• ホーム
  • くせ毛の方!美容室のトリートメント

くせ毛の方!美容室のトリートメント

レス17
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

苺犬

レス

• へ〜〜

>ドライヤー前には馬油とベビーオイルを塗っています。
    >それでやっとしっとりちょうど良くなるぐらいです。

馬油とベビーオイルがいいんだ〜
    と少々ビックリ!

私もくせ毛で20年近くずーっと矯正してます。
    髪が傷むのは気にしないようにしてました。
    馬油とベビーオイル試してみます
    ありがとうございました。

質問の答えと全く関係なくごめんなさい。

• 回答にはなってないかも知れませんが…

髪の痛みが酷くネットでいろいろ検索しているうちに「場末のパーマ屋」というブログにたどり着きました。
    口は悪いですが、いろいろ参考になることも書かれていたので興味があったら検索してみてください。
    こちらで紹介されているシャンプー&トリートメントは気になっていますが購入はしてません。石鹸シャンプー用に気に入った石鹸を大量購入してしまったので…石鹸がなくなったら使ってみようかと思っていますが…
    ちなみに私の髪質は少ない、細い、柔らかいクセ毛、ヒドイ痛みでした。
    これまではアミノ酸系シャンプーと安いトリートメント(←おそらくシリコン入り)で月1回家でヘアカラーでした。
    現在石鹸シャンプー、ヘナでの染毛で髪にちょっとツヤが出てきたかな…と言う感じです。

• 私も…

馬油は私もおススメです!。
    私も20年位縮毛矯正してますが、どうしても毛先がぱさつきますので。
    馬油にも色々ありますが『ソンバーユ』ならお手頃で匂いにくせが少なくていいですよ。
    あと、先日行った温泉備え付けの馬油のトリートメントが劇的に効果ありました!
    アズマ商事の製品で、お値段が良すぎるのが悩みですが(苦笑)
    今後、他の馬油のトリートメントを試していくつもりです。

他におススメなのはパンテーンです。
    特に洗い流さないタイプのトリートメント『ディープリペアエッセンス』はいいですよ。
    ただ注意しないといけないのは、付け過ぎです。
    付けた後、さらっと指が通る程度になるよう注意して下さい。

日常のケアですが、シャンプー後乾かす際は十分にタオルドライします。
    それから手ぐしかスケルトンブラシでさっととかし、髪の流れを整えてから、手ぐしで温風→冷風の順にあてます。
    温風で開いたキューティクルを冷風で引き締める事で、髪に艶が出ます。
    手触りも変わると思いますので、お試し下さい。

あと他の方も勧めてるように、薬剤を変えてみるのもいいかもしれないです。

• M3D

私は自他共に認める美容院オタクです。毎月1〜2回は美容院でパーマやカラーや縮毛をしています。
    そのため髪の毛がかなり傷んでいたのですが、M3Dというトリートメントに出会ってからサラサラしっとりな髪の毛を維持しています。

トリートメントだけでなく、M3Dの成分を取り入れた縮毛矯正やカラーもあり、そちらも痛みにくくておすすめです。

ただし、少々お高めなので頻繁に利用するのは難しいかもしれません。(M3Dトリートメント1回8400円ほど)

• 矯正歴20年です

ひどいくせ毛で、縮毛矯正が日本に上陸してからもうかれこれ20年以上、
    4カ月おきくらいに、縮毛矯正ストレートをかけ続けています。
    カラーも10年以上はやってますね...カラーなんて隔月です。
    でも、友人知人も私の事を「もともとサラサラストレートなんだ」と信じてるくらいで、
    美容師も驚くほど、髪は痛んでません。

髪質も関係があるかと思いますが、美容師と自分の分析によると痛まない理由としては、
     1●シャンプー&トリートメントは美容院専売品の高価なものを使う
     (美容院で奨められたフランス製品の業務用を、ネットで買っています)
     2●ドライヤーはナノケアを使用。
     3●規則正しい生活とバランスの良い食事と睡眠 
    の3つかと思います。
    特に1と2は他のを使うと、翌朝にはやっぱり乾燥してバリバリになっちゃいます。
    矯正をかけてる人と、かけてない人とはケアの仕方も違ってくると思うので、
    時々美容院でのトリートメントも良いかと思います(私はやってません)が、
    日々日常に使うものを変えた方が効果があると思いますよ。
    あとは矯正の種類によってもかなり仕上がりが違うので、美容院を変えてみては?

