50代、終の棲家に移るまで

レス17
(トピ主7

生活・身近な話題

風鈴

経験者の方、今後予定されている方など色々な方のご意見をお聞き出来ると有難いです。よろしくお願いします。

50代の夫婦ですが、将来子供との同居はしないので、余力のあるうちに終の棲家への転居を考えています。
いよいよ最期の時は病院になるでしょうが、それまで、認知症等で自立出来なくなっても、そのまま面倒を見てくれる介護施設が理想です。
資料を集めたり、見学に行ったりしますが、現時点で時期は未定です(同居、近居の義母、実母を見送ってから)。
そのため今出来る事として、せっせと貯金・情報収集・断捨離を心掛けていますが、他に何か出来る事はありますか?

また、キッチンが付いていたり、ある程度身の回りの事が出来ることを前提とした施設だと寝たきりになった時など退去しなくてはならない所もあります。
なるべく一か所に落ち着いて暮らしたいのですが、なんとか身の回りの事が出来る→出来ない、になった時は移転することが多いのでしょうか?

母たちが施設に入るとしたら、家族だけの介護が難しくなった時でしょうから選択肢は少ないのですが、私たち夫婦は自力で引っ越し出来るうちに、と思っているので色々迷ってしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 短期滞在で居心地のよさをチェックする

私が聴いたところによると、そういった施設では、
    週末だけなどの期間限定滞在という方法もあるようです。
    パンフレットを見るだけでは分からない、使い勝手の良さ、住み易さなどを
    いくつか候補にあがっている施設に実際に滞在してみて決められてはいかがでしょうか。
    パンフレット、営業担当者の話、下見だけで決定するのは危険かもしれません。
    お金がなにしろ膨大にかかる話ですので。。。

• すでに目星を付けています

同年代夫婦です。私たちは高級老人ホームをすでに見つけてあります。これは母に頼まれて探していて気に入りました。
     どちらかが介護にならなければ入れませんが、最後まで看取ってくれます。ホテルのような素晴らしいところです。入居一時金は最上級の部屋が2人で約5千万円です。月に2人で介護保険の他に40万かかるはずです。
     母は現在ここに入って、優雅に暮らしています。ゲストルームがあるのでたまに泊まりに行っています。介護は1から2程度の軽い物です。
     母はここで、同じ入居者に習字を教えたりしています。買い物も運転手付きです。
     従って、8千万円を目標に貯金してあります。子どもたちに手間を掛けないで死ぬためには頑張らねばなりません。
     それが今の日本です。

• 介護付有料老人ホーム

全ての施設が可能なわけではないですが、まだ自立している方の入居を受け入れているところもありますから「自立→要介護」で移転の必要がないところに入れるといいですよね。

老後の生活の準備に案外見落としがちなのは「成年後見人」の指定です。
    できたら頭がしっかりしているうちに資産の使い方から管理を任せられる人を指定しておきますと良いですよ。(長男とか長女を指定なさる方がおおいかな?)
    あとは財産の処分の仕方について遺言状を記すとか。

我が家の義両親・実両親ともに現在70代後半ですが、いざというときのために加入している保険証券や銀行預金口座の通帳・印鑑の在り処は教えられました。
    倒れて入院したときや認知症になったあとの介護費に困らないようにという目的でね。
    実両親については姉が成年後見人です。
    義両親は夫が長男でもあり、わたしがFPをしているということから夫が成年後見人になっています。

我が家は子に恵まれませんでしたので、いずれは姪に成年後見人をお願いするようだと思っております。

• 看護師ですが

「介護状態」とは、
    1.脳梗塞や骨折、癌の治療等で長期の安静による筋力低下により一人で身の回りのことができなくなる。
    2.体は丈夫だが、認知症や脳梗塞等によって、理解力が低下し、身の回りのことができなくなる。

1、2の状態になる前には、基本的には「病院」に入院し治療する必要があります。介護保険法で言う「要介護状態」になった場合に入所先を探すことになります。

自立型の施設に入所中に介護状態になった時には、原則、介護施設に移ることになります。それは、介護保険を利用する必要があることと、多くの人手が必要になるからです。
    また、自立型の施設でも、ヘルパー等の派遣によりそのまま住み続けることも可能な場合もあります。

