• ホーム
  • 話題
  • 外国の方に驚かれた、感動された日本製品教えて下さい!

外国の方に驚かれた、感動された日本製品教えて下さい!

レス132
(トピ主1

生活・身近な話題

まいまい

レス

• 紙オムツ、粉ミルク、飲食店の無料のお水

主に中国、韓国ですが一度日本製の紙オムツを使うと
    自国製品では赤ちゃんが満足しないそうです。
    大泣きするんでしょうね。。。

粉ミルクも中国では絶大な人気。
    安心の日本製。
    日本製のミルクを飲ませたら礼儀正しい子供に育った
    なんて噂が出るほど大人気。

それとドイツ人の知人から日本の飲食店に入ると
    「注文する前にお水が出るのはなぜか?」と
    きかれました。
    隣にいたフィンランド人にも
    「そうそう、なんで?」と。
    ヨーロッパ(全域?)はお水も有料だそうです。

もうひとつ
    日清のシーフードヌードルが大人気で日本で箱買いして持って帰るのが常識
    みたいな国がありました。
    たしか。。。タイ(?)

• フランスパン

フランス人のお友達が、日本のバゲット(フランスパン)はおいしい!!

って、びっくりしてました。

私としては、フランスで食べたパンの方にとても感激したので、

絶対にフランスの方がおいしいよって言いましたが、

いいや日本の方がおいしいと、ゆずりません!

• 麦茶

暑いので一年中近所の子供達に大人気です。
    「ムギー!」と愛称で呼ばれて飲み干されています。
    大人も後味がそこはかとなくビール風味で大好きなそうです。
    で、どれだけ作っても私が冷蔵庫あけると空になっています(怒

• ありがとうございます!トピ主です。

レスありがとうございます!
    普段なにげなく使用してる身の回りの物が海外では感動される物なんだと知って何だかうれしくなりました!
    日本て、日本人て凄いんだ〜って単純に喜びました。
    自分が発明したわけでも、喜ばれた体験をしたわけでもないのに皆さんのレスを拝見して得意げな気分に浸ってます。

三色ボールペンとか筆記具は驚きました。
    軍手とか。
    素晴らしい物って意識が全くなかったです(汗)

ラップは言われて見れば確かに凄いですよね。
    クルっと一発!!

引き続きよろしくお願いします

• 聞いた話ですが

物干し用の器具が多彩で工夫が凝らしてあり、「日本人の空間利用の巧みさに驚嘆する」そうです。そりゃ家が狭いもんね。

形態安定シャツが普及し始めた頃、本か映画のキャンペーンで来日した有名作家(ジョン・グリシャムだったかな)が、その便利さに感動して、メーカーに特注でシャツを作らせたらしいです。身長が2m近くてサイズがなかったそうで。

感動した外国製品は、キッチン用品で有名なスイスのチリス(Zyliss)のオープナー、ストロングボーイです。一見スリムなのに、強力な金属バンドが仕込んであり、どんな固いキャップでも締め上げて開けてしまいます。日本でも自動車工具としては類似品があるようですが、どう見てもキッチンで使う気になりません。少々高いし日本では入手しにくいですが、道具好きの方にはお奨めできます。

• びっくりされた?

貿易商売でたまに外国人と付き合っています。

外国人の驚かれたのは

1、三色ボールペンにシャーペン付き

2、10cmくらいのフレキシブルなおもちゃみたいな三脚(500円くらいの)

3、ショートホープみたいな小さいタバコと細工のある100円ライター
      LED付き  着火するときらきら光る 中に花のおもちゃ入りとか

• はしゃがれて焦りました。

風呂敷は使い方の本と一緒に贈ると、たいへん喜ばれました。
    古典的な柄とか縮緬のものとか。
    ワインとかお土産を持っていく時に包んで、そのままプレゼントしてました。

そして、それよりもテンションが高かったものは、ずばり『耳かき』。
    竹で作られた典型的な掻き出すタイプのものだったのですが、「なに?これ!」から始まって、説明から実践まで「すごい!すごい!」の連発でした。
    まさにテレビCMのノリそのまま。
    そうか、決して大袈裟なリアクションじゃなかったんだ。と、こちらもビックリ。
    アメリカの方でしたが、日本人みたいに定期的に耳掃除はしないと言われました。

