• ホーム
  • 男女
  • 『結婚式にドレスコードを定めるのはバカ』?

『結婚式にドレスコードを定めるのはバカ』?

レス179
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ぱたぽん

来年結婚式を挙げる予定の20代女性ぱたぽんと申します。

他の方のトピで拝見した意見に関してどうしても引っかかっている事がありますのでトピを立てさせて頂きました。

「夏の結婚式なのにドレスコードは着物、1ヶ月前に招待メールを送ってきたご友人」という内容だったのですが、これに回答されている方の中に

「そもそもドレスコードを定めるって辺りがバカ」
「結婚式にドレスコードとか言い出す人は大抵非常識」

という、ドレスコード自体を否定する意見がありました。
実は以前人の結婚式に行った時に黒のドレスで来られる女性の多さに驚きまして、その時から「自分が結婚式をする時、女性は黒(と白)以外のドレスでお願いしよう」とずっと考えていました。
ですので、この意見は私にとってかなりの衝撃で…。

婚姻届提出自体が先の話ですので招待状も出していませんが、仲の良い友人達には式の話題になった時に
「私が結婚式挙げる時は黒いドレス以外でね」
と言いました。
ちなみにお葬式の時も黒以外で!と付け加えています。
(こちらは完全におふざけですが)

こちらで「非常識」若しくは「失礼にあたる」というレスが多く見受けられるようでしたら残念ですが諦めようと思っています。
実際に自分の結婚式でドレスコードを定めた方、こんなドレスコードがある結婚式に行きました…などそんなお話もお聞きできれば。
また、反対される方もこんなエピソードがあったから…などもしあるようでしたら教えて頂けると嬉しいです。

ご意見お待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします。

わざわざご祝儀を出していただき、時間も割いてもらってきて頂くのに
    自分の結婚式に来て頂くお客様に服装の指定までしようと思いもつかなかったです。

そしてもちろんしていません。

そして指定しなくても、その方の1番のお洋服や着物できて頂けましたし
    黒のワンピでも白のワンピでも来ていたいだけた気持ちが嬉しいです。
    わざわざ悪意を持って花嫁よりも目立とう!って思うような友達もいないし
    来て頂いた大切なお客様、そう思えませんか?

• 考えによるんじゃないでしょうか

私自身が結婚式をあげた時は、とにかく出席者の方におもてなしがしたかったので、
    無理せず、その時に持っている服を着てきていただければ、どんな服装でも気になりませんでした。
    でも、新郎新婦が主役で、出席者の方には披露宴を華やかにしてもらいたい(悪い意味ではなくね)ということなら、
    お願いするのもアリなんじゃないかと思います。
    もし私がお呼ばれされた時に、華やかにしてきてね!って言われたら、頑張っちゃうかも(笑)
    さすがに「着物」限定は、ちょっと辛いですけど、黒ドレス以外でね、くらいだったら平気です。
    でも相手との関係性にもよるかな。

• 非常識です

ご祝儀を用意して時間を割いてわざわざお祝いに来てくださる人に服装の指定をするなんて失礼です。

「華やかにお洒落して来てくれたら嬉しいな」ぐらいにしたらいかが?

• 今の私にはショックです。

9月の結婚式にも着ようと、2週間ほど前に黒のドレスを買いました・・・
    7月の頭にもパーティーがあるので、何年ぶりかに買ったドレスです。
    とっても、とっても気に入って、今から着るのが楽しみでした。
    でも、もし招待状に「黒以外のドレスで」と書かれていたらどうしよう!!

