• ホーム
  • 話題
  • 外国の方に驚かれた、感動された日本製品教えて下さい!

外国の方に驚かれた、感動された日本製品教えて下さい!

レス132
(トピ主1

生活・身近な話題

まいまい

レス

先頭へ 前へ
91120 / 132
次へ 最後尾へ
  • お好み焼き

私の周辺ではお好み焼きが(私としては意外な)人気でした。帰国してから自分で作ろうとして、「お好み焼きソースがない!」と気づいたようで、リクエストがありました。

それから、皆さんのレスを読んでいて、柿の種の人気にニヤニヤしてしまいました。留学をしたとき、数少ない日本人留学生仲間にもらった柿の種。私は好きではないので、住んでいた学生寮の共同利用の居間に置いておいたら、初めは「変なの・・・」と敬遠していた人たちが、1週間後には「ビールのお供に最高!!」って食べつくしてました。
    そういえば「チーたら」も、私が数本しか食べていない間に先に食べつくされました。

前にレスにありましたが、ウォッシュレット便器は北米では既に展開されています。「Toilet」という、もたいまさこさん主演の映画(カナダ・トロントで撮影)は、まさにこの便器が主題です。でも、高いようですよ。あと、ウチの彼(欧州人)にはウォッシュレット便器、残念ながら受けませんでした。

• 紙製品と蚊取り線香

日本のティッシュペーパーや2枚重ねのトイレットペーパーは、柔らかさや良い香りに驚かれます。
    また、来日して風邪を引いた友人に鼻セレブのポケットティッシュをあげたら「なにこれ、うさぎかわいい」とか言って鼻にあてたとたん、柔らかさに感動されました。
    あぶらとり紙も喜ばれます。

文房具の優秀さはよく聞きますが、安い普通のノートでも書き味がなめらかな紙質だし、雑誌でも紙がよいからか写真がきれいだと言われます。
    欧米ではうんと高いものは良いけれど、普段使いのものは品質が悪いですよね。市場に出るものは全て良いのが凝り性の日本人が作った「メイド・イン・ジャパン」だと思います。

あとキンチョーの蚊取り線香は世界で絶賛されてますよ。モスキート・コイルという品名で世界中の蚊をイチコロにしているようです(笑)

• ぱっと思い出したのは

スウェーデン人の方々に「雪見だいふく」がとても喜ばれました。あとやはりもう出ていますが、文具製品です。細かい文字を欠けるパイロットのハイテックCは、デザイナーの知人へのお土産にとても喜ばれました。

• 醤油とチューブ入生ワサビ

韓国の人からリクエストされるのは、醤油とチューブ入生ワサビです。
    あちらの醤油は今いちで、ワサビは粉を溶いたのしかなく旨味と辛味がたたないそう。

特に釜山近郊の海に近い街の友人は「刺身には日本の醤油とチューブ入生ワサビでなきゃ!」
    と私が行くのを心待ちにしていますので、訪韓前にはスーパーのチラシで
    特売情報チェックして買いだめしています。

• ホッチキス

文具のなかでも秀逸です。
    欧米のホッチキスは、でっかくて、もっさりした感じがします。
    小さい針でびっちり留まる、しかも最近は後ろも平坦!とか、90度曲げて横から入れて留められる!とか、スゴイです日本のホッチキス!

(横ですがTGVの二等客車は狭くて膝がぶつかるのでイヤです。普通席のシートピッチ(1040mm)がTGVの一等車(950mm)よりも長いN700系ばんざいです。)

• お茶パック

夫(イギリス人)の友人が「お茶パック」を見て
    素晴らしいアイディア!!と感心してました。
    (紅茶の国イギリスだから余計に感激?!)

