• ホーム
  • 話題
  • 外国の方に驚かれた、感動された日本製品教えて下さい!

外国の方に驚かれた、感動された日本製品教えて下さい!

レス132
(トピ主1

生活・身近な話題

まいまい

レス

• 鼻毛カッター

在欧です。

カメラなどはやっぱり日本製の方がいいと言われます。
    家電製品はやはり日本製がいいという方が多いです。
    まあ、当たり前すぎていまさらな感じですね。

鼻毛カッター
    うちの夫の鼻毛が長いので重宝しております。
    (夫は外国人です。)
    似たような商品、見ないですね。

歯ブラシ
    こっちの歯ブラシ、かなり大きいので小さくて磨きやすい
    日本製は歯にいい感じがしますわ。

あとは筆記具、特にうちの夫は
    パイロットのVコーンという筆記具が好きらしいです。
    日本に来てまとめ買いしていました。
    書き味がなめらか、インクが余り減らない、
    絶賛しておりました。
    あとこすって消せるペン。
    仕事場で使うそうです。

意外と細かいものが多いですね。

友人のイタリア人は無印とユニクロの大ファンです。
    無印でインテリアを統一、

日本よりも値段が結構するのにユニクロの服買っています。
    色のバリエーションが多いのがいいし、
    いい感じに地味なので好きなんそうです。

こんなところでしょうか。

• 自動で沸くお風呂

日本人の私でも感動してます。

ボタンを一度押すだけで、適温のお湯がバスタブに溜まり始め、適量になったら自動的に止まって「お風呂が湧きました」なんて教えてくれるのです。

昔は水を出しっぱなしにしてバスタブから溢れさせたり、お湯を沸かしっぱなしにして沸騰させたりと、自己嫌悪しまくりでした。
    でも今は、ボタン一つで快適なお風呂タイムの始まりです。

お風呂好きの日本人ならではの発想だと思います!

• 主人いわく

アメリカ人の主人が「刃物製品は質がいいと有名!」といいます。包丁・爪切りは日本製が好みだそうです。

私としてはあまりピンときませんが・・・。

• モロッコにて

市場で買い物した際、値段交渉のため希望額を書こうと、三色ボールペン(企業から貰った安物の販促の品)を取り出したところ、店の男性が興味を示し「試し書きさせてくれ」と身振りで頼まれました。
    渡してあげたら子供のように大はしゃぎで色々書いていました。

結局、交渉決裂して買い物せずに店を出たのですが、今思えばあんなに喜んでくれたのなら、ボールペンをプレゼントして再度交渉してみるのだった…(苦笑)

感動した外国製品…というか、先日マレーシアに旅行した際、水着売場で「イスラム教徒の女性用水着」を見つけカルチャーショックを受けました。

• 外国と言われても 広すぎる

何処の国の人でも、誰でもが喜んだのは「ダイソー」にお連れしたときです。
    「帰国前に、もう一度連れてって欲しい」と言われたことが数回あります。
    どれもが100円は、彼らには信じられない。工具まで買います。
    品物を手にとって「何に使うのが、どのように使うのか」と聞いてくるので教えてあげるのが楽しいです。

余談なのですが
    携帯電話は、文書を書くのが不得手であることが分かります。

• 温水洗浄便座

ずばり温水洗浄便座でしょう。
    北米に住んでいましたが、ホントに温水洗浄便座は見かけませんでした。
    一か所だけ日本人経営の和食のレストランで見て感激しました。

あのマドンナも感激したというし、日本にいる外国人の友人の家にお邪魔した時に最初に案内してくれた場所がトイレ。
    温水洗浄便座を自慢したかったらしいです。

• 使い捨てカイロ

在米ですが、アメリカ人の友人から日本に帰ると買ってくるように頼まれるのが使い捨てカイロです。
    患部を温める器具などはこちらでも売られていますが衣類に貼ることのできる便利な使い捨てカイロはこちらでは見かけませんし、友人もとても感動してました。

あと義姉は、超・ウォータープルーフのアイライナーに感動しています。よく、宣伝に「タトゥーのように落ちない」と謳われているにじまないアイライナーです。
    アメリカ人にも日本のコスメは評価高いです。

ちなみに夫は(地味ですが)日本の袋入りの飴(ビタミンのど飴やドロップ)が大好きで日本に行くたびに大量に買います。アメリカではあのような豊富な種類の飴が無いので・・・。
    あと、ヤクルト。
    夫はペットボトルで飲みたいと言うほど好きです。うぇ・・・。

• シャワー・トイレ

仕事で付き合いのある外国人が、こんなことにまでここまで快適さを追求できることに感動していました。「アラビアンナイトの王様にでもなった気分だ」とのこと。

• いっぱいあります

日本製の 生理用品 ストッキング をお土産にして 大変喜んでくれました 食べる物は お煎餅 柿のたね 梅干しや 漬物 ちょっとパックになっているものを もって行きました いつも リクエストされます あ 日本の食べる物は おいしいと喜んでくれます