人には色々な事情があります。来てもらう方には少しでも負担を無くされた方が良いかとおもいます。(黒しか持ってなければ買うかレンタルしなければなりません)

• ドレスコード迷惑

私、ドレスコードとまではいかないけど、○○色は避けてくださいって言われた結婚式に招待されました。
    運悪く、私はその色のドレスしかもっていない。
    そのうえ、友人の中でそのお友達が最後の独身だったので、新しくドレスを準備しても、そのドレスを着る機会は無いに等しい状況でした。
    はっきりいって痛い出費でした。

結婚式や披露宴には、祝福したいから出席させてもらうんだけど、ご祝儀や交通費、ヘアメイク代など出費もかさむのに、そのうえドレスまで購入してって祝福する気が半減してしまいます。
    結婚式にご招待する側も、される側もそれぞれが気配りをして、相手の立場など考えないと、せっかくの結婚式でトラブルになりますよ。

• 馬鹿とまでは思わないけど、失礼

ドレスコードがあるパーティがあるのはわかりますし、披露宴でそのような設定をする人も一部はいると思います。しかし、そうしたパーティでは、それなりのおもてなしがなされるか、格のある方が主催されるのが普通ではないかと思っています。だからこそのドレスコードだし、招待された側も指示に従おうと思うわけです。

しかし、大変失礼ですが、トピ主さんは世間一般の普通の披露宴をなさるわけですよね?正直に言うと、それでドレスコードと言われても…と思ってしまいます。世間では、マナーに関わらず好きなドレスを着る花嫁さんが多いですよね?それでゲストにだけ服装に指示があるのでしょ?

私も様々なマナーブックなど読みましたが、黒のドレスそれ自体がマナー違反だとは確実には言えないと思います。今は、花嫁のドレスでも黒はある時代ですし、黒を着てくる人が多いこと(黒は着ないように配慮すること)と、黒のドレスがマナー違反だというのは同義ではないと思うからです。こうしたことからも、黒は遠慮してね、とお願いするのはどうかと思います。

もちろん、仲のよい間柄なら許されるかもしれませんが。

• いい気はしない

そうですね、ちょっと面倒だなって思いますね。私もフォーマル用のお気に入りの海外製ワンピースがあるのですが、黒を基調とし、華やかな白とうまくミックスされたもので、あちこちで着るたびに褒められます。

決して喪服を想像させるようなものではないのですが、それも駄目ってことですよね。

そもそも招待して来て頂くのに、自分の好みを指定するっていうのは良い印象を受けません。「新婦様」を連想してしまいます。場合によっては、相手にしなくてもいい出費をさせてしまいますしね。

今まで、東京でたくさんの結婚式に招待されましたが、ドレスコ−ドを指定されたことはありません。

親族の留袖も禁止ですよね?それは大丈夫なのでしょうか。

強いこだわりがなければ、しないほうがいいです。

• うーん

件のトピ見てました。
    ドレスコードを指定するのは悪くないと思いますが、
    出席者に負担を強いるのはNGかな、と思いますね。

トピ主さんの場合、黒以外で!と言うことなので、黒しか持ってない人は新しくドレスを買わなくちゃいけないわけですね。
    式が来年ということで、準備期間は十分ですが、お友達に金銭的な負担をかけてしまいませんか?
    ご祝儀やヘアセット等に加え、新しいドレスも新調となるとかなりの出費になります。

黒以外のドレスを持っていない人に対しては衣裳のレンタル代金などをトピ主さんが負担してあげるとか、配慮が必要だと思いますよー。

ちなみに男性は黒のスーツがほとんどだと思いますが、そちらは指定されないのですか?トピ主さんのお友達のみ?

黒いドレスばかりで華やかさに欠ける!と思うのであれば、出席者の負担にならないように、例えばカラフルなストールを用意しておいて、集合写真のときはそれを羽織ってもらうとか、工夫次第で双方気持ちの良い結婚式ができると思いますよ。

• 黒はやめてくれ

6年前に参加した結婚式で花嫁にこう言われました
    「ストールなどの小物がどんなに派手でも所詮黒は黒、花嫁の友達ってのは華やかであってほしいから黒だけはやめてほしい」
    納得し、ドレス買いにいきましたよー ちなみにゴールド買いました
    黒ドレスやめてほしいって頼むくらいなら非常識でもなんでもないですよ
    ただ、わかってくれる友達はいいですが、そうでない友達には補足説明が必要かも知れませんね

