セックスレス?離婚について相談です

レス29
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ruru

こんにちは。
セックスレス離婚についての相談です。
主人から慰謝料(200万近く)と来月中に家を出ていけといわれています。向こうは弁護士をつけて私を訴えるとのこと。

いきさつを話せば2年前くらいからセックスの回数があまりありません。
私も全く拒否してるのではなく先延ばしにしていたら主人が(とてもキレやすい性格なので)キレだして、その態度に私が嫌悪感をいだくようになり夫婦仲が悪くなっていきました。
子育てに追われていて、持病の睡眠障害を抱えてるため、日中が体がだるくうつ状態につけて、主人からの罵声、主婦をバカにするような発言、給与の差し押さえなどがかさなり、何か言われても反論する気もしないくらい精神的に参ってしまってます。

主人は
・財産分与はみとめない
・夏までに家をでていけ
・慰謝料200万請求

といっています。
私は浮気もしてませんし家事も育児も怠ってはいません。また現在、慰謝料を払えるだけの貯金もありませんし、仕事もしてません。
訴えるのに私のあらさがしをして一つ一つ細かい失態を箇条書きにしてます。
私からすれば彼からの精神的DVはかなりのものです。

この場合、法律的になるのかとは思いますがやはり私の立場は弱いのでしょうか?セックスレスの場合でも、浮気がからんだり、家事などを放棄した場合は訴えられると聞いてますが・・
頭にくると冷静さを失い、離婚の印を押す前から金も渡さい、家もでろ!と騒いでます。実際、何度も口座を止められました。
それでも私は家事や育児を放り投げたりはしませんでした。
現に夏休み中に家を出させられそうなので困っています。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すべての発端は

>先延ばしにしていたら
    ここですよ。わかってますか?

• 口座の凍結?

凍結ではなくてただ止めただけ?

でも、「給料の差し押さえ」って何やったの???

それで充分に離婚の理由のひとつになりそうだけど。

あと、対抗するならあなたも箇条書きですよ。
    日記でもあったらだいぶ違うんだけどなぁ。
    あと、メールの暴言とか残ってませんか?

今からでも、ひとつひとつ書き残しましょう。
    日付と出来れば時間とどういうことから暴言になったとか。

ボイレコがいいですけどね。

いいなりになっても仕方ない。
    お子様とこれからのこと考えて、しっかりとして。

あと、養育費もらうの忘れずに!

出来れば公正証書作りましょう。
    拒否するようでしたら、あなたから家裁での調停を申したててみれば?

簡易的なものなら、そんなにお金かかりませんよ。
    第三者を入れて話すほうがいいとおもいますけどね。

• 逆じゃない?

慰謝料請求の立場が逆のような気がします。

完全なるDVを受けているのに 痛覚がなくなってしまつていますね?
    あなたは夫からDVを受けていますよ。
    セックスレスだけが問題ではないのでは??
    夫に女性がいるのでは?

あなたに 逃げ込める場所はありますか?実家はありますか?

あなたも法律事務所に駆け込むべきです。
    あなたの立場は弱いものではありません。

お子さんの為にも 奮起しなければいけない時です。

• 旦那さんは法外請求、ただセックスレスは甘くない

ちゃんとお互いに弁護士を入れれば、旦那さんの法外請求はなくなると思います。「出ていけ」と言われているなら早めに弁護士をいれないと。
    ただ、セックスレスは甘くないです。一方的に拒否していたなら、トピ主様が有責でしょう。過去トピで五年拒否され続けた旦那さんが、手のひら返したように子作りをせがむ妻に嫌悪感と怒りを持つ話がありました。女の人はセックスレスを軽くとらえますが男の方は自分を全否定されたように感じるんですよね。

法外話は戻って、請求がなくなれば離婚しますか?旦那さんに嫌悪感すらあるなら、離婚してシングルマザーとして自立しましょうよ!
    その旦那さんでは子供の成長にも悪い影響を与えそうです。

