• ホーム
  • 男女
  • 私の披露宴にカラードレスで来た女友達二人組

私の披露宴にカラードレスで来た女友達二人組

レス275
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

まりあ

先日披露宴を行った28歳専業主婦のまりあと申します。
女友達二人の服装が派手すぎて、もやもやしているのでトピを立てました。

まずA子のほうの服装ですが、ライトブルーのシルクのドレス。
上半身はレースとビージングでかなりきらきらのビスチェ、下半身はシルクオーガンジーの膝丈Aラインです。

どこかで見た覚えが…と思ったら、
半年前のA子結婚式でカラードレスとして着ていたものでした!

その時に「高級シルクとフランス製レースでフルオーダーした」という話を聞いていたのですが、膝丈に直して着てきたんです。
私は予算の都合でポリエステルオーガンジーのレンタルドレスだったため、
シルクのカラードレスだったものに並ばれたら、見落とりしたのではないかと考えると…なんだかもやもやします。

さらにB子のほうは着物ドレス…。
成人式の振袖を、既婚者になって着る機会がないからロングドレスに直したそうなんです。
「A子のリフォーム話に触発されて」って言ってました。
形はビスチェタイプのスレンダードレスで、足首まであります。
花嫁用のものほど裾は引かないし、
一応共生地のショールを羽織っていましたが、
赤地に黒や金で御所車を書いたもので派手です。

夫は考えすぎだというのですが、この二人組は花嫁に対して失礼なんじゃないでしょうか?
母はA子は普通で、B子はロングだから失礼じゃないかといいます。
私は二人ともナシだと思います。
今後の付き合いを考えてしまいそうです。
皆様のご意見ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 怖い〜〜

自分が主役なのに他の人が目立って不愉快?
    出席者は花嫁の引き立て役?
    怖いね〜〜、女のヒガミは怖い怖いっ
    時間もお金も割いて来てくれたことに感謝はないんですか?
    結婚式披露宴なんて、イベントですよ
    出席者がファッションで楽しむ事も、披露宴の楽しみの一つです

A子さんもB子さんも、
    書かれていた内容の想像だけですがとってもステキなドレスだと思います
    特にB子さんのドレスは見てみたいな〜

>今後の付き合いを考えてしまいそうです
    とありますが、まずはご自分のヒガミ根性を直さないとね

• 最上級の正装

地味な黒ドレスばかりの昨今、最上級の正装でお祝いしてくれたのでは?

『会場の雰囲気が暗くなるから、黒以外で』と指定する方も多いと聞きますが、トピ主さんは地味で暗めがお好みでしたか?

だったらドレスコードで『花嫁を引き立てる地味な服装で』ってすれば良かったのに。

• 全然OK!

お二人ともリフォームしてまでお気に入りを着続けるということで、むしろ感心です。

それをどうのこうのと言うのは、間違いです。

これしきのことで腹を立てていたら、この先、辛いことだらけで自分が損しますよ。

• 気の毒なご友人たち・・・

トピ主さんって、ご夫妻のご姉妹や従姉妹達が、振袖を着れても文句を言いそうですね・・・。

何がいけないのか全くわかりません。
    黒ずくめで参加するより、よほどマナー的にもいいと思います。

そんな考えでいると、ご主人にも愛想をつかされますよ。

• 私なら嬉しい

私は友人がそうやってお洒落してきてくれたら嬉しいです。地味なあり合わせの洋服で来られたほうが、悲しいですね。

それにお二人とも、特に出すぎたお洒落とも思いません。披露宴が華やかになっていいと思いますけれど。

主役は何と言っても花嫁ですから、トピ主さんはオーラが違ったはず。きっと見劣りなんてしないですよ。

• 失礼なのはあなたです。

純白のドレス着てきた訳じゃあるまいし、この不景気に奮発してあなたのために着飾ってお祝いしてくれた友人につべこべ言うあなた方親子って何なんですか?
    ドレス負けしない素敵な奥さんになってください。

• なんでけちるかな・・・・

>私は予算の都合でポリエステルオーガンジーのレンタルドレスだったため
    まさか、友達もあなたが、自分の結婚式の衣装をけちるとは、思わなかったのでは、ないのでしょうか?失礼だと思う性格なら、最初から、主人公のあなたが、1番目立つ衣装を着ればいいだけですよね。

• 普通

普通だと思います。

お祝いの華やかな席に地味な服装で出席するのは失礼とも言います。
    会場に華を添えるため華やかな服装で出席するということもあります。

トピ主のように予算が無く見劣りする花嫁衣裳での披露宴であれば、友人たちに事情を説明して地味な服装で来てもらえばよかったのでは。

• 素晴らしい花を添えてくれたのに

ねぇ、結婚式で花嫁以外の女性なんて花嫁を飾る花ですよ?