しかし、どちらにせよ、トピ主さんがどんな病気で入院するのか、退院時にどのくらい身の回りのことができるのかによって、入所先は変わってくるのは確かでしょう。

私は、あるかどうかわからない不安に対処するよりも、できるだけ自宅で過ごしながらイザという時のための蓄えに励み、入院先の医療相談員に相談するのが一番良いと思いますが。

• 横ですが

横ですが、いよいよ最期の時は病院ってのにひっかかり出てきました。
    病院は住むところではありません。退院するべきところです。
    最近では寝たきりでも3ヶ月以内には退院ですよ。あてにしないで下さい。

老いては思うようにいかないのが常です。
    むしろ、急に具合が悪くなったり、足が悪くなって動けなくなった時に、すぐ引っ越せる身軽さを作っておく方がよいと思います。
    第3者がみてわかりやすい所に大事なものをまとめておくとか。
    自分の具合が悪くなった時に誰に連絡するか、どうして欲しいのかを決めておいて下さい。
    病院にいらっしゃるつもりならばなおのことです。
    病状を聞く、病院に連れてくる、施設の手続きをする、介護の申請をする、オムツを買ってくる、下着を洗濯する…。
    全て家族がするのですよ。お金だって、あなたが動けない時に誰が下ろすのですか?

子供の世話にならないと言い張る方に限って、いざという時に誰もきてくれず身動きがとれなくなっています。
    適度に家族と関わる準備を進めてはいかがでしょうか。

• 老人ホームの歴史は法律

幼い時から人の老後施設を見ていますと、その時の日本の情勢と
    介護のかかる健康保険とか法律で変わっています。
    そうなるといくら高級な老人ホームだって経営がどうなるか
    先のことがわからないです。
    高級な老人ホームは私立じゃないですか、
    結局はすごいお金持ちが集合しなければ成り立たないわけです。
    人員の確保もどうなるかわかりません。
    ようするに50代から安心できる施設を確保したいなんて危険です。

• 心配ですよね…

漠然としてますが、この年代で、ふっと気づいて何かをしておく事って大切かなと思います。
    断捨離も新しい言葉ですが、ここで家の整理点検しておかないと、60代70代とそのままになってしまう気がします。
    今までの積み重ねた荷物を、人の手を借りないと整理出来ないのでは情けないですし。
    行動するにしても、家の物が多いとやりにくい。
    まず、そこから始めてみようと、…でも捨てるのって結構エネルギー使いますね、だから今なんだよなぁと思いながらやってます。

• ヨコですが

>月に2人で介護保険の他に40万かかるはずです。

と、ぽちっと♂さんが書いていらっしゃいますが私の親族が入居しております有料老人ホームの場合オムツを使用しますとオムツ代そのオムツの廃棄代、その他食事の介護が必要な場合はまた別料金等々で月々一人で40万程度かかることもあります。

そしてホームにおりますとまるで温室の蘭のように大事にケアしていただけるので自宅介護よりもずーーーーーっと長生きいたします。

お金はいくらあっても困りません。

• トピ主です。ありがとうがざいます(1)

レスありがとうがざいます。どれも貴重なご意見で、うんうんとうなずきながら読んでいます。

>りんこりんさま
    説明会を兼ねた、施設内の食堂の昼食会には参加したことがあります。
    だいたいの雰囲気は分かりましたが、決断する前には短期滞在は必要でしょうね。是非実行したいと思います。ありがとうございます。

>ぽちっと♂さま
    すでに理想の所を見つけられたのですね!羨ましいです。
    お母さまの快適な暮らしぶりは素晴らしいですね。
    ぽちっと♂さまの予算には及びもつきませんが、なんとか「最後まで看取ってくれます」、この点をクリア出来るよう頑張ってみます。
    同年代の方ということで励みになりました。ありがとうございます。

• トピ主です。ありがとうがざいます(2)

