ステロイドの副作用から外出が怖い

レス33
お気に入り54
トピ主のみ8

西瓜

健康

20代 女性です。
現在かかっている病気のためにプレドニン錠を15mg飲んで4カ月になります。

病名は日本人でも年に数人しかならない病気で、個人を特定されたくないのでお伝えできないことをお許し下さい。
完治できる病気ではあると医師に言われています。

ご相談したいのはステロイドの副作用のことです。
私が服用している量は多量とまではいかないと思いますが副作用が辛いです。

自覚のある副作用としては…
・睡眠導入剤がないと寝れない。
・顔の皮脂がひどい。
・体浮腫み
・ムーンフェイス

一番今気になっているのが体の浮腫みとムーンフェイスです。
もともと身長が高く肩幅も広い方なので、よけい体が大きく見えます。

小町でもたまにトピの中で「太っている人は自己管理ができていない」と非難されているのをみると自分もそう思われているんだと辛くて。

そして先日、見ず知らずの人に通りすがりに「どこから来たんだ、このデブ」と言われました。
私とすれ違う前からブツブツと何か言っている人だったので、ちょっと変わった人だとは思うのですが…。
怖かったです。
その時の恐怖心が拭えなくて外に出るのが怖いです。
人の目が怖いです。

ご飯を食べる量も変わっていないのに体型がかわる。
着れていた服が着れない。
運動をすればよくなるかもと思って運動をすると体調を崩す。

先生に相談し、運動は無理だがお風呂上がりにストレッチを軽くするようにしていますが効果はよくわかりません。

自分がこんなに弱い人間だとは思いませんでした。
情けないです。

ステロイドを服用されている皆さんは副作用どう対応されているか、よかったら教えて下さい。

ユーザーID:1286913341

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数33

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 私もプレドミンを服用してます

    私は、一日5ミリグラムを飲み初めて、半年になります。

    でも、まだ自覚するような副作用はでていません。

    何故、服用しているかは言えませんので、ご了承ください。

    副作用が気になるので、ステロイドに関するサイトを色々見て、調べていました。

    そのなかに、プレドミンを毎日30ミリグラム服用していれば、副作用が気になるけど、15ミリグラム以下だとそんなに心配しなくてもいいとあったので、安心してました。

    でも、トピ主さんのように15ミリグラムでも、ステロイド特有の例えば、「ムーンフェイス」などの症状が表れるのですね。

    このトピを読んでとても気になりはじめました。

    私もこのトピのレスを読んで、気を引き締めたいと思ってます。

    ユーザーID:7037804218

  • マッサージはいかが?

    わたしも急性期にはステロイドを使う病気を持っています。
    1日15mgは確かに多いとはいえない量ですけど、
    副作用が出るひとには出ますもんね。

    ムーンフェイスについては、マッサージをすると効果があるという話です。
    肌を傷つけないように、マッサージクリームやオイルを使ってやってみてはいかがでしょう?

    身体のむくみはつらいですね。
    でも薬を飲んでいる間は、やはり安静にしておかないとダメージが返ってきますよ。
    世間では意外と風邪が流行ってるようなので、感染しないようにしてくださいね。
    同じ病気になってまだ日が浅く、若い男の人が、
    入院して点滴治療してるのに、空いた時間にランニングとかしてたら
    別の部位で再発して入院期間が延びてしまいました。

