• ホーム
  • 働く
  • 体が弱いと何でも許されるんでしょうか?

体が弱いと何でも許されるんでしょうか?

レス27
(トピ主5

キャリア・職場

体力

現在の勤務部署(10人程度)は、定期通院している人が半数ちかくいます。
そしてシフトを組んでの仕事も通院優先みたいになってます。
自分は医者通いはしてませんが、休みを取りたい日もあります。
でも通院でない予定だと、「怠けたいだけ」とか「遊びにいくんじゃないか」と思われているのか、軽んじられ、とても休みを取りにくいです。

通院の人も当然顔です。
体が弱いと何でも許されてしまうんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんでもじゃないだろうけど

通院のために休む人からすると、遊びのために休むなんてうらやましいことだと思います。

私もある病気で通院を余儀なくされていますが、病院に通ったって楽しいことなんていっこもありません(笑
    ただただ時間がつぶれるだけです。お金もかかるし。

つまらないことでひがんでないで、休みの日を遊びや急速に100パーセント使える健康な体をありがたく思えませんか

• 鈍感であれ

鼻先に少々の向かい風を感じたって、右から左に受け流す図太さを持ちなされ。堂々とした態度をとりつづければ、そのうち誰も何も言わなくなりますよ。

• 貴方も都合に合わせて

休みを取得されれば良いのではないでしょうか?

出来ませんか?

• 健康なことに感謝です

随分とまた弱い人が多い職場ですね。本当に通院なんですか?

トピヌシ様は真面目すぎるのかな。私がそうだから。

私の職場の同僚たちは「法事が。。」とか「親の病院付き添いで。。」、「遠方から恩師が。。」などなど

関心するほどの理由をみつけて休みを入れてますね。

同僚から「何か理由探しなよ」って言われても私には出来ないんです。

だからバラバラなシフトで働いているわけです。

• 不満の向けどころがおかしい

通院している方々は、それを理由にシフトを組んでいるんですよね。
    でしたらトピ主さんも、理由があるなら堂々とシフトを組めばいいだけでしょう。

通院もトピ主さんの用事も同じ用事。堂々と言えない方にこそ問題があると思います。
    社内的にそういう風潮になっているのであれば、会社に問題があります。そこに不満を向けるべきで、「普通に用事(通院)を告げて休みを取っている問題のない人たち」に不満を向けるのがおかしいです。

「軽んじられ」というのは、何か具体的なことを言われるのでしょうか。
    もちろん、通院の予定は個人の都合ではなく病院の都合もありますので、トピ主さんが「映画を見たいから」という理由でしたら通院には負けます(映画はずらせますが病院の都合は変えられない)。
    ですが、トピ主さん一人の都合では変えられない用事があるのでしたら通院とまったく同等だと思います。

そういう主張をした方がいいと思いますよ。
    なぜ勝手に引け目を感じて勝手に恨みを持つのか、理解できません。

• みんな、通院してることにしてるんですよ

全然違う用事でもね。

休みが取りにくい&通院なら許される社風だから、通院ってことにしてるのよ。
    貴女もそうしたらいいのに。
    どうせ、誰も診断書出してないんでしょ?なんとでもいえるよ。

もっと上手く立ち回ればいいのに。

• 仕方ないです

昨今、健康で一生懸命稼いで子供がいない(出来ない)人が一番搾取される仕組みになっています。

壊れたモン勝ちの世の中です。

• 「体が弱い」と「病気」は違います。

担当医師が常勤でいつでも通院できるならいいのですが、大きい病院だと診察日が決まったりしてます。週一回だったり月一回だったり、中には決まった患者のためだけに診察に来るということもあります。母がそういう先生にお世話になってました。

トピ主さんの職場の方たちが、何の病気でどんな病院に通われてるのかわかりませんが、医師や病院の都合で診察日が固定されていれば患者はそれに合わせなければいけません。もし、そういう事情があるならシフトを組むときに通院が優先されるのは仕方がないことで、それは病気を盾にわがままを言っているのとは違うと思います。
    わがままかそうでないかは普段の仕事ぶりでわかります。