またもう一人のイギリス人の友人は「日本のチョコ」
    (普通にスーパーで売られてるもの)とってもおいしい!!
    そうです。

フランス人の友人は「日本のコーヒー!」焙煎の仕方
    なのかな。

• なんだかとっても嬉しいトピです。

日本人としてとても自信が湧いてくるトピです。
    トピ主さん、どうもありがとう。

私が外国人に喜ばれたのはカーペットのコロコロです。とてもよく取れるしゴミが付いた部分を破ってまた使える、子供が寝てても使える!と好評でした。子供たちも喜んで遊んでいました(笑)

• おにぎり

在米です。持ち寄りパーティーの時に、おにぎりを作って持っていったら、アメリカ人に「どうやって、三角にしたの?」と聞かれました。おにぎりは三角が当たり前だと思っていたので、びっくりしました。もっとも、日本でも若い人はおにぎりを三角にできないようですが。

他の人もいっていますが、私も歯医者に行くたびに、「今までどこで治療してもらったの? すばらしい!」と言われます。やっぱり、日本人は細かい作業は得意なようですね。

• 使い捨てカイロとツル

私も使い捨てカイロに一票。
    ジャパニーズミラクル!!って言われました。
    「凄い!なんて便利な物があるんだ!!」って。

ただし、使用後の廃棄の時、その国の分別にどのように合わせるべきかと物凄く困りました・・・

それと、製品ではありませんが
    キャンディーの包み紙で1cmくらいのツルを折ったら、
    それもミラクルだった様です。
    私としてはなんとなく作っただけですぐに捨てるつもりでしたが、
    「そんなのもったいない!頂戴!」と、幾人かに喜んでいただけました。

• ファストフード

TVの街頭インタビューを見ていたら
    観光に来た外国人に「これから何を食べに行きますか?」と質問。
    アメリカ人が「マ****ド!」と答えた。
    インタビュアー「え?アメリカからお越しになったのでは?本国にもあるのに?」
    アメリカ人「だって日本のマ****ドの方がおいしんだもん!」
    本場の人達を唸らせる日本の企業努力って凄いですよね。
    日本人の味覚は世界一って評価もうなずけます。

• ママチャリ

オランダに引越した際、日本からママチャリを持って行きました。
    オランダ人の引っ越し業者の方たちが、「どこで買ったのか、日本のか」と大騒ぎ。

現地では、前カゴ付きの可愛い自転車は少ないのとのこと。
    (最近は、たまに見かけますが)

確かに、出前に使えそうな、がっしりした実用的な自転車ばかりです。
    クロスバイクなどは素敵なのが多いんですけどね。

• まだまだ

沢山あります ラテンアメリカ人 大好きな所 百円ショップ
    北欧人 お仏壇
    北米アメリカ人 食べる物はなんでも
    女の人 は ストッキングや生理用品 アクセサリー

お土産にするなら 日本手ぬぐい 風呂敷 小物入れ ペンやノート 可愛いキュートと言って本当に喜んでくれます

• 在米です

義母が喜んだのはケシポン。シュレダーを使わなくても封筒や雑誌に書かれた住所などを消せるので,とても便利なのだそう。あとボールペンなどの日本製品の品質やデザインは桁違いにいいと思います。子供向きには野菜や果物等の形をしたケシゴムが喜ばれました。軽くてかさばらないので,日本に行くたびに,文房具屋さんに買い出しに行きます。

私の友人や義妹は無印やユニクロが好きです。カメラやカムコーダーはもちろん、大震災以来品薄でシェアは落ちていますが,日本の車も人気があります。

私は大判のサロンパスを使っているのですが,友人に教えてあげるととても喜ばれました。目薬や石けんも日本製の物はいいですよね。日本にいる時は外国製の化粧品を使っていましたが,海外で住むようになってからは日本製に換えました。日本で買った爪切りは手放せません。

日本の楽器(ヤマハのグランドピアノなど)は音楽家のあいだでも評判がいいです。

ただ電気製品や携帯電話などは韓国のメーカーの方が強いです。日本製の最新型の電気製品とか,小さなメーカーの便利な小物や化粧品など、もっとアメリカでも販売して欲しいと思います。

