元後輩の女性が上司になりました

レス34
(トピ主0

キャリア・職場

roses

私38歳男、後輩27歳女性です。
この4月にその女性が私の直属の上司となりました。
実は彼女に対しては好意を抱いていました。
すごく可愛がっていた後輩ですし、向こうも私のことを慕っていましたので、
もちろんそんな気持ちは出したことがありません。
しかしながら立場が上司と部下という関係になってからおかしくなってしましました。
恥ずかしい話ですが、変なプライドが邪魔して急に彼女に対し、敬語を使うことができなかったのです。
そのことについては、これまで彼女は何も言いませんが、先日呼ばれ
『他の人に手前もあるので、敬語を使って欲しい』としかられました。
涙が出そうになりましたが、こらえて『はい』とお伝えしました。
その翌日から、だんだん私に対しても厳しくなり、
先日はとうとうタメ口に変わってしまいました。(私は敬語を使っています)

周りの女子社員たちからは、立場が変わったねと陰口を叩かれているのも耳にします。

すごくつらいです。
何を書いているか分からなくなってしまいましたが、何かアドバイスがあれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 慣れるしかないのでは?

彼女の性格をよく知らないので推測でしかないのですが、
    彼女は「私の方が立場が上になったんだから、私を敬いなさい!」と威張って敬語を要求しているのではなく「他の人の手前」と言っている。
    理不尽な要求ではないと思いますよ。

先日とうとうタメ口に・・・主は敬語を使っているのに。

元先輩で、かつ年上の主が、我慢して敬語使ってやってるんだから、せめて彼女も敬語とは言わない・・・丁寧語で話せよ!ってことでしょうか?
    主がどうしても我慢できないのなら、「タメ口は違うと思う」って彼女に言ってみては?
    まあ、そんなことすれば、周りの女子社員からますます陰口叩かれるでしょうけど。

そして、主が「陰口」と言っていること。
    「事実なんだから、しょうがない」とも言えますよね・・・。
    そこは、慣れるしかないと思われます。

周りからの印象を良くしようと思えば、
    ひたすら謙虚に仕事を頑張って、結果を残すことです。
    そうすれば、
    「主さん、元後輩が上司になっちゃって、働きにくいだろうに、変なプライドとかにこだわらず、頑張ってるよね〜」となるかもです。

• サラリーマン川柳を地で行くような内容

ご愁傷さまです。まさにサラ川を地でいく内容ですね。
    しかし10歳以上も離れてて、一気に捲くられちゃいましたなあ。

仕方ないですがこれが現実なんですから、上司に対してはやはり敬語が適切でしょう。

ただ彼女の方のタメ口は、いくら彼女の方が上司となっても年下なんですから、
    エチケットとしては相応しくないです。これは彼女の品位の問題ですね。
    本人が気付くまであなたは意地でも敬語を続けてください。

• ツライですね。

日本の会社にしては10歳近く年上の男性が年下の女性の下に。しかも後輩って珍しいですね。

よほど、優秀な後輩か、彼女が大卒(院卒)、トピ主が高卒でしょうか。

ま、私なら互いに敬語を使うべきと思いますので、その辺別室で話し合ってみては如何でしょうか。

27歳女性の上司が今後も円滑に仕事をしたいならOKすると思いますし、

貴方には職場にいて欲しくないと思っていれば、拒否されるかもしれません。

どちらにしてもちゃんとした理由を聞いてから辞める辞めないを判断される事をお勧めします。

それにしても38歳で後輩の27歳女性の上司とは…。 私なら職場の移動を考えます。

• 受け入れるしかない

彼女が上司である以上、注意されても、タメ口きかれても、甘んじて受け入れるしかありません。
    特に彼女が理不尽な事を強要しているわけでもありませんし。
    ビジネスライクに割り切ったほうが、トピ主さんの株も上がりますよ。