• 縮毛矯正の種類を変えてみては

40代の女性です。私は、細かく波打つような癖毛があり、10年以上も縮毛矯正を続けています。数年前からは白髪のためにカラ−も。
    元々が肌も髪も乾燥する体質で、髪もパサつきがちです。

私も、美容室のトリ−トメントではやはり一過性のもので効果をずっと感じた事はありません。

ある時、普通の縮毛矯正からM3Dの縮毛矯正に変えたところ、劇的にしっとりし、落ち着くようになりました。M3Dは縮毛矯正時に水のようなトリ−トメントの液体を使用するのですが、扱っている美容室が限られているようですので、よろしかったら探してみてください。

後は、シャンプ−後にヘアオイルをつけて、ブロ−しますが、このドライヤ−の風の温度がとても大事だと思います。それは、髪にあたる風の温度で、髪の所に手を当てて、手が熱いと感じない温度で乾かすと言う事です。
    以前、早く乾けば良いと、髪が熱い(熱くて触れませんでした)と感じる温度で乾かしていた事があり、その時は、「シャギ−入れているの?」と聞かれるほど切れ毛が酷かったのですが、乾かす温度を下げたところ、ピタッと髪の痛みが止まりました。参考まで。

• おすすめです

固くて強めのクセ毛で、3年前まで縮毛矯正してました。
    ある時、具合が悪くなり、1番強いパーマ液だし、怖くなりました。
    昔やってた「ベルジュバンス」に戻りました。

トリートメントだけで、自然になります。
    カラーは白髪染めだけありますが、マニキュアみたいな感じです。
    毎月なので、お金がかかるけど、肌にも良いです。

• 大変ですよね

私もトピ主さんと同じ状態です。
    私のお勧めを書いておきます。

・縮毛矯正は美容院によって違うので、色々試して痛みの少ないものにする。

・ハホニコというトリートメントは効果の持続を感じました。
     ネットで検索すると、扱っている美容院がわかります。
     他のものは1ヶ月なんてとんでもない、1度洗うと効果を感じなくなります。

・ロ○シタンのダメージヘア用シャンプー&コンディショナー
     高いですが、その辺のシャンプー&コンディショナーよりよっぽどまとまるし、
     しっとりします。
     (注:ボトルに書いてある洗い方どおりに洗ってください) 

以上、劇的に髪の毛が痛んでいる私からのお勧めです。

• トピ主です

こちらの小町のどこかのトピで見たのですが
    「矯正後10分以内に保湿したら良い」みたいなことが書いてあったのですが、
    今回のあまりのパサつきに、いつもはしない保湿をたっぷりしたのが
    良かったのでしょうか。
    今までの矯正後とあまりにも違っていたので
    これは是非ともお知らせしときたいと思いました。

このツルツルしっとり髪も長くは続かないとは思いますが、
    矯正後のパサつきが全くないのはとても嬉しいのです

「さぶかるさん」のノンシリコンのシャンプーリンスも気になりました。
    少しノンシリコンのこと調べてみたいと思います。

まだまだご意見頂けると大変ありがたいです。
    よろしくお願いいたします。

• トピ主です

色々とご意見ありがとうございます

矯正とカラーどちらかにした方が良いというのは分かっているのですが、
    今のところどちらか片方だけということは出来そうにありません。。。

くせ毛も伸ばしたいし、色も明るくしたいです。
    おまけに私はお出かけの時は必ずコテで巻いてしまっています。
    痛む要素満載ですね(泣)

私も「ごんたさん」の様に、
    美容室でトリートメントをしても翌日には
    効果がなくなっているんです。
    これだけ酷使してれば当たり前の結果なんでしょうが、
    それでも少しでも良くなる方法があれば・・・と思っています。

ちなみに一昨日、半年ぶりに矯正をかけましたが
    美容室での仕上がりは根本部分は良いのですが、
    前回以降に矯正をかけた部分はパサパサしてて酷かったです。
    家に帰り馬油と流さないトリートメントをつけて、
    夜にシャンプーなしのトリートメントだけつけましたところ、
    なんと、ツルツルしっとりの理想の髪になりました!

