女の子の空手、どう思いますか?

レス38
(トピ主1

妊娠・出産・育児

とっぴー

はじめまして。トピをお読みいただきありがとうございます。
三十代後半のパート主婦のとっぴーと申します。

娘は、一年生の一人っ子の女子です。
私自身武道に興味があり、子どもにも習わせてみたいと思い、
先日見学に連れて行ったところ、「楽しかった、やってみたい」
とのことでした。

先生は優しい感じの先生で、週に一回二時間、十人位のクラスで、
フルコンタクトですが、無理はさせず本人のレベルに合わせて組み手をさせているかんじでした。他に女子は二人いて楽しそうにやっていました。

娘は男っぽい性格で、バレエなどは絶対に嫌だという性格。
性格的にもあっているのかなとも思うのですが、なんせ女の子。
空手をやることで、攻撃的な性格になったり何かよくない事は
起こらないかなと少し心配しています。とはいえ、私自身はどっちかというと、やらせてあげたい気持ちのほうが強いです。

女の子のお子さんに空手を習わせて、よかったとか悪かったなど
色々な情報が聞けたらと思いますので、宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やってます

空手、いいですよー。私も師範持ちの彼氏の影響で大人になってからやり始めました。
    ちっちゃい子組の教室と入れ違いに道場につくんですが、みんなすごく礼儀正しいんです。彼氏いわくちっちゃい子の週一の習い事としての武道は、マナー教室と体を動かす練習みたいなものですよ。との事です。

• 武道の心得も教わる為、攻撃的にはならない!

約5年、空手をやっていた未婚女子です!

私は今、ホスピタリティ産業(シティホテル)に勤めています!
    空手を習っていたからといって、攻撃的な性格にはなっていないです。
    お客様にやすらぎ・くつろぎと感動を与えるべく、日々の業務を遂行しています。

自分の身は自分で守るという意味でも空手は良いと思いますが。

• いいと思いますよ

うちの娘も、空手ではないですが武道系の習い事をしています。

もともと大人しい性格だったためか、始めてから気性が荒くなったというようなことはありません。まだ始めてから1年くらいだからというのもあるかな?

それに、武道の教室なら、教室外で技を振るったりしたらダメだと教えられるのではないでしょうか。先生によっては、破門されるところもあるとか。

私が娘に武道系の習い事をさせたのは、大人しい性格で家の中で遊んでばかりなのでもっと体を動かして欲しかったことと、将来もしも痴漢などに遭遇した時に逃げる隙を作れるようにという護身目的です。

• いいと思います

ウチは、娘本人(当時1年生、同じですね)がやりたがったので通わせてました。

初段(黒帯)まで進みましたが、中学校で吹奏楽部に入り、
    部活の練習が土日も出席でハードなのと、塾に通い始めたので
    時間の配分が難しくなり空手はやめてしまいました。

姿勢も良くなるし、挨拶もきちんとできるようになるし、
    親がよかったな〜と思える点はこれぐらいしかなかったです。
    年頃になったら護身術にもいいんじゃないでしょうか。

娘は時間が空いたらまた始めたいと言っていますよ。

• やってました

空手部に入ってました。
    性格が攻撃的になることはないですよ。
    おっとりした人も、女らしい人もいました。

体力もつくし、護身術がわりにもなるし、
    やって良かったと思ってます。
    三十路になった今でも風邪引きにくいです。

ただし、ケガがたえないので、親御さんは心配かも。
    畳ですり足なので、足の裏の皮とかベロベロです。
    あと、空手道着が洗いにくい!と私の母が言ってました。

個人的に嫌だったのは、男社会だったことです。
    マネージャーもいたのに、
    掃除やスポーツドリンクの用意を女子だけ手伝わされました。
    あと一年生男子はパシリだったし。
    体育会系の嫌な部分、ありましたよ。

まぁ、空手部じゃなくて空手教室なら、それはないでしょうが。

• 習わせてみてはいかがですか?