• 生チョコ

豪州の友達に○イズの生チョコをプレゼントしたかったのですが
    手に入らず、コージー○ーナーのモノで代用しました。
    口に入れた瞬間「これは何?!?!」と、固まって感動していましたよ。

あとは、オマケがメインの子供のお菓子は、大人でもウケます。

• ポメラ

KINGのポメラでしょうか

海外で打ち合わしたときに、取り出して打ち込んでいたら
    皆さんCOOLとかなり驚いていました。

IPhoneなどのタッチパネルの方がかっこいいと思ってたんですが
    キーボードをパタパタと開けるギミックが面白かったようです
    トランスフォーマーとも言われてましたね。

• 湯豆腐

湯豆腐、では無くて、湯豆腐をすくう金でできた網みたいなの(名称不明)に感動していました。これを使って毎日ディナーをたべるのか!と。いや毎日湯豆腐は食べませんが。
     それと竹(おしぼり受け)、漆製品が受けてます。
     スコットランド人の夫に関しては、日本からの持ち帰りを真剣に検討しているのは、温水便座。そして買い漁るのがユニクロ。一番大事にしているのが、南部鉄器のすき焼き鍋。愛用しているのがたたみスリッパ。買いたがるのは、備前、尾織部の日本食器。息子の洋服を選ぶのはファミリア(払うのは妻の私)。買い占めたいデパート、日本橋三越、だそうです。
     ハーフの息子(5歳)は、和菓子の練りきり、三条若狭屋の干菓子と、仙台の九重、京都のなま湯葉、有明湾の海苔に感動していました。あと、トミカのためなら何でもします。
     二人が一押しするのは、新幹線、特に夫は九州新幹線がお気に入りです。
     外国製品では、サムソナイトです。機能性にすぐれ、しかも頑丈。あとは、こちらのリンゴ。普通にスーパでうっているリンゴ。ホームシックになる味だそうです。

• 私の好きな外国製品

超ドメスティックな日本人である私が好きな外国製品を(笑)

ヨーロッパのチョコレート。日本やアメリカとは違うあのチョコレート!!初めて食べた時の感動ったらありませんでした。日本チョコも好きです。でもIKEAに行くとミルクチョコレートを大人買いしてしまいます。

ドイツ・ハリボーのベアグミ。プ○ザに行くと必ず買ってしまいます。あの歯ごたえ、フレーバーは日本製では味わえません!やめられない、止まらない!

アメリカ製デオドラント。近年日本製でも増えてきた『直ヌリ』タイプ。もうスプレーやロールオンには戻れません。ひとヌリで一日OK。フレーバーも豊富、言うことナシ、必需品です。

海外留学から戻ってきた妹曰く『やっぱり日本製だよ』とのこと。日本もまだまだすてたもんじゃないですね。

• あったか便座は現地で買えますよ

日本から持ち帰りたい、でも無理・・・と嘆いている方がちらほらいらっしゃいましたが、TOTOの便座はアメリカで売ってます。
    日本人のスタッフがいるかはわかりませんが、ショールームもありますよ。

海外拠点がいくつかあったと思うので、ヨーロッパの方もホームページで探してみてはいかがでしょうか?

• 風邪薬

風邪薬のジキニ○です。米、ヨーロッパの方々に分けてあげましたが、早く良く効くようで何が入っているのか説明して欲しいといわれます。自分で作れるわけじゃないのにねぇ。今は、日本に出張に行く度に買っているようです。日本語の出来ない外国人が、ぼろぼろになった空の袋を持って、これが欲しい、と言っているみたいです。
    あと、日本の目薬も気に入ってました。

横ですが、女官長さま:
    「あと、トミカのためなら何でもします。」に涙がでるほど笑わさせて頂きました。家の3歳児も、なんでもします。
    トミカのミニカーって本当に良く出来てますよね。子供が寝た後にマジマジと見てしまいます。

• メイドイン・・

「メイドインジャパン」と刻印があるもの全て。

日本製と入っているものは何でも喜ばれました。

最近だと、探すのが難しいんですけどね・・(笑)