• 何でも驚く

彼氏がインド人です。 
    インドの田舎育ちのせいか、生活することそのものにあまり興味が無いせいか、
    収納用品がほとんど無い彼の部屋に、私が生活しやすいようにと買ってくる生活雑貨ほとんど全てに驚き感動してくれます。

たとえば・・・

★突っ張り棒の支え→押入れに洋服を掛けるための突っ張り棒していますが、真ん中がたわむので支えの棒をネットで注文。
    こんな便利なものが!! すげー! と絶賛。

★クローゼットに吊るすタイプのベルトや小物などを収納する布のボックスみたいなのを購入、引っ掛けておくと
    すげー! を連発。 彼の家に遊びに来たネパール人の友人はわざわざ写メを撮って別の外国人の友人にメールしたとか。

★ランドリーラック
    リビングにいきなり洗濯機があるような家なので、必要を感じ購入&設置。
    前述のネパール人友人もそれを見て「同じものを買う」と言っていたそうです。

とにかく、日本はスペースの問題が多いせいか収納用品が発達してるな、と思いました。

• そうか!

このトピを読んでいて、なるほど、と思ったことが。

リーズナブルな洋服を扱う、大型チェーン店(具体的に言うと、しま○ら等)で、「日本製」という大きなタグやラベルがついてるコーナーがあるんですよ。洋服だけでなく、タオルやパジャマにいたるまで。
    「日本製」が売りなんですね。

私は両親ともホームに入っているので、洗濯方法に困らない衣類を安くまとめ買いする必要があるのですが、同じくらいの値段の似たような商品でも、外国製だと「色落ち注意」ラベルがありますが、日本製だとそのラベルがないんですよ。安いものでも優秀なのかも。国によっては日本製のタオルの評価も高いようですし。

外国から日本に来て、お土産に日本で洋服をいっぱい買っても、タグをみたらメイドイン(外国)では、どんなにかわいい服でもちょっとがっかりするかもしれませんよね。

相手がアニメ・マンガ好きかカワイイもの好きなら、カプセルに入ったガチャポンのおもちゃも受けますよ。

• 虫よけスプレー

虫よけスプレーを公園でインド系アフリカ人ママ友に貸してあげたら感動されました。
    「こんなに蚊がいるのにどうして日本人は刺されないのか不思議」だったそうです

「どこに売ってるの?」と聞かれたので「普通に薬局にあるよ」と教えたら早速買ってました
    そんな商品があると知らないし、じっくり見たことないのでスプレータイプのかゆみ止めだと思っていたそうです。

• ももさんへ 横の横

バンドのメンバーへの直接インタビューで当人たちが言ってました。

「当時 陶器の便器にTOTOトプリントされてあるものが出回っていて良く見かけるので、これを気に入ってパンド名に」

超有名なエピソードですけれど。

• 電子辞書

在ベルギーです。
    日本の物は本当に便利なものが多いですよね。
    こちらのは質が悪くて使えないものの代表がラップです。
    日本の物以外が使いにくくて使いにくくて(笑)
    以前も他国に駐在していましたがその時は見かけなかったカイロ、
    今はベルギーではアウトドア屋さんで見かけますよ〜。
    ウォッシュレットも日本食材店とかにおいてあったりします。
    やはり便利なものは徐々に浸透してゆくんですね。

私が過去、いろんな人に、これはこっちで買えるのか?
    と聞かれたものは電子辞書です。
    仏語対応の電子辞書にイギリス人とか食い付いていました。
    (辞書内には英仏も入っているので・・・)
    発音もしてくれるのですが、
    自分でも辞書を引いて読めなかったとき、辞書を見せながら
    発音ボタンを押すんです。
    すると辞書がしゃべる。これには
    現地人も結構驚きますよ〜

• このトピいいですね!

もう出てますがおりがみですね。きれいなデザインの高いおりがみをお土産にして、ついでに鶴や花など作ったら喜ばれました!