あなたを飾る花が極上のバラや大輪の百合だからといって何故怒るのでしょう?
    結婚式ではあくまでご夫婦お披露目の場所。あなたを見ずに花ばかり見る人もいなくはないでしょうが、みなさんきちんと新郎新婦にも挨拶をしてくださったはずです。

それともお葬式?っていうくらい地味で、質素ないでたちで私さえ目立てばOKと思っていたのでしょうか?

実際写真などを撮ってみるとゲストの華やかさ=結婚式の華やかさですよ。
    黒づくめの中の白よりも色とりどりの花に囲まれた白のほうが私はきれいだと思います。

ロングを着ようがシルクを着ようが一番幸せな輝きを放っていれば誰もが花嫁に目を奪われるはず。失礼どころかお祝いのために花を添えてくれた彼女たちにお礼を言うところでしょう。

• よくわかりません…

花嫁がお金持ちではない場合、「もしかしたら安っぽいドレスを着るかもしれないから私も安っぽい素材にしなくちゃ」って気を使わないといけないのでしょうか?

• 止めたら?

お友達二人は花嫁のあなたより目立とうと思って、故意に突拍子もない装いをして来た訳でもないですよね?

冠婚葬祭では場に相応しい装いをするのは、相手に対する礼儀、マナー、気持ちの表れです。
    花嫁の色である白を着て来た訳でもなく、お祝いの席に相応しい華やかな装いをしてきてくれたのです。

それが理解、納得できないのなら、お付き合いは止めればよいと思います。

• 誰がなんと言っても

主さんの中でありえないんでしょ?
    だったらここで仲間を募って「私は正しい!!」なんて理由を探さずに
    自分の思うとおりに疎遠にしたらいいじゃないですか。

B子さんはともかくA子さんは自分のカラードレスで使用した物を
    着てくるなんて主さんへの嫌がらせか常識外れか
    ドレスを見せびらかせたいちょっとおバカさんだと思います。

しかし失礼だと思うなら直接文句言ったら?
    どうせ疎遠にするつもりなら言いたいこと言ってすっきりした方が良いと思う。

• うーん

私は自分の結婚式に友人が華やかに装ってきてくれた方がうれしかったです。中にはリクルートスーツ?!で来た元友人がいました。そのことが原因ではありませんが、その後も色々と「???」な事があり今は疎遠です。トピ主さんはドレスだけが原因じゃないのではないのですか?長い友人関係の中で小さなギクシャクが積み重なり、なんかもう無理!と引き金になったのがお二人の服装だったのではないのですか?確かにドレスだけが原因で花嫁の私より華やかなものを着るなんて許せない〜ならあなたの下らないワガママです。これから結婚生活にあたり、このくらいの事はたくさん出てきます。まずは冷静にお二人の関係をゆっくり見直してみて下さい。最後に、どんなにゲストが華やかなドレスを着ていても花嫁には勝てませんよ〜。

• いいじゃないの、華やかで。

披露宴の友達の衣装は、華やかな方が嬉しくないですか?
    生地の違いなんて、誰も気にしてないですよ。
    白だとギョッとするけど。

トピ主さんを祝うために、わざわざリフォームしてくれたんでしょう?
    他に着ていくところないし、お金もかかったのでは?
    素直に感謝しましょうよ。

• 考えすぎじゃない?

めいっぱいオシャレをして参列するのが式の礼儀だと思います。

真っ黒の葬式もかくやという地味なドレスや、胸も足もほおりだしたみたいなキャバ嬢ドレスなんかのほうがよっぽど嫌ですけどね。

結局のところ
    >私は予算の都合でポリエステルオーガンジーのレンタルドレスだった
    というのがネックなんでしょうね。

自信を持ってください。
    スポットライトがあたっているのは主役のトピ主様ですよ。

• どこがダメなのか分かりません。

花嫁の友人が手間暇かけて着飾ってくれてるのにその言い様、呆れます。
    カラードレスは失礼にならない様に膝丈に直してあるのだし、着物ドレスも、着物なのだからロングでも別に構わないのでは?
    それがダメなら、逆に、何着て行けば良いのですか?スーツ?ドレスなら黒かベージュ?
    自分の披露宴で友達が地味な服来てきたら、私の披露宴は着飾る価値がないのかな?って、寂しく思いますけどねえ。

ドレスがポリエステルだろうが、当日の主役は花嫁のトピ主さんだったのでしょう?
    自身を持ちましょうよ。
    お二人に文句を言っても惨めな気持ちになるだけではありませんか?