• 携帯とチョコレート

北米に15年暮らしています。日本の携帯は本当にすごい!これが海外でも使えればね。
    日本のチョコレートも大好きです。コンビニの安いチョコレートでも、高級チョコよりずっといけますよ。

• 目薬と液体胃薬

私はアメリカ人夫とNYに住んでいますが、感動された日本製品は、目薬と液体胃薬です。夫は胃が弱いのですが、日本に帰るたび、液体胃薬を大量に買って帰ります。液体なので早く効くし、あの生薬っぽい胃薬はアメリカにはないと思うので。目薬は会社の同僚にいつも頼まれます。こちらの目薬は強すぎてしばらく目を明けられないけど、日本の物はちょうどいいミント具合(?)なんだとか。

これからも日本製品の良さを広めるぞー!

• つまようじ

爪楊枝です。
    使い易く、とてもキレイとの事。

確かに、アメリカの爪楊枝は、
    両端が尖っているし、安っぽいです。
    実際、安いんですけどね、爪楊枝って。。。

• アメリカ人一家がウチに来て…

以前、アメリカ人男性と妻、2人の小さな娘が4人で遊びにきました。
    まず、両開きの冷蔵庫に驚愕!!
    夫婦でダーッと駆け寄って、それぞれ両側から同時に開けようとして
    壊れるんじゃないかと焦りました(笑)。

次にご主人がトイレへ。長い間居座って、出て来た途端、
    家族全員の名前を興奮して叫び「カモ〜〜ン!!」。
    ゾロゾロとトイレへ向かう妻と子どもたち。
    彼がいたく感動したのは、一瞬で取り外しができる
    トイレットペーパーホルダーでした。
    「さあ見ろ!ペーパーが無くなった!そしたら一瞬で芯が抜ける!
    新しいペーパーも、この通り、一瞬でパッと入れられる!!
    ニホンジンズ素晴らしい!!」
    …興奮しまくるご主人、ほぉぉぉぉ…と口をあけて見守る家族。

ご主人は、全米トップクラスの工科大出身のエンジニア。
    大学で何勉強したのかなあ、ってちょっと思った瞬間でした(笑)。

• フランスのTGV

ファーストクラスに乗って、新幹線のグリーン車は負けたと思いました。
    ゆれないし、座席が大きい。とてもおいしい食事もある(チケット購入時に予約)。
    夫は中国の高速鉄道に乗り、早くてゆれない、窓が大きくて景色が良いのに感動したそうです。

イギリスで。
    日本の爪切り。爪の形になっていて、飛散防止カバーがついているのに感動されてます。日本の包丁、ヘンケルと並んで人気でした。

• ジェットストリーム

会社に外国の代理人が年に一回きます。
    「自分と秘書が、来年の訪日まで困らないように」と
    ジェットストリームを買い占め(?)しています。
    なめらかに書けるので、仕事がはかどるそうです。

あと、ウイスキーに感動していた人もいました。
    あちらの方が良いものが多いのではないかと思うのですが・・・。
    「山崎」は最高だよ、とこの方も奥様に怒られない範囲で
    買えるだけ買って帰っていました。

• QPマヨネーズ

在米です。
    QPマヨネーズです。
    一度食べたら他のマヨネーズは食べられなくなるそうです。
    日系やアジアン系のスーパーマーケットにも置いてありますが、割高なので安売りされていると大量買いしているのをよくみかけます。(私もです。)
    こちらのアマゾンの評価でも、数あるマヨネーズの中でQPのものがNo1というのも納得です。
    他には、MONO消しゴム。
    力を入れなくてもきれいに消える、しかも消した後が黒ずんだりしない、カスが散らばらない、と絶賛でした。

• 100円ショップは空港に作るべし

香港人が日本で必ず行くのは、100円ショップです。
    連日、100円ショップに通い詰めるので、
    空港内に作ったら、ものすごく売れると思います。

過去、香港人にお土産として頼まれたのは、
    1 資生堂のビューラー(まつげがくるんくるんになるそうです)
    2 サロンパス(香港で売っているのでは効かない。
            日本で買って来てくれ! と哀願された)
    3 鎮痛剤(これも同じ。日本製が効き目抜群だそうで)
    4 ウルトラマンや仮面ライダーの特集本(どちらも
            香港人おたく男子にファンが多い)