• 黒白以外、程度ならいいのでは

ただし、人によってはドレスを新調する余裕がないかもしれませんから、頑なに押し付けるのだけはやめた方がいいと思います。

そうですね、「ドレスが黒か白の場合、色のある何かを上半身のどこかにつけてきて下さい」とか・・・そういう柔軟さは必要です。
    基本的に招待してお越し頂くという立場なので、「できればでよいのでお願いします」という姿勢でいることが大切かと。

例のトピは私も見ましたが、あの新婦さんはひどいですね。
    結婚式でのドレスコードというのは、指定するなら皆が守れることが前提でないとだめだと思います。

着物なんて皆が皆持っているとは限らないのだから(しかも真夏)、ぜひ着物でと言うなら主催側が希望者に貸し出しの手配をするくらいのことをしないと、招待客に無用な負担や遠慮をさせたり恥をかかせるだけです。
    そういう意味で「結婚式でドレスコード自体ありえない」のだと思います。

• イタイお嫁様

どういった服装で参加すれば良いのか不明な時や職場では、ドレスコードは知らせてもらった方が有り難いです。
    ですが、結婚式ですよね?よほどの人でない限り「正装」しますよね?
    他トピでも正装してくるのは承知の上で着物が良いと参列者に「注文」をつけているのです。
    【招待客はお客様です。】
    接待する側の人間が、ご招待したお客様に注文をつけることって失礼ではないですか?
    主役は私よ、招待客は私を引き立てるための脇役よ、と思ってるユルイお嫁様がいらっしゃいますが、接待する側であることをお忘れなく。
    仲のよい友人に「お願い」することはありだと思いますよ。でもそれって、黒のドレスしか持っていない人にとっては「私のために新しいドレスを買えよ」と同意語であることをお忘れなく。

• バカとは言わないけど

非常識だとは思います
    招待状にドレスコードなんて書いてあったら「何様じゃ?」と思って、
    欠席するのは間違いありません

時間も金も割いて行ってやるのに、指図される覚えはありませんよ
    「来て頂く」って意識がないんじゃない?

• 言われたら困る場合もある

最近は様々なカラーのお呼ばれドレスありますよね。ですが無難だし黒を持っている方が多いのも事実です。その場合、黒以外と言われると買ってくださいねって事になるんですよね?
    持ってたとしても花嫁さんのカラードレスとの兼ね合いもあるし(かぶっちゃうと失礼)難しいですね。
    親しい友達に華やかに宜しく!っていう位ならいいかもしれないけれど。色んな状況の方がいますからね。何よりも自分達の為に来ていただく、という事を忘れないでいた方が良いです。

• バカとは思いません。

しかし、自己中だとは思います。

私のかつての友人にもいたのです。

『黒以外で。華やかにしたいから』と。

招待される側は、都合をつけご祝儀を持参するわけです。

その上、ドレスコード…。

本当の意味で周りを気遣えないその友人は、結局身内の不幸で式は延期。

ドレスコード発端で、別の友人Aとはひと悶着あったらしく絶縁宣言。そのくせ、その友人Aへのフォローをメールで依頼してくる。
    その後、何の音沙汰もなし。

心底呆れた私も遠慮なく疎遠にしました。

• 結婚式ってドレスコードがあるのが当たり前だからね・・・

結婚式はとびきりフォーマルにしていくのが当たり前だからね…
    わざわざ書く必要がないってことだよ。

主な結婚式のドレスコード

新婦…白無垢、色打掛、純白ウエディングドレス、色ウエディングドレス

新郎…紋付袴、モーニング、タキシード、

新郎新婦の母…黒留袖

新郎新婦の父…モーニング、タキシード

新郎新婦の姉妹(既婚)…黒留袖

新郎新譜の兄弟…礼服、

新郎新婦の姉妹(未婚)…振袖、色留袖、訪問着、フォーマルドレス

出席者…着物(小紋、浴衣は不可)、礼服、スーツ フォーマルドレス

そういえば昔、ハロウィンに結婚式をするので、仮装でお越しくださいっていうカップルがいたって聞いたことあるわ。

• やめたほうがいい

もちろん、結婚式・披露宴に出席する以上、それにふさわしい服装をしてくるのは、出席者の常識でありマナーだと思います。
    でも、それを、来ていただく側の人間が「ドレスコード」として指定することは、好ましくないことだと思います。「ドレスコード」は、できればこれで…ではなく、これが決まりです、という指示ですから、非常識になるでしょうね。
    これは、エピソードや嫌な思いをしたなど関係なく、十分避けるべき理由になると思います。