    薬が身体から抜けたら副作用も消えますから、もう少しの我慢です。

    ユーザーID:1502385142

  • 心を揺らさない

    私も以前プレドニン、プレドニゾロンなどを長期間服用し今も肥満は解消していません。
    もちろんスポーツは止められています。食事の量は抑えていますが、代謝が悪いので痩せません。
    デブと言いたきゃ言え、いくらでも言え、確かに嘘ではないよね。と、私は思っています。
    他人にデブと言われたら、何か不都合でもありますか?ましてやすれ違った人なんて、何の関係もない人ですよ。はっきり言えばどーでもいい人。そんなことにいちいち心を揺らすのは止めましょう。
    会社の同僚に言われても、私は自分の稼ぎで大金かけて太ったんだ!羨ましい?とか、普通の大人は毎日食べても背も伸びないし、横にも増えない、それに比べて明確な結果が得られれて羨ましいでしょ?と言うようなジョークを返し、言われたことに傷ついたりしませんよ。私が心から願っているのは痩せることじゃなく、病気が治ってもっとタフになって、もっとたくさんの人のお役に立てる人生を生きたい!ってことです。
    子供の頃から母につまらぬことに心を使うな、と言われて躾られました。
    他人の目なんて、つまらぬことです。一度きりの素敵な人生を生きて下さい。

    ユーザーID:7689703583

  • 副作用 辛いですよね・・・。

    でも 完治が見込めるのなら よりがんばれる気がします。
    私は完治できるかどうか・・どの位の期間続けるかも不明だったので 先が見えなくて。

    確かに 脂肪の付き方が変わってしまいますよね。
    私は 食事療法もしていたので かえって体重は少し減ったくらい。
    手足細め顔はまん丸 もともと広い肩がさらにがっしり。
    でも外見は確かに気にはなったけど・・・。

    ステロイドを飲んでいるから 免疫力が下がって 感染しやすいことの方が うんと辛かったです。
    感染を起こしたら 病気が進行してしまうのに 病気にかかりやすいし 悪化しやすい。
    それが 私の外出が怖かった一番の理由。
    感染が怖いので 外出時は常にマスク、手洗いにうがい。
    あと 骨粗鬆症になりやすいのも とてもイヤだった・・。

    よかったこともありましたよ!
    外出を控えたからか ステロイドによるものかはわからないけれど
    とっても色白になってました。

    あのね、トピ主さんの辛いこと全部、ステロイドを減らし始めたら 徐々に消えていきますよ。
    私はそれが楽しみでした。
    完治して お薬が止められる日が早く来ますように。
    どうぞ お大事にね。

    ユーザーID:5531078313

  • お気持ちお察しします。

    私も100万人に1人の発症例がある程度の珍しく、まだ正式な病名もない病気を発症し、原因も不明、根本的治療法も不明、対処療法として現在もステロイドを隔日1錠5mgを服用しております。

    かつて病状が酷い時は一時植物状態でしたが、一日8錠40mgステロイドの投与を開始したところ、脳の病気だったのですが、頭痛・言語障害・意識障害・肢体麻痺・視野狭窄と異常のオンパレードも全てたちどころに快復しました。その後薬の減量と再発を2回、その度に再び薬を増量。最初の入院と投与から8年が経ちました。

    僕の場合は・・・

    つづく

    ユーザーID:4601020497

  • つづきです。

    【服用量が多い時→服用量減量後】

    ・多毛(体毛が濃くなった)
     →一度濃くなった体毛は元には戻りません。

    ・過食(食べても食べても食べたくなる)による肥満
     →減量と共に過食は解消。食事制限で体型は元に戻りました。

    ・ムーンフェイス(顔がパンパンに腫れる)
     →減量と共に解消。

    ・酷い喉の渇き(水がやたら美味い、毎日500ml一気飲み)
     →減量と共に解消。

    ・妊娠線(脇の下と脇腹、腿の皮膚にひび割れ)
     →体型が元に戻り日焼けで目立たなくなりましたが、脇の下は今でも目立ちます。

    ・大腿骨頭壊死(股関節の壊死による痛みと関節の曲がりにくさ)
     →特定疾患:治療法無し、原因不明の難病指定。運動体重制限で骨を温存するのみ。現在でも病気はゆっくり進行中。

