祖母の温泉施設への送迎がしんどいです

レス36
(トピ主6

家族・友人・人間関係

ふほふ

悩みは、祖母の送迎についてです。
現在祖母は、自転車で5分程の温泉施設に週3回通っています。
そして、雨が降ったり風が強かったりすると、私に車での送迎を頼んで来ます。
それが嫌で嫌でしようがないのです。

嫌な理由は以下の通りです。

・作業が忙しく、エネルギーと時間が惜しい。
  私は24歳になる男性の自営業者で、いつも自室にこもって作業をしています。
  日に20時間作業に費やすこともあり、朝9時に起され送り、昼3時に迎えに行く、というのはなかなかに面倒です。
  その時間に作業を中断できるように調整したりもしないといけないですし……
  何よりペースを乱されるのが困りものです。
  ちなみに作業は個人でのアプリケーションの制作、販売で、年収は今年は1000万を超えるかなといったところです。

・祖母の友人も一緒に送る羽目になる。
  祖母は近所の同年代の方々と仲がよく、送迎しようとすると大体誰かしら一緒に送らせようとしてきます。
  私が引きこもりのような生活をしているのもあり、正直あまり会いたくないが本音です。
  色々と陰口を叩かれている気配もありますし。

・温泉に行く理由が信じられない。
  祖母はもうすぐ80歳の高齢で、そのせいかたまに腰を筆頭に体の節々に痛みを感じるようで、一応それを名目に温泉に通っているようです。
  ですがどうやら、ご近所づきあいの一環といった部分がとても大きいようです。
  温泉自体は早々に出てしまい、その後は噂話等に興じているように見受けられます。
  正直「そんなことのために……」と思ってしまうのが本音です。

ただ送るのを断るだけでは、雨風の中傘をさしながら自転車で行くなどという暴挙に出かねないので、できれば雨風の日はお休みしてもらえるのがベストです。
何か良い手はないでしょうか。
どうかご相談に乗っていただきたく思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 冷たいね

雨が年間何日降りますか?
    毎日じゃないし、おばあさまが元気でいることを嬉しく思わないの?
    あなたが育つ間におばあさまに世話になったでしょ?
    1人で大人になったわけじゃあるまいし、今に「もっとしてあげたらよかった」って思うよ。「情けは人のためならず」だ!やって差し上げなさいよ。

• やめても大丈夫と思います

そこまでお仕事が大変なら断ったほうがいいです。

>腰を筆頭に体の節々に痛みを感じるようで

の状態の人が

>雨風の中傘をさしながら自転車で行くなどという暴挙に出かねないので

は無いと思います。

しかも行く目的はお友達との雑談。
    そのお友達も車で送っている。
    のですから、いくらなんでもお友達まで雨風の日に傘差してまで行かないでしょう。

もし、どうしても不安ならお友達のご家族に電話して事情を話し、お友達から雨の日は休みましょうよ。と言ってもらうといいかもしれません。
    雨の日は家で韓国ドラマでも見てもらってはいかがですか?

• 大変ですね

これは経験しないと分からない辛さですよね。私も祖母と同居だったので同じような経験あります。

まず、祖母の時間に合わせないこと。
    送って欲しいと頼まれたら「今手が離せないから20分待って」。迎えに来て欲しい時間が決まっていても「時間通りには行けない。仕事の都合で遅れる時は温泉で待ってて」。
    それでも送迎して欲しい、ドライバーの時間に合わせる、と言うなら、雨の日くらいなら我慢できますか?

我慢できない場合。
    うちの近所では家賃が1万円〜2万円程度のワンルームや1Kのアパートがあるので、仕事部屋を借りてそちらで仕事をします。
    祖母から連絡がつかないようにします。

このくらいかな。。。

• タクシーじゃダメ?

トピ主は年収もあるようだし時間をお金で買うということでタクシー代をだしてあげるのは不可能なのでしょうか?
    陰口をたたくくらいの祖母なら孫に孝行してもらっている自慢というのもないでしょうし。
    仕事の邪魔だし陰口たたかれるくらいなら送迎しないからと突き放していいと思いますよ。

• ただ断る

ただ断ってみて、本当に「暴挙」に出るほど行きたいようでしたら、タクシー代を出してあげたら?

• お仕事の事情はよくわかりませんが…

正直なところ、なんとかこれからもやってあげて欲しいなと思います。
    こういってはなんですが、おばあさまがそうやってお出かけできるのもあとどれくらいの期間か分かりませんよ。
    仕事のペースが乱されるというのでしたら、おばあさまに出発時間、お迎え時間をきっちり決めてもらうことで最初からそれをスケジュールに組むわけにはいきませんか?
    その時間を守ってくれれば送迎はする、その時間が守れない日にはタクシーを利用してもらうというのはどうでしょう?