ちなみに アメリカ人の場合です

• そりゃあ、もう。

温水洗浄便座と音姫ですよ〜♪
    特に音姫の音が、清流や滝の音っていうのに受けてました。

• 沢山あります。

●温水洗浄便座
    こちらオーストラアは現在”冬”冷たい便器を使う気にはなれず便器カバーをしています。オーストラリア人は便器におしりをつけてないのか、お尻の皮が厚いのか。なので、便器カバーの上を行く?温水洗浄便座はさすが、勤勉な日本人が開発しただけの事はあるなぁ と、感心してます。
    ●便利グッズ
    バナナ容器。一本のバナナを持ち運ぶときにバナナが傷つかない
    ●サービス
    兎に角お店の店員の応対マナー、サービスが非常に良い

上記の事は寂しいですけど海外に住むようになって始めて気づいた日本の良さです。勤勉な日本人を誇りに思ってます。

• 「熱さまシート」と「使い捨てカイロ」

以前、テレビでもやっていましたが、「熱さまシート」は、感動していました。

• 布ガムテープ

横にも縦にも楽にさけるのに、じょうぶなことをロシア人、中国人に驚かれました。そういえば
    イギリス、フランスでもたまたまなのか布のガムテープは見なかったような。
    以来、海外に長期滞在するときはパッキング用に必ず持参してます。

• 感動した外国製品

アラブの目覚まし時計

一日5回のお祈りの時間になると 

アラビア語で

「さ、みんなお祈りの時間だよ。偉大なる神に祈ろう」と

渋〜いオジサン声で呼びかける アナログ目覚まし時計。

• 冷えピタ!

先日見たTVでは、外国人に同じ質問をしてましたー!

外国の方は、それはそれは『冷えビタ』や『熱冷まシート』を絶賛していましたよ。
    動き回る子供に氷嚢をあてがうのは大変だから助かるって。
    日本に来た時には大量に買って帰るという人もいました。

それから洗濯物干し。(プラスチックで洗濯バサミがいっぱい付いている奴。)
    外国ではロープを渡したものに吊るす干し方が多いので
    プラスチックの物干しに感動していましたよ。

アジアのとある発展途上国からやってきた子は
    「日本の食器洗い用洗剤は、私の国の洗顔石けんより品質がいいわ〜!
    私、全身をジョイで洗っちゃうもの!」と言ってました(笑)
    ほんとかどうか分かりませんが、確かに洗剤の品質・性能が優れているかも〜

• いっぱいある

海外在住です。

筆記用具
    ペンとかインクとか好きな人にはよく頼まれます。外国からだと値段が倍ぐらいちがうとか

刃物
    料理好きな人は日本製の包丁とか集めてます。ダイバーズナイフを頼まれたこともありました。

折り畳み傘+100円傘
    小さくて軽くて安いので便利、だそうです。100円のプラスチックの傘についてはおみやげに買ったという人がちらほら。日本人からしたら何がいいのか分かりませんが、こちらの傘は高いし、そのせいかあまり使う人も多くないです。

100均
    こっちにも$1ストアという物がありますが、安っぽくてすぐ壊れるもの多数です。消耗品ならいけますが。その点日本の100均なら便利なもの一杯そろってますから

自動のトイレとか風呂とかは言わずもがな。そこまでするの?とも言われます。

カメラ
    説明すら必要ないかと

カプセルホテル(製品ではないのかなぁ)
    話の種に泊まる人が幾人か。

後は...食べ物かなぁ
    日本でまずい食べ物を食べたことがない!また行きたい!と声を揃えて言われます。

たぶんもっとありますが、今思い出せるのはこれだけです

• 多色ボールペン

多色(?)多機能(?)ボールペンは、外国の方がよくお土産に買っていかれてました。外国ではなかなかないらしいです。

• 圧縮パック

旅行用の圧縮パックは、ユースホステルで同室のコ達にビックリされました。
    が、その年、テロ対策の荷物検査が厳しくて、圧縮されてカチコチになった衣類のことを説明するのに苦労しました。

• 折り畳みのジャンプ傘

知り合いの英国人(男性)が、私の折り畳みのジャンプ傘を見て、
    妙に大感激してました。

そして、嬉しそうに私の傘を借りて、何度も傘を開け閉めして眺めてました。

自動で開く傘はそう珍しくなくても、そこに「折り畳める」が加わると、
    外国人からすると「驚きの魅力」に思えるのでしょうか?不思議です。

その後、彼は日本製の折り畳み式ジャンプ傘を購入したらしく。
    ある雨の日に彼に会うと、それはそれは嬉しそうに折り畳みの傘を出して
    「バン!」と開いて、ニコニコ笑顔で傘をさしていました。

• 在米です

米人の友人達から非常に受けが良かったもの

生理用ナプキン・・・夜用に感激してました。こっちのナプキンは吸い込む前に漏れるので夜は不安で使えないです。

垢擦り、魔法瓶弁当箱、ラップも絶賛してました。

あとこれは自分が持ち帰って使って驚きましたが、プラズマクラスターの空気清浄機。
    匂いのついた衣類が一晩で無臭になった事に驚きでした。

私が外国製ですばらしいと思った物は、リモワの四輪のスーツケース。
    とても軽いし、タイヤが大きいのでスムースにコロコロ。

メーカーは忘れましたが、ウサギの形をしているワインオープナー。
    てこの原理で一発でコルクを空ける事が出来ます。

日本にも売ってますが、クロックス。雨にぬれても丸洗いできるし、凄く軽い。
    さすがにこれでお出かけはしないけど、長歩きできそうです。

• 軍手

以前フランスの照明技術者たちと仕事した時、軍手に大感激してました。値段聞いて更にビックリ、買って帰ると騒いでた記憶が。ちなみに彼らは皮の手袋使ってました。

• ドイツです

ドイツ語の先生は、温水洗浄便座に感動、絶賛していました。
    日本に住んだことがある隣人は、ラーメンが大好きです。他にもラーメン好きな人は多いです。
    夫の同僚はペットボトルのお茶に感動していたそうです。ペットボトルの甘くない飲み物は、ミネラルウォーターしか無いですからね。