• クエン酸

をひとつまみお湯に溶かして髪へ流してから簡単に水気を切ってトリートメントしてみて下さい。

あと髪を乾かす時の締めに冷風も良いです。

• 出来たら両方とも止める

私も強いクセ毛です。なので、よく分かります。縮毛矯正とカラーリングのダブルは傷みますよね。

カラーリングする際に必ずトリートメントをやってもらっていましたが、手触りが良いのはその日だけ。効果は全く持続せず。

縮毛矯正は年に1回掛けていましたが、私は向いてないようで、パサパサ感が酷かったです。
    しかも、3か月で元のクセ毛に…。

自宅で洗い流さないトリートメントやオイルなどを付けて、せっせとケアしても全く報われず。

なので、思い切って止めました!

数年前からクセを生かした黒髪ショートです。毎日の洗い流さないトリートメントだけで、パサパサ感は無くなりましたよ。

やはり縮毛矯正もカラーリングも髪に負担大なので、出来たら控えた方が…

どうしてもそれが嫌なら、みゅーさまが仰るように、どちらかになさった方が良いのかもしれません。

• しっとりさせるのって一番ムズカシイ

固い、太い、癖毛の三重苦(?)で
    1年に1〜2回の割合で縮毛矯正かけてます。
    今年は無謀にも、縮毛矯正をかけた上でデジパもあてたので
    メンテナンスに手間とお金がかかります…
    パサつき倍増みたいなカンジです。

カラーリングも地毛より明るくしようと思うと
    めちゃめちゃ痛むみたいですね。
    まず明るくするのにダメージ、色を入れるのでまたダメージと
    あんまり良いことないと美容師さんが言ってました。
    向こうも商売だから、ダメージのことは言いたがりませんけどね。

正直美容室でトリートメントするより、日々自宅でケアしたほうが
    成果が出ると思います。
    タンパク質やCMCの補給、これを毎日キチンと。
    私は市販のものは使いません。
    自分で調べて「美容室専用」のものを使っています。
    シャンプーとコンディショナーはノンシリコン。
    どうしても痛んでいる毛先にだけ少量シリコン。
    私は黒髪が好きなので、白髪を黒に染めるため
    カラーバターを使っています。
    これでやっと普通の人のようにツヤがでるかな?
    美容院に払う金額で、アイテムは十分買えます。
    私も日々勉強です。

• 美容室のトリートメントの持続は、

だいたい1ヶ月ですよね。3ヶ月はもたないと思います。
    それよりも、カラーと縮毛矯正の両方をしているのが髪へのダメージが大きすぎると思うのですが・・・。

• 強いくせ毛ではないですが…

私は元々くせ毛で、デジタルパーマをかけています。

私はデジパをかけた時はもちろん、カットのみの時もナノスチームを使用したトリートメントを必ずお願いしています。

個人差があるかとは思いますが、私にはナノスチームがすごく合い、とてもしっとりします。

頻度は1ヶ月に1回です。

素人意見ですが、トピ主さんの2〜3ヶ月に1回では不十分では?と思います。

あとは、どこの美容院でも言われるのが、洗い流さないトリートメントを毎晩行なうことです。

オイルだけでなく、洗い流さないトリートメントも試されてみてはどうでしょうか?

• 私もくせ毛です

30代前半の髪が細くうねうねになるくせ毛です。
    20代前半まではずっと縮毛矯正をかけていましたがやめました。
    カラーもしているので痛みが気になり、その頃からカールがはやりだした、という理由です。
    お風呂の後、手で引っ張りながらドライヤーで完璧に乾かし、ブラシとドライヤーで表面の髪を伸ばして自然なふんわりヘアにしています。
    トリートメントですが、私はカラーの前にシュッシュとスプレーでつけるトリートメントをしています。
    名前はわかりませんが、どこの美容室でも1000円くらいであると思います。
    髪の傷みに効くようなものではなく痛み予防ですが、カラーのもちがぜんぜん違うし、カラーをしても痛まなくなりました。

• どうだろうね

縮毛矯正してる人のカラーリングって、美容院によっては断られますけど…。
    メチャメチャ髪痛みますよ。

もう、その時点で髪ボロボロなんです。
    トリートメントしても無駄なくらいダメージを受けちゃってるだけです。

縮毛矯正かカラーリングを止めましょう。

レス求!トピ一覧