• 残念ながら

貴方には勝ち目はないかと思います。

週に何度か応じていたわけではなくて、ずっと先延ばしにしていたと
    いうことは、要は完全に拒否していたということでしょう。

それでご主人が怒った。それに貴方が嫌悪感を抱き、ますます
    セックスレスに陥った。

時系列にしてみると、元凶は貴方の拒否にあるわけで、これでは
    勝ち目はないでしょうが、ただ慰謝料200万円と財産分与なしに
    関しては、争う余地はあると思います。

貴方の方でも弁護士を雇う余裕があればどうにかなるでしょうが、
    文面からでは難しそうですね。一度無料の法律相談へ行ってみては
    どうでしょうか。

• 家庭裁判所にご相談ください

ここに相談にいらしただけでも良かったです。

すぐに最寄りの家庭裁判所に電話して相談してください。

裁判所のHPは少し分かりにくいので、NTTのインターネット・タウンページから、お住まいの地域の「公共機関・団体」→「裁判所」と探していくと良いと思います。

• 難しい

弁護士.com で相談してみたら如何ですか?

多分 トピ主さんに 非はないと思いますよ。

• レスだけでは離婚の理由にはならない

トピ主さん、早くお近くの法律相談へ行って下さい。セックスレスだけでは離婚の理由にはなりません。ご主人への反論としては、トピ主さんご自身のお体の具合等それなりの理由は認められるはずです。そして、何よりもご主人のDVが疑われますので、とにかく自治体などでやっている法律相談へ行って相談して下さい。たぶん。トピ主さんの主張が正しければ、ご主人の主張は認められず、それでもご主人が離婚を望めば、慰謝料を取れるはずですよ。お辛いでしょうが、今後の人生が掛かっていますので頑張って下さい。

• re

先ず睡眠障害とうつ病の診断書を病院から貰っておくこと。
    結婚当初から今までの夫から受けた暴言、家事や育児に協力的だったかどうか、そういったものが書かれた日記があれば尚良い。
    なければ、今の状態の暴言を録音しておく。又は夫婦のやり取りを事細かに記録しておく。
    以上の物を揃え、出来れば早急に家庭裁判所や無料の弁護士相談会を探して相談に行って下さい。
    あなたが慰謝料を払う事は有り得ません。

「出て行け」「慰謝料よこせ」は暴力です。具合が悪い時の夫婦生活の強要も暴力です。
    生活費をいれない事は暴力以上です。
    ですが、夫を1つだけ庇う事があるとすれば夫婦生活を拒否されるのは、男女に関わらずやはり辛い事なのです。
    自分自身を拒否されると同じ様に落胆もします。女性が「あなたが大好き」と言った時に「おまえなんか大嫌いだ」と言って突き飛ばされたと同じ様に辛く受け止める男性もいるのです。
    最初の頃に、「具合が悪くてできない」事を話し合いましたか?
    相手を責めるだけでは辛く、乗り切れない事もあるので、この一点だけを申し上げておきます。

• やり方次第

セックスレスというのも婚姻を継続しがたい事由として確かに離婚事由になりえます。
    このままだとアナタは有責配偶者として不利な条件の離婚を強いられます。
    それは何としても避けたいですよね。

そこで
    1.こちらも弁護士を立てる。法テラスや地元の弁護士会に相談してみてください。
    2.DVの証拠を保全する。逆に相手を有責配偶者にできるかもしれません。
      その場合慰謝料を払うのは相手です。

なにしろ自分一人で立ち向かわないで下さい。
    ひょっとしたら旦那さんは女がいるかも。
    一気呵成に自分の都合の良い離婚に持ち込もうとしているような気がします。

しかし、慰謝料は別にしても子供の養育費など譲れない条件もあるでしょう。
    慌てて離婚すると後々後悔しそうです。
    専門家の意見を聞く、頼りになる第三者に介入してもらう。

相手が離婚したいと言ってもこちらが付き合って慌てて離婚する必要はありません。
    落ち着いて対処して下さい。
    あなたにもあなたの子供にとっても一生を左右することです。

• 厳しいようですが

書き込む方も非常に難しいと思う、ここで書かれているのは飽くまで貴女側の一方的な言い分であって実際の所は誰も解りません、現に向こうは弁護士まで立てて自分の主張(主さんが有責)を貫こうとしてる訳ですから・・・
    こちらも受けて立つしか無いと思いますよ、素人意見より専門家に相談しないと!

