな保護者の子供には辛く当ったり、当然あると思います。

まずは、事実確認をしっかりすることです。いきなり「先生がわるい」というスタンスで抗議すると、モンスター扱いされる恐れもあります。あくまで心配なので話し合いたい、事実か確認したい、という姿勢で。先生にも言い分があるかもしれませんしね。

ところで、世の中には傷害やわいせつ等の事件を起こす先生も多数います。新聞やニュースで多々見かけます。
    先生だから、と無条件で信頼はできませんよね。とはいえ、最初から疑ってかかると、疑心暗鬼になってしまう。むつかしいですね。

私は、なるべく感情的に客観的に判断するよう心がけています。わが子のことになると、つい親も冷静さを失いがちな面もあるので。
    とはいえ、先生側に明らかな問題がある場合は、子供を守るため、行動するつもりですよ。

• 何を見た?

「役員したから見たんです」何を?

「他の保護者から話を聞いた」どんな?

他レスにありますが、噂話で確信持って発言するのはいかがなものかと。

何から何まで先生に求め、先生の責任にする保護者の子供にはいくら教職とはいえ、ニコニコ接しろは酷でしょ。接客業の人間は客が何言っても「お客様は神様です」精神で仕事しろと?

「大人しそうな保護者集めて…」の件、大人しいのではなく、自分が口を出す時か違うのかをわかっているだけでは?

もう少し確実な情報を得るべきかな、と思いますけど。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 滅多にいないが

先生をかばっているかたもいらっしゃいますね。きっと今まで、良い先生だけに当たってこられた幸運な方なのでしょう。
    私も、あの教師に遭遇するまでは、学校の先生というものを心底信頼していました。
    しかし残念ながら、最後の最後にあのような教師に出会ったのです。

• 本当に先生?

と思えるような方が担任になったことがあります。

都会から田舎へ転校した先の始めての担任の女性教師。
    始業日の初登校からびっくりさせられるれる言動。その1年間は親子で屈辱的な出来事がいくつかありものすごく辛かったです。

きっとこちらだけを悪く言ってたんだろうと思われます。

例えて言うなら、某ドラマのららちゃんママのような性格?ですね
    ただ地域性もあるのかな、とも思いますが、先生という方に対してどこまで信用していいか未だに悩みます。転校生の親は先生だけが頼りだっただけに・・

• レス感謝します

教師擁護派、過去の体験談などそれぞれご意見はあると思います。

私も何でも園・学校そして教師まかせの体制は親のエゴとは思います。親も要努力でしょう。しかしながら、「ハズレ教師?」みたいな人がいるのが残念なのです。私が見た・聞いた詳しい内容はすみませんがここでは話せません。
     その教師を「良い教師」と言う親もいるでしょうから、その方の話も冷静に聞いてみる必要もありますね。

教職とて人の子人の親。わかりますが、外してはいけないモラルはあるでしょう。しかもその教師のために血税が注がれているのだから。

その教師に不満を抱きながら、子供に響いたらたまらないとばかりに会えば教師にヘラヘラ媚びてるのに、お茶会では手の平を返して悪口三昧の一部のお母様達を見ると、何だかな〜と思ってしまいます。

こうしてワンマン教師は異動まではこびるのでしょうね。本当に担任でなくて良かった。

ちなみにこの園は、親のマナーにも厳しい傾向がありますが、ハッキリ言って、一部の教師がだめだから親もまとまらないところもあると思います。親だけのせいにしないでほしい。

• トピと全く同じ状況です

私もこどもが通う幼稚園の担任の酷さに、ずっと悩まされています。
    大切な幼子たちの心にどれだけの傷を負わせているのかと哀しくなります。
    教師という前に、人として、社会人として失格なのではないでしょうか。
    どうしたものか、対策を考えています。
    もっとこのトピにレスが集まるといいですね。

個人情報を漏らすのは、公務員として何か責を問える規律があるのでしょうか。

• 家の園はもっと凄い

詳しく書けませんが。
    役員やると色々とわかりますよねぇ。

うちも酷いですよ(笑)

例ですがイベントの後片づけをしてる最中、私に背を向けてたから、気がつかなかったようですが、担任が、あぁ終わった終わった。ビ〜ルー飲みてぇ。打ち上げ打ち上げと叫んでました。
    あぁ言っちゃったって感じ。

子供の安全なんて関係ない園でして。

それも何度もクレームあったけど揉めても何しても無駄。

あと2ヶ月でおさらばできて嬉しいです。
    親は仲良いから楽しかったけど。

園は最低な園でしたね(笑)

他の園は、子供苦手なんですって保護者に言った担任がいたらしいです。

もう、私立だから諦めですね。