もちろん、仲のいいご友人に、話のついで程度で、できれば華やかな感じで…と話すくらいなら、全く問題ないでしょう。これは、コードではなくお願いで、強制ではありませんから。
    トピ主さんの場合、わざわざコードとして伝達する必要のある理由もないようですし、個別にお願いということで、なんとなく伝えるようにしておけばいいのではないでしょうか。

• バカっていうか

色や服のタイプを決めて「これ以外はダメ」と言うのは、違うんじゃないかと。
    「なるべく華やかな格好で来てくれたら嬉しい」と言えば済む事なのでは?

経済的事情で、手持ちの黒い服を着るしかない人だっているでしょうし、女性は美容院代がかかったり、交通費や宿泊費を自腹で払って出席する人だっているでしょう。

常識的な友人なら、例え黒いドレスでも小物を使って上手に華やかにしてくるでしょうし、上記の一言でいいのでは?

それとも、トピ主の友人は「黒以外でね!」と言わないと、お通夜のような格好で来そうな感じなんですか?

• どちらかといえば非常識

ドレスコードといっては聞こえがいいですけど、ただの「出席者への服装規制」ですよね。

昔と違って、黒の服装も市民権を得てきました。そうでなければこれほど多くないですよね。

でも結婚式に着て行けるようなドレスはお高いですからね。私の友人にもいますが「黒いドレス一着しか持っていない」という人だって今のご時世少なからずいますよ。

もし主さんのような方の式にお呼ばれしたら、数万円かけて買い直さなければいけないんですよね。

「服装を指定する」ことがとても非常識とは言いませんが、このような事態が充分有り得ることが想像できるのですから私なら好感は持てないし、「我がままだなあ」とは思いますね。

• ドレスコードにしない

白のドレスを避けるのは常識なので、それは触れずに
    「華やかにしたいから、出来たら黒は避けてもらいたいんだけど・・」と言ってみるのはいかがでしょうか?

私は「ドレスで来て」って言われて、不愉快だったことがあります。

相手に金銭的な負担を求めるので、あくまでもお願い程度がいいと思います。

• 相手に経済的負担を強いる可能性には思い至らない?

最初に言っておきますと、私は結婚式のときには黒は着ません。
    披露宴は色があるほうが華やかでいいというのもわかっています。

ただ。
    ドレスコードを決めるということは、相手に服装の指定をすること。
    相手が持っていない場合のことは考えましたか?
    先のトピでは着物指定でしたが、じゃあ着物を持っていない人はどうするのか?
    新しく買うにしろレンタルにしろ、経済的な負担が掛かります。

トピ主さんの黒以外でという指定も、黒しか持っていない人は同じです。
    要はお招きする相手に対して気遣いがないってことなんですよ。
    だって、自分の結婚式に呼びつけてさらに服装まで指定して、持ってればいいけどそうでなかったら余分な出費を強いることになりますよね。
    その可能性について考えた上で、「いいや!指定しちゃえ☆」というなら非常識以外の何者でもないし、その可能性に思い至らないなら気遣いの足りない人間ってことだと思います。

• 言い方の問題だと思う

結婚式にはある程度のドレスコードは必要だと思いますけど、
    基本的に相手の負担が少ないように配慮すべきだと思いませんか?
    「華やかにしたいから、黒以外のカラードレスを持っていたらそっちでお願いしたいな」くらいならそうねと思えますし、
    ぱたぽんさんのことを好きで余裕がある方なら、持っていなくても買うか借りるかしてくれるでしょう。

でも「ドレスコードは黒以外でお願い」と言われたら
    持っていない人は「買うか借りるかしてこいって言っているのね」と感じるでしょう。
    出席をお願いする立場の人がより多くの負担を相手に強いるというのは、とても高飛車で失礼なことだと思いませんか?
    相手にそこまでの余裕がない場合、相手にどれ程に負担がかかるか考えましたか?