• 仕方ないかな

お気持ちは理解できますがそもそも男であろうと女であろうと上司だろうが部下だろうが遊びじゃないんですからお互い「タメ語」はないでしょう。
    女性でその年齢での昇進ですから仕事に関してはご本人の素質は当然あるのでしょうが あなたやおそらく社員全員が(どんな立場であれ)正しい言葉使いをする事なく彼女をそんな風に育てたのですから。まぁ、慣れるしかないのでしょうね。

• 割り切るしかないですよ

よく問題になりますね。年下上司と、年上部下。
    年下上司の方だって、当然やり難いのです。
    昔慕っていた先輩相手になら、余計に。
    トピ主さんに厳しくなったり、
    タメ口になったりというのは、
    敬語を使うこともできなくなったトピ主さんへの、
    警告かもしれません。

あちらも頑張っているのだから、
    トピ主さんも、きっちり割り切りましょう。

「模範的な部下になり切れる自分、すばらしい!」ぐらいな気持ちで、
    取り組んでは?

それと、誠に失礼ですが。
    彼女が、トピ主さんの上司になったのは、何故ですか?
    11歳も下の女性が男性の上司にって、
    かなり珍しい気がしますが。

何かトピ主さん側に、追い抜かされる原因があるのなら、
    そこも合わせて改善した方が良いですよ。
    周りの見る目も変わってくるというものです。

• 仕事だと割り切って

私の職場では、約300人の部下を持っていた部長が、定年退職して、バート社員として入社しました。もちろん、現部長、課長、主任は全て元々自分の部下だったのに、ちゃんと敬語で話していますよ。

まだ30代の主任に指示を出されても、「はい、わかりました。」と答えています。「元部長は人間として出来ているよね。」と周りの社員は言っています。トピ主さんも私の元部長のようになれば、周りからの評価が高くなるかも。

ちなみに、私自身も、先輩男性が部下になったことがありますが、私から彼にタメ口で話すなんて考えられませんでした。だから、トピ主さんの後輩女性には傲慢な印象を受けますね。トピ主さんが反発したくなる気持ちもすごくわかります。

でも、仕事だと割り切って、彼女を上司として扱う方がかっこいいですよ。周りの人も、先輩にタメ口を使っている傲慢な彼女と、その彼女に従っているトピ主さんを見て、どちらが人間的に出来ているかわかると思います。

• 仕方がないっすよ。

会社の中ではそういう関係になったんだから仕方がないですよ。早く慣れるしかありません。挽回するには心機一転して会社に貢献して認めさせることです。面白くない顔をして腐っててどうします?どんどん落ち込んで、最後には鬱にでもなって退職するしかありませんよ。ここは臥薪嘗胆、奮起してみんなに認めさせましょう。しかし彼女、女性が普通に男性と伍して行くだけでも大変な努力が必要なのに、先輩を出し抜くとはなかなかの人物ですよ。一層の奮起と努力が必要ですぞ。

• 仕方ない

いくら後輩だったからって上司は上司。
    能力がある人が上にいけるのだから…
    あなたがモヤモヤしてるのが表に出てるから、陰口もたたかれるんでしょ。
    上司が注意・指導するのは当たり前なのでは?
    変なプライドは捨てたらどうですか?

• 気持ちの切り替えに失敗した

>すごく可愛がっていた後輩ですし、向こうも私のことを慕っていましたので、

彼女が上司になった後もこの気持ちのまま接してしまったのではないでしょうか?彼女がタメ口を最初注意しなかったのは遠慮や戸惑いがあったのだと思います。

>そのことについては、これまで彼女は何も言いませんが、先日呼ばれ
    >『他の人に手前もあるので、敬語を使って欲しい』としかられました。

これはトピ主さんが先に察して立場を考え敬語に切り替えなければいけなかったのに、彼女に言わせてしまった落ち度があります。正しいプライドを持って彼女に呆れられず「さすがだな」と思うしっかりした行動を取っていれば注意もされなかったと思います。