家計に余裕があるのであれば習わせてみてはいかがですか?
    私はやっていませんが小学校のころ仲のよい友達が空手を習っていました。
    確かに男っぽい性格でしたがそれが空手が影響しているというわけではなく
    元来彼女が持っているものだったと思います。

武道は礼を重んじます。
    ちょっとしたサークル活動なんかでもかなり礼儀にウルサイですので
    きちんとお子さんを教えるようなところでは礼儀はきっちりしてると思います。

マイナス面は打撲はありますね。
    顔とかは流石にありませんでしたが。
    でも子供は治りも早いですし、
    普通の子供でもぶつけてきますので
    将来美貌を商売にするような子供をお育てになりたいのあれば話は別ですが
    そこまでカリカリするものでもないような気がします。

• 本人がやりたがってるならいいと思います。

嫌がってるならともかく、やりたがってるなら喜んで習わせていいと思います。

それに武道をやると攻撃的どころか礼儀が身につく子も多いと聞きますよ。

• 息子が空手を習っています

>空手をやることで、攻撃的な性格になったり
    とありますがそれはない様に思いますが。

むしろ、空手を習わせたいと親御さんが思うお子さんはどちらかというと精神的にもっと強くなってほしいという願いもある気がするので、息子の習っている道場の場合は、元々優しい子が多い気がします。

ただ家の場合、男の子が断然多く、形もしっかりやりますが組手もかなり力を入れていて当然毎回あります。
     基本寸止めですが、練習の際どうしても突きや蹴りは当たり前にビシバシ入ります。
     男の子でも、たまにですが中には痛さのあまり泣く子もいたりします。
     息子は泣く事はなく平気だと言いますが、実際かなり痛いと思います。

女子のたくさんいる道場を選べば、常に女子と組手が出来るかもしれないけど、いない場合男の子とやる事になるでしょう。
     でも試合を見ていると女の子は少ないですがかなり強い子もいます。

家が通う道場の場合、基本週2回2時間で、試合がちょくちょくあり試合前は土日も練習です。
     形をメインにやる道場も中にはあるようですしお子さんに合った道場を選ばれるとよいと思います。

• レスします

空手をやることで、攻撃的な性格になったり何かよくない事は起こらないかなと少し心配しています

空手を有してる者は暴力的で、良からぬ事を起こしかねないとの偏見で見られているのですね。
    だったら、空手を習わせない方が良いのでは?

• 是非やらせてあげて!

こんにちは。

大人になってから、空手を数年間やっていました。
    今は妊娠中なのでやめてしまってますが…

空手、とてもいいですよ!
    スポーツとはまた違って礼儀作法や上下関係の大切さなど、身体だけでなく精神的にも鍛えられます。まさに武道ならではです。
    男の子だとやや攻撃的になってしまい、怪我もあるかもしれません。
    ですが、女の子とのこと。
    攻撃的な性格になるのではと心配とのことですが、自分が強くなることで逆に人の気持ちを理解し、優しく出来ると思っています。

実際、団体戦で負けてしまった子供たちを見たとき一人の子が自分の責任だと泣いていたら、他の子たちが慰めているという場面がありました。
    子供ながらに相手を思いやる気持ちがあるんだなぁ、と感動しましたね。

私がやっていた空手教室は女の子も多く、空手ということを承知で習わせてる親御さんだけあって、
    組み手に関してうちの子が怪我を〜などとうるさく言う人もいませんでしたし。

私は自分の子に是非空手をやらせたいなぁと思っています。
    娘さんが興味を持たれたというなら、是非やらせてあげてください。

• きちんと習わせるのは良いことだと思います

相手と直接打ち合うスポーツでは、攻撃の方法と同時に、必ず「絶対にやってはいけないこと」と「コントロールの重要性」を叩きこまれます。
    単純な話で、取り返しのつかない怪我をしない・させないためです。
    武道ならそれに加えて、他のスポーツに比べて礼節や品格を殊に重んじる側面もありますね。

攻撃的にならないか・・・と心配なさっているということは、今のところその心配はないということでしょうか?
    それなら、今の内から規律と一緒に学ぶのはむしろ良いことだと思いますよ。

私の周囲にも何人か武道(空手、剣道、居合道)有段者の女性がいますが、皆そろって胆の据わった印象があります。
    普通にしているだけでも隙がなく、かといって威圧的とは正反対、どこまでも余裕があり謙虚な方たちです。

