• ホーム
  • 子供
  • 先輩お母様方、お子様の反抗期、どうでした??

先輩お母様方、お子様の反抗期、どうでした??

レス15
(トピ主0

妊娠・出産・育児

片栗粉

レス

• 子供の自己主張期を反抗期と呼ぶ

家庭内の大人・子供の関係から一歩進むためには不可欠な状態です。どこまでも親は親、子は子ですが、大人と子供の関係ではなくなります。横並びの関係に変わるのですから、親の方が戸惑うのは当然です。
     子供は冷静に見ています、いつも身近で常に関わる親のことを。
    見ていて感じたことを、自分の言葉と態度で親にぶつけてきます。その時期が今なんでしょうね。
     受け止めてあげてください。あなたが育てた子ですから、大丈夫です。
     変わらない態度で接してあげてください、お母さんは自分をちゃんと見ていてくれると感じたら、子供の態度も変わるはずです。
     子育ては思いどおりにならなくて当たり前です。だって相手と自分は別の人格ですからね。イラッと来たら深呼吸して、ちょっと間をおいてそれから行動しましょう。そうすれば、火に油を注ぐことは避けられると思います。

長男が高校生の時に私に言いました。(今は社会人です)
    「おかあさんはどうして僕の考えが分かったの?」
    「おかあさんだから」
     これで納得してくれました。

• つづき

何となく、何かヒントもらえるかな、と反抗息子への対応等参考にしたくて毎日見てましたが、なかなか・・・自分でだらだらと投稿してしまいました。

本当に、まさか自分が我が子の反抗期に悩まされることになるなんて想像もしていませんでした。あんなに素直で良い子だったのに・・・

• うちは反抗期というほどではないかもしれないけど

小5男子が既に、ツンケンしてます。あ、ちなみに今は専業主婦ですが、つい最近までワーキングマザーでした。でも、息子が手におえなくなってきて、仕事を理由に見ぬフリしていた矢先、業務縮小・人員削減で、要するにリストラです。歳とったババアは要らなくなったようです。未来ある若い人優先。

でも、乳幼児が居るならともかく、小学生しかいない家に今更居ても、家事以外は暇だし、息子が帰宅すると気を遣うし、専業なのに疲れます。とにかく言葉遣いが悪いです。親がどんなに気をつけていても、こればっかりは。友達の影響大ですね。

>でも今更辞めるわけにもいきません。
    今更【母親】として必要とされる事はなく、寧ろ今更居られても邪魔なだけでしょう。居て欲しかったであろう時には居なかったのですから。

これ、すごくわかります。本当今更辞めるんなら、小さい頃もっとちゃんとそばに居てあげれば良かった。あの頃は何だか自分が仕事辞めるなんて想像もつかなかったし、もっとバリバリやっていけると信じてたのに、人生わかりませんね。

>時の流れって残酷

これもわかる気がします。歳をとるって寂しいですね。何も残らなくなるようで・・・

• 時の流れって残酷・・・

>「大人2人がかりで貯めなきゃ不安なくらいなら子供2人も産むなよ」

耳が痛いですよね・・・

何だか、最近歳のせいか、空しいです。あー、せっかく女性に産まれて母親になれたのに、
    このまま一生働くのかー・・・と思うと、無性に空しいです。
    挙句に我が子に上記のような台詞を言われた日には、何の為に子供生んだんだろう・・・なんて。

何考えてるかわからない息子と一緒に居ると息が詰まります。仕事してても本当、今まで何やってきたんだろうと作業しながら涙が出そうになる事もあります・・・

歳とった私は会社でもおばさん扱い。別に私が辞めて潰れるはずもなく、何の影響すら与えないでしょう。どちらかといえば、未来と才能のある若い子に力を入れたいでしょうね。

でも今更辞めるわけにもいきません。
    今更【母親】として必要とされる事はなく、寧ろ今更居られても邪魔なだけでしょう。居て欲しかったであろう時には居なかったのですから。

本当、時の流れは色々な意味で残酷ですよね・・・主様の投稿、他人事とは思えません。外でも家でも疲労困憊、ってすごくわかります・・・どうしましょうかね・・・

• トピ主さんも大変だけど

横ですが、

レス読んでると、年とった3姉妹さんの所の方が深刻な気が。。。

育児って、やり直しきかないから、怖いですよね。。。

• 仕方が無いです

お子さんを置いて働きに出た時の、ご自身の動機を振り返ってみてください。

お子さんはお母様の本音を知っているんですよ。

言うこと聞かない乳幼児よりも、独身時代と変わらずいられる仕事の方が楽だとか
    面倒なトイレトレーニングは、保育士さんにおまかせしていたらなんとかなるだろうとか
    夫に小言を言われず自由にお金を使いたいとか
    子育てを外注してまでも欲しい物があったとか

こういうお気持ちは1mmもなかっと言い切れますか?