• でてるけど

温水洗浄便座。
    真冬のTDLのトイレに座るとしみじみその良さが分かります。

あと、外国人の友人が100均で買える衣類圧縮袋(トラベル用)を
    「こんなに安く買えるの?!」ってすごい大量買いしてました。

夫の取引先の方は柿の種が好きみたいで、いつも喜ばれてます。
    柿ピー好きとしては国際化している姿を誇りに思います(笑)

自分が感動したもの…
    ラベンハムのコートです。あんなに薄くて軽いのに真冬でもあたたか。
    肩こりのひどい私には必需品です。

• デフォルメのセンス

外国製品について書かせてもらいます。

趣味でミニカーを集めてますが、
    外国産のセンスには勝てません。

• 包丁

日本の包丁は、切れ味も良く プレゼントに喜ばれました。背(ミネって言うんでしたっけ?)の部分に模様が入ってるのも独特の美しさ。

何人かの方がおっしゃってる、温水洗浄便座や生理用品なんかも 確かに凄い!

普段は有り難みなく使ってるけど、目からウラコ。

認識改めさせて頂いて、ありがとうございます

• たくさんあります

アメリカですが主人は私の実家にて、自動で開く便器のフタを見て
    「これだけで日本に移住したくなった」と言います。
    あとは竹筒に入った日本酒を見て、とても感動したそうです。

結婚して親族を食事に招いた際、日本製の炊飯器で日本米を炊きました。
    それ以来全員が「アメリカの米はまずくて食べられなくなった」と言います

日本の食品もとにかく大人気で、カップラーメン、焼きソバ、うどん
    餅も好きなようです。
    イトコはわさびと日本のマヨネーズを混ぜた物をディップとして愛用。
    祖母は乾燥ワカメを水で戻した時の膨らみ具合に大はしゃぎ。
    などなど、まだまだこんなものではありません。

ですが一族皆が声を揃えて言うのは「ハイ○ュウ最高!」だそうです。
    あの甘すぎず、適度の歯ごたえと
    自然な果物の味のキャンディが病みつきだそうで
    とにかく物凄い金額を払って日本から取り寄せています。
    親族は日本への買い物ツアーが夢なんだそうですよ。

この年になって日本の凄さを再確認しています。
    嬉しいことです。

• 文房具

日本の筆記用具。 ペン、ボールペン、シャーペン、クレヨン、色鉛筆、消しゴムなどなど、ひつのよさで人気があります。ふつうの文房具のものです。ちなみにアメリカ在住です。

• パラソルハンガー

外国人の夫と、夫の国で暮らしています。

今、5ヶ月になる娘を私の母が浴衣をくずして作ってくれた輪おむつで育てています。
    母が手作りおむつを送ってくれたときに、一緒にパラソルハンガーも送ってくれまして、それを見た夫の友人がとても感激してました。
    『これは発明だな!』ですって!

• 日本大スキ!

在米15年です。

文房具(消しゴム、ペン類)
    ナイフ類(はさみ、包丁、剃刀、裁断ばさみ、噛切りはさみ、彫刻刀)
    化粧品(化粧水、乳液、マスカラ、アイライナー、美容液パック、つけ爪)

以上は特に優れていると思います。

お土産で渡すお菓子の包装のセンスの良さにも驚かれます。

あえてマイナス点をいえば
    オーガニック食品がお値打ちに買えると最高です。

• 耕運機。

アメリカ在住です。農家のおじさんが、ヤン○ーの耕運機は最高だ!絶対壊れない。アメリカ製はすぐ壊れる、とのたまっておりました。

あと、日本の釣り道具。糸から針から竿、リール等、日本製が大人気です。
    プロは絶賛します。

• 刃物類

欧州に住んでますが、皮むきに使うピーラー(こっちのは全然剥けない)を日本から持ち帰ったのですが、使い心地にパートナーがびっくりしていました。
    シェフのお友達に、日本の包丁をプレゼントしたら、切れ味が凄すぎてい力を入れなくても切れると喜んでくれました。

• ホットカーペット&こたつ

寒い国にいます。うちに2つとも置いてあるのですが、冬場は、遊びに来る人は磁石のようにそこから離れられません。カーペットには大の字になって転がり、コタツには猫のように背を丸めて入っています。カーペットの柔かさと、こたつ布団のモフモフ感が、ものすごく気持ちいいんだそうです。