• 継続中

娘が今、中一ですが、6年の時に黒帯になりました。

武道がお好きでしたら、礼儀作法も叩きこまれますので、宜しいと思います。

• 指導者によります

30代、空手経験者の主婦です。

武道とは全て人間形成の道です。
    小さいお子様向けなら、強くなることのほかに、優しくすること、周りへの感謝などをきちんと教えてくれる先生だと、教育上安心だと思います。
    強くなること、力こそ全て、という教室だと、もしかしたらお友達との問題を力で解決するような、生活への悪影響が心配されます。

よく、空手をやっていることを自慢げに回りに吹聴する人や、これ見よがしに稽古着を着たまま道場外をうろうろしたり、車にステッカーを貼ったりする人がいますが、あまり品のよいこととは思いません。相手に何かしらの威嚇をしているように思え、強さを勘違いしていると思います。本当に強い人にはそのような飾りは必要ないので。

また女の子であれば、相当鍛錬しても男の人に力では勝てないと言うことを重々教えてあげて下さい。「空手やってるからあんな細い人くらいには勝てる」などと思っても、男性は女性とは筋力が全く違います。ルールのない場所で何でもありの場合、痛い目を見るのは絶対に女性です。過信して危ない目に合わないよう。生兵法はケガの元、君子危うきに近寄らず、です。

• 私も習ってました!

小学生の時から空手を習っていた有段者です。

女の子に空手?と思う方もいらっしゃると思いますが、礼儀作法や集中力も養えるし護身にもいいと思うのでトピ主さんの娘さんがやりたい、とおっしゃるなら私はおススメしたいです!
    空手をやっていると暴力的になる…それはないと思います。喧嘩や暴力で使ってはいけないと教わりますので。

私が習っていた時は女の子が少なかったのですが、今はどうなのでしょうね?
    道場に女の子のお友達ができればさらに長続きするのではないかと思いますよ。

• 武道をやっている人は

攻撃的にならない、と聞いたことがあります。
    怪我をさせてしまうという気持ちが働くとか・・。
    信ぴょう性はわからない話です、すみません。

でも。本人次第だと思います。

礼儀正しく、丈夫な子になってくれると良いですね。

• いいと思います

こんにちは。
    30代後半女性、娘は小5女子(空手歴3年)です。
    女の子の空手、いいと思いますよ。

娘の道場はフルコンタクトで1時間半の稽古を週3回、防具も付けますし、
    レベル別で指導してくれるのでケガをしたことはありません。

娘はキャンプや外遊びも大好き、絵を描いたりお習字も大好きで、
    そこそこ活発な文系女子といったところでしょうか。
    弟が道場に通い始めたのを見て、日踊をやめて空手に入門しました。

空手を習い始めたからといって言動が粗野、粗暴になったということは全くありません。
    元々の性格・性質、あとはご家庭の躾によると思います。

悪かったところは今のところありません。
    良かったところは、定期的に体を思いきり動かせるところ、痛さを知っている分仲間を
    大事にできるところかな。

あと、親としては護身に役立ってくれればと思います。
    コンタクトに慣れていれば、掴まれたり殴られたりした時にびっくりしてすくむのではなく、
    大声を出して逃げることができるかなと。
    とっさの時に変に立ち向かったりしない冷静な判断力が養われればいいなと思います。

• 習ってました。

どんな武道も必ず「礼」の精神を重んじますし、基本の繰り返しですから、習うことで攻撃的になったりすることしないですよ〜。
    むしろ忍耐力がつきますし、正座も得意になりますよ。

私が習っていた流派は型をメインにしていたので、怪我をすることはありませんでした。組み手でも、試合の際は防具着用ですから危険もなかったです。

私は兄が習っていたので通わされましたが、体型を気にしなければいけないバレエや、絞め技や関節技がある(「まいった」で勝敗が決まる)柔道よりよかったと思います。剣道のように道具もいらないので、家計も楽だったみたいです。