>ichicoさま
    「成年後見人」の文字を見てあっと思いました。
    実は私も同じことを考えていたので。
    やはり大事なことですよね。ありがとうございます。
    夫には兄弟がいますが、私は一人娘なので、母より先に私が死んだ場合のことが心配です。
    縁起でもないと言われましたが、長男が成人した時、私になにかあったら祖母の成年後見人になるよう頼みました。
    私たち夫婦の後見もいずれ頼む時がくるでしょう。
    子供たちの負担を増やさぬよう、なんとか母より長生きしなくては、と願っています。

>サニーさま
    専門家としての貴重なご意見ありがとうございます。
    私が情報を集めた中にも、介護状態になった時、移転しなくてはならない所、同じ建物の中に専用の場所があり、マンションタイプの部屋から移る所など色々ありました。
    おっしゃる通り、何もかも未定なのに先走りし過ぎているかもしれません。
    生来の心配症故です(汗)ご忠告ありがとうございます。

• トピ主です。ありがとうございます(3)

>医療人さま
    介護施設で暮らしていた親戚が、いよいよ弱って自力で栄養が摂れなくなった時に病院に入院し、まもなく亡くなりました。
    確かにそのままの状態で3カ月経過したら・・と想像すると本当に不安です。
    私は尊厳死協会に入会して延命治療は拒否しますが、それでもどうなるかは分かりません。

やはり施設で静かに最期を迎えるというのは難しいのですね。
    本人が希望するなら、往診などのサポートをして、そのまま施設で看取るのが可能という所は、私が調べた中では一か所だけでした。
    ただ別契約が必要ですが、施設の職員が家族の委託を受け、入院に関わる事を代行してくれるという所があり、良いサービスだと思いました。

子供たちは学生でまだまだ将来のことは分かりません。
    母たちがが90代、80代なので老いについては、ある程度理解していると思っています。
    勿論、夫も私もいずれは子供たちにたくさん世話をかけてしまうでしょう。
    なるべく子供たちの負担を減らす準備をするのが、せめてもの親心と思って頑張ります。
    子供たちやその未来の配偶者と良い関係を保てたら素晴らしいし、そう心掛けたいです。
    ありがとうございます。

• トピ主です。ありがとうございます(4)

>えっとさま
    本当に国の方針によって、次々と法律は変わってきたようですね。
    新築施設の説明会でもよくその話がでます。(だからうちはお勧め!、みたいなセールストークに続きます)
    入居時期が未定の私は今のところ、こうした変化を注視していくしかないですね。
    色々考えるにはいい年齢だと思います。20年後だと理解力・判断力に自信がありませんから、じっくり考えます。
    ありがとうございます。

>サリーちゃん来てさま
    引っ越しには大変な気力・体力が必要ですね。
    実母が自宅をたたんで私の所へきたのは70代の時でしたが、とても一人では無理で私と二人でなんとか片付けました。
    物凄い量を捨てました!クタクタになりました。

施設に移る時、子供たちが近くにいるとは限らないし、出来るだけ身軽になっていないと!と思いぼちぼち整理を始めています。
    衣類・本・食器・・・、分類だけでも疲れます。
    私にとっては今がいい時期と思いました。
    60代だと厳しいかもしれません。腰痛持ちですし・・
    お互い頑張りましょうね!

• トピ主です。ありがとうございます(5)

>ロビンさま
    夫婦二人だと年間約一千万ということですね?!
    はぁ〜目がくらみそうです。
    「蘭のように」、正にそんな感じなのでしょうね。
    ありがとうございます。

レスをして下さった方々、ありがとうございました。
    実際に入所された方のプロセスなどもお聞きしたかったのですが、やはりネットする世代の方は少ないのかもしれませんね。
    そういえば、室内設備の資料でもネット環境に触れた物はほとんど無かったような・・
    でも私たちより若い世代には必須でしょうし、徐々に変わっていくでしょうね。
    20年後位には小町もママ友ならぬ施設友(?)のトピがいっぱい立っているかもしれませんね(汗)