• 文通相手の

昔、ドイツ人と文通をしていた頃。
    手紙で彼の両親が日本へ旅行にきた時の話を聞きました。
    一番のカルチャーショックは、自販機だったそうです。
    同じマシンからhotとcoldの飲み物が出てくる。文通相手はそのことを何度も『cool(カッコいい)!』と言ってました。
    なんかチョットおもしろい話です。

あとは、私が東南アジアに行った時、空港で見知らぬ欧米系の人にこう話しかけられました。
    『SHINKANSEN!グレート!』スピードや乗った時の穏やかさについて興奮気味に話されました。

• 温水洗浄便座

仕事柄これまで大勢の外国人留学生の相手をしてきました。

その彼らがおしなべてびっくりし、絶賛しているのが温水洗浄便座です。

これはアジア、アメリカ、ヨーロッパを問わず、どこの国から来た学生でも同じです。

しかも、いまは大学のトイレが洗浄便座になっていますので、彼らは二重三重に目を
    丸くしています。

トイレとか風呂などの生活面での快適さでは日本は世界一でしょう。それは外国に
    旅行したときに日本人なら誰でも感じると思います。

• 充電式電気カミソリ

中国に15年ほど単身赴任していましたが、お土産としてあげる場合は「充電式電気カミソリ」が一番喜ばれました。

それと日本の「お茶」は、本場中国の人も美味しいと喜んでくれるので、お土産によく持って行きました。

外国製品が良いと感じたのは「携帯電話」、機能が素晴らしい。
    日本製品は負けていると思います。ヨーロッパ系、アメリカ系・・・は、使いやすくて機能が良くて、私も使っていました。

• お菓子

普通のスーパーに並んでいる、ごく普通の板チョコやアーモンドチョコレート、ソフトクッキー類。

アメリカやイギリスから来た20代女性複数に絶大な人気でした。
    毎年季節限定のチョコレートを買って冷凍庫に保管し、一年中食べてる人がいれば、アメリカの家族から定番のアーモンドチョコをリクエストされる人も。
    彼女たちは、日本のスーパーのお菓子は世界一と言ってくれます。
    フランスやスイス、デンマークあたりの人たちの感想を聞いてみたいです。

ニュージーランドの女性は、いつもビールのつまみにと「イカフライ」、ふりかけをお土産に買っています。

ケニアの男性留学生(といっても30代)は100円ショップでおもしろ消しゴムに感動していました。

• これも日本の技術?

某海外に行った時、日本から持ってったお菓子の繊細さに驚かれました。

「紗々(さしゃ)」ってチョコレートです。

味も形も繊細すぎてブラボー!と感動していました。

• アメリカ人

義妹がアメリカ在住です。
    以前、仕事で上司と一緒に来日した際に、その上司が、シャワートイレに感動して、
    なんとか持って帰れないかと本気で言ってたそうです。
    ちょっと家電品は無理なので、かなり悔しげでした。
    義妹の主人はアメリカ人なのですが、
    食事は日本食が大好きのようで、
    来日した際に、お寿司屋さんで、お刺身の盛り合わせに感動してました。
    ラーメンが大好物で、毎日のように食べていました。

あと、義妹は日本製品の良さはもちろん知ってるので、ちょこちょこ日本から色々なものを取り寄せしたり、帰国した際に沢山買って帰ります。

靴下、包丁、薬。

私の2歳半の息子の、病院で処方された保湿クリームは、義妹の義母がえらく気に入って、わけてあげました。(いいのかな…?!)

とにかく、日本製品は最高だそうですが、
    唯一、コーヒーはアメリカの方が美味しいそうです。

• 20年以上前で申し訳ないです

高校生の時、文通していたアフリカの人にICチップ内蔵で音の出るグリーティングカードを贈ったら
    とてもびっくりされて友達もそれを欲しがっているからもうひとつ送ってほしいとおねだりされてしまいました。

• 食べ物でもいい?

うちの実家は度々ホストファミリーを引き受けていたので、
    海外からの留学生が何人か我が家で過ごしたことがあります。
    留学生が皆口を揃えて言うのが、「お菓子がおいしい!!」
    特に、アメリカから来た高校生の女の子は「コアラのマーチ」が
    とっても気に入ってしまい、帰国後も度々「送って欲しい」と
    頼まれました。
    コアラのマーチ以外にも日本のお菓子をいろいろ入れてあげたら、
    彼女の友人達が日本のお菓子を気に入ってしまい、ダイレクトに
    頼まれることもありましたね。不満は「量が少ない」ことだとか。

私も海外は何度も訪れていますが、日本のお菓子が一番おいしい
    と思います。単に舌が慣れているだけかな?(笑)

• 製品じゃないかもしれませんが。。。

おりがみ、です。
    おりがみそのものよりも、日本人の大半が鶴を上手に折れるという事実に驚愕されました。

あとは日本で売られているペットボトルソフトドリンクの種類の多さに感動されました。

あまり焼くに立ちそうにない情報でごめんなさい。。。

• 爪切り、トイレを洗うスポンジなど

中国人のおじさんにお土産にとリクエストされた爪切り。あげたらすごく喜んでいました。で、おじさんが親戚に自慢してたら、親戚が「これはいい!」と言って取っていっちゃったそうです。だからまたもう一個買ってきて、とお願いされました。