• 素敵ですね。

トピ主さん、ご結婚おめでとうございます。

てっきりお色直しで着るようなカラードレスを想像していましたが、
    A子さんもB子さんも思い出のドレス・着物をリフォームして
    お友達(トピ主さん)の晴れの舞台に活かして素敵です。

花嫁さんに対して失礼だとは思いませんでしたが…
    それにどうしてお母様はB子さんだけ失礼だと思ったのでしょう?
    ロングだから?それって細身の洋装のロングドレスだったとしても
    ダメなのでしょうか?(そういう服装の方もいるでしょう)

すみません、そういうのが失礼だとは知らなくて。

• 面倒くさい

>今後の付き合いを考えてしまいそうです

ならば、トピ主さんから疎遠にしてはどうですか?

結婚式のドレスというから、てっきり真っ白なドレスor過度な露出の下品なドレスでも着てきたかと思ったら。
    自分が見劣りするんじゃないか?という、頓珍漢なモヤモヤ。

そりゃ、お直しした素敵なドレスを着てれば招待客も一瞬は「おっ」と人目を惹くかもだけど、主役は花嫁さん。
    花嫁さんがキラキラと素敵な笑顔してれば、そっちに目がいきます。

それに正直に言えば、招待客に素敵ドレス着てる人がいても、直ぐに忘れます。
    「あんなリフォームもあるんだ」と参考にする事はあっても、いちいち見比べたりなんて面倒な事はしませんから。
    何なら、花嫁のドレスだって忘れます。

ご友人も服を箪笥の肥しにせず、センスがあって素敵です。
    式に相応しい様にドレスアップしてきてくれたのに、私のドレスは・・ってイライラするくらいなら、付き合いも止めにしたらいいと思いますよ。

まあこういう事は気にする人はすると思うので、幾ら周りが「気にするな」と言っても無理でしょう。
    という事で、に疎遠にしては?

• 気にしすぎ

私はうまくリフォームしたなぁと思いますよ。
    ロングでも失礼ではないです
    かえって超ミニのほうが失礼です。
    それともスーツか黒いドレスあたりが良かったんでしょうか?
    結婚式ですからちゃんとされたと思いますよ
    普段着のようなドレスでこられるよりはずっと良いし
    持っているものを上手く使われるのは
    良いセンスをしていると思います。
    貴方のドレスがああだから、今回は安いフォーマル買って
    行こうかというのも変な話

旦那様の意見が正しいです。
    結婚式にロングドレスは有りですよ。
    パニエたっぷりの裾引きドレスでない限り。

• 無しでいいんじゃないですか

トピ主さんみたいな人と友達でいたいと思うほど、あちらもお人よしじゃないでしょうから。

• あり、だと思う

ライトブルーのひざ丈のドレス、マキシ丈の着物柄ドレス、どちらもトピ主さんの結婚式の為に盛装してきてくれたんだな、と思います。

花嫁の友人は、結婚式場の盛りたて役であり、花嫁の交友関係をお披露目する意味もあると思います。

花嫁の友人が、豪華でおしゃれな格好をしていれば、「花嫁さんって、優雅でおしゃれな人なんだな」と思いますよ。

お友達が白いドレスを着てきたとかならちょっとと思いますが、カラードレスをひざ丈に直してくれているなら、全然いいと思います。私なら、会場を盛りたててくれた事に感謝すると思います。

というより何より、時間と手間をかけて1日つぶして来てくれた友人の服装だの素材だのについてあれこれいちゃもん付けてる花嫁って、何だかなあ。なら、呼ばなきゃいいのに。

自分が見劣りするから自分より粗末な物を着てほしいなどと思う人は、披露宴などせずに家族だけの結婚式をこじんまりとした方がいいと思いますよ。

• えーひどいね。

トピ主さんが、ですよ。

ご自分の結婚披露宴に華やかに着飾ってきてくれたのに、
    自分が見劣りしたのでは・・・とはあまりに失礼な。

基本的には新婦には花嫁オーラなるものが出てますから
    ポリエステルのドレスでもキラキラしていたのでは・・・と思うけど
    それにしてもひどい・・・。

今後のお付き合いを考える・・・は、是非考えていただいた方がいいと思います。
    A子さんB子さん共にトピ主さんの晴れの舞台に合わせてお金をかけておしゃれをしてきてくれたのに・・・

本当にひどいです。

• 特に問題はないような…

トピを見た限り、披露宴のゲストとしては特に問題のある装いとは思えません。
    ゲスト、特に新婦の友人が華やかな服装をしてくるのは、招待者への礼儀でもありますし、招待者としてもうれしくありがたいことです。

新婦のドレスの色を前もって聞いているのに同じ色を着てきた、とでもいうのなら友人の悪意を感じますが、今回は全く違う状況ですから、トピ主の勝手な「ひがみ」でしかないと思います。

• 考えすぎだと思う

トピ主さんが思うほど、誰も見てませんから気にしすぎだと思います。
    花嫁衣装だってシルクだろうがポリエステルのレンタルだろうが誰も気にしてませんよ。

一般的には花嫁より目立つ衣裳は控えた方が良いと言われてますが、現実問題として誰も気にしてませんょ。

• そんな使い道が!

