• ホーム
  • 話題
  • 外国の方に驚かれた、感動された日本製品教えて下さい!

外国の方に驚かれた、感動された日本製品教えて下さい!

レス132
(トピ主1

生活・身近な話題

まいまい

レス

• 刃物類

欧州に住んでますが、皮むきに使うピーラー(こっちのは全然剥けない)を日本から持ち帰ったのですが、使い心地にパートナーがびっくりしていました。
    シェフのお友達に、日本の包丁をプレゼントしたら、切れ味が凄すぎてい力を入れなくても切れると喜んでくれました。

• ホットカーペット&こたつ

寒い国にいます。うちに2つとも置いてあるのですが、冬場は、遊びに来る人は磁石のようにそこから離れられません。カーペットには大の字になって転がり、コタツには猫のように背を丸めて入っています。カーペットの柔かさと、こたつ布団のモフモフ感が、ものすごく気持ちいいんだそうです。

• 文通相手の

昔、ドイツ人と文通をしていた頃。
    手紙で彼の両親が日本へ旅行にきた時の話を聞きました。
    一番のカルチャーショックは、自販機だったそうです。
    同じマシンからhotとcoldの飲み物が出てくる。文通相手はそのことを何度も『cool(カッコいい)!』と言ってました。
    なんかチョットおもしろい話です。

あとは、私が東南アジアに行った時、空港で見知らぬ欧米系の人にこう話しかけられました。
    『SHINKANSEN!グレート!』スピードや乗った時の穏やかさについて興奮気味に話されました。

• 温水洗浄便座

仕事柄これまで大勢の外国人留学生の相手をしてきました。

その彼らがおしなべてびっくりし、絶賛しているのが温水洗浄便座です。

これはアジア、アメリカ、ヨーロッパを問わず、どこの国から来た学生でも同じです。

しかも、いまは大学のトイレが洗浄便座になっていますので、彼らは二重三重に目を
    丸くしています。

トイレとか風呂などの生活面での快適さでは日本は世界一でしょう。それは外国に
    旅行したときに日本人なら誰でも感じると思います。

• 充電式電気カミソリ

中国に15年ほど単身赴任していましたが、お土産としてあげる場合は「充電式電気カミソリ」が一番喜ばれました。

それと日本の「お茶」は、本場中国の人も美味しいと喜んでくれるので、お土産によく持って行きました。

外国製品が良いと感じたのは「携帯電話」、機能が素晴らしい。
    日本製品は負けていると思います。ヨーロッパ系、アメリカ系・・・は、使いやすくて機能が良くて、私も使っていました。

• お菓子

普通のスーパーに並んでいる、ごく普通の板チョコやアーモンドチョコレート、ソフトクッキー類。

アメリカやイギリスから来た20代女性複数に絶大な人気でした。
    毎年季節限定のチョコレートを買って冷凍庫に保管し、一年中食べてる人がいれば、アメリカの家族から定番のアーモンドチョコをリクエストされる人も。
    彼女たちは、日本のスーパーのお菓子は世界一と言ってくれます。
    フランスやスイス、デンマークあたりの人たちの感想を聞いてみたいです。

ニュージーランドの女性は、いつもビールのつまみにと「イカフライ」、ふりかけをお土産に買っています。

ケニアの男性留学生(といっても30代)は100円ショップでおもしろ消しゴムに感動していました。

• これも日本の技術?