それから、通院は楽しいことでも楽なことでもないですよ。
    場合によっては一日つぶれてしまうこともあるし、仕事してる方がずっと楽な時もあります。

業務上避けなければいけない日などあるでしょうが、トピ主さんはトピ主さんで必要な時は堂々と休みを取ればいいと思いますよ。

• シフトに穴をあけなければいいのでは…

通院をしている人が多いというのは、たまたまそういう部署になってしまっただけでは?本人たちとて好きで定期通院しているわけではないでしょうし…。

トピ主さんの職場が日祝休みかどうかはわかりませんが、たいていの病院は日祝は休みです。平日も、遅くまでやっているわけではないので仕事帰りに通うなんてこともできません。結局、平日に休みをいれて通うしかないのです。

それに、シフトということはあらかじめ休みを決めておくのですよね?本来仕事の日に突然「今日は病院行くから休む!」なんてことになっているわけではないでしょう?それなら問題ないと思います。

まあ、通院という事情でないと休みづらいのなら、それは定期通院している人ではなく職場そのものに問題があると思いますけどね。

• どうしても

不満が溜まってしまうのなら、病院に行く、と言ってお休みしてしまえばよいと思いますよ。

• それはあまりに極論すぎるのでは?

>体が弱いと何でも許されてしまうんでしょうか?

何でも…って 通院してるだけでしょうに。
    定期的な通院なら日が決まっていて時間も予約してるしょうし、

>そしてシフトを組んでの仕事も通院優先

こうしないと、却ってシフトに穴を開けたりして迷惑をかけかねないし。

>自分は医者通いはしてませんが、休みを取りたい日もあります。

通院している人たちは【休みを取りたい】から取っているのではなく
    【休みを取らざるを得ない】から取っているのですよ。
    その休みの日 病院の長い待ち時間に疲れ果てているかも知れません。
    日によっては 辛い検査を受けていることもあるでしょう。
    その人たちはその日 仕事を怠けて面白おかしく過している訳ではない。

トピ主さんにも休みを取る権利はあるのですから取ればいいのです。
    トピ主さんは病気ではなく 理由は「遊び」「怠け」に類するので、
    そのために良い顔をされなくても 甘んじて受けてください。

病気と偽って休むよう促すレスもありますが 私はお薦めしません。
    倫理的にどうかと思いますし ばれたときが痛いです。
    軽蔑されるだけなら未だしも 評定に響きますから。

• いんじゃない?

> 軽んじられ、とても休みを取りにくいです。
    ほっとけばいいじゃん

通院する人たちは彼らなりの「都合」で休みを取る訳でしょ?

トピ主さんはトピ主さんなりの「都合」で休めばいいじゃない

俺は何でもない平日の一週間に有給使って海外旅行した事あるよ
    いやな顔はされたけど、降格もクビもなかったよ

皆それぞれに事情があるから、その事情を満足させる為に有給があるんだよ
    それぞれ抱える事情が違うんだから、たまには一日休みをとって家でゆっくりしたい
    って理由でもいいんじゃない?

• トピ主です

「あなたも堂々と休め」的なご意見も含め、レスをいただきありがとうございます。

職場の体が弱い人たちの現況ですが、一人が療養のため休職中。さらにもう一人短期で療養に入るそうです。

そして休職してないメンバーでも定期通院してる人がいて…

だから、健康な私が有給休暇とることが、難しいんです。

そして医者通いする人たちの「自分は体が弱いから仕方ない」という態度がさらに私をげんなりさせます。
    心がツライです。

• だから休みなさいって

その人達の休みを減らすことはできませんよ。権利ですから。

こんなところで愚痴ってないで、
    あなたも権利を行使するべきです。

「健康なことに感謝せよ」
    そんなことは考えなくていいです。

10人いて半数の人間が本当に病気だとは思えません。
    残り半分の、トピ主以外の休まない人たちはどうしてるんですかね?
    彼らと持ち回りで休めば?