中国のお手伝いさんが日本から持ってきたトイレを洗うスポンジを使って、「これはどこで買ったの?すごく洗いやすい!」と感動していました。トイレを洗うブラシはあるけど、そういえばスポンジはなかなかないよね。
    私も不便でわざわざ日本から持ってきました。

卵焼きを作るのに使う四角いフライパンも喜んでいました。

• 驚くというより呆れられた

海外旅行に行くときに、なくしても惜しくないような変な文具(端にオモチャがついているようなもの)とか、景品でもらった折りたためる双眼鏡とかを持っていったら、税関で「これは何だ?」といちいち聞かれ、実演する羽目に…。

ボールペンがテーブルの上をトコトコ走るのを見せたときは「おー…」と言いながらも呆れ果ててる感じでした。

親戚に国際結婚した人がいますが、帰国したときはカラフルで可愛い子供服を大量購入していきます。私は外国製のほうが可愛いと思うけど、日本のようなデザインは珍しいそうです。

• トイレ

ブータン人が日本に行ってびっくりしたのが、やはり温水洗浄トイレ。
    どのようにして水が出るのか、じっと観察していたそうです。

私から見ると、近づくとトイレの蓋が自動的に開くのなんかはやりすぎだと思うけど・・・

夜、無人のトイレで前を通っただけで蓋がギーと開くのは気持ち悪い。

私から見て、日本特有の優れものはやはり、炊飯器やカラオケかな?

• 一般家庭用品ではないですが

アメリカの歯医者で詰め物を取り替えることになりました。FUJIという会社の製品はとてもすばらしいそうです。たぶん日本の会社だと思うのですが。

ちなみにここの先生には、まだ日本にいたとき、しかも20年以上も前に近所の歯科医院でいれた差し歯にも感動されました。海軍にいる息子さんが日本の基地に配属になるかもしれないとにこにこしてるので、私個人はたまたま日本人というだけで実は全然関係ないんですが、やっぱりちょっとうれしいです。

• 爪切りとハサミ

極々普通の爪切りですが、「切れ味がいい!」と
    アメリカ人の夫が感激して、以来日本製しか使いません。

あとハサミも、しゃくしゃくとハサミを動かさなくても、
    開いたままでサーッと紙が切れるので
    「すごい!」と感動してました。

それと逆ですけど、私が日本に帰って感激するのは、
    ラップが、
    手首の軽い一ひねりでサッと切れる事。
    日本にいたときはそれが当たり前だったけど、
    アメリカのラップは切れなくて切れなくて、毎回イライラします。

刃物系になっちゃいました。

• ユニットじゃないバスルーム

アメリカはトイレの便器とバスタブに入って洗うタイプの
    お風呂で、同じ部屋内にあるのが主流だと思います。
    (お金持ちのお宅はもちろん違うこともありますが)

私の主人が日本で私と結婚し、新居の風呂場とトイレに別々のドアが
    ついていることに驚愕していました。
    あと、風呂場はたいていシャワーエリアとバスタブが離れているため
    風呂場自体が広いことにも感激していましたよ。
    「風呂場で歩ける!!」と。

あと、トイレの便座を温める装置も好きでしたね。
    現在はアメリカ在住ですが、友人・家族にことあるごとに日本の風呂場のことを話して聞かせています。

あ、それから日本のビールも世界一だと言います。
    日系スーパーで多少高くても購入しています。

• 扇形のレモン絞り器

イギリス人を料亭に連れて行った人から聞きました。
    手を汚さず料理にレモン汁がかけられる!と大感激していたそうです。
    是非、買って帰りたいと言っていたらしいです。

• アメリカ人・男性

<喜ばれたもの>
    柿のたね
    プラモデル
    文具やアート関係のもの
    電池式目覚まし時計(日本語音声のものとかは逆に面白がられる)
    胃薬、頭痛薬
    畳草履、下駄

• ひえひえグッズ

猛暑の昨年の夏、同僚だったドイツ人の女子に感動されたのは、
    ひえひえシート(メントールの香りの付いたウェットシート)と、小さな保冷剤です。
    保冷剤で頚動脈を冷やすと早く涼しくなるよ〜、べたべたの汗をふき取るとさっぱりして気持ちがいいよ〜、と教えてあげたら、いたく感動してました。
    彼女は本国のご両親にも自慢したとか。

• 傘(しかも安い傘)

傘は高級品というイメージがある様で、
    100均の傘とか見せると驚かれます。

雨降っても傘をささない国はたくさんありますが、存在は知っている様です。性格的にささない人も多いですが、高級品だから買った事がない人も多い。
    英国などでは傘=紳士のイメージがある様なので、100均傘はびっくりかもしれませんね。

個人的に包丁等はびっくりされそう。
    海外のステイ先(どこの家も)の包丁の切れなさに相当驚かされたので、日本の包丁使ったらびっくりするだろうな、怪我しちゃいそう。

• ラッパのマークの

正露丸です。
    とにかく良く効くと、びっくりされます。

あとは、お昼のお弁当。
    こっちの人は、無骨な惣菜容器にドカーンとお昼を放り込んで持ってくるのが普通。
    日本人は総じて、かわいいお弁当箱に詰めてくる。こちらの人に言わせると、
    折り畳み箸も、弁当箱を包む風呂敷や袋も全てかわいい(キュート)、らしい。

• 筆記具

文具の中に良いものがたくさんありますが、ボールペンの書きやすさには北米の友人たちは感心していました。それも製薬会社からの提供品。学会には2-3本持って行って、友人にプレゼントして帰国してました。
     旅人さんが書かれたように、多色ボールペンは外国では珍しがられ、日本だけのペンかと思われます。エジプト旅行の時、ツアー客がガイドにプレゼントし、「娘が喜ぶ」と言ってました。かの国で最後まで書けるボールペンは皆無だとか。
     鉛筆の書きやすさと軸木の質も高いと思います。アメリカの鉛筆の軸木にひどいものがありました。

• フランス在住の友人は

帰国した際に必ず日本の軍手を大量に買って帰ります。

ガーデニングや畑仕事をする時に日本製は安くて丈夫だと必ず頼まれるそう。

毎年参加するお友達の家でのエスカルゴ狩り(言葉として合ってるのか(笑)?)
    には軍手はなくてはならない必需品なんですって!

• 日本でも採用して欲しいもの。

製品ではなくて、サービスなんですけどいいですか?

アメリカでみて、便利なので是非日本でも増えて欲しいと思ったもの、
    いろんな種類の “ドライブスルー” です。

中でも「郵便ポスト」、これはイチオシ!!!

あと、「調剤薬局」なんてのもありますね。
    (ドライブスルーの窓口で処方箋を渡せば、車から降りなくても薬がもらえます)

日本でも、あるところにはあるのかもしれないですが
    まだまだ一般的ではないということで。

• 刃物と・・・

日本製の刃物類はアメリカで人気です。 包丁とか剪定用のはさみとかに日本風の名前がついてたりします。(サムライとかニンジャとか)
     特に「毛抜き」は日本製が優秀だと私の回りでは評判です。
    それから年配の方に以前 リクエストされたのが 「缶切り」です。適度な重みがあって作りがしっかりしていて最高だと手放しで褒めていらっしゃいました。
     男性陣に人気なのが日本のビールです。 私は飲まないのでわかりませんが、日本のビールはとても美味しいと言う方が多いです。

• 文具

日本の文具。
    私も感動してます。

日系スーパーでよく見かけるのが「日本のお菓子」を買っている現地人。
    わざわざ来るってことは好きなんでしょうね。

私自身が最近感動したのは、「冷蔵庫の中で横に倒せる麦茶入れ」です。
    知人から見せてもらって感動。
    そんな便利な物が日本にはあるのかと思って、私も買いました。
    これで冷蔵庫のどこにでも入れられます。

感動した外国製品はコストコの巨大なラップ。
    カッターがついてて、きれいに切れます。
    これでラップが丈夫だったら言う事なしですが・・・。
    日本にもあるのかな?
    ここ数年日本製品のラップを買った事ないので分かりません。
    だって大きすぎて全然なくならないんですよ。

• 製品じゃないけど…名刺です

「女が名刺を持っているのかー!」
    「天国から地獄に向かって読むのかー!?」って。
    私も驚いたわ〜

通販の下着のカタログを見ていたら
    「女でもエロ本を見て楽しむのかー!」って。
    私も驚いたわ〜

20年前の話ですわ。

• あかすりタオル

ナイロンで泡がたつ体を洗う用のタオル。
    アメリカに住んでいるおばさんがお土産にいっぱい買っていきました。

弾丸トラベラーでは海外の温泉で配っていました。

• 携帯ミニトイレ

アメリカ人の友人一家がうちの子供用に車に常備していた携帯用ミニトイレに
    「スッゲーー!」と感動していました。

小さなビニール袋に凝固剤がはいっていて
    オシッコをかためて中身はトイレに流せるというものです。

アメリカは立ちションは罰金でドライブの時本当に困るらしいです。

赤ちゃんホンポで家族中で買い占めてました。
    プルプルとかいう名前だったような。

• 紙オムツ、粉ミルク、飲食店の無料のお水

主に中国、韓国ですが一度日本製の紙オムツを使うと
    自国製品では赤ちゃんが満足しないそうです。
    大泣きするんでしょうね。。。

粉ミルクも中国では絶大な人気。
    安心の日本製。
    日本製のミルクを飲ませたら礼儀正しい子供に育った
    なんて噂が出るほど大人気。

それとドイツ人の知人から日本の飲食店に入ると
    「注文する前にお水が出るのはなぜか?」と
    きかれました。
    隣にいたフィンランド人にも
    「そうそう、なんで?」と。
    ヨーロッパ(全域?)はお水も有料だそうです。

もうひとつ
    日清のシーフードヌードルが大人気で日本で箱買いして持って帰るのが常識
    みたいな国がありました。
    たしか。。。タイ(?)

• フランスパン

フランス人のお友達が、日本のバゲット(フランスパン)はおいしい!!

って、びっくりしてました。

私としては、フランスで食べたパンの方にとても感激したので、

絶対にフランスの方がおいしいよって言いましたが、

いいや日本の方がおいしいと、ゆずりません!

• 麦茶

暑いので一年中近所の子供達に大人気です。
    「ムギー!」と愛称で呼ばれて飲み干されています。
    大人も後味がそこはかとなくビール風味で大好きなそうです。
    で、どれだけ作っても私が冷蔵庫あけると空になっています(怒

• ありがとうございます!トピ主です。

レスありがとうございます!
    普段なにげなく使用してる身の回りの物が海外では感動される物なんだと知って何だかうれしくなりました!
    日本て、日本人て凄いんだ〜って単純に喜びました。
    自分が発明したわけでも、喜ばれた体験をしたわけでもないのに皆さんのレスを拝見して得意げな気分に浸ってます。

三色ボールペンとか筆記具は驚きました。
    軍手とか。
    素晴らしい物って意識が全くなかったです(汗)

ラップは言われて見れば確かに凄いですよね。
    クルっと一発!!

引き続きよろしくお願いします

• 聞いた話ですが

物干し用の器具が多彩で工夫が凝らしてあり、「日本人の空間利用の巧みさに驚嘆する」そうです。そりゃ家が狭いもんね。

形態安定シャツが普及し始めた頃、本か映画のキャンペーンで来日した有名作家(ジョン・グリシャムだったかな)が、その便利さに感動して、メーカーに特注でシャツを作らせたらしいです。身長が2m近くてサイズがなかったそうで。

感動した外国製品は、キッチン用品で有名なスイスのチリス(Zyliss)のオープナー、ストロングボーイです。一見スリムなのに、強力な金属バンドが仕込んであり、どんな固いキャップでも締め上げて開けてしまいます。日本でも自動車工具としては類似品があるようですが、どう見てもキッチンで使う気になりません。少々高いし日本では入手しにくいですが、道具好きの方にはお奨めできます。

• びっくりされた?

貿易商売でたまに外国人と付き合っています。

外国人の驚かれたのは

1、三色ボールペンにシャーペン付き

2、10cmくらいのフレキシブルなおもちゃみたいな三脚(500円くらいの)

3、ショートホープみたいな小さいタバコと細工のある100円ライター
      LED付き  着火するときらきら光る 中に花のおもちゃ入りとか

• はしゃがれて焦りました。

風呂敷は使い方の本と一緒に贈ると、たいへん喜ばれました。
    古典的な柄とか縮緬のものとか。
    ワインとかお土産を持っていく時に包んで、そのままプレゼントしてました。

そして、それよりもテンションが高かったものは、ずばり『耳かき』。
    竹で作られた典型的な掻き出すタイプのものだったのですが、「なに?これ!」から始まって、説明から実践まで「すごい!すごい!」の連発でした。
    まさにテレビCMのノリそのまま。
    そうか、決して大袈裟なリアクションじゃなかったんだ。と、こちらもビックリ。
    アメリカの方でしたが、日本人みたいに定期的に耳掃除はしないと言われました。

• 生チョコ

豪州の友達に○イズの生チョコをプレゼントしたかったのですが
    手に入らず、コージー○ーナーのモノで代用しました。
    口に入れた瞬間「これは何?!?!」と、固まって感動していましたよ。

あとは、オマケがメインの子供のお菓子は、大人でもウケます。

• ポメラ

KINGのポメラでしょうか

海外で打ち合わしたときに、取り出して打ち込んでいたら
    皆さんCOOLとかなり驚いていました。

IPhoneなどのタッチパネルの方がかっこいいと思ってたんですが
    キーボードをパタパタと開けるギミックが面白かったようです
    トランスフォーマーとも言われてましたね。

• 湯豆腐

湯豆腐、では無くて、湯豆腐をすくう金でできた網みたいなの(名称不明)に感動していました。これを使って毎日ディナーをたべるのか!と。いや毎日湯豆腐は食べませんが。
     それと竹(おしぼり受け)、漆製品が受けてます。
     スコットランド人の夫に関しては、日本からの持ち帰りを真剣に検討しているのは、温水便座。そして買い漁るのがユニクロ。一番大事にしているのが、南部鉄器のすき焼き鍋。愛用しているのがたたみスリッパ。買いたがるのは、備前、尾織部の日本食器。息子の洋服を選ぶのはファミリア(払うのは妻の私)。買い占めたいデパート、日本橋三越、だそうです。
     ハーフの息子(5歳)は、和菓子の練りきり、三条若狭屋の干菓子と、仙台の九重、京都のなま湯葉、有明湾の海苔に感動していました。あと、トミカのためなら何でもします。
     二人が一押しするのは、新幹線、特に夫は九州新幹線がお気に入りです。
     外国製品では、サムソナイトです。機能性にすぐれ、しかも頑丈。あとは、こちらのリンゴ。普通にスーパでうっているリンゴ。ホームシックになる味だそうです。

• 私の好きな外国製品

超ドメスティックな日本人である私が好きな外国製品を(笑)

ヨーロッパのチョコレート。日本やアメリカとは違うあのチョコレート!!初めて食べた時の感動ったらありませんでした。日本チョコも好きです。でもIKEAに行くとミルクチョコレートを大人買いしてしまいます。

ドイツ・ハリボーのベアグミ。プ○ザに行くと必ず買ってしまいます。あの歯ごたえ、フレーバーは日本製では味わえません!やめられない、止まらない!

アメリカ製デオドラント。近年日本製でも増えてきた『直ヌリ』タイプ。もうスプレーやロールオンには戻れません。ひとヌリで一日OK。フレーバーも豊富、言うことナシ、必需品です。

海外留学から戻ってきた妹曰く『やっぱり日本製だよ』とのこと。日本もまだまだすてたもんじゃないですね。

• あったか便座は現地で買えますよ

日本から持ち帰りたい、でも無理・・・と嘆いている方がちらほらいらっしゃいましたが、TOTOの便座はアメリカで売ってます。
    日本人のスタッフがいるかはわかりませんが、ショールームもありますよ。

海外拠点がいくつかあったと思うので、ヨーロッパの方もホームページで探してみてはいかがでしょうか?

• 風邪薬

風邪薬のジキニ○です。米、ヨーロッパの方々に分けてあげましたが、早く良く効くようで何が入っているのか説明して欲しいといわれます。自分で作れるわけじゃないのにねぇ。今は、日本に出張に行く度に買っているようです。日本語の出来ない外国人が、ぼろぼろになった空の袋を持って、これが欲しい、と言っているみたいです。
    あと、日本の目薬も気に入ってました。

横ですが、女官長さま:
    「あと、トミカのためなら何でもします。」に涙がでるほど笑わさせて頂きました。家の3歳児も、なんでもします。
    トミカのミニカーって本当に良く出来てますよね。子供が寝た後にマジマジと見てしまいます。

• メイドイン・・

「メイドインジャパン」と刻印があるもの全て。

日本製と入っているものは何でも喜ばれました。

最近だと、探すのが難しいんですけどね・・(笑)

• 携帯とチョコレート

北米に15年暮らしています。日本の携帯は本当にすごい!これが海外でも使えればね。
    日本のチョコレートも大好きです。コンビニの安いチョコレートでも、高級チョコよりずっといけますよ。

• 目薬と液体胃薬

私はアメリカ人夫とNYに住んでいますが、感動された日本製品は、目薬と液体胃薬です。夫は胃が弱いのですが、日本に帰るたび、液体胃薬を大量に買って帰ります。液体なので早く効くし、あの生薬っぽい胃薬はアメリカにはないと思うので。目薬は会社の同僚にいつも頼まれます。こちらの目薬は強すぎてしばらく目を明けられないけど、日本の物はちょうどいいミント具合(?)なんだとか。

これからも日本製品の良さを広めるぞー!

• つまようじ

爪楊枝です。
    使い易く、とてもキレイとの事。

確かに、アメリカの爪楊枝は、
    両端が尖っているし、安っぽいです。
    実際、安いんですけどね、爪楊枝って。。。

• アメリカ人一家がウチに来て…

以前、アメリカ人男性と妻、2人の小さな娘が4人で遊びにきました。
    まず、両開きの冷蔵庫に驚愕!!
    夫婦でダーッと駆け寄って、それぞれ両側から同時に開けようとして
    壊れるんじゃないかと焦りました(笑)。

次にご主人がトイレへ。長い間居座って、出て来た途端、
    家族全員の名前を興奮して叫び「カモ〜〜ン!!」。
    ゾロゾロとトイレへ向かう妻と子どもたち。
    彼がいたく感動したのは、一瞬で取り外しができる
    トイレットペーパーホルダーでした。
    「さあ見ろ!ペーパーが無くなった!そしたら一瞬で芯が抜ける!
    新しいペーパーも、この通り、一瞬でパッと入れられる!!
    ニホンジンズ素晴らしい!!」
    …興奮しまくるご主人、ほぉぉぉぉ…と口をあけて見守る家族。

ご主人は、全米トップクラスの工科大出身のエンジニア。
    大学で何勉強したのかなあ、ってちょっと思った瞬間でした(笑)。

• フランスのTGV

ファーストクラスに乗って、新幹線のグリーン車は負けたと思いました。
    ゆれないし、座席が大きい。とてもおいしい食事もある(チケット購入時に予約)。
    夫は中国の高速鉄道に乗り、早くてゆれない、窓が大きくて景色が良いのに感動したそうです。

イギリスで。
    日本の爪切り。爪の形になっていて、飛散防止カバーがついているのに感動されてます。日本の包丁、ヘンケルと並んで人気でした。

• ジェットストリーム

会社に外国の代理人が年に一回きます。
    「自分と秘書が、来年の訪日まで困らないように」と
    ジェットストリームを買い占め(?)しています。
    なめらかに書けるので、仕事がはかどるそうです。

あと、ウイスキーに感動していた人もいました。
    あちらの方が良いものが多いのではないかと思うのですが・・・。
    「山崎」は最高だよ、とこの方も奥様に怒られない範囲で
    買えるだけ買って帰っていました。

• QPマヨネーズ

在米です。
    QPマヨネーズです。
    一度食べたら他のマヨネーズは食べられなくなるそうです。
    日系やアジアン系のスーパーマーケットにも置いてありますが、割高なので安売りされていると大量買いしているのをよくみかけます。(私もです。)
    こちらのアマゾンの評価でも、数あるマヨネーズの中でQPのものがNo1というのも納得です。
    他には、MONO消しゴム。
    力を入れなくてもきれいに消える、しかも消した