敬語からタメ口に変化してしまったというのはもう敬意を払う対象として見られなくなったからだと思います。年齢が上で立場が下でも「さすが年上なだけのことはある、経験が違うな」と一目置かれればわざわざ言いたくない注意も殆どする必要もないし、トピ主さんが情けなくて涙をこらえる事態も起きなかった、彼女も敬語を崩す事も無かったのではないでしょうか。

• 会社にいます

上司36歳女性。部下48歳男性。

敬語使って報告してますよ。
    爽やかですよ。
    潔く感じます。
    ルールに従ってきちんと上司として接するのが一番格好いいでしょう。受け入れましょう。

• たぶんその女性上司も

ずっと年上のあなたに口の利き方で注意するのは辛いのではないでしょうか。
    彼女は偉そうにしたいという感じではないんでしょう>

素直に敬語を使ったらいいじゃないですか。
    私も年下の先輩たくさんいますが、全員に敬語です。

陰口をたたかれるのは今だけですよ。
    人のうわさもナントヤラですから。

失礼ですけど、あなたの努力が足りなくて
    立場が逆転してしまったのではないですか?
    だったらしょうがないですよね。

• 気持ちは分かります

色々と複雑な心境ですよね
    しかしながら少なくとも終業時間は上司は上司です
    特に社外の人がいる場合は敬語を使うようにしましょう。

• その女性の立場でした

その女性の気持ちが分かります。あの、年下に抜かれる方の辛さもあるだろうけど、世の中って常に逆もあるんですよ。ただでさえ、年上の部下って扱いにくいですし、思っていらっしゃる以上にこちらも気を遣っているんですよ。それに、年齢のことを気にしている年上の人の態度って、伝わってくるんです。そんなことを気にしていると損ですよ。それが嫌なら、どうぞ頑張って彼女を抜いてください。

彼女があなたにため口なのは、あなたのそういう態度が外に出ているからです。あなたが変な意地を張らなければ、きっと彼女も敬語で話すようになると思います。まずはあなたが彼女の立場を受け入れること。そこからです。呼び出してどーのこーのは裏目に出ますよ。彼女は若いですし、今はまだその立場にも慣れていないんだと思います。そのうち、彼女もやわらかくなりますって。元先輩なら、長い目で見守ってあげるとか、支えてあげるとか、広い心を持って接してください。まだその立場に不慣れな時に、年上部下がぎゃんぎゃん言うのって、大人げないし、そういう人が輪を乱すんですよ。

• ため口って言ったって・・・

敬語を使ってくれていたのにそうじゃなくなった
    ってことでしょう?

仕方ないことですよ。

逆に、あなただけが敬語で話されることを想像してみてくださいよ。

自分だけ輪に入れない疎外感を味わいますよ。

年上部下は扱いづらいよね〜。○○さん(トピ主)にだけ敬語だし。
    そういうのってわたしたちも気を遣うよね〜って。

年上なんですからあなたが受け入れれば済む話。
    だって、能力の低いあなたが変なプライドを出したことがきっかけなんだから。

• 敬語は当然と思います

働いている間は、いろいろな事があると思います。
    私も年下の上司(男の人)もいれば、年上の部下(女の人)も
    います。ちょっとした会話でタメ口になることは
    ありますが、基本的に仕事上の付き合いなので
    お互い敬語です。たまに年下の上司から上から目線的に
    言われると多少はムッと来る事もありますが、そこは
    大人の態度で接していれば相手もそれなりに年上として
    敬ってくれます。なので、無難に敬語で会話した方が
    逆に相手もタメ口ではなくなると思います。

• いくら後輩でも上司なら仕事中は敬語で

私はトピ主様とは逆の立場(=年上の部下がいる)でした。
    学歴差等でたまたまそうなっただけですが、
    年上ということは先輩であり、経験も自分より長いので、
    彼らの上司になっても、敬語は使っていましたね。
    逆に彼らの方からタメ口を使うこともたまにはありましたが、
    それは大抵私に忠告してくれる場合でした。

トピ主様の場合、相手は10歳以上年下の女性、
    しかもかつてはトピ主様が先輩として、いろいろ仕事のことを教えた立場、
    それがある日直属の上司なのですから、
    最初は敬語が出なくても仕方ないかもしれません。
    でもそれがいつまでも続いたのはダメでしたね。
    彼女から言われるまでできなかったなんて、ある意味サラリーマン失格です。

ま、彼女もタメ口で先輩のあなたに対応するあたり、
    周りの女子社員達も「こりゃどうなの?」と疑問視し始めているかもしれません。

しかし、10歳以上年下の女性社員をトピ主様の直属上司にするなんて、
    失礼ながらどんな会社ですか?(あるいは外資系?)
    それともトピ主様の評価がよほど低いのですか?