    更につづいてもいいですか

    ユーザーID:4601020497

  • 更につづきです。

    副作用のもたらす力は二つに大別され、自分の抑えられない欲求として出てくるものと、自分の努力ではどうしようもない現象としてのものです。

    僕の場合前者は過食、喉の渇きで、これは僕程度の普通の意志の力では到底抗えませんでした。

    後者は多毛、ムーンフェイス、妊娠線、大腿骨頭壊死。これはどんな強い意志を持っても残念ながら誰にも止められません。

    結論を言うと、ステロイドを飲んでいる限り、諦めるしかないですね。

    僕の場合、発症前はそこそこ女性にもモテて楽しい人生だったのですが、副作用で見た目が一変してめっきり女性との縁が無くなりました。ですが、僕の場合、副作用でヒゲ+ムーンフェイス=パパイヤ鈴木そっくりになっており、性格も元々そんな感じだったので、友達つくりには事欠きませんでした。その当時知り合った人には今でもパパイヤと呼ばれています。

    僕の話は余り参考にならないかもしれませんが、要はステロイドを飲んでる以上、仕方が無いんです。貴方の所為ではありません。周りの仲のいい人にもそれを説明しておくと良いでしょう。初めて会った時にも自己紹介で触れてもいいかもしれません。

    ユーザーID:4601020497

  • ステロイド歴

    ステロイド歴15年です
    体調により4ミリ〜15ミリを飲んでいます。

    不眠、ムーンフェイス、体重増加、血糖値、血中コレステロール値上昇
    感染症に罹り易くなる、食欲増進、太る
    骨粗鬆症、いらいら感、にきび、肌荒れ、毛深くなる、
    生理不順、むくみ、脂肪の異常沈着(顔がふっくらする、肩やおなかが太る)等々の副作用が出ています。

    対応は
    感染症に注意(マスク着用、人込みを避ける、用事以外は出ない)
    油ものを避けてなるべくカロリーの低いものを選び食べる
    疲れると病状が悪化するので無理はしない
    そして自分でできることをしたらあとは仕方ないので諦めています(笑)

    見ず知らずの人に厭なことを言われること私もあります。
    アブナイ変な人、と頭ではわかっていても
    落ち込んだり怖かったりしちゃいます。

    けれど所詮は(行きずりの)他人です。
    すべての人に事情を説明するのも理解してもらうのも無理なことです。
    大切な人にだけわかってもらえればそれでいいんです
    まっとうな人はわかってくれます。
    勝手な憶測や暴言なんて程度が低い証拠。

    ご回復をお祈り申し上げます。

    ユーザーID:9285062289

  • お辛いですね...

    私は、腎炎でプレドニンを隔日で6錠服用してました。
    幸いにも代表的副作用のムーンフェイスは出なかったです。
    最初は体調も崩しましたが、1年もすると慣れたようです。
    今はもう人工透析に移り、プレドニンは服用してませんが、汗腺が炎症を起こし化膿止めにアクアチムクリームを使用しています。
    病名が判りませんが、紹介状を書いて貰って皮膚科に行かれてはどうでしょうか?

    ユーザーID:7516632570

  • ごめんさい。も少しいいですか。

    そうやってステロイドの副作用を周知する事で周囲の理解、ひいては世間の理解も深まり、ステロイド患者の行きやすい世の中に少しずつなりますよ。

    それに僕とは違って完治が約束されているじゃないですか。

    少なくとも薬が減れば症状はどんどんなくなっていきます。

    僕は大腿骨頭壊死のために運動も禁止されているので、単純に毎日カロリー計算と夕食を控えめにする事で1年ほどで元の体に戻りました。

    何事も気の持ちようです。怖がって無いで、自分の将来何をしたいか、そのために今何をすべきか、建設的な考えを持ってそのために出来る事を着実に重ねてください。

    その過程で病気がよくなり、薬が減ればそのうち全てが元通りになりますよ。

    今は仮の姿なんです。くだらないこと言うやつには言わせておきましょう。あとで蝶となって羽ばたく日のための準備をして下さい。何か言われたら「この体、役作りなんですw」とか言っておけばいいのですよ。お互いがんばりましょう。