某海外に行った時、日本から持ってったお菓子の繊細さに驚かれました。

「紗々(さしゃ)」ってチョコレートです。

味も形も繊細すぎてブラボー!と感動していました。

• アメリカ人

義妹がアメリカ在住です。
    以前、仕事で上司と一緒に来日した際に、その上司が、シャワートイレに感動して、
    なんとか持って帰れないかと本気で言ってたそうです。
    ちょっと家電品は無理なので、かなり悔しげでした。
    義妹の主人はアメリカ人なのですが、
    食事は日本食が大好きのようで、
    来日した際に、お寿司屋さんで、お刺身の盛り合わせに感動してました。
    ラーメンが大好物で、毎日のように食べていました。

あと、義妹は日本製品の良さはもちろん知ってるので、ちょこちょこ日本から色々なものを取り寄せしたり、帰国した際に沢山買って帰ります。

靴下、包丁、薬。

私の2歳半の息子の、病院で処方された保湿クリームは、義妹の義母がえらく気に入って、わけてあげました。(いいのかな…?!)

とにかく、日本製品は最高だそうですが、
    唯一、コーヒーはアメリカの方が美味しいそうです。

• 20年以上前で申し訳ないです

高校生の時、文通していたアフリカの人にICチップ内蔵で音の出るグリーティングカードを贈ったら
    とてもびっくりされて友達もそれを欲しがっているからもうひとつ送ってほしいとおねだりされてしまいました。

• 食べ物でもいい?

うちの実家は度々ホストファミリーを引き受けていたので、
    海外からの留学生が何人か我が家で過ごしたことがあります。
    留学生が皆口を揃えて言うのが、「お菓子がおいしい!!」
    特に、アメリカから来た高校生の女の子は「コアラのマーチ」が
    とっても気に入ってしまい、帰国後も度々「送って欲しい」と
    頼まれました。
    コアラのマーチ以外にも日本のお菓子をいろいろ入れてあげたら、
    彼女の友人達が日本のお菓子を気に入ってしまい、ダイレクトに
    頼まれることもありましたね。不満は「量が少ない」ことだとか。

私も海外は何度も訪れていますが、日本のお菓子が一番おいしい
    と思います。単に舌が慣れているだけかな?(笑)

• 製品じゃないかもしれませんが。。。

おりがみ、です。
    おりがみそのものよりも、日本人の大半が鶴を上手に折れるという事実に驚愕されました。

あとは日本で売られているペットボトルソフトドリンクの種類の多さに感動されました。

あまり焼くに立ちそうにない情報でごめんなさい。。。

• 爪切り、トイレを洗うスポンジなど

中国人のおじさんにお土産にとリクエストされた爪切り。あげたらすごく喜んでいました。で、おじさんが親戚に自慢してたら、親戚が「これはいい!」と言って取っていっちゃったそうです。だからまたもう一個買ってきて、とお願いされました。

中国のお手伝いさんが日本から持ってきたトイレを洗うスポンジを使って、「これはどこで買ったの?すごく洗いやすい!」と感動していました。トイレを洗うブラシはあるけど、そういえばスポンジはなかなかないよね。
    私も不便でわざわざ日本から持ってきました。

卵焼きを作るのに使う四角いフライパンも喜んでいました。

• 驚くというより呆れられた

海外旅行に行くときに、なくしても惜しくないような変な文具(端にオモチャがついているようなもの)とか、景品でもらった折りたためる双眼鏡とかを持っていったら、税関で「これは何だ?」といちいち聞かれ、実演する羽目に…。

ボールペンがテーブルの上をトコトコ走るのを見せたときは「おー…」と言いながらも呆れ果ててる感じでした。

親戚に国際結婚した人がいますが、帰国したときはカラフルで可愛い子供服を大量購入していきます。私は外国製のほうが可愛いと思うけど、日本のようなデザインは珍しいそうです。

• トイレ

ブータン人が日本に行ってびっくりしたのが、やはり温水洗浄トイレ。
    どのようにして水が出るのか、じっと観察していたそうです。

私から見ると、近づくとトイレの蓋が自動的に開くのなんかはやりすぎだと思うけど・・・

夜、無人のトイレで前を通っただけで蓋がギーと開くのは気持ち悪い。

私から見て、日本特有の優れものはやはり、炊飯器やカラオケかな?