お嬢さんがやる気なら習わせてあげて下さい。

• 大賛成

在米ですが、女の子で空手、普通です。女性の黒帯も、普通です。
    柔道や剣道など武道の世界に、女性がどんどん進出し、実績をあげています。空手も例外ではありません。すばらしい道です。武道をやると女性らしく無くなるなどという「風評」に惑わされないでください。

ご本人がやりたいなら、思う存分やらせてあげてださい。

• 空手などを習わせると、攻撃的になるのではありません。
    どちらかと言うと忍耐を覚えます。

もちろんすぎにはそうならない子供もいるでしょうけれど、
    大きくなればなるほど、体育会系の良い面が出ると思いますよ。

私は格闘技のインストラクターをしていました。
    主に大人が相手でしたが、小さなお子さんも教えていました。
    空手や柔道、剣道等の武術はまず自己鍛錬です。
    小さな子供にも「人を傷つける為に習うのではない」事を教えますよ。
    女の子も男の子も、習う事で自分に自信を持てます。
    これくらいの事だったら、私は大丈夫!と思えるようになるのです。

私の子供にも空手を習わせたかったのですが、
    本人達が嫌がるので残念ながら無理でした。
    つまり、無理強いしてまでやらせる事では無いのです。
    でも興味があるなら、是非習わせたらいかがでしょうか。

• 近所に…

実家の近所に空手をやっている美少女がいましたがとても強かったです。あんなに可愛いから親が護身のために習わせたんだろうねと皆で話してました。お嬢さんが自分で自分の身を守るためにも良いことなのでは?私の友人の柔道三段の美女はひったくりや痴漢をやっつけてますよ(笑)私も娘が希望すれば娘に習わせたいと思ってます!

• 素敵じゃないですか?

私も、家の近くに道場ががあったら娘にやらせたかったなぁ。

空手って荒っぽいイメージがありますが、武道ですから逆に礼儀とか身につくのでは?
    空手をやることで攻撃的な正確になったり…なんて事はないと思いますよ。

娘の幼稚園時代の先生が空手の有段者でした。
    若くて可愛くて優しくてとても人気のある女の先生です。
    幼稚園の先生をしている一方で、小さな子に空手を教えてるそうです。
    すごく素敵だなぁって思いました。

今の時代、自分で自分の身を守れる技を持ってるというのは強みですし、
    なによりお子さんがやりたいと言ってるのならやらせてみてはどうですか?

• こんなご時世ですから

護身の為にも習わせて損はないと思います。礼儀も覚えますし。

娘さんもやりたいと仰っているなら、尚の事良いと思います。

私は賛成〜!

• 本人次第

お子さんがやりたいと言ってるのなら、
    やらせてみてもいいですね。

空手をやったから攻撃的になることはないですよ。
    自ら攻撃するのではなく、
    身を守ることを前提にしてますから。
    形が「受け」の形から始まるのは、そういう意味です。

女の子には護身術(の心構え)にもなるし、
    性格的に会ってると感じられるなら、
    ぜひ始められては・・?

• 何も問題無し

女性が武道をやることによって何か弊害があったという話は聞いたことがありません。
    武道には相手への思いやりや尊敬、礼儀、感謝、道具の扱い、日常の生活に至るまで、
    今の日本人に足りない、人生における基本的なものが一杯詰まっています。
    男女関係無くやって損をするということは絶対にありません。

それともうひとつ、子供が自らやりたいと意思表示をしたことは
    環境が許す限りやらせるべきだと私は思います。特に小さいうちはそうです。

小さいうちから主張を押さえつけられると、いずれその子は自己主張というものをしなくなります。
    これは大人になってから致命的な弱点になります。

私自身もそうですが、私の妹も剣道と柔道をやっていました。
    多少生傷をつけて帰ってくることもありましたが、その頃の経験は育児にも活かされてるようです。

• 習いごとは本人のやる気も必要

昔、空手ではありませんが、少林寺拳法を習っていました。
    タイトル通り習いごとは本人のやる気次第です。
    習ってお子さん本人が「楽しい」と思えば良いと思います。
    女の子なら習わせて安心かなと思いますよね。
    ただ、他の女の子が辞めて一人になった時、男の子からいじめに
    あったりすること(弱いから一緒に練習は嫌とか)もありますの
    で時々様子を聞くようにして下さい。私がそうでしたので…。
    先生が良さそうなら良い教室かもしれませんね。