• 先輩しっかりしてください

私は23歳で、36歳男性・先輩社員の上司になりました。

本当にイヤでしたし、気を使って大変でした。

でも、その先輩は、きちんと私を上司として扱ってくれて、
    私が初めてで到らないところも、ちゃんとお兄さん社員としてフォローしてくれたり、
    おかしな話ですけど、私が人の上司として独り立ちするのに、最大限気遣ってくれてました。

トピ主さんにプライドがあるなら、
    人生の先輩、会社の先輩として、後輩がりっぱな上司になるようフォローしてあげたり、
    見守ってあげてほしいんですけど…。好意を持っていたならなおさら。
    いい大人が、敬語を注意されてどうするんですか…
    ここでうまくやったら、上がるのはトピ主さんの株ですよ。
    がんばって!

• 残念なことですね

普通27歳の女性がいきなり抜擢は珍しいので、最初から幹部候補生だったのではないですか?
    そういう彼女に慕われ(?)「年下の女の子」だからと軽く見ていたということはないですか?

彼女の経歴と、トピ主さんとは差がありませんか?
    差があったとしても、これまであなたの部下として謙虚に仕事していたんですよね?そして仕事を覚え吸収し、上司になるまでに成長した。

でもあなたは逆転すると彼女と職務に謙虚で誠実な対応が出来なくなった。
    もしあなたが27で上司の立場になったときに、敬語で話すことも要求されなければ出来ない、そして敬語を話していても不満そうな態度を隠しきれない、27で上司になるという立場の難しさを考えもしないような部下をどう思いますか?

彼女は自分が部下だったころ、思いやってくれたりフォローしてくれたあなたのことを懐の大きい人だと敬意を払っていたかもしれません。でもいまのあなたはどうでしょうか?私には彼女の苛立ちが判る気がします。

あなたがほしい部下にあなたがなれば、彼女や周りの信頼も取り戻せるかもしれません。でももちろん、失った信頼を取り戻すには長い時間とたゆまぬ努力が必要ですよ。

• うーん・・・敬語使ってなかったのですか

彼女も言いにくかったことを言ったのでしょう。様子見だったところ、なかなか変わらなかったから呼び出したのだと思います。きっとそれ以前にいろいろ信号は送っていたと思います。でも、あなたは気が付かなかったし、変わらなかった。

彼女が仮に課長だったとします。
     彼女が敬語を使うのは、部長だったり先輩の課長だったりします。彼女があなたに敬語を使うとすると、他の彼女の部下の前で、あなただけ部長と同じ扱いをすることになります。あなたより立場が上で、彼女の部下もいるかもしれない。その人は彼女に敬語を使っていたとして、あなただけは敬語を使わない。おかしいでしょう?殆どの人はそういうことも考えて、相手の立場に応じて自分の対応を変えるものです。彼女だって丁寧語で接してもあなたは依然変わらないのですから、とうとうタメ口にもなるでしょう。
     自分のプライドのために今まで通りを貫く態度は他の人も見ています。あなたはずっと昇進できなくなってしまうかもしれません。