• いやだからいいんですって

体の弱い人がしょっちゅう病院行くために休むなら、健康なトピ主さんが遊ぶために休んだっていいんですって。そりゃ、バッティングした時は病院の予定はずらせませんから譲ってあげてほしいですが。

まさか残りの人たちが代わりばんこに休みを取って、「全員出勤の時がない」わけでもないでしょう(それはそれで恐い)から、誰の休みでもない日に休み入れればいいじゃないですか。

>だから、健康な私が有給休暇とることが、難しいんです。
    これは、トピ主さん自身が造り出した幻影です。「外せない理由でもないのに申し訳ない」という心の表れだと思います。
    律儀なんですよ。トピ主さんは。
    少しは気持ちを緩め、「やっほ〜い」と、みんなあくせく働いている合間の昼食を食べているところ、優雅にランチでもしてみてはいかがでしょう。ものすごい優越感に浸れますよ(笑)

もしくは朝から寝そべってグリコのジャイアントコーン食べても(古いですね)いいんですよ。
    休む理由をそのまま言うのはだめですが(「自己都合」で)。

• 思い込みが激しすぎるるのでは?

トピ主さんこんにちは、24日の追加トピまで読みましたが…トピ主さんが勝手に「体が弱いと何でも許される」とか「休みを取りづらい」とか思い込んでいるのではないでしょうか?
     わかりにくいのですがシフト制の会社で休みの希望日を入れにくいのでしょうか?それとも有給休暇が取得できないということなのでしょうか?
     いずれにしても半数近くが通院ということは半数以上の人はトピ主さんと同じ非通院者ですよね。明らかに通院者のみが有給を取得して非通院者は取得していないのでしょうか?そんなことありませんよね。
     それに「怠けたいだけ」というのは誰かがそう言ったのではなくトピ主さんの推測でしょう?
     トピを読む限り事前に休み希望を確認している会社のようですね。休み希望を入れたり有給を取得したいのなら「どうしてもこの日休みが必要なんです。」と言えば頻繁でない限りは通るでしょう。
     トピ主さんのするべきことは「体が弱いと何でも許される」なんてことを考えるのではなく自分の希望をハッキリと言うことです。もちろん通院という事情は優先してあげましょう。
     次回のシフト作成の時は希望の休みが取れるといいですね。

• 愚痴くらい、いいじゃないですか(1)

病気の人が通院のために職場で優遇されるのは仕方がないことだと思います。
    そこは文句を言っても仕方がありません。

でも、トピ文にはどこにも「通院している人に休みを取るな」とは書いておりません。
    「自分も休みたい時があるのだ」と。
    ですのでトピ主様を少しだけ擁護します。

限られた人数の職場で病気の人が休みを取ってしまうと、当然その分のしわ寄せは休みを取っていない人にいきます。
    自分も休みを取ればいいと簡単に書く人がおりますが、職種によっては本当にギリギリいっぱいの人数で働いていて、病気の人を優先させれば絶対に健康な人が休みをとることなんぞ不可能というところは少なくありません。
    会社や企業に待遇改善を求めれば、という意見もあるかもしれませんが、この不況時にそんな余裕なんかない企業もたくさんあります。
    できれば従業員の首を切りたいと思っているくらい経営が厳しいところだって多いです。

• 愚痴くらい、いいじゃないですか(2)

「休みを取れ」と簡単にいうのは、周囲への配慮がなく、仕事に対する意識の低い無責任な人間が吐けるセリフです。
    責任感のある人は、休みたくても休めないんですよ。
    そんなに簡単に休みが取れるならこんなトピは立たないとは思いませんか?