    ユーザーID:4601020497

  • 医療関係にいます

    医療関係にいます。時々、大学病院にもいます。

    今、心配されている事は、医師と重複するかも知れ
    ませんが、ムーンフェイスは、ステロイドの服用を
    中止されれば治ります。

    でも、もろ刃の剣で、症状を抑えるには、ステロイド
    は効果の高い事が臨床の上で実証されてます。

    もう少し我慢される事が一番だと思います。

    >その時の恐怖心が拭えなくて外に出るのが怖いです。
    >人の目が怖いです。


    ステロイドの副作用に、精神的に不安定になるケースが
    多いので、医師と相談された方が良いと感じます。

    以上、自分の知る臨床範囲です。医師には及びません。
    一般論として確認願います。

    ユーザーID:5204589203

  • こんにちは

    三十代半ば、女性です。
    私は今、10mg服用しています。副作用は骨が弱くなること、夜寝付きが悪い、体重変化はないのに(157cm42kg)蛋白尿がでてしまうこと。
    ムーンフェイス気になりますよね。貴女はまだ若いからなおさら。でも仕方ないのだから周りなんか気にしないで楽しみましょうよ。
    人の言葉に時々心が折れそうになりますが、流せる強さをお互い持てるように頑張りましょう。
    お体大切に。

    ユーザーID:7422455232

  • 口を出せる経験は無いのですが

     自分の経験ではないのですが、5歳の娘が小児がん治療の一環としてストロイド剤を服用していまして、副作用がまったく同じでした
     でもこの間治療期間が終わって、服薬も終わるとともに、劇的に状態が良くなりました(顔がすっきりし、活動が活発になり、夜も良く眠れるようになり)。

     完治する病気との事。必ず晴れやかに外を歩ける日が来る!と気持ちを明るく持ってくださいね。
     「弱い人間」などでは決してなくて、誰だって滅入ってしまう事態だと思います(また、副作用で暗い、イライラする気持ちが出るみたいですし)。

     治療中は、副作用ですぐに疲れる子をおんぶしていると「大きな子を甘やかして、お菓子ばかり食べさせるダメ親だ!と思われているんだろうな」と気持ちがスッキリしませんでした。
     そういう時は「そう思う人の何倍も、この子は頑張っているのだから(→同じ経験のある人は察しがつくはず)、絶対恥ずかしく思うことはないし、何か言われたらハッキリ言い返すぞ」と心に決めていました。

     自分の経験ではなく口を挟める権利はないのですが、決して暗い未来ではないよと言いたくて。余計なレスでした。

    ユーザーID:5212255193

  • 私もステロイドを服用しています。

    血液疾患を発病して約20年で、その間ずっとステロイドを投与されています。
    だから、西瓜さんのお気持ちはよく分ります。

    顔、丸くなりますよね。
    太りますよね。
    眠れないし、他人の言動がとても気になります。
    気分も落ち込みますし、風邪もすぐ引くし。

    でも、西瓜さんは完治する病気だから
    必ずステロイドと別れられます。
    そこは、羨ましいです。
    私のはまだ治らない病気だから。

    それで、副作用を抑える為にやっていることですが
    むくみをとるのに、ショウガを摂っています。
    少量のすりおろしたショウガを白湯でといて飲みます。
    夜飲むと朝は大量のオシッコが出ます。
    お顔もすっきりしてきます。

    食欲は抹茶を飲むことで抑えられます。
    他人の言葉や落ち込む気分は
    「セントジョーンズワート」というハーブの
    サプリメント(DHCから出ています)が助けてくれます。
    副作用も少ないサプリメントです。
    できるだけ身近な食品で解決していきたいと
    試行錯誤してきました。
    もし、良かったら試して下さい。