悔しいのはわかりますが、仕方がないです。いつか彼女を追いぬけるよう、辛い気持ちを仕事へのエネルギーに変えてみればいかがですか。

• ちょっと違う意見を書きます

部下がいる立場から意見を書きます。
    まずその女性上司は管理職として失格。管理するのは偉い仕事ですか?役職がついたら昨日と打って変わって偉くなるもんですか。彼女と主さんとの違いは役職有り無しだけではないはずです。年齢、経験年数、仕事内容、例えば課長は課員をまとめるという仕事で、それが対価が高いため高い手当金をもらってるだけ、主さんは自分のポジションで稼げる給料をもらってるだけです。会社にしたら双方同じ歯車の一員でしかありません。
    で、当の上司である彼女は自分の与えられた『部下に不満を持たさず利益のために働かせる』という職務を全う出来てません。部下で職務上で苦しみモチベーションが下がってるのに留意し対応出来てないですから。彼女が私の部下なら叱責もんです。
    さらに例え部下だろうが常識として年長者には敬語です。仕事中は敬語が当たり前です。どんな緩い職場ですか。部下を育てたいなら自分から動く、そういう上司が良い上司ではありませんか。
    その上司は良い上司ではありません。ここで挫けず向上してください。立場逆転のチャンスを伺い頑張ってください。

• 辞めるかな〜。

泣くほど悔しいなら辞めちゃえばいいんじゃないですか。

それとも その後輩の女の子に

「いくら上司でも タメ口はやめて下さい。」と慇懃無礼な丁寧語で
    言ってみれば?

• いわゆるひとつの下剋上!?

へんな人事・へんな上司の会社ですね

としか 思えませんが・・・

キャリアにも 色々意味ありますから

あなたにしかできない というか知らない事って

絶対ありますよ

その時に ほえづらさらすなって 気持ちで

日々がんばりましょう 喝!

• 悔しいでしょうが・・・

残念ながら、後輩が上司で、あなたが部下という事実は揺らぎません。

悔しさはここでグッとこらえて、彼女には敬語を使いましょう。
    たとえ彼女があなたにタメ口を叩いてもです。
    部下であるあなたが下手に出たほうが、「さすが、rosesさんは大人だね。」と、社内でのあなたの評価も上がります。
    損して得取れ、で行きましょう。

陰口をたたく女子社員は、まぁ勝手に言わせとけって無視しておけばよさそうですが、
    文面から推測する限りは、トピ主さんにではなく、彼女に対して
    「自分が上司の立場になったからって、なに急にタメ口きいてんのかね。感じ悪っ。」
    という意味での陰口だと受け取れましたが・・・?
    ひょっとしたらその社員たち、実はトピ主さんの味方かも。

そしてこれからは、彼女に限らず、社内の人には年齢や社歴に関係なく全員に敬語・丁寧語で話すようにしましょう。
    年功序列じゃない会社だったら、今後も同様の下克上(?)は起こりえますよ。

トピ主さん、頑張って!!

• さっさと昇進したら?

そんなにいやなら主さんもさっさと昇進すればいいじゃないですか。そうしたら肩書きが同じになりますから、彼女もまた敬語使ってくれるでしょう。まったく、そんな根性だから、部下に先を越されちゃうんですよ。

その女性上司(あえて書きますよ)は、おそらく主さんの態度に悩み、より上の立場の人に相談したのだと思われます。誰かの上司になるなんて初めてのことでしょうし。そして、主さんに敬語を使ってもらうようにすること、彼女の方が上の立場であることを示すため、主さんに対して敬語を止めるように指導されたんでしょう。

どのみち、敬語を使おうと使うまいと、周囲の人間はこの彼女の方があなたより、立場が上と認識していますよ。彼女が上司、あなたは部下なので当然ですが。

• 誰相手でも、仕事の話は敬語で

同期や後輩が上司になる・・・良くあることだと思いますが。
    トピ主さんは今まで、後輩なら仕事の話でもタメ口で話してたんですか?おかしな話ですね。
    私の周囲では、上に立つ人も下で支える人も、仕事の話なら敬語でしますが・・・。ざっくばらんな職場なので、仕事に関係ない話や、仕事でもほんのちょっとした相談事なら上司・部下の関係でも同期ならタメ口同士で話してたりもしますけどね。

