移住するべきか否か

レス2
(トピ主1

生活・身近な話題

Giada

夫の国からの帰国勧告を受けて、震災後2ヶ月東京から離れて夫の国で子供と夫の実家に
居候生活をしました。私も子供も帰国したくてたまらず、現在日本に帰国しているのですが、
夫からは日々移住したい、何より子供の命が大切と訴えられます。私も日々情報を追って
いるので、どれだけ日本が大変な状況なのか分かっているつもりです。福島の子供達を
思えば贅沢な悩みであり、避難すべきは彼らだと思います。ここまで国民を粗末にする国
だとは思っていませんでした。

夫の国に行ったら貧乏は目に見えており、仕事が簡単に見つかるような国では無いです。
本当に食べ物にも事欠く程の貧乏を味わう事になると思います。夫と夫の家族からは、
私にはそれを耐えられる覚悟が無いのではと思われています。日本の友人、家族、仕事
全てを捨てて行きたくない。ここで何かが起こって死ぬのは本望。日本の社会を少しでも
良くする為に力を尽くしたい。本心は夫と離婚しても子供と日本に残りたいのです。
(それは夫が気の毒で言えないけど)
でも、子供の健康被害が10〜20年後に出たら一生後悔すると思います。国際結婚の夫婦
多分今回の事で見解の違いで多くの方が問題を抱えてると思います。

同じような状況で悩んでおられる方はいませんか?帰国勧告で各国へ戻ったご家族、今も
外国にいるのですか?お子さんは泣いていませんか?何が子供にとって家族にとって
最善なのか全く分かりません。考え疲れました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ゆずれないものは何か

30代、フルタイムで働いており未就学児がいます。
    主人が現在一時帰国中です。
    別件で一時帰国を考えていたところに地震が発生し、母国から帰国勧告が出され、
    航空券を手配してくれるというのでそれならと予定を早めて帰国しました。
    現在、彼の国への移住も検討していますが
    私が彼に出した条件は「彼の賃金だけで家族が生活できる仕事を探すこと」です。
    父の国、母の国、どちらの生活も子どもにとっては良い経験になるでしょう。
    ですから移住それ自体に反対はありません。
    しかし、それは生活に必要な資金が得られるからこそ成立する話です。
    豊かな日本の生活に慣れた子どもに今日の食事にも事欠くような生活をさせてまで移住する必要があるのか。
    私は「それならば移住はしない」とはっきり伝えてあり、彼も納得しています。
    左団扇の生活がしたいわけではありません。
    原発の問題が10年、20年後にわが子の健康に悪影響を与えたとしても、
    お金のない生活は1週間で子どもに悪影響を与えます。
    どうしても子どもをご主人の国へ行かせたいならお子さんだけ行かせ、主様が日本で働いて送金してはどうですか。
    私は最後はそうしようと思っています。

• にゃおさんへ

コメントありがとうございました。誰も同じような立場の方はいないのかと
    諦めていたので嬉しかったです。

結局我家は日本に留まる事を選択しました。夫のイライラストレスが余りに酷く
    私にとっての今回の事故への許容量は夫と違うと諦め、「そんなに日本が無理な
    ら移住しましょうよ。お金が全く無くてもあなたの家族に当面迷惑をかけて同居
    して、あなたは日雇い労働をしたっていいじゃない。それしかないと言うのなら行こ
    うよ」

と具体的な段取りを詰めようとしたら一転夫が、実は職が無いであろう事
    に対して覚悟ができていない、自分の家族のとの同居にだって覚悟ができてい
    ないのを白状しだし振り出しに戻りました。あきれ返りましたが、にゃおさんの
    旦那様のように、自分だけで行って職を探す事に踏み切らない夫はやはり
    考えが甘かったんだと思います。

もう日本の批判も放射能への不安も私を攻撃する材料には一切させません。
    夫婦で責任を持って内部被曝に気をつけて、日本を良くする様社会に働き
    かける事に力を尽くすつもりです。放射能で20年後に病気になるリスクより
    目の前のお金が無い生活は、自分達を駄目にすると私も思います。

レス求!トピ一覧