    西瓜さんも無理なさらないでお大事にしてください。

    ユーザーID:3789315631

  • 分かります。

    私もプレドニン服用しています。
    昨年12月から1日40ミリ飲んでました。現在は減量して1日15ミリ。副作用ほんと辛いですよね。
    私もムーンフェイスと体の中心部(首・鎖骨部分・お腹・二の腕)の膨れようにほんと辛いです。そのせいか少し鬱気味で・・。何事もマイナスに考えてしまったり。ほんと飲んだ人にしか分からない辛さですよね。私は女性なので本当に辛い・・。


    こんなに苦労して治療しているのは少しでも良くするためなのでしょうが、残念ながら効き目はなく現在減量しています。プレドニンは飲み始めたらいきなりやめられず、辞めるのもつらいお薬なようです。

    私は完治はない病気です。悪くならないようにするしかない。


    ほんとつらいお薬ですが完治される御病気なのなら頑張ってください!

    辛さは本当に分かります。

    ユーザーID:1497431145

  • 何とか気持ちを切り替えられませんか

    若い女性がステロイドの副作用を苦痛に思われるのは当然のことです。私の娘も高校から大学にかけて量を減らしながらではありますが、プレドニンを飲んでいました。
    あなたと同じ副作用がありました。年頃の女の子なだけに不憫でしたが、まず病気を抑え込むという大前提がありましたので、我慢していましたね。
    他人の目はそれは気になるのが当然です。でもその他人様にはあなたの病気は知る由もないことなのですから、もう気にしても仕方のないことと割り切りましょう。
    弱い人間でいいんです。
    いずれプレドニンはやめられるのでしょう?それまでは病気を治す、あるいは寛解に持っていくことだけを考えましょう。

    あとプレドニンを飲んでいる間は足元がふらつくこともあるようですから、きをつけてくださいね。

    ユーザーID:3500906557

  • 精神的にも作用してきますから

    完治するなら「今は仮の姿だ」と思ってやり過ごすのが一番だと思いますが…。
    私は治らない系の病気で、ステ使用の1年半ほどで20kg太り、ステ切ったら4ヶ月で元の体重に戻りました。
    +20kg当時の写真を見ると、太り方はホントにゴッツアンだし、ニキビが凄まじくて…まあでも、戻ればそれまでです。

    ステロイドって精神的にも作用してくるんです。
    抑鬱状態になるという話はよく出るし、逆に躁っぽくなったりもする。
    私は躁っぽくなった方で、自分的にはイケイケドンドン状態で、
    落ち込んだりはあまりありませんでした(後で周囲に話を聞くと「様子が変だ」と思われてたみたいですが)。
    でも、ネガティブな方に感情がふれがちになるケースもあるわけです。
    それを「ネガティブになる自分はダメだ」「弱い人間だ」と更に落ち込んで悪循環にはまり込む必要は無い。

    ネガティブになるのも薬のせい〜と、良くないことは薬におっかぶせて(だって実際そうだし)、
    ストレス無くしてなるたけ病状をよい方に持っていくのがいいと思いますよ。
    何の病気にしろ、ステ使用という事はストレスは悪化要因の筈。気楽にしときましょう。

    ユーザーID:5047416421

  • オマケ

    今までの皆さんのレスを見てて、
    「これは出てないなー」というのが、
    白内障です。

    私は軽い白内障が出てます。
    が、これ、そのつもりでみて貰わないと分からないんですよね。
    私の場合は、ブドウ膜炎の初期?(病気の合併症で可能性があった)
    という症状が出たときに眼科でちゃんと診て貰って、
    「ブドウ膜炎とは別に白内障に気がついてる?ステロイドの副作用だと思うから今は進行してないだろうし、軽ーいけどね」
    と言われて初めて分かりました。

    ピリピリする必要は無いですが、
    やっぱり白内障が出るとサングラスをかけた方がいいとかありますので、
    ある程度服用したら目も一応診て貰っておいたほうがいいと思います。

    ユーザーID:5047416421

  • 弱くはないよ!