• あなたも弁護士を・・・

弁護士には弁護士を・・・

でないと、勝てるものも勝てません。

• 言い訳ばかりですが

結局は、トピ主さんが理由でレスになって、
    フォローもしなかったんでしょ。

二年間も。
    相手の気持ちも考えたの?

いまさら理由つけたって、自業自得です。

一生懸命、自分を正当化してますが、夫婦関係を消滅させ続けてたら、そうなることは分かってたんでしょ。

• 浮気してそうですね

不満がたまったとしても、そこまでやるかなぁ。
    ご主人は浮気して、あなたを追い出そうとしてないですか?
    調べてみてはいかがですか?立場が逆転するかもしれないですよ。

• 実家に帰れば?

ごめんなさい、客観的に見て、
    夫にとってあなたは 何の魅力もないわけで・・・

「睡眠障害を抱えてるため、日中が体がだるくうつ状態」
    でも、専業主婦なんだから好きな時間を作って仮眠はできますよね。

「貯金もありませんし、仕事もしてません。」
    仕事をして家計を助けているわけじゃない。

セックスの拒否。
    先延ばしといったって、結局 拒んでいるのと同じじゃないかな。

なんだか、いつもしんどそうで、うつ状態(?)で
    家計も貯蓄ができない状態。

夫が慰謝料まで請求するのはおかしいけれど、
    離婚を要求してくるのは ありなんじゃないかなぁ。

2年でしょ?

もう、“普通に夫婦関係がもてる相手”と 再婚したいという
    相手の気持ちも理解してあげたら?

とりあえず、実家に帰ったほうがいいように思うけどね。
    たぶん、相手は顔を見るのも嫌なんだよ、今。

• セックスレスは有責

先延ばし、というのは、あなたが都合のいいように言い直してるだけで、
    結局は拒否してるんでしょ?

拒否したから、旦那さんに怒られ、それが嫌でまた拒否、の繰り返しでしょ?
    DVとかではなく、結局あなたがすべての原因。

睡眠障害とか言うけど、あなたは専業主婦。
    寝る時間はどうにでもなるんですよね?
    それに「家事はちゃんとやりました」って、専業主婦ならあたりまえ。
    当たり前のことを自慢げに書いてもねえ。

結局、あなたが原因なので、あなたが有責者になります。
    相手が離婚を言い出したら、その通りになるでしょう。
    自分がその事態を招いたんです。
    諦めて離婚するしかありませんね。

• 他にも何かありそう

給与の差し押さえって…何があってそうなったの?

ご主人が箇条書きにしているという、細かい失態を教えてもらえませんか?
    それによって、レスも変わってくるかも

• セックスレスもDV

トピ主さんのご主人はちょっとやり過ぎな気はしますが、気持ちは十分わかります。

私は妻から拒否され5年間、セックスレス、スキンシップレス、寝室も別です。
    夫婦として暮らしているのに、もう5年も裸を見たことがありません。
    子供の為に頑張ってきましたが、もう限界なので年が開けたら離婚を切り出し、私のことをたいせうに思ってくれている彼女と一緒になります。

わたしはとにかく早く別れたいので、慰謝料は要りませんし子供の為に養育費も払います。
    財産分しなくてもいいのでしたら、車や家電製品は上げてもいいですが、お金は上げたくないです。

>私は浮気もしてませんし家事も育児も怠ってはいません。
    とのことですが、それが専業主婦の仕事ですから当たり前で全く威張ることではありません。
    仮にご主人が「俺は浮気もしてないし仕事も怠ってはいない」と言ったら、そんなの当たり前だと思いますよね?
    子育てに追われているのもわかりますが、ご主人だって家族のために仕事に追われてるんですよ。

今回はご主人に捨てられて、人生見なおしてください。

• レスくらいで

慰謝料二百万なんて有り得ないですよ。

大人しく払う必要ないです。

相手の精神的DVも有るし、離婚になったとしてもそんな不利な条件で別れないで下さい。

他の人のレスでも有りましたが、夫は彼女と人生やり直すくらい考えてるんじゃないですか?