• 一般家庭用品ではないですが

アメリカの歯医者で詰め物を取り替えることになりました。FUJIという会社の製品はとてもすばらしいそうです。たぶん日本の会社だと思うのですが。

ちなみにここの先生には、まだ日本にいたとき、しかも20年以上も前に近所の歯科医院でいれた差し歯にも感動されました。海軍にいる息子さんが日本の基地に配属になるかもしれないとにこにこしてるので、私個人はたまたま日本人というだけで実は全然関係ないんですが、やっぱりちょっとうれしいです。

• 爪切りとハサミ

極々普通の爪切りですが、「切れ味がいい!」と
    アメリカ人の夫が感激して、以来日本製しか使いません。

あとハサミも、しゃくしゃくとハサミを動かさなくても、
    開いたままでサーッと紙が切れるので
    「すごい!」と感動してました。

それと逆ですけど、私が日本に帰って感激するのは、
    ラップが、
    手首の軽い一ひねりでサッと切れる事。
    日本にいたときはそれが当たり前だったけど、
    アメリカのラップは切れなくて切れなくて、毎回イライラします。

刃物系になっちゃいました。

• ユニットじゃないバスルーム

アメリカはトイレの便器とバスタブに入って洗うタイプの
    お風呂で、同じ部屋内にあるのが主流だと思います。
    (お金持ちのお宅はもちろん違うこともありますが)

私の主人が日本で私と結婚し、新居の風呂場とトイレに別々のドアが
    ついていることに驚愕していました。
    あと、風呂場はたいていシャワーエリアとバスタブが離れているため
    風呂場自体が広いことにも感激していましたよ。
    「風呂場で歩ける!!」と。

あと、トイレの便座を温める装置も好きでしたね。
    現在はアメリカ在住ですが、友人・家族にことあるごとに日本の風呂場のことを話して聞かせています。

あ、それから日本のビールも世界一だと言います。
    日系スーパーで多少高くても購入しています。

• 扇形のレモン絞り器

イギリス人を料亭に連れて行った人から聞きました。
    手を汚さず料理にレモン汁がかけられる!と大感激していたそうです。
    是非、買って帰りたいと言っていたらしいです。

• アメリカ人・男性

<喜ばれたもの>
    柿のたね
    プラモデル
    文具やアート関係のもの
    電池式目覚まし時計(日本語音声のものとかは逆に面白がられる)
    胃薬、頭痛薬
    畳草履、下駄

• ひえひえグッズ

猛暑の昨年の夏、同僚だったドイツ人の女子に感動されたのは、
    ひえひえシート(メントールの香りの付いたウェットシート)と、小さな保冷剤です。
    保冷剤で頚動脈を冷やすと早く涼しくなるよ〜、べたべたの汗をふき取るとさっぱりして気持ちがいいよ〜、と教えてあげたら、いたく感動してました。
    彼女は本国のご両親にも自慢したとか。

• 傘(しかも安い傘)

傘は高級品というイメージがある様で、
    100均の傘とか見せると驚かれます。

雨降っても傘をささない国はたくさんありますが、存在は知っている様です。性格的にささない人も多いですが、高級品だから買った事がない人も多い。
    英国などでは傘=紳士のイメージがある様なので、100均傘はびっくりかもしれませんね。

個人的に包丁等はびっくりされそう。
    海外のステイ先(どこの家も)の包丁の切れなさに相当驚かされたので、日本の包丁使ったらびっくりするだろうな、怪我しちゃいそう。

• ラッパのマークの

正露丸です。
    とにかく良く効くと、びっくりされます。

あとは、お昼のお弁当。
    こっちの人は、無骨な惣菜容器にドカーンとお昼を放り込んで持ってくるのが普通。
    日本人は総じて、かわいいお弁当箱に詰めてくる。こちらの人に言わせると、
    折り畳み箸も、弁当箱を包む風呂敷や袋も全てかわいい(キュート)、らしい。