    2度目です。みなさんのレスを
    「ああ、そういえばこんなのもあったね〜」
    と読んでたんですが、わたしは急性期にステロイドの大量投与をすると精神的にハイになる→眠れない感じでした。
    でも減量して錠剤を飲むようになると、精神的にどんどん落ちていきました。
    あまりに辛くて精神科を受診して抗ウツ薬の投与を受けましたが、元の病気に理解のある先生に出会うまでは苦労しました。対応がトンチンカンなんですもん。
    これ以上薬は飲みたくない!というならi.t.pさんの紹介されてる「セントジョーンズワート」は試してみてもいいかと。

    わたしも特定疾患なので治りません。
    完治という出口が見えているなら、不注意で悪化させないように注意して、前に進むのみですよ。

    後、まだ出てない副作用。
    まだ4ヶ月ということであまり心配は要らないかと思いますが、長く使ってるとステロイド性糖尿病という可能性も出てきますので、なにかあったらとにかく主治医に相談!です。

    お大事に!

    ユーザーID:1502385142

  • 時間が解決してくれる

    10年余り前になりますが、トピ主さんとは比べものにならないくらい多量からステロイド服用を
    開始しました。従って、副作用もたぶんトピ主さんと比べものにならないくらい重く、はっきり
    言って、一時は地獄を見ました。

    不眠・便秘といった肉体的苦痛はもちろん、事情を知らない人のみならず、身内や医療関係者にまで
    的外れなことを言われて傷つきました。
    また、薬の作用と療養生活のストレスの相互作用か、重症のうつ状態に陥り、精神科を受診して
    抗うつ剤も服用しました。

    でも、信頼できる医師に出会えたことや家族・友人達の励ましなど、悪いことばかりではありませんでした。
    病気は完治したわけではなく、コントロールされた状態で、ステロイドは現在も維持量の1日5mgの
    服用を続けていますが、副作用の自覚症状はまったくなく、ほぼ普通の生活を送っています。

    治る病気でしたら、必ず時間が解決してくれますよ。

    ユーザーID:9332961669

  • トピ主の西瓜です。

    トピ主表示がされないかもしれませんがトピ主の西瓜です。

    皆さん、ご自身の体験を私のためにお話しして下さりありがとうございます。

    今日、病院の帰りに2駅離れた実家に帰ってきました。
    一人でいるから考え込んでしまうのかもと思い気分転換に。

    家族のPCを借りてのお返事なので手短かでまとめてのお礼で申し訳ありません。
    月曜日に自宅に戻ろうと思うので、その際改めてトピ主表示がされる形でお礼のお返事をさせて下さい。

    皆さんからの言葉に思わず涙が出ました。
    暖かいお言葉、本当にありがとうございます。

    ユーザーID:5847663676

  • トピ主の西瓜です。

    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    完治できる病気なのに副作用で大騒ぎしてしまって、皆さんのレスを見て恥ずかしくなりました。
    治療期間に期限がないことや自分が思っていたよりも副作用が出たことにショックを受けていました。

    先週、病院に行った際に今、不安に思っている事を先生に話してきました。
    私は通常の人よりステロイドの効果が検査結果に出ていないそうです。
    普通の人なら検査数値ももっと下がっていてもいいと思うところだが私の場合はちょっと鈍い部分もある。
    けど副作用の出方を見ても簡単にじゃあ飲む量を増やすとか減らせばいいものではない。
    もし辛いのであればカウンセリングを紹介するから自分の思いを話せるようにと勧められました。

    でも小町に相談し、皆さんにアドバイスいただいたおかげで重石が取れたよう気持ちが楽だったので、必要になったら紹介してもらおうと思います。

    ユーザーID:1286913341

  • トピ主の西瓜です(2)