ドレスコード云々ではなく、言い方一つでうまくいくこともうまくいかなくなりますよ。

• 行った事はありませんが・・

ドレスコードのある結婚式には出席した事が無いですが、
    ドレスコードを言われるとちょっと面倒くさいな、というのが
    本音です。

「黒・白以外のドレスで」→私が持っているのは黒を基調とした服が
    多いですし、あえて購入するのも正直大変です・・。
    年も年なので、これから結婚式に出席する機会もあまり無いのであえて
    購入したくないかなー。
    最近はレンタルドレスも充実しているようなので、そういうのを
    利用して出席するかと思いますが。

そもそも、「黒以外のドレスで」とあえて設定する理由は何ですか?
    見た目が暗いし、地味だからですか?
    でもそれって、あくまでも自分の好みですよね・・?
    本来は来てくれるだけで(もちろん最低限の格好は必要ですが)、
    十分なのではないでしょうか?
    私は来てくれるだけで十分で、ドレスコード何か考えた事もなかったので
    逆にそれを設定されると、正直、こだわりが強すぎるな、と
    思ってしまうかもです・・・。

• バカとは思わないけど

友人の結婚式にあのお気に入りの黒いドレス着ていこう!って思ってたのに、黒はダメ!とか、色指定されたら行きたくなくなるなぁ。

花嫁の白とかぶってないし、好きなものも着ていけないなんて面白くないもの。
    (常識の範囲の服装ですよ、Tシャツとか普段着で行こうとは思っていません)

何で服装を命令されてまであんたの結婚式に行かねばならないねん!って、捻くれた私は思ってしまいます。

(結婚式は)表向き招待されて参加しますが、実質友人の善意の参加だと思いませんか?
    本当に参加したい!と思ってる友人もいらっしゃるでしょうが、義理もあるしなぁと参加する方も多いと思います。
    なのに更にドレスコード指定なんかされた日にゃ・・・(よほどの友人でないと行かないかも・・・

• 正直困る

結婚式は招待するのも、招待されるのもお金がかかります。
    冠婚葬祭用のドレスは黒で婚礼、葬式は小物で違いをつけてます。
    なのに、黒、白以外で、と言われたら
    それ用の服も用意しなければなりません。

自分達のお祝いのために、人を「ご招待」するのです。
    その招待された人はその日一日(半日)を
    新郎新婦のために使います。
    ご祝儀だって渡します。
    それでもまだ「祝う気持ち」が足りないのでしょうか?
    「ドレス代をご祝儀袋から引き抜いていい?」
    本人には言わないけど、心の中でそう呟くと思います。

衣装持ちの人なら別に困らないでしょうが
    そういう人ばかりじゃありませんのでご注意を。

• 仲のいい友人や同僚には口頭でお願いしました

リクルートスーツのような地味なスーツで披露宴に出席する人もいると聞き、
    やはり新婦の友人達は華やかに着飾ってる方が会場が華やかになると私も思いました。

でも招待状にドレスコードを書くなんて事はしてません。
    仲のいい同僚や友人達に『出来るだけ華やかな格好が嬉しいな』と口頭でお願いはしました。
    結果、皆さん着飾ってくれてとても華やかでした。
    特に普段すっぴん&ジーンズの友人が、髪を盛ってドレスアップしてくれたのは嬉しかったです。
    (元々美人な子なので、彼女の綺麗さに花嫁の私が見とれちゃった位です(笑))

• レスします。

ドレスコードを定めるということは、衣装代はトピ主さん持ちなんですか?違いますよね。黒以外のドレスを持っている人は良いけれど、黒系のドレスしか持っていない招待客は、新しいドレスを買わなくてはいけません。

ご祝儀に美容院代に新しいドレス代…かなりの出費ですが、トピ主さんは、わざわざ式にお祝いに来てくれる方に、さらなる負担を要求することは失礼だとは思いませんか?