念の為、浮気調査をしたらどうですか?

裁判とかになったら、とにかく証拠でしょうから早く集めた方がいいですよ。

• 期間もきまってない

私が法律家に相談したときは、セックスレスの期間は明確にはきまってなく、理由があれば責任はおわれない。

というかいとうでした。トピ主さんは、弁護士つけたら勝てるとおもいます。

• 拒否じゃないの?

先延ばしと拒否の違いはなんですか?
    今日はダメだけど、明日なら、とかいうのは先延ばし。
    今日はダメ、明日もダメ、明後日もダメ、いつかわかんないけどそのうちOKかも、
    というのは拒否でしょ?

それが2年も続いたのでは、立派な離婚理由になりますし、不倫と同様慰謝料請求の
    根拠にもなります。

あなたが有責配偶者であるので、
    「出て行け」「財産分与は認めない」「慰謝料を払え」というのは
    暴言でもDVでもなく、正当な要求です。
    もちろん、あなたが拒否するなら調停が始まるでしょうが、あなたにはセックスレスの
    原因という不利があるので、離婚自体は避けられないでしょう。

とりあえず、少しでも条件をよくするべく、あなたも代理人を立てるべき、
    というところは皆さんと同意見です。

• したくない理由は?

睡眠障害だけですか?
    あなたは旦那さんと行為そのものをしたくないのではないですか?

もし、したくないなら、結婚生活はもはや無理でしょう?健全な男女なら好きな相手には触れたいと思いますし。

慰謝料云々は、他の方もおっしゃってますが、ここで素人に話しててもダメ。弁護士さんに相談してください。

あなたの気持ちについてはあなたが整理しなきゃ。もし、したくない理由に体の不調があるなら、医療機関にも相談した方がいい。

したくないって言ったら追い出されそうってパニックになるんじゃなくて、色んな側面で分けて考えてみましょう。

• 拒否は離婚の原因になる

夫婦関係においてセックスレスは離婚の原因になりますね。

奥さんが旦那さんを拒否して、やがて旦那さんが他に女性にという
    話は多いです。

周囲でもセックスレスが原因で離婚したり、現在別居中のカップルがいます。

ご主人もそこまで強気な態度ですのでもうすでに女性がいるかもしれませんので損をしないように弁護士をつけるなどの準備をされたほうがいいです。

• レスだけでは

よくレスも離婚の理由になると言う方がおられますが、直接理由として日本ではそれだけでは離婚にはなりませんよ。勘違いされてる方が本当に多いですね。日本では確か9ヶ月のレスで離婚を認められたケースもありますが、双方これからもレスの継続が考えられ 家庭が維持できないと見なされた時、例えば、今後もお相手が拒否するだろうとかで婚姻継続が維持できないと見なされた時、離婚理由として認められ、今のところ日本では レスイコール離婚にはなりませんよ。特に 産後、病気などの理由があるならレスだから離婚とは裁判では勝てないです。
    まず弁護士に相談して下さいね

• セックスレスの認識が甘い1

セックスレスは離婚事由として認められます。
    その期間は国により異なりますが、短い国では1〜2ヶ月、
    日本、アメリカなどは6ヶ月が判例からの目安です。

・慰謝料
    セックスレスは不貞行為と同様にパートナーに精神的なダメージを与えると言う認識になりつつあり、
    慰謝料も不貞行為とほとんど同額と考えた方が良いです。
    200万は法外な金額ではありません。
    => 精神的虐待(夫の暴言)を録音・記録し慰謝料の軽減手段とする事が確実です。
    => 不貞行為を疑うのであれば、携帯をチェックするのが容易な手段です。
    レス1年以降は夫婦生活が破錠状態とみなされ、不貞行為の責任を問えない場合もありえます。
    ある意味不確実な手段だと思われます。

・財産分与
    専業主婦の場合、30%〜50%が目安です。夫が家事或いは育児を分担していなければ、50%の分与が認められる可能性が高いです。
    => 夫の要求に従う必要なし。