    >アジサイ様
    服用して数週間は特に身体的な変化はありませんでした。
    それよりも病状の方が辛かったので気にするどころじゃなかったのかもしれません。

    >持病持ち様
    アドバイスにいただいたようにお風呂上りと朝に顔のマッサージを始めてみました。
    ただマッサージクリームなど体に塗るもの全て禁止されているのでやりすぎないようにします。
    「可愛くなれ、可愛くなれ」と言いながらマッサージするようにしています。
    自分自身の思い込みも必要かなと思って。

    >局様
    薬の副作用で病状がよくなってきたら自分の見た目を気にするようになってきたのかもしれません。
    肝心なこと忘れていたように思います。
    他人の目を気にして自分の心の持ちようが負けないよう気持ちを強くしたいと思います!

    ユーザーID:1286913341

  • トピ主の西瓜です(3)

    >たま。様
    たま。様の色白になったという言葉で悪いことじゃなくていいことかもと思いました。
    いつも買い物に行くとダラダラして必要なものまで買って無駄遣いしていましたが、感染を考えると人混みは行けないと思い今は休日早起きして人の少ないオープン時にお店行って、行く前にリストアップしたものを買ってさっさと帰宅しています。
    行動が効率的に無駄遣いもなくなったと思うと悪いことばかりじゃないですね。

    >ヒゲ様
    ヒゲ様自身の体験をお話して下さりありがとうございます。
    励まされるとともに自分の未熟さを感じました。
    私が経験したことを周りの人に話すことで今後のステロイドで治療される人の理解も広がりますよね。
    自分が他者の視線を気にしたり優しさを求めているのに、自分は周りの人に同じことができていたんだろうかと考えました。
    パパイヤの下りのところは思わず笑ってしまいました。
    私も負けじと何か自分に合ったいいキャラ何かなと考えてしまいました。

    ユーザーID:1286913341

  • トピ主の西瓜です(4)

    >15年様
    見ず知らずの人に自分の事情まではわかりませんよね。
    人を傷つける言葉を言う人はあなたを傷つけたい、傷つく姿を見たいから言うんだよ。って言葉を友人に言われたのを思い出しました。
    見ず知らずの人に言われた言葉を気にしていたら相手の思うとおりですよね。

    >Nyan様
    もともと乾燥肌だったので逆の今の状態に知識もこれが普通なのかもわからずとまどっていました。
    現在は化粧をすることも洗顔用品も使うのも禁止されているので更に何をしたらいいかわからず…。
    次回の検診時、皮膚科も診察できるように予約していただきました。

    >ピョン吉様
    ステロイドが精神的に不安定になる場合もあるのですね…。
    他の方々のレスも読んで思い当たる所があって…。
    カウンセリング、やはり受けてこようと思います。

    >ゆんけ様
    流せる強さ。
    本当にその通りです。
    普段細かいこと気にしてもいなかったのに何で今気になるのか、皆さんの言葉を読んでて勇気づけられ、こんな神経質だったけな自分変だなとおかしくなってきました。
    流すことも強さですよね。

    ユーザーID:1286913341

  • トピ主の西瓜です(5)

    >とりんきー様
    ご自身でなくてもお子様の体験談ありがとうございます。
    副作用を理解したつもりでも大変なのにお子さんがと思うと、私大きな駄々っ子のようです(笑)
    今は出かけたくても不用意に出かけられないですけど、マスクなしで出かけるられる日を楽しみにしたいと思います。

    >i.t.p様
    身近な食品でのアドバイスありがとうございます。
    白湯は普段から飲んでいるので早速ショウガ試してみます!
    セントジョーンズワートも調べて先生に聞いてみます!
    できないことよりもできること自分自身でも探します。

    >めー様
    インターネットでも検索した際、私のような少量で副作用が出ている人がいなくて何がいけないんだろうと不安でした。
    いつか治る日、まだ見通しつかないと先生に言われてしまいましたがちょっとずつでも減らせる日が来るのを待ちたいと思います。

    ユーザーID:1286913341

  • トピ主の西瓜です(6?)