最近日本に旅行した友達はコンビニが気に入ってました。こっちの店はすぐ閉まるし日曜日はやってないので。

あとたこやきとか餃子、おにぎりですね。それとこの前バイクレース見てたらほとんどのバイクが日本製だったのに驚きでした。

• フランス人の彼

フランス人の彼が、帰国する際に買っていくもの(親族・知人に頼まれるものも含め)。

お茶パック→画期的だそうです。紅茶党の彼は処理が楽になって欠かせないそうで何パックも買いだめしてます。

電動歯ブラシ(携帯型)→最初、こんなもの・・・と私のポケットド○ツを馬鹿にしてましたが、替えブラシを付けて貸してあげたら、歯がつるつるになる!と大絶賛。彼の母親も「使ってみたい」と言ったそうで、二つ+替えブラシ沢山買ってプレゼントしました。

ユニクロ(日本製品なのか?笑)→言わずもがな。

ペン類→向こうのは、高級ブランド以外はヒドイ質なので日本の安いペンのよさは感動的だそうです。

釣り具→魚の形した、偽物のエサ。あれ、日本のが優秀なのだとか。

化粧品→言わずもがな。

ハンカチ→フランスブランドのライセンス製品が日本にあふれているのに、本国にはないんですよ。ばらまいて、よろこばれているようです。

• 水汲み容器(感動した外国製品)

アフリカの貧しい国では子ども達が家で使う水を井戸まで汲みに行くのが仕事なので学校に行けなかったりします。頭に載るバケツや壷では重いし沢山は運べないので何度も井戸と家を往復する必要があります。

数年前にヨーロッパの製品デザイナーがドーナツ型の水入れ容器を製品化し、子どもや女性が一度に沢山の水をコロコロ転がして楽に早く水汲みができるようになりました。その結果、多くの子ども達が水汲みは朝夕だけで済むようになって学校に行けるようになりました。

優れた製品デザインは人生を変えることが出来るのだと、とても感動しました。また災害の多い日本では給水車が出動する機会も多いので、日本でも水道局や陸上自衛隊、自治体が備蓄すると良いのにと思います。

• 少し前のことですが

夫の伯母(アメリカ人)が
    「私の知ってるフライト・アテンダントの〇〇さんが日本へのフライトで、例のセラミックで出来ているナイフ(包丁?)をお土産に買って来るらしいのよ。それがすんごくいいんですって!いろんな人におすすめしてるらしいよ。」

伯母の娘も
    「私も聞いたわぁ〜!ものもうすぅ〜は使ったことあるの?」
    と、興奮して言ってたのを思い出しました。

へえ〜そうなんだ…知らなかった!のは私だけでしたが、後でアメリカのお店でも売ってるのを見ちゃいました。

日本で買うと高いようですね。
    でもテレビでも料理の人が使っているのを観たので、本当にいいものなのかも知れないですね。

• 楽しいトピですね

スペイン人のママに靴下が喜ばれました。
    種類がいっぱいで選ぶのが楽しいそうです。
    後、お弁当箱が驚きだったそうで、中身をみて更に驚いていました。
    キャラ弁は挫折してましたが、ちょっとした切り方や配置の仕方は教えて〜と習いに来ました。
    カニカマは感動していましたよ。

• 園芸、手芸、料理

皆さんがあげているもの、私の住んでいる国でも、そうだ、そうだ、と思いながら読みました。実際に、この国でも、こうした商品が売られていて、日本に行かなくても帰るようになっているものもあります(日本メーカーや、まねっこしている外国のメーカーなど)。温水洗浄便座、使い捨てカイロなども、売っています。

園芸、手芸・裁縫の道具では、日本製品が、ちょっと本格派向け、みたいな感じで、高級感を持って売られています。使いやすい(気の利いたつくり)、長持ちする、いい材質を使っている、厳しい品質管理の下に作られた、伝統が生かされている、っていう、印象です。「日本で使われている」「日本から来た」ということが、そういった印象作りに一役買っているようで、商品名も日本語のままだったり、日本を強調している宣伝や説明がついています。包丁などの、料理の道具でもそういうものがあります。