• 筆記具

文具の中に良いものがたくさんありますが、ボールペンの書きやすさには北米の友人たちは感心していました。それも製薬会社からの提供品。学会には2-3本持って行って、友人にプレゼントして帰国してました。
     旅人さんが書かれたように、多色ボールペンは外国では珍しがられ、日本だけのペンかと思われます。エジプト旅行の時、ツアー客がガイドにプレゼントし、「娘が喜ぶ」と言ってました。かの国で最後まで書けるボールペンは皆無だとか。
     鉛筆の書きやすさと軸木の質も高いと思います。アメリカの鉛筆の軸木にひどいものがありました。

• フランス在住の友人は

帰国した際に必ず日本の軍手を大量に買って帰ります。

ガーデニングや畑仕事をする時に日本製は安くて丈夫だと必ず頼まれるそう。

毎年参加するお友達の家でのエスカルゴ狩り(言葉として合ってるのか(笑)?)
    には軍手はなくてはならない必需品なんですって!

• 日本でも採用して欲しいもの。

製品ではなくて、サービスなんですけどいいですか?

アメリカでみて、便利なので是非日本でも増えて欲しいと思ったもの、
    いろんな種類の “ドライブスルー” です。

中でも「郵便ポスト」、これはイチオシ!!!

あと、「調剤薬局」なんてのもありますね。
    (ドライブスルーの窓口で処方箋を渡せば、車から降りなくても薬がもらえます)

日本でも、あるところにはあるのかもしれないですが
    まだまだ一般的ではないということで。

• 刃物と・・・

日本製の刃物類はアメリカで人気です。 包丁とか剪定用のはさみとかに日本風の名前がついてたりします。(サムライとかニンジャとか)
     特に「毛抜き」は日本製が優秀だと私の回りでは評判です。
    それから年配の方に以前 リクエストされたのが 「缶切り」です。適度な重みがあって作りがしっかりしていて最高だと手放しで褒めていらっしゃいました。
     男性陣に人気なのが日本のビールです。 私は飲まないのでわかりませんが、日本のビールはとても美味しいと言う方が多いです。

• 文具

日本の文具。
    私も感動してます。

日系スーパーでよく見かけるのが「日本のお菓子」を買っている現地人。
    わざわざ来るってことは好きなんでしょうね。

私自身が最近感動したのは、「冷蔵庫の中で横に倒せる麦茶入れ」です。
    知人から見せてもらって感動。
    そんな便利な物が日本にはあるのかと思って、私も買いました。
    これで冷蔵庫のどこにでも入れられます。

感動した外国製品はコストコの巨大なラップ。
    カッターがついてて、きれいに切れます。
    これでラップが丈夫だったら言う事なしですが・・・。
    日本にもあるのかな?
    ここ数年日本製品のラップを買った事ないので分かりません。
    だって大きすぎて全然なくならないんですよ。

• 製品じゃないけど…名刺です

「女が名刺を持っているのかー!」
    「天国から地獄に向かって読むのかー!?」って。
    私も驚いたわ〜

通販の下着のカタログを見ていたら
    「女でもエロ本を見て楽しむのかー!」って。
    私も驚いたわ〜

20年前の話ですわ。

• あかすりタオル

ナイロンで泡がたつ体を洗う用のタオル。
    アメリカに住んでいるおばさんがお土産にいっぱい買っていきました。

弾丸トラベラーでは海外の温泉で配っていました。

• 携帯ミニトイレ

アメリカ人の友人一家がうちの子供用に車に常備していた携帯用ミニトイレに
    「スッゲーー!」と感動していました。

小さなビニール袋に凝固剤がはいっていて
    オシッコをかためて中身はトイレに流せるというものです。

アメリカは立ちションは罰金でドライブの時本当に困るらしいです。

赤ちゃんホンポで家族中で買い占めてました。
    プルプルとかいう名前だったような。

レス求!トピ一覧