    >マノン様
    すみません、足元の心配していただいた言葉で泣いてしまいました。
    先日、駅で階段登っていたら人に押されて転んでしまって(笑)
    それからは後ろの方の車両に乗って人の波が落ち着いてから改札に向かうようにしてます。
    気持ちを切り替えて頑張ります!

    >のら様
    病は気からともいいますしね。
    イライラも薬のせいにしてしまいたいと思います!
    白内障もあるんですね…。
    落ち着いてきたら眼科受けてきます。

    >ゴールドキウイ様
    薬を服用したからと言ってすぐ治るわけではないんですよね。
    治る時間ばかりに気にして焦ってしまっていた気もします。


    みなさん、本当にありがとうございます。

    ユーザーID:1286913341

  • お返事ありがとうございます。

    今日は体調はいかがですか?

    私は今はプレドニン5ミリを毎日飲む状態です。
    かつては50ミリ飲んでいました。

    脅かしたらごめんなさい。
    プレドニンを飲むと骨が弱くなります。
    骨粗鬆症になってしまうことがあるそうです。
    特に足の骨や太ももの骨が折れると
    寝たきりになり、御老人は寝たきりから認知症にもなってしまうそうです。
    これは主治医に言われました。
    足元がふらつくというのもわかります。
    簡単な屈伸運動を例えば歯を磨きながらするだけでもだいぶ緩和しますよ。
    足首や膝をちょっとまげるスクワットみたいな感じでOKです。

    それからお菓子は和菓子よりもチーズや生クリームを使った洋菓子の方が骨への負担は小さいです。
    50ミリ時代はお風呂で湯あみしただけで骨が痛くなりました。
    和菓子がお好きならカルシウムを多めに摂って。
    Caの定着を促すきのこ類も摂るといいと思います。

    あと、大豆製品を摂りすぎると不眠が強くなります。
    これは自分でも感じたし新聞にも出ていました。
    特に豆乳は午前中に飲んでください。
    どうぞお大事にして下さいね。
    またレスします。

    ユーザーID:3789315631

  • i.t.p様

    再度のお返事ありがとうございます。
    最近自分の体の目安がわかってきた気がします。

    どのアドバイスも本当に助かります。
    ありがとうございます。

    大豆製品のとりすぎが不眠につながるなんて初めて知りました。
    いつも夜に豆腐や納豆など食べているので朝食で取るようにしたいと思います。

    昨日から自分の食べた物をノートに書きだすようにしました。
    書き出してみると野菜ばかり食べていたりととれていない栄養が一目瞭然でした。
    家でかきこんでいると三日坊主になりそうなのでノートとペンをカバンに入れて持ち歩いてます。

    ラジオを聞いていたら頭より脚が暖かい、脚より頭の体温が低い方が眠りに入りやすいと言っていたのでレッグウォーマーか布団をもう1枚脚にかけて試してみようと思います。

    ユーザーID:1286913341

  • 上手く書けないけど…。

    私も同じです。

    病名は書きませんが、目の疾患で発症して四年目、原因がはっきりと特定されていない病気のため、症状が悪化するとプレドニンを飲むしか治療方がありません。
    酷いムーンフェイスと睡眠障害にはノイローゼになりそうなほど悩まされたし、症状が酷くなると目が物凄く赤くなる(充血どころじゃない)ので病気を知らない人はみな驚くし、傷つく事も言われました。

    私はプレドニンが大嫌いだし、症状が悪化するとすぐにプレドニンですまそうとする医師が信じられません。でも飲むと痛みで日常生活もおくれないのが嘘みたいに治る薬で、私にはこれを飲むしかないと諦めています。

    今も薬や病気で悩んでいる私には、トピ主さんを上手く励ますことは出来ません。けれど、トピ主さんの気持ちは理解できます。
    薬の事は私達にはどうしょうもないけれど、お互い自分を卑下しないよう少しでも前を向きましょうね。

    ユーザーID:1963603540

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