・住居
    結婚後に購入した家であれば、実質的共有財産でありトピ主にも権利があります。居座った場合、トピ主が精神的に大丈夫ですか?
    => 賃貸或いは結婚前の夫所有であれば、退去しなくてはなりません。

• セックスレスの認識が甘い2

・親権
    睡眠障害及び鬱状態(鬱病?)を理由にセックスレスを正当化しようとした場合、
    家事・育児をトピ主が実施してきた事と矛盾しそうです。
    もし、セックスレスの理由として認められた場合、
    「6ヶ月に1度のセックスも出来ないような(体力的な)状態で就業し、親権者として子供を育てる事ができるのか?」
    「精神疾患が悪化した場合に育児放棄されないのか?」など、
    親権者の資質に疑問符が付いてしまいそうです。
    => 病気はトピ主の利益にはならないと思います。
    => 収入ゼロもトピ主には不利です。パートとかできそうですか?
    => 10歳以上なら子供の意思が尊重されます。
    15歳以上なら子供の選択により決定されます。
    => 弁護士に相談要です。素人では詳細は解りません。

• 異性関係は?

旦那さんの異性関係は調べましたか?
    知り合いで同じような原因で離婚請求をされた方の経験ですが、
    最終的に、夫に女性がいたというのと、
    性の不一致だけでの離婚請求は認めないということから
    離婚は認められませんでした

離婚原因で性の不一致だけでは離婚請求は難しい
    もちろんできますが、それだけでは認められないことが多いそうです
    子供が欲しいのにと言う具体的な理由があれば考慮されます
    性格の不一致、収入の面などいろいろな原因があり
    最後に性の不一致を持ってくることが多いのだそうです
    極端に言えば、性生活がなくても夫婦でいることは不可能ではないからです

男性側が性の不一致だけで離婚請求をする場合
    影に女性がいることが多く、ようは
    金を払わずいかに離婚するかをもくろんでいる場合が多々あるそうです

なのでまず女性関係を探ってみてはどうでしょうか
    そして、あなたの見方になってくれる女性の弁護士を探すことです
    がんばってください

• おそれることはない

裁判はやったことのない人には恐怖を感じるかもしれませんが、
    本当に落ち度がなければ受けて立つ側は楽なものです。
    「訴える」
    「裁判所で会いましょう」
    などのよくある言葉は、なんの意味もないオドシです。
    裁判がはじまったら冷静に訴状を受け取って
    淡々と反論する書類を作成して送り、
    子供をおんぶして裁判所に行きましょう。
    弁護士も必要ありません。
    これで夫の裁判官への心証は真っ黒です。
    1円の慰謝料もみとめられないでしょう。

200万という請求の額に不安を感じているかもしれませんが
    裁判で最初に請求する金額はまずふっかけます。
    請求がとおる場合でもたいていはかなり減額されますので、
    最初に多く言っておくんです。
    これは当り前に行われている裁判のテクニックです。
    トピ主が200万払うことはありえません。

• それは言い訳にしか聞こえないような…

セックスレスを先延ばしにできた時点で、そんなにキレやすい旦那さんって感じがしないのですけど、トピ主さんにしてみればそんな事くらいで…なのかもしれませんね。

でも、元々デリケートな問題なのに、何の進展も無しに先延ばししていたら、そりゃ愛想つかされるでしょうよ。こういう理由だから気乗りしない。
    どうしたらできるのか?とか、積極的に取り組もうとしなかった。

ちゃんとそれなりの理由があるのなら、それを旦那さんに伝えたら良いのに。
    育児が大変なら、休日に一緒に面倒を見てくれたらする気が起きるかも、とか解決策を講じないと、そりゃ怠慢だと思われますよ。

慰謝料欲しい!!って言うくらいだし、もう相当限界なんでしょうね。
    仕方が無いよね。離婚するしかないかも。
    でも子供がいる親としては無責任なんだけどね。
    子供に関しては親権は誰が、とか旦那さんは何も言わないのでしょうか?

レス求!トピ一覧