黒のドレスがタブーというわけでもないのに、自分の式を華やかにしたいという理由だけで、黒以外のドレスを着ることを要求…周りは迷惑ですよ。招待客への思い遣りや心遣いがあれば、必要もないドレスコードは非常識だとわかるはずです。

他トピのドレスコードもそうですけど、わざわざドレスコードを設定するような式にしたいなら、招待客の衣装代は新婦が請け負うべきです。招待客が変な格好をしてくるわけでもないのに、いちいち文句つけたり、指図するものではないと思いますよ。

• 「平服で・・・」

昔、友人の結婚式の招待状で「平服で・・・」と断り書きがあったので本人に確認すると、
    「平服でって書いてあっても、平服で来るバカはいないでしょ。」
    と言っていました。
    式場も格式のあるところでしたので、私は振袖で出席したのですが、出席者の中にジーンズや寝間着のようなスウェットの上下の方もちらほらおられました。

どっちもどっちで、なんとも残念な友人たちだと思いました。

• えー、ヤダな

黒以外のドレスも持ってますけど…黒が好きなので「黒以外のドレスでお願いします」
    なんてドレスコードがあったらちょっとショックかも。
    …というか「何でだろう?黒が嫌いなの?何か特別な事でもあるのかな…」
    ってかなり不思議に思ってしまいそうです。

黒ドレスが嫌なのは全体的に暗くなってしまうから?
    何か特別な理由があるのなら別ですが「黒がイヤ」が新郎新婦の個人的な理由なら
    「わざわざ自分達のために集まってくれる人に対して注文付けるんだ〜」って
    不快…とまではいかなくても違和感は残りますね。
    ただ、仲のいい友達だけならオッケーです。

結婚式って相手方の招待客の事もありますからね。
    なんでも自分たちだけの考えで突っ走らない方が良いですよ。
    両家の問題にもなりますから。
    もし特別な事をするのなら、どちらの両親にも打診しておくのが無難ですよ。

• ちょっと引くかな・・・。

私の場合、ドレスをどうこうという指定は過去ありませんでしたが、

浴衣で、という指定は一度ありました。

でもその式は夏祭り的な感じ(?)で、新婦も浴衣で登場したりで、
    テーマ性がはっきりしていて、すごく楽しかったし、全く嫌な気はしなかったです。

が、「みんなに黒い服着てこられたら、せっかくの私の式が台無しになっちゃうわ!」的な
    なのが見え見えで服装の指定されたら、もちろん従いますが、
    内心 引くかなー。

結婚式何度も出席していますが、いままで「ドレスの色指定」なんてなかったので、
    わたしの住んでる地域では、失礼にあたるような気がします。上から目線というか・・・。

ゲストにはわざわざ時間を割いて出席していただく、という気持ちは忘れてはいけないですよ。

どうしても指定したいなら、「式が台無しになるから・・・。」というのが
    伝わらないような、上手な言い回しを考えてはどうでしょうか?

• 気持ちはわかりますが

まずはご結婚おめでとうございます。

トピ主さんの「黒ドレス以外でお願いしたい」という気持ちは
    個人的にはよく分かります。
    私も過去に10回以上、友人の披露宴に出席しましたが
    やはり黒ドレスの方が多いと、華やかさに欠けますよね。
    (私はほぼ全ての披露宴に、着物(振袖や訪問着)で出席しました)

ただ、それを招待客の皆さんにお願い(強制?)するのはどうかと思います。
    ご友人の皆さんは、貴重な時間を割いて、お祝いを包んで出席してくださるのです。
    そのうえ、「黒ドレスはNG!」なんて言われたら、黒ドレスしか持っていない
    方は、あなたの結婚披露宴のために、ドレスを新調しないといけなくなりますよね。

今まで、仲間内ではそういう話をされているようですが、まさか本気で「黒は絶対NG」と
    言われているとはご友人たちも思っていないのでは?
    友人同士の気楽な会話の中で、言ってみるのはアリだと思いますが
    正式にドレスコードとして「黒以外のドレスで」とお願いされるのは
    やめた方がいいと思いますよ。

レス求!トピ一覧