• 正直に角が立たないように伝えてみては

来月から仕事が増える(どのみち祖母さんに仕事の詳細な内容なんて分からないですよね?)から、これまでのように送迎をすることができなくなってしまった。
    だからって雨の日に自転車で出られても困るので、天候の悪い日は休んでくれ。

…で、いいんじゃないですか?
    全然人の話しに耳貸さない頑固おばあちゃんなのでしょうか。
    あと、公共の交通機関(バス)などはないんですか?温泉施設ならありそうな気もするんですが…いかがでしょう。

私もフリーランスでPCに向かう仕事しています。
    在宅だからといって「それくらいの時間あるでしょ」って言われるの、非常に腹が立ちますしトピ主さんの気持ちとても分かります。自分のペース見だされるとスムーズにできる作業もうまくいかないですよね。下手したら3倍の時間かかったりすることもある、在宅だから余計に頭の切り替えが難しいってこと、あると思います。

友人を送りたくないとか温泉に行く理由が分からないとか、そういう感情的なことは発言を控えた方がややこしくならないと思います、シンプルに「そもそも、今後は無理」ということだけ伝えれば良いのでは。実際仕事上もう支障来しているんですし!

• タクシーを呼んであげればどうですか、

収入も悪くなさそうですし、ここは金での解決が一番です。

• しれっとタクシーを呼ぶ

ワンメーターでしょう。

• タクシー手配

今は収入も高額ですから、タクシー代を負担してあげればどうですか?

• 簡単です。

天候の悪い日は送迎ともにタクシーを予約してあげる。
    もちろんあなたの費用負担で、です。
    自分の代わりをしてくれるのですから、費用負担をするのは当然です。

もくしは、自立して家を出る。
    一緒に住んでいなければ、使われるということもなくなりますよね?
    それだけの収入があれば、マンションやアパートを借りることは難しくありません。

親や家族と同居している以上、少なからず面倒を見てもらっている部分もあると思いますし、その年齢と収入があるのに家を出ないといのは、あなたも同居していることに何がしかのメリットを感じているからではありませんか?

生活費を入れているとしてもそれは当然のことですし、お金を渡しただけでは食事は出てこないし、あなたのパンツもきれいにはなりません。誰かの手間隙が掛かっているのです。

そして、あなたが「そんなこと」と思うことでも、祖母さまにとっては健康や元気、気力を保つ大切なことなのです。
    それをしなくなったら、祖母さまは衰えて行くばかりだと思います。

気持ちよく送迎をするかタクシーを頼んであげれば、陰口どころか「いい孫だ」と、ご近所の方にも褒めてもらえますよ。

• わかる

冷たいって言われるかもしれないけど、私もそういうの嫌だな。運転自体好きじゃないし。

通院ならまだわかるんですけどねえ。

そのままそっくり言って、「仕事の邪魔だ。タクシーでも呼んでくれ」と言って断固いかなければいいのではないでしょうか。

• 分かります。

送り迎えが大変なこと、よく分かりますよ。私の子供の学校・部活の送迎をずっとしていましたから。たとえ近距離とはいえ大変なものです。自分の時間が自分のものでなくなる感じですからね。

トピ主さんが、天気の悪い日は往復のタクシー代を出してあげればいいのではと思います。どうしても仕事を集中してできなくなるから、送り迎えはできないと説明するんです。温泉施設に通うことで、元気でいらっしゃるのですから、タクシー代なんて安いものではありませんか?

• 断っていい

良い手がなくてすみません。
    80歳を過ぎたご年配の方は沢山知っていますけど、しょっちゅう温泉施設の送迎をされてる孫なんて聞いた事がないです。
    トピ主さん、優しいんですね。
    ご年配の方々は時間を持て余していますから、孫の世代の忙しさに気を配ることが出来ないのだと思う。
    と言うか分からないんでしょうね。
    しかし孫には孫の事情があるんですから、普通に断って良いですよ。
    自転車で5分なら、歩いても知れてるでしょうに。
    出来る事なら、自転車より歩いて行ってもらう方が安全だと思うのですが。
    それよりも、孫より子供世帯の方は知らんふりですか?
    祖母のことは、子供世帯である貴方の親に任せましょう。

• そこまで責任持とうとしない。

断るなら断るで、お祖母さんがその後どうしようとお祖母さんの勝手なんです。
    そこまで気にして責任持とうとする必要は無いし、小さな子供とその保護者じゃないんだからトピ主さんには行かせないようにする権利もありません。

友達がいるなら連絡し合って行ったり行かなかったりするでしょう。
    数日行かなければ訪ねたり電話したりし合うのでは?