そんな使い道があったのですね〜。
    A子さんのドレス、オーダーで作ったなら1回しか着ないのは勿体ないし、演奏家とかでなければ誰かの披露宴くらいでしか着れないので、そこで着たのはいい案だと思います。

私自身は、一度しか着ない結婚式や卒業式、成人式全部レンタルで済ませたので、買い取りだとこう使えるのか!と目から鱗でした。

B子さんのドレスが想像出来ませんが、A子さんのは、お母様がそう言うなら構わないのではないでしょうか。

• 今時の20代はそんなもんだと思ってました

私は華やかなものが好きな30代後半なので、20代の子の披露宴の集合写真を見ると羨ましいです。
    時々お前は仮装大会かって子もいますが、華やかで可愛くて。
    今の若い人は髪の毛盛りまくって、キラキラ華やかなドレスを着ていくのが普通だと思ってました。
    私は披露宴でオシャレしなくてどうすると思っていつもオシャレしてましたが、今見ると全然地味です、悲しい。
    A子さんB子さんの衣装は私なら「華やかにしてきてくれてありがとう」って感謝します。
    30代前半に出た披露宴の時は一緒にスピーチをする既婚の友達が「私の時はみんな黒ドレスばかりで寂しかったから派手にしていく」と言ったので、お揃いの派手なワンピで髪型も派手にして行きました。
    新婦の高校の友達が葬式かってくらい全員真っ黒だったので、後から「親も喜んでたし、頑張ってきてくれて嬉しかった」って感謝されましたよ。
    ウェディングドレスを着て来たらドン引きですが、何が嫌なのか分かりません。
    出席者も当日は新郎新婦しか見てませんよ。
    そんなオシャレな友達がいる花嫁さんなら、きっと一番綺麗だったんじゃないのかな?と思います。

• 心が狭過ぎる

友人が目一杯ドレスアップしてきてくれたら嬉しくないですか?

なぜ目くじら立てるの?

あなたが美人ならそれだけで充分目立つのだからそもそもこんな発想しないだろう、容姿によほどのコンプレックスがあるのかな?と邪推してしまいましたよ。

白いドレスで怒るならまあ、まだしも、です。

こんな小さなことにこだわって、友人を僻むのは止めて内面を磨いて美しくなってください。

こんなことでカリカリしているあなたの姿を見た旦那様、既に結婚したこと後悔してますよ。

おおらかな女性は魅力的です。もっと余裕をもちましょう!

• 考えすぎだと思います。

私は友人の結婚式の為ロングドレスを購入しました。その時店員に、花嫁はパニエが入ったカラードレスや白いドレスを着るが、このドレスはワンピース型なので大丈夫と言われました。
     友人の結婚式には鮮やかなグリーンのロングドレスを着たおばさまがいました。

黒い服がずらっと並ぶより華やかでよいと思いますし、素材は写真では分からない。第一、花嫁は幸せの絶頂ですからそこにモデルが来たって花嫁の美しさにはかなわない。

素材や長さに対して 花嫁に失礼だと感じる方もいらっしゃるとはビックリしました。これからは友人の結婚式に招待された場合、花嫁にお伺いを立てた方が良いのかもしれませんね。

• 私の友人は

私より先に結婚した友人は、自分の二次会で着たゴールドのドレスで私の結婚式に出席しました。
    私、何とも思いませんでした。
    むしろ、大事なドレスを着てくれて、お洒落してくれて嬉しかったです。
    あのドレスは会場や規模を選ぶと思うし、なかなか着用する機会もなさそうなものだったので、余計なお世話ですが「使えて良かったね!」って思いました。

今回の場合ですが、私なら「素敵なお召し物で、気合い入れてくれてありがとう!」と思います。

なぜ、がんばってお洒落してくれたご友人を失礼呼ばわりするんでしょうか?

私は「きちんとお洒落することもお祝いのひとつ」と思っています。

あなたのような人は、地味なドレスの方ばかりだったら「人の祝い事なのに地味過ぎる!」とか言いそうですね。

• 答えになりませんが

花嫁より目だっては失礼だというのは暗黙のルールのはずですが。
    2人ともまりあさんより目立ってたわけですね。
    それは2人とも失礼でしょう。
    女性陣は失礼にならない程度に華やかにし、花嫁より目立たない。
    これが以外に難しいんですよね。
    15年前の私の結婚式でも友人が1人やらかしました。
    お色直しに黄色のドレスを着たのですが、友人は真ブルーのロングドレスで
    フリルが5段ついている派手な物。正直 不快でしたよ。
    他の友人は、ほどほどの華やかさでしたから。
    まりあさんのモヤモヤ 理解できます。

レス求!トピ一覧