• ホーム
  • 話題
  • 外国の方に驚かれた、感動された日本製品教えて下さい!

外国の方に驚かれた、感動された日本製品教えて下さい!

レス132
(トピ主1

生活・身近な話題

まいまい

レス

先頭へ 前へ
121132 / 132
  • 空港にあります。

阿部仲麻呂さんの発言を読んで、そうよねー、空港に100円ショップがあればいいのに! と思いました。
    すぐに検索したところ、
    羽田と関空にはありますよ!

すごく込んでいるんだろうなぁ〜

• 親子丼

親子丼。
    インド人に由来を説明したら
    腹抱えて大爆笑でした。
    日本人、いいセンスしていると。

• flyerさんへ 横の横の横

彼らが便器メーカから名前を付けた、というのは日本での取材時に口にしたリップサービスで、ももさんのおっしゃる通りオズの魔法使いの犬の名前からとられた名前です。

• あくすくい

あくすくい、というのか、汁物や煮物のあくを取るのに使う、お玉のような形状でお玉部分がメッシュ状になっているもの。
    夫が中国人なんですが、義姉(夫の姉)が日本に遊びに来て拙宅に滞在したとき、「これは便利!」と言って自宅用とお土産用に買いこんでました。

• 本家ヤンキーが驚いた

高級(笑)ミニバン
    ハイソ(笑)カー
    ハンドルカバー
    ダッシュボードのフワフワ

• 留学生たちと関わる仕事をしています

中国、ネパール、バングラデシュ、フランス、アメリカ、カナダなど様々な国の学生と関わってます。

初めての授業の時に、ふと見ると、目の前の学生が使っている電子辞書、日本の一流メーカーのものでした。
    隣を見ると、メーカーは違うけど同様に日本の一流メーカーのもの。

「日本製の辞書持ってるのね」
    と言うと、他の学生たちが、私も私もと。

結局、大半の学生が日本製のを持っていました。

日本製の辞書は壊れないのだとか。
    国籍を越えて学生同士で日本製の辞書の凄さについて話が盛り上がってました。

• つぶ塩歯磨き粉

「つぶ塩歯磨き粉」

口に入れた途端、驚愕したと同時にウケたそうです。
    冗談の通じる悪友に土産にすると言っていました。
    イヤ、びっくりグッズじゃないんですけど・・・

「足ツボマッサージ機」

板にツボを刺激する突起物がついている健康グッズです。
    「ツボ」というものにとても関心を抱いたようで、お気に入りグッズとなったようです。

ちなみにドイツ人です。

• 小さーいゲーム。

昔流行った手の平サイズの小さいゲームって分かりますか?テトリスとか単純なゲームの。

小学生の時、交換留学でオーストラリアへ向かう機内でそのゲームに熱中していました。
    すると、CAさんたち(男女四人くらい)がこっちを見ながらヒソヒソ話し始めました。
    『離着陸以外はゲーム大丈夫って聞いたけどヤバいのかな…』と思っていたら、CAさんたちの一人が話し掛けてきました!
    絶対注意される、とビビりまくっていたら……

「スミマセン、ソレ、オイクラデスカ?」

と聞いてくるではありませんか!ビックリして「1000円くらいです」と答えると、すかさず

「オゥ!ヨカッタラ、ユズッテークダサイ!」

と言われ、コクピット見学させて貰う約束で譲りました(笑)
    話し合いするくらいだから珍しかったんでしょうね。

• ではアメリカ製品をひとつオススメ

面白いトピですね。

日本製大好きですが、アメリカ製品でお気に入りをひとつ。
    それは、缶切りです。

日本のプルトップつきで道具無しで開けられるのも便利ですが、
    開けるのに結構力が要ったり、切った後の蓋の淵が鋭いので手を切りそうなって怖いんです。

だから時々、アメリカ製品の缶切りで、缶の上部の板だけきれいに切れるものを使います。
    ハンドルをクルクル回して簡単に開けられて、切り口は鋭くなくて安全です。
    日本に昔からある、切り口がギザギザになる缶切りとは、全く違う発想のものです。
    機会があれば使ってみてください。

• 日本のお菓子

在欧州です。

もみじ饅頭が大好評でした。あんこの甘さが良いようです。
    ジャガリコ・ジャーマンポテト味がイスラムに大人気でした。それポークはいってるぞ…

あと、耳かきこそ至高。

• ベビーカー

10年以上前ですが、NYの近代美術館MOMAのミュージアムショップに行ったとき、子供を乗せていたコンビのB型ベビーカーを折りたたんで隅に置いておきました。
    それを外国の方はミュージアムショップの商品だと思われたようで、恭しい手つきで手に取り眺めていらっしゃいました。「子供のバギーです」と言ったら「アートかと思った」と笑っていました。アメリカにも簡便なバギーはいくらでもありますが、日本のバギーは軽量でありながら乗り心地なども妥協しないで尚且つコンパクトに美しくたため、その上自立して置くことができるという結構優秀な作品だったのかも。今はマクラーレンなどの海外の物が主流ですけどね〜。

• 消せるボールペン

レス、締め切られてないようなので、投稿します。イギリス在住です。
    知人がお土産にと持ってきた消せるボールペンを見て、世界の頭脳達(=理系学科の大学教授達)が子供のように大騒ぎしながら試していました。

先頭へ 前へ
121132 / 132
レス求!トピ一覧