• 見てらっしゃらないかもしれませんが

ネット環境について。
    今はスマートフォンの時代ですので特に気にする必要もないかと思います。
    実際私の施設内で親族もスマホを使ってます。

入所されている方の最大の楽しみは三度の食事のようですから
    「食事がおいしい」のを基準に考えるのもいいかもしれません。
    とはいえこれも「経費削減」という名のもとに変わる可能性もあります。

施設を選ぶ際にはずせないポイントは「近くに親族がいる」でしょうか。
    実際に介護を行わなくても親族が呼び出されることは多いですし、
    顔を見ることによってお互い安心できます。

私も主様と同世代です。
    厚労省発表の簡易生命表によると55歳男性の平均余命は27年、女性は33年です。まだまだ先は長いです。

私たちもいろいろ考えてますが今のところは現在の住宅でできる限り住み続ける、その為にバリアフリー化を考えてリフォームするという方向です。
    確かに施設には何の不満もありません、スタッフの方は親切、食事も美味しい、ケアも行き届いています。
    でもやはり私の場合は「ウチが好き」です。

• トピ主です。ありがとうございます(6)

>ロビンさま
    現在自宅では、入力や速度の点で無線LANが使いやすいのですが、確かに日々進化していますから心配は要りませんね。ありがとうございます。

「親族が呼び出されることが多い」、実はこれも心配の種でして、兄弟が高齢などで難しい場合に甥や姪に頼むのは気が引けますし、どうしても我が子ということになりますが、勤務地が遠かったら、・・とか。
    義父、実父を見送る際(自宅から入退院を繰り返していましたが、最後の入院は半年ほど)私が専業主婦でなかったら時間的に厳しいなあと思うことが多々ありました。
    施設に入る事で、子供たちの負担を軽減しようと思いましたが、やはりゼロというわけにはいきませんね・・・
    どのような時、どんな頻度で呼び出されるのか、これもチェックポイントの一つですね。

ロビンさまはリフォームして自宅で、をお考えなんですね。
    我が家も親と同居にあたってバリアフリーにしました。
    とても暮らしやすくなりましたよ。やはり必須ですね。

• ご参考になれば。。

私は、実両親のために、少し探している最中です。知っている範囲でお役に立てればと出てきました。風鈴さんは、ご自分でお探しなのでしょうか。民間で有料ホ−ムを無料で紹介してくれるところがあります。内部事情にも詳しいので、お薦めです。

あとアットランダムですが。
    ・キッチンがついているところは少ないです。火の危険性があるからだと思います。
    ・ご自分で決めて入所するのは10人中1人だそう。子供が探して決めるケ−スが圧倒的だそう。
    ・看護師が24時間いるのか、昼間だけかにより、状態が変わった場合の対応が異なるようです。医療行為もある程度おこなえるので。
    ・お試し期間は長い方がいいです。一週間程度ではわかりにくいかも。3ヶ月くらいのところもあります。
    ・介護度によってフロアが分かれているところの方がいいです。
    ・施設の離職率を聞くといいかも。人が長くいるところはやはりいい。
    ・施設長に会えるといいかも。どういう考え方で運営しているのかわかります。

• トピ主です。ありがとうございます(7)

>空さま
    現時点で探している方のレスは初めてで、大変参考になります。ありがとうございます。

私はネットで調べたり、説明会に参加したりしているのですが、見落としも多いと思います。
    紹介してもらえるシステムはとてもいいですね。
    今の私は、入居はいつの日にか・・というひやかしの客状態なので申し訳なくて気が引けるのですが、決断の時期が近付いたら是非利用したいと思いました。

職員の質というのはとても大事ですが、説明会の時はみなさん、営業用スマイルなので判断が難しいです。離職率というのはいいチェックポイントですね。

自分で決める人が1割というのはビックリしました!意外に少ないんですね。
    でも何となくわかります。自宅の生活の終わりを自分で決断するのは難しいです。
    遺言書を書く、自分の人生の最後の状態を、出来るところまで自分で決めておく。子供にしてやれる最後の親の務めと思っていますが、やはり辛いです。逃げたいというか・・
    まだ現役の妻、母、嫁、娘の私ですが、老いを受け入れる覚悟を少しずつしていかなくちゃなぁ、と施設探しを始めてから実感しています。

レス求!トピ一覧