• 工事や医療の現場でも

皆さんのレス、楽しく読んでいます。両開きの冷蔵庫、わが国(北米)でも登場しています。冷凍庫も引き出しで下部についている。日本のアイディア借用か。でも、野菜を楯に入れるコーナーのようなきめ細かさはないです。家電では、掃除機、洗濯機、乾燥機の、きめ細かさに感動。これは、日本を訪問する外国人が接触することの少ない家電ですし、「大量に買って持って帰る」わけにはいかないものですが、、、。

外国人が驚いたり、感動したりする場面にはなかなかお目にかかりませんが、私が北米で出会い、「信頼されているんだ、優秀なんだ」と感動した日本製品たち:
    芝刈り機、モーターボートのエンジン、楽器類。工事や農業の機械(日本の中古品オークションに行って仕入れてくる会社もあるそうな)、そして、最も感動したのは、病院などでの医療機器です。一般には家電などで知られているメーカーたちが、北米の医療の一部を支えているのです。工事現場や医療など、安全や正確さが重要な業界で信頼され、活躍している。日本のエンジニアさん、セールスマンの皆さんの努力に、頭が下がる思いです。

• 透明傘

在欧です。

日本映画などで出てくるコンビニで売っている透明な傘が欲しいといわれ買って帰ったことがあります。
    サイズ的にお土産にするのに辛いです。スーツケースに入りません!!

• 電卓とカレールー

北米に留学していた時。カードサイズの透明の電卓が異様な人気でした。薄い!小さい!しかも透明!電池なし!と人だかりが出来る程。日本だと500円ぐらいで売ってるものです。

カレーは持ち寄りパーティーでいつも好評でした。この複雑な味付けはどうやってるの?と聞かれカレールーを見せてあげると皆さん驚きました。しかも簡単なのでアメリカ人には好評だったようです。

• 蠅たたき

10年くらい前ですが、オーストラリア人と中国人のバイトのお友達が
    100均の蠅たたきをお土産用にたくさん買ったと聞きました。
    同じようなものは売ってるけど殺した蠅をはさむミニトングがついてるのが
    素晴らしいそうです。
    日本人にしか思いつかないだろうと言ってました。

• いろいろ

ファミレスや居酒屋にある、店員を呼ぶベル。

外で配られる、広告入りティッシュ。アメリカ人同僚が「素晴らしいアイディア。何故アメリカでも採用しないんだろ。もし起業するとしたら、絶対この方法で宣伝する」って言ってました。

コンビニ等で買える200円〜500円程度のケーキ。初めて日本を訪れたアメリカ人の夫が、あまりに美味し過ぎると絶句してました。

• まだ出ていない物

★5本指が別々になっている靴下

これは特に暑い国の方々(タイ、シンガポール、中国)は感激してくれるようで、大量に購入されて帰国します。水虫には皆さん苦労されているようで。

★色々な味が用意されているポッキー

塩、チョコ、チョコナッツ、ホワイトチョコ、イチゴ、抹茶、ザクザクナッツ、など、なに味にしようか迷うほど沢山並んでいるのを見て驚いています。
    また、味も最高! 

★24時間稼動の自動販売機(屋外)

タバコ、ジュースだけでなく、お酒、お米、卵、など何でも購入可能な事にイギリス人が驚愕していました。何故、誰も盗もうとしないのか?と。
    イギリスだったら、一晩で壊され中身は空っぽになってしまう。 日本以外では成立たない商売だな、とも言っていました。

私も、アメリカ1年、ヨーロッパ2年の駐在経験がありますが、生活用品、食材などの豊富さ、交通の便利さは日本に勝る国はないと痛感しております。
    外国にはそこにしか無い、別の良さもありますが。

先頭へ 前へ
91120 / 132
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