いまさら慌てても遅いですよ。自業自得です。

• 隙を見せてはダメですよ

お疲れ様です。反抗期と言えど不安ですよね。

私の思春期を振り返ってですが、まず娘さん。

>「大人2人がかりで貯めなきゃ不安なくらいなら子供2人も産むなよ」って…。

コレ分かります。言いたくなりますよ(笑)
    「貴女達の為に節約してる」というからです。
    子供をナメちゃあいけません。
    真実かもしれませんが恩着せがましい説明は事をややこしくするだけ。
    「ウチはそういう方針」とか「想定外の収入減」という方が納得します。
    その代わり、親の贅沢品には御注意を。
    子供はしっかり目を光らせますよ。

次に息子さん。

>食事中息子をついついじーっと見ていると

そういう事は止めましょう。
    当時の私でも皿を投げたかもです(笑)

タバコは・・・・現行犯でとっ捕まえる事が出来ても、恐らく辞める事は無い気がします。
    本人が「止める」と思わない限り隠れて吸い続けます。
    喫煙の事実も重大ですが、同時に付き合ってる友達の方が心配な気もします。
    その辺は担任の先生と相談されては?

言葉遣いは、大人になれば改善されますが「育ち」は出ます(笑)

• 最後のチャンス

読む限り・・・お子さんたち甘えたりなかったのでしょうね。
    仕事して忙しい親の背中を見て育ち、納得はしていても、もっと子供らしく甘えたかったという気持ちが強いのでしょうね。

そして、反抗期にそれが爆発してしまったのかと・・・

でも、反抗するということは、親に甘えてるということです。
    親を困らせて甘えているのです。

小さい頃の子育てはやり直しできませんが、今が最後の育てなおしのチャンスと思って接してみたら落ち着くのではないでしょうか?

酷い言葉には、「そんなこと言われたらお母さん、傷つく。でも、働いてきて十分なことしてあげられなかったことは悪かったと思う。それでもあなたたちが大事な気持ちは変わらない」といい、
    酷い言葉を、受け入れる(言い返さない)という形でいいと思います。
    言いたいことを受容してあげることで、娘さんも気が済む時が来ると思います。

これをやって乗り越えたら、きっといい親子関係が築けると思います。
    気長にね・・・

• 大変ですね!!!

タバコは心配ですね。
    言葉遣いは親がどんなに気をつけても、お友達次第ですよね。でも口が悪くても性格良い子もたくさんいますから…。

笑顔でかわすより、真剣に返答した方が良いと思います。

• 酷いですねー…

娘が2人おりますが、それほど酷い反抗期はありませんでした。なのであまりアドバイスはできませんが、あまりレスがつかないので、気になってついついレスしちゃいました。

毎日大変ですね。あれほど愛して一生懸命接してきた我が子にそのような態度をとられるなんて落ち込んでしまいますよね。

参考にはなりませんが、我が家の場合は、下の娘が、中学2年くらいに少し反抗期らしい態度をしておりました。話しかけると鬱陶しそうに生返事したり、部屋に篭る事が多くなりました。上娘は全く何もなく、昔からずっと優しくて穏やかなんですけどね。同じ姉妹で不思議だなーと思ったもんです。
    私は最近までは専業主婦でした。勿論2人とも愛おしくて平等に育てたつもりでしたが、上娘が明らかに成績優秀で運動もでき容姿端麗、下娘は全部普通だったので、どんなに平等に接しても思春期の下娘は敏感だったのかもしれません。

それでもこれまで通り普通に『親にとって2人ほど大切な存在は無い』事をアピールし続け、中3の終わり頃に元の娘に戻りました。
    今は元気に高校生活満喫、勉強も部活も頑張っています。

お子様達、早く良い子に戻ると良いですね。

• 男の子は、基本ほっておいて大丈夫です。

中2から高2の終わり頃までがピーク?のようですね。お子さんによって、前後するかもしれませんが。

彼らとは決して戦ってはいけません。私は親の威厳を保つために戦いましたが、何も良いことはなく、自分のエネルギーを消耗するだけでした。
    思春期って、ホルモンのバランスのせいでイライラしやすくなっているようです。触ると、暴発します。
    ご飯と風呂とあったかい布団があれば帰ってきます。
    長いか短いか?取り敢えず3年頑張って下さい。

女の子は手強そうですね。口が達者だし、ほおっておくと「シカトかよっ」ってことになるらしいです。面倒くさっ!
    娘さんのそのセリフから考えても、幼い頃、自分をおさえて我慢していたこと…思いあたりませんか?
    私ならそんなセリフ吐かれたら、激怒して叱りつけると思いますけれど。お父さんとお母さんが必死で働いた稼ぎをなんだと思っているんだ。働いたことのないアナタに言われる筋合いはない!と。
    ただ、娘さんを犠牲にして働いてきた事実や思いあたることがある場合は、そこを謝ってからですかね。