いかなる理由があるにせよ、休む人のしわ寄せがあって、それで休む人が申し訳ないと思うどころか当然顔をして健康な人に押し付けている現状があるのだとすれば、これは愚痴の一つも言いたくなるのが当たり前だと思います。

それでもちゃっかりとうまくやっている人もおります。
    トピ主様は真面目なのでしょう。
    うまく休みを取るような手合いは、本人はうまくやっていると思っているかもしれませんが、周囲の信頼は低いです。

休んでいる人の分もカバーして真面目に仕事を続けていけば、報われる時がきます。
    自分もそうでした。
    見ている人はちゃんと見ていてくれて、それが出世や収入に反映しました。
    トピ主様も腐らず、お仕事頑張ってください。

• トピ主です

皆様たくさんのレスをありがとうございます。
    休みとは有給休暇のことです。状況を補足しますと…職場はカレンダーどおり土日祝日休みです。
    しかし開業日の平日は窓口や昼の電話番があるため、「○月○日午前窓口=○○さん」とか「レジ閉め=○○さん」といったかんじで、シフト(時差出勤も絡んでます)を細かく組んでます。シフト作成前に、病気がある方々は「○月○日は通院で休み」とかダメな日を言ってくるわけです。
    人数も限られた職場で、細かくシフトを組んでいて、なおかつ休職者と通院組が半数いたら…と考えてみてください。
    休職>通院>私用の順にシフト組まれて当然ですよね?しかも皆さん過去に入院歴があったり、障害者手帳をもっていたりで、病気は決して嘘や仮病ではありません。本物です。
    そんな事情が分かればこそ、私の予定などなかなか言いだしにくいです。
    半数以下の健康な人は「体の不調は仕方がない。おれらが頑張るしかない」と言って頑張ってますが、本心はどうか分かりません。
    すこしやけ気味でみんな疲れているように見えます。私はこの2つのグループの間で悶々としています。
    何かよい打開策はないのか悩んでおります。

• 愚痴程度なら全然いいのですが

>通院の人も当然顔です。
    >体が弱いと何でも許されてしまうんでしょうか?
    このように、明らかに「休職・通院組の人々」に対して敵意としか思えないような書き込みをするくらいなら「休め」と言っているのですが無責任な発言なんですかね。

最初の書き込みは到底「愚痴」で片づけられないほど自分を追い込んだように思えましたが・・・。
    報われる前に、鬱になってしまいそうで心配です。

通院の人と休みがバッティングしてしまうなら仕方がないですが、そうでないなら、バッティングしないように休みをとればいいと思います。気晴らしは必要です。
    トピ主さんのようにまじめな人ほど、自分を追い込んで鬱になりやすい。そんなことテレビで当たり前のように言われてます。
    そういう人ほど自分で作りだした壁を破り、思い切った気晴らしが必要だと思います。

と、前にも書いたのですが。

うにさん。私は無責任なアドバイスをしたのでしょうか。

• 結局は大した用事ではないという事なのでは?

トピ主のいう「休みの取りたい日」ってどんな日なのでしょう?
    普通、決まった日以外に休みを取るのは何か用事がある場合で、それが法事であったり、結婚式であったり、あるいは何年も会えない友人が訪ねてくるのでどうしても会いたいから・・・なんてケースもあるかも知れません。
    要するに仕事を休まなくてはならない大切な用事なんです。
    通院もまたしかり。
    好きで休んでいるのではありません。
    トピ主は、特に用事もないけど、ただ「休みたい」だけですよね?
    私用と言っても、その日でなければならない私用ではないんですよね?
    だから、これまで休まずとも過ごせているわけです。
    休職>通院>私用という順位ではなく、その日でなければならないという順位で決められているのです。

• 打開策は増員しかないでしょう

休みが取りやすい企業には、余剰人員がいっぱいいるんですよ。
    普段はヒマなくらいでないと、公平に、皆が満足するシフトは組めないんですよ。

でも、企業規模や業績によって、そうはいかない。

トピ主さんのお話では、シフト組む前に、何日は休みたいですと言えばすむ話にしか聞こえませんよ。
    たいした用事じゃないから、通院の人優先ってのは、会社が言ったことではないでそしょう?法的にも会社側は言えないはずですから。
    気にしぃな人だけが気にしてるだけです。そして会社側は、そこにつけこんでるだけです。

極論を言えば、会社が勝手にシフト決めちゃって、あとは従業員同士で調整って方法もあります。
    それなら交代を断ればいいんだから。
    それで、できなければ辞めてもらうのは、正当な理由になるはず。

そもそも、休職者がそんなにウジャウジャいるのも、やはり職場環境のせいでは?