私も自分がリーダーで先輩に下についてもらったこともありますが敬語ですし、仕事上の話は先輩も敬語です。
    また、私も後輩や部下には仕事の話は敬語でします。また、事務の女の子たちは仲良しで普段からちゃん付けで呼び合ってますが、仕事の話の場合「○○ちゃん」と呼びかけますが、その後の会話は全部敬語になります(笑)

彼女があなたに対して慇懃無礼な態度になったとしても、それは彼女の問題で、彼女の評価が下がるだけですから。
    まずは自分の態度を改めましょう。

• 同期が昇進しましたが。

先輩方は皆上司になった同期に敬語を使っていますし、同期もまた敬語を使います。業務を円滑に回すためです。
    あなたはいつまで経っても変わらなかった。年上という変なプライドは捨てましょう。自分の仕事は周りに見られている、と客観的に思えれば、自分の業務への態度が悪かったと気が付くはず。

• 陰口じゃなくて事実

>立場が変わったねと陰口を叩かれているのも耳にします。

それは陰口ではなく、『事実』です。
    職場にも入社は先の男性社員の上司は後輩の女性課長です。
    私は課長ではありませんが、主任なので、部下に先輩男性がいます。

そんなことは学歴もありますが、
    彼女が自分のキャリアプランに見合った努力をして会社が認めれば、当然あり得ることです。
    課長から言われる前にご自身が表向きでも変えていれば、「つらい」なんて思わずに、ご自身の自信になったのに。

とりあえず、業務時間内は好意とか私情とかプライドは、
    心の内側に押し留めて、業務時間外に一度聞いてみてはいかがでしょうか?
    本人も課長になったプレッシャーと戦っていると思います。
    業務時間外でも「タメぐち=馴れ馴れしい」は嫌だと思っていれば、
    そう努めたほうがよいでしょう。

そのうち慣れますよ。
    逆に後輩で課長になってる社員には、私が敬語を使わなくてはならず、
    ジレンマを感じた時もありましたから。

• 2度目のレスです

トピ主さんを「大人気ない」「プライドが高過ぎる」と叱咤するレスが目立ちますが・・・

トピ主さん、彼女に「敬語で話してください。」とお願いされてからは、ちゃんと敬語を使ってますよね?

私は、6月15日のhitomiさんのレスに同意で、
    「部下が敬語を使ってくれないから、じゃあ私も敬語をやめてタメ口にする。」
    という女性上司の行動が、管理職としてはずいぶん幼稚だなと思いました。
    子供の喧嘩じゃあるまいし、悩んでいる部下のモチベーションをみすみす下げてどうするのか。
    自分が先に出世したからといって、年長者や先輩への敬意を捨てていいわけじゃありませんよ。

トピ主さんが悔い改めて、敬語をきちんと使うようになったのであれば、
    女性上司のほうが「上司としてのプライド」に固執しすぎだし、大人気ないです。

• 本当なら

上司も部下も関係なく、お互いに一人の人格ある社会人なんですから、せめて丁寧語で接するべきだと思うんですけどね。会社の風土もあるんでしょうけど、個人的にできないことではないですから。

わたしの初めての上司は新入社員の頃のわたしにも丁寧語で接してくれました。そのため距離感は感じましたが、ペーペーの自分を認めてくれているような感じが心地よかった。自分で部下を持つようになってからはもちろん新人にも丁寧語で接しましたね。

数年して、わたしは全員年上という部署を任されましたが、誰に対しても丁寧語は変えませんでした。年齢とか役職とかいう以前に、人格を持った人間の集まりと考えれば意図せずもそうなりましたね。指示や命令、ときに叱責だって丁寧語で十分伝わりますから。

部下の振る舞いは上司から学ぶことが多いものですが、トピ主さんは女性が部下だったときに上司風を吹かしてしまったようですね。親しげに接するというのは広義の意味で上司風といえますよ。

不本意であれ、ご自身が教えてしまったのなら、当時トピ主さんが考えていた上司・部下像に徹するしかないかもしれませんね。

レス求!トピ一覧