うちの娘は4年生なので女の子の反抗期って未知の世界ですが。
    因みに息子は19歳と16歳です。

• 反抗期よりも今が酷いです・・・

回答になってませんが、便乗させてください。

娘の反抗期は高校生頃、まあ普通に口をきかなくなったり、でも頼み事がある時だけは話しかけてくるような子でした。家族で出かけようと行っても彼氏や友達優先でした。大学生の頃は普通になって、社会人になって、ああそれなりに自立したな〜と思っていましたが・・・

現在娘は26歳。入社しては辞め、の繰り返しで今は6社目。契約社員。でもまたすぐ辞めそう。貯金はゼロ、特定の彼氏もおらず、合コンで知り合った男性とデートしたりで朝帰りもしょっちゅうです。叱っても右から左です。一度家から追い出しましたが、一向に困った様子もなく1人暮らしの彼氏の家にもぐりこんで同棲してました。結局ふられて戻ってきましたが。
    甘いのは承知ですが、振られて傷心、家も無くて、貯金もゼロの娘をさすがに、家に入れないわけにはいかず…。ですが未だに性格は変わりません。

小さい頃はかわいかったのにな〜とアルバム見ては涙する日々です。夫は昨年亡くなり、今は娘しかいないのですが、その娘も今となっては何を言っても暖簾に腕押し状態。何だかお先真っ暗です…お金では買えないもの…あるんですね。

• 我が子はまさに反抗期!!

高1女子と中1女子の母です。女子なので反抗期の心配なんてあまりしていませんでした。でも我が子は今まさに「酷い」反抗期です。

近所の育児相談の専門家の所へ相談に行きましたが、「別に3歳神話があるから言うわけではないけれど、やはり0歳から3歳頃の母親との時間は重要ですよ。確かに母子家庭等であれば仕事をせざるを得ないですが、そういう場合はお子様も大きくなれば理解できます。そうでない場合は本当は3歳頃まではそばでたっぷりスキンシップしてあげる必要がありました。何も一生専業主婦でいろなんて言いません。お子様が小さい、ほんの3〜4年だけの話です。今更言っても仕方ないのですがね。多いんですよ最近こういう相談が。」と前置きされてからの対処方法やカウンセリングでした。

落ち込みますよね。だってあの頃はあの頃で精一杯だったのですから。それに今更それを言われてもやり直せないし。

その子その子で対応は違うのでしょうけど、基本的な事はやはり当然の事ばかりでした。しかし、やはり今になってからでは、きちんと話をきいてもらい理解してもらうのには長期戦覚悟、との事でした。

• 30歳前後の子を持つ母親です。

私自身は3姉妹で真ん中です。姉も妹もワーキングマザーなので若い頃は3人集まった時、「親の働く姿を見て、感謝・尊敬してくれるよね、きっと。」と慰め?(褒め?)合っていたのですが、

私と姉の所は、反抗期ひどかったです。姉の息子は警察沙汰もしょっちゅうでしたし(今は大工として働いてるようですが)、

私の娘は1人は成績優秀で大企業に就職したものの半年で辞めて今はニートです。
    もう1人は高卒で1人暮らしで働き始めたけれど同僚の男性と不倫していたようで、最近その人との子を堕胎して、仕事も退職し家に戻って来ました。今はコンビニでアルバイトしてます。
    このまま定職につかずに大丈夫なのか、でも親が何言っても効果はなく途方に暮れています…。親にお金がある事がわかっている為甘えているのです。躾が悪かったのでしょうね。彼らの幼少期に戻って育児やり直したいです。

妹の子供は、過食症になり勉強も全く手に付かなくなり、何とか就職するも過食症のせいで仕事に集中できず転職を繰り返しているようです。過食症は母親との関係が大きく影響するそうですね。

今3姉妹集まると、皆、大変だね…と反省会になります。

• 大変だ

うちも中学生が2人いますがそろそろ反抗期に入ってきたようです。今はまだ嫌な事があると無口になる・ため息をつく・部屋にこもる程度ですがこれからどうなるか…。
    ただ反抗期の子への対応ってその家庭が今までどんなだったのかそれがわからないと対応も決められないと思います。
    家族としてコミュニケーションをちゃんと取ってきたか・夫婦仲は良いのか・禁止事項が多かったか・経済状態はどうなのか…。トピ主家はどんな家庭ですか?
    思い通りに子供は育ちませんがそれでも精一杯のコミュニケーションを取っていればわかってくれるものではないでしょうか?
    お子さんかなり酷い言葉を発してますがそれだけ溜めてきた思いがあるのでしょう。まずは子供の不満を理解してあげませんか?
    夫婦で話し合い対策を決めて下さい。反抗期は夫婦一丸となり戦いましょうよ。

レス求!トピ一覧