• 私達姉妹も武道家の娘です。

姉は空手、私は剣道を習ってましたが、自分で言うのも何ですが、武道をきちんとした指導者の下で習ってると逆に弱い者いじめとかしないと思いますよ。

暴力的になるとは私も姉もありえませんでした。

降り懸かる火の粉は払うくらいはしましたが。汗

礼儀も学べるし護身術にもなるし良いと思います。

柔道は耳が変形してしまう恐れがあるのでおすすめはしませんが。

• 見学させておいてそりゃないでしょう。

1年生とは小学生でしょうか?

小学校1年生を「男っぽい性格」と決めつけるのはやめましょう。
    ただ単に「女の子女の子したものが苦手」なだけかもしれません。
    バレエはかなり癖の強いものだし、みんなが好きなわけではないですよ。

> 空手をやることで、攻撃的な性格になったり何かよくない事は
    > 起こらないかなと少し心配

そう思うなら見学などさせなければよかったのに。
    空手には「道」がつかないことも多いですが、そこで教わるのは他人を
    攻撃することではなく相手を尊重することではないのでしょうか。
    挨拶やけじめなど、男女関係なくスポーツ以前の大切なことを教わる
    いい機会だと思います。

教わる場にもよるかもしれませんが、習わない場合と比べたら多少
    けがの可能性は高くなるかもしれません。
    性格が攻撃的になるかとかより「女の子だから」心配するならそっちの
    方向ではないのでしょうか。

• 競技としてはお勧めです。護身なら合気道の方が女子向けです。

私も、小学校から高校まで、道場で空手を習っていました。
    女子も4分の1くらい占めていて、昇段審査や大会などイベント事も定期的にあるので
    1歳でも年上なら年下の面倒を見たり、礼や忍耐も自然に身についたようなので、よかったと思います。
    長くやればやるだけ、競技以外でも学ぶことが多いです。
    関節が外れた人への応急処置とか、精妙なテーピングとか。(女子らしくはないかしら。。)
    とは言っても怪我をすることは少ないです。足の裏がマメだらけで常に痛いことを除けば…。
    あ!あとは男社会なので、セクハラに動じずさらなるセクハラを被せて返す技が身に付きました。大人になって一番役にたったかも(笑)

護身についてですが。
    たとえば突然体のどこか、手首など掴まれたらと考えると合気道などの方が良いです。
    空手は重心を自分でコントロールしていることが前提なので…
    私の道場では、危険から反射的にバッと走り出せる(咄嗟に逃げ出せる)ことの方が大事だと教わりました。
    空手を習うことで、びびって足がすくまないようになる。
    危険からはいち早くダッシュで逃げる。それが一番だと思います。

• トピ主です。 

皆様、たくさんのとても参考になるご意見や経験談、ありがとうございました。
    私自身、武道に興味はあっても、経験があるわけではなかったので、女の子に空手を習わせる事に多少の不安はありましたが、本人がやりたいと言っている事や、皆様からのアドバイスもあり、やはりやらせてあげたいと思います。

また攻撃的な性格になるのでは?との私の質問により、空手をやっている人をそういう目で見てるのか!とのご意見、もし不愉快な思いをされた方がいらっしゃいましたら、失礼いたしました。
    女性で空手を習われている方を、イメージとして私は素敵だなと思いますが、色々な可能性をお聞きしたかったので質問させていただきました。

まとめてのお礼になってしまいますが、皆様、感謝いたします!

• 息子が習ってます

息子が十年以上習っていますが、女の子も少ないですがいますよ。
    フルコンタクトです。試合でも、負けたら悔し涙を流すほど頑張ってますよ。
    こんな時代だし、自分の身を守るためにも、礼儀を学ぶためにもいいと思いますよ。
    お子さんが楽しんで続けられるのなら、いいじゃないですか。
    女の子だから〜。なんて考えず、お子さんが興味を持ったことをさせてあげて下さい。

レス求!トピ一覧