• タクシー代を出してあげる

私も自営業者で自宅に引きこもって仕事をしているので、
    仕事を中断したりペースを乱されたりするのが困る気持ちは解ります。

かといって御祖母様のささやかな楽しみには
    家族として力を貸してあげたいところですよね。
    それにご高齢の御祖母様が動くのを控え始めたら
    筋肉が固まって動きづらくなり家族はもっと困る事になりかねませんよ。

解決策ですが、タクシー代を出してあげたらいかがでしょうか。
    それだけの年収があるのなら、雨の日のタクシー代を出すくらい苦ではないでしょう。

• 簡単です

ダクシー代をあげれば好いでしょう。

近所の個人タクシーでも指名すれば、喜んでやってくれますよ。

• タクシーの呼び方を教えたら?

仕事に集中したい、と今後の送迎を断わり
    タクシーの呼び方を教え、
    出来ればその費用もトピ主さんが
    負担してあげればいいと思います。
    自転車で5分ならそう遠くないですし。

孫の邪魔をしたい祖母なんて、いないと思います。
    トピ主さんが断らないからつい頼んでしまうのでしょう。

とはいえ、もったいないといって自転車でいっちゃうかも
    しれないのでタクシーチケットのほうが
    いいかもしれません。
    「大量にあるから気にせず使って」と。

• タクシーで行かせなさい!

自転車で5分なら、タクシーも基本料金程度なのでは?
    それもお友達と一緒ならもっと安い。
    福祉タクシーもありますし、何でそんなことを我慢しているのか
    不思議です。

• 大変ですね・・・

タクシーにお願いするに一票。

と、いうか自分のおばあちゃんを送迎するのは
    まだ出来るとして、便乗の方を送るのは嫌でしょう・・

車の運転を慎重にしたとしても もし事故を起こしたら?
    トピ主さんの責任になっちゃうと思います。
    あんまり他人を乗せて運転しない方がいいと思いますよ!

• 情けはひとのためならず

とかく、この世はままならないものです。
    あきらめて雨の日の送迎係を引き受けることです。

日常生活における無駄というものは 
    なくなれば良いというものばかりではありません。

あなたの倍以上生きてきたものの言うことです。

だまされたと思って、快く引き受けてみましょう。
    いつかきっと、ことわらなくて良かったと思う時が来ます。

(ことわって気まずく思う事や、
    雨の日の行き帰りの途中で怪我をされたりした時の気まずい思いを
    打ち消す労力と比べたら、我慢して送迎する方が楽だと思います。)

• 断れば?

私も仕事側トピ主さんと同じような生活サイクルの時があります。
    その時は本当に余裕がないので他のことに時間なんて使ってられません。
    (これが病院でどうしても行かなければって理由なら考慮しますが
    そうでなければそんな時間があれば寝る方を優先したい)

温泉に行く理由については温泉の効能とかあるので
    一概に否定はできませんが、半分ぐらいは友人との雑談があるでしょうね。

どちらにしてもトピ主さんが断れば良いだけの話ですよ。
    そうすれば諦めるかタクシー呼ぶか自分で対処するでしょう。

自転車で行けるような状態ならそもそも心配する必要はないし
    友人の雑談目的の比重が大きいようでしたら
    トピ主さんの送迎がなければその友人も行けないので大丈夫では?

• アドバイスありがとうございます。

たくさんのご意見ありがとうございます。
    やはり結構反応が分かれますね……

>雨が年間何日降りますか?
    実際のところはどうなのかわかりませんが、体感だと週に1回は送らされている気がします。
    雨だけじゃなく少し風が強い程度でも「あー、これは送ってもらわなんねー」みたいな感じで……

>>腰を筆頭に体の節々に痛みを感じるようで
    >の状態の人が
    >>雨風の中傘をさしながら自転車で行くなどという暴挙に出かねないので
    >は無いと思います。
    実際に出そうになったことがあるんです……
    仕事が追い込みでとても忙しかった時、一度やんわりと断ってみたことがあるんですが
    「じゃあよかたい、雨ばってん傘さしていこたい」と半分怒りながら言われまして、
    結局送ってしまったんですが、その後ことあるごとに同じ手を……
    気持ち良く送ってあげられない自分を自分でも冷たいとは思いますが、さすがに雨の中放り出すのは気が引けるんですよね
    幸い仕事は徹夜でどうにかなりました