あと、ゴスロリの発祥地も日本なので、こちらのゴスロリ少女の
    憧れの的です。でも、香港でゴスロリするのは辛いですよ。
    街のおじさんおばさんたちに「なんだ? ありゃ?」と
    大笑いされるからです。

• 前にテレビで。。。

中国人が大量にドラッグストアで『毛抜き』を買って行くと報道されていました。
    日本製の物が良いんですって。(何でも 先がちゃんと揃うとか)

あと、英会話をしていた時に外国では『ホンダ』の車が人気と聞きました。
    あとは皆さん書かれているように『トイレ』ですね。

なんでも日本のTOTOを気に入って その名前を付けたロックバンドもいるくらいですし。。。

• 有名ですが、、、

日本のコンビニで売られているフランクフルトについてくるケチャップとマスタードの容器。
    絶賛されています。

• シュークリーム

北米で会社の集まりがあった時、"ビアードパパ”と言う日系シュークリーム屋さんのシュークリームを持って行きましたが、アメリカ人全員1口食べたとたん一斉に目を細めて空の方角に向かって、"おお、ヘブンリ〜”(地上の食べ物とは思えない!!ってか?)などとのたまっておりました。確かに美味しいけど、そこまで言うかしらん…

• 虫歯の治療

すみません、付け足しです。アメリカ人歯科医が、25年以上前に治療された私の虫歯を見て、日本の虫歯治療は非常に技術的に優れている、と感心していました。

• レーザーカットのグリーティングカード

一晩泊めてくれたカナダの友人に、お礼のクリスマスカードを贈ったら「細かいカットが美しいので、ダイニングルームの窓に飾って眺めている」。
     すでに出ていますが、風呂敷も持参してプレゼントしました。別の友人の奥さんには包み方(ワインボトル2本も)だけでなく、訪問した時の日本式の挨拶の仕方も教えました。「これはつまらないものですが、気に入っていただけたらたいへんうれしいです(もちろん英語でです)」。この挨拶は大変受けました。彼に後でボールペンを贈ろうとしたら「きちんと風呂敷に包んで、これはつまらないものですが、と言ってくれないと受け取れない」。

• 10年前になりますが。

父の友人のフランス人のご夫婦が来た時、なにもかも驚きの連続だったそうです。

よく言われているウォシュレット。そして、自動の風呂わかし機。

食べ物はすべて好評。
    カップラーメンやお菓子の豊富さ。生鮮食品も形がきれいでおいしいそうです。
    100円の菓子も高級な菓子もレベルがさほど変わらないというのもびっくりだそうです。(向こうは値段で味が天と地ほどの差があります)
    和洋中すべて作れる母親のレパートリーの豊富さにも驚いてました。

意外だったのはパン屋さん。
    パンの本場と思いきや、向こうでは焼きたてホカホカパンはあまりないらしく、冷たくなったパンをトースターで焼くのが主流とか。
    あまりの品ぞろえの良さと、トースターを必要としないおいしさにびっくりしてました。
    これならトースターいらないじゃないの!と奥様が騒いでました。

あとは、ワサビやしょうがのチューブ。特にわさびをお気に召して、まとめ買いしてました。
    ステーキなどに付けて食べてるらしいです。

外国の人から見ると、日本人は自分の生活を快適にすることに異常なくらいの情熱を傾ける人種らしいです。
    それを思うと海外ではすめないですね。

• アメリカのボス

ラボのボスが、「日本のカレーはおいしい!」と言っていたので、手元にあったカレールーをあげたら、いたく喜んでいました。作り方を教えたら、早速作ったようです。日本に帰ってから、レトルトカレーを送ってあげたら、「君はなんて優しいんだ!今、ラボにいる日本人にも自慢しよう(?)」と言っていました。安売りで一つ80円のカレーだったんですけどね。

• 横ですが、ロックバンドの名前

トト名前の由来は、ドロシーの愛犬の名前からではなかったでしょうか?

レス求!トピ一覧