我慢する人が、逆に環境を悪化させてませんか?

それとも、ただのグチなんですか?環境を変えたいんじゃないんですか?

行動しなきゃ、なにも変わらないですよ。
    そういうことを皆さん言ってるんです。

• なんとなく

もやもや感がわかります。同じ給与をもらっているのに、どうして自分
    だけ休めないのか。通院も自己都合でしょ?私もほぼ同意見です。

うちは半数までいかないけれど、会社で療養休暇を取る人続出で「病気
    だから仕事ができなくても仕方ない」という感じです。でも、そう言え
    るのは「その人と一緒に働いていない部署の人達」なんですよ。自分が
    フォローする立場になれば、そんな精神的余裕はないんです。

私なら、モチベーションを保つために「子供が病気で」とか「法事で」
    とか適当な理由つけて、たまに休み(有給)をもらいます。「親の通院
    に付き添う」とかでもいいんじゃないですかね?

その人たちに「申し訳ない」という態度を求めるだけ無駄です。自分も
    休んで、「休んでやったぞ」と密かに思ってると、気分が晴れますよ。

• トピ主です

もやもやがおさまらず、イライラが募ってしまったので、休みをとることにします。
    皆と同じ「通院」を理由にします。
    大決心です。

• トピ主です

ご無沙汰してます。
    相変わらず病弱者が休んでばかりでモヤモヤしっ放しです。
    夏季休暇の時期になり、各自周りの取得状況と自分の仕事の兼ね合いを見て休みを入れています。
    が、しかし!一番よく休む病弱者が(内臓疾患持ち)、腰痛だとか耳鼻科だとか眼科だとかで、それぞれ丸々1日休むんです。
    相変わらず当然顔だし、休みの翌日に「昨日は急に休んですみませんでした」などの言葉は一切ないんです。
    わたしが嫌み風に「昨日は○○さんがいなくて、てんてこ舞いでした」と言うと「体力さんも最近疲れてるみたいだから、有給とりなよ」と言うんです!
    誰のせいで疲れてると思ってんだ?とキレそうになりました。
    職場の人数配置やら事務分担は当面変わりません。
    私の心の持ち様や対処方を教えてください。

• その職場、やっぱりちょっと「厚遇」だわ。羨ましい。

トピが立ったときから興味深く拝見していました。

8月2日の最新レスを拝見しての感想ですが・・、

いわゆる「社風とトピ主さんは合わない」のではないでしょうか。
    私は、
    生真面目なトピ主さんのほうに好感を持ちますが・・。

• トピ主です

私の愚痴ばかり述べてしまって、退屈なトピになってしまったかな?と思ってましたが、興味深く見てくださっている方がいて嬉しいです。
    確かに我が職場は甘いです。療養休暇もめちゃくちゃ充実しているせいか、普通の会社ならとっくにクビのような人(我が職場の内臓疾患の人は毎年、月単位で療養休暇とってます。)が我が物顔で普通にいます。一概には言えないかも知れませんが、体の弱い人って、子供の頃から虚弱な人が多いですよね?家庭では手伝いとかも免除されたり、学校では体育も見学、遠足も行きだけ歩いて帰りは車とか特別扱いされることに慣れているんじゃないかと思います。
    それが原因で職場で休むことが当然で、一言「迷惑かけました」って言う気遣いもできないんだと思います。
    こういう人ってもうどうにもならないんだと思って諦めてますが、たまに上から目線で何か言われると「1月休まず来れたら、発言しろ!」と内心穏やかではありません。

レス求!トピ一覧