>交通機関
    田舎なせいもあり、バスも何も無いんです……
    恐らくその温泉施設よりもどこかのバス停の方が遠いんじゃないかと

続きます

• 続き

>タクシー
    これは意外と盲点でした、かなり有力な気がします
    試しに言ってみようかと思います
    惜しむらくは予想では「それなら歩いて行く」というリアクションが出てきそうなことです……
    「ふもふが送ればタダなのに」が枕詞です

>在宅だからといって「それくらいの時間あるでしょ」って言われるの、非常に腹が立ちますしトピ主さんの気持ちとても分かります。
    こんな感じがヒシヒシ伝わって来るんですよね……
    ご近所中にそんな扱いを受けているような気さえします
    たまに噂話聞こえてくるんですよね

>あなたも同居していることに何がしかのメリットを感じているからではありませんか?
    メリット……出費を抑えられるから、でしょうか。
    「それくらいの時間あるでしょ」現象により、送迎の他にもよく家事を手伝わされてしまうので、一人暮らしの方が楽ではあるんですよね
    5人家族でいろいろと量も多くて……

何より私自身が気弱なのが一番の原因な気がしてきました。
    ほとんど愚痴になってしまっていますね……申し訳ありません。
    でももうちょっとだけ続きます。

• 続きの続き

何より恐ろしいのが、温泉に行くことが「必要」だと信じきってしまっている点なんですよね。
    実は私は温泉の効能というものを信じていません。
    科学的に証明されたり、由緒ある施設というわけでも無いのに、むしろ無理して行くことで危険を冒すか、私の労力を奪う(私との関係が少しだけギクシャクする)かの2択を迫られることになっていますし。
    ついでに私の旧友の陰口を仕入れてきたりするのもマイナスポイントです。
    ○○が仕事辞めて遊んでる、とかいう話をもう4人分くらい聞かされまして、なんだか私もそれに含まれてしまっているような……
    ……もはや完全に愚痴ですね、本当に申し訳ありません。

とりあえずのところ、タクシーの提案と
    >もし、どうしても不安ならお友達のご家族に電話して事情を話し、お友達から雨の日は休みましょうよ。と言ってもらうといいかもしれません。
    こちらを試してみることにします。
    ご相談に乗っていただき、誠にありがとうございました。
    もし上手く穏便に済ませることができたらご報告に上がらせていただきます。

• わかる気がする

私も在宅で仕事をしています。
    年収はトピ主さんとは程遠いですが、私の収入がないと生活に困ります。
    私の場合、別居の義父母が頼みごとをしてきます。
    ある程度の年齢の方には「在宅」の仕事というのが、いくら説明してもわからないみたいです。
    トピ主さんの場合も年収を言いたくないでしょうし、わかってはもらえないと思います。

みつきさんのおっしゃるように、相手の時間通りには行かないというのがいいと思いますが、私が義父母にやった方法は曜日を決めるというものでした。
    高齢なので1日ぐらいは我慢しようと思ったので。
    日中は客先から連絡もあり、不定期に連絡がつかないと客先から苦情があった。
    事情を話し、曜日を決めてその日ならすぐ連絡がとれなくても仕方ないとしてもらったと話して、決まった曜日を教えて、その日と雨風の日が重なったら連れて行ってあげるというのはどうでしょう?

• 今は気づかないかも知れないけど

お婆様が亡くなったら、きっといい思い出に変わると思います。

半ば引きこもり生活で、人と合うのも億劫との事ですが
    もし本当に接点が無くなったら、後は人と合うのが恐怖に変わってきますよ。
    自分のリハビリ感覚でもつづけてみては。

おばあさん、本当は孫に送り迎えして貰えて、嬉しくて誇らしいと思いますよ。
    だってそんな孫なかなか居ませんから。
    皆にも自慢したいのかも。(いい噂してなさそうでも、内心は)

• 80歳で自転車ですか

5分とはいえ、
    そろそろそれ自体を心配した方が
    良いかもしれません。

私もタクシーでいいと思います。
    5分なら、配車も含めて片道1000円以内
    往復でも2000円以内に収まるのでは?

• きちんと言う

「既に仕事に差し障っている。ひいては自分の人生に障ってくる。
    おばあちゃんは僕(トピ主さん)の事を考えてくれると思っている。」
    そう言ってもまだゴネたり雨の日など自分で行こうとするなら
    「無理やり自分で行って何かあったとしても責任はもてないよ。」

はっきり言って下さい
    「自分の要求をのまない相手に罪悪感を感じさせる人」もいますが
    そういう人たちだったとしても冷静に頑張って下さい

で もし同居なら一人暮らししてください

• タクシー

タクシー代金あげては?
    前金で。

使わなければ来月に持ち越すとか・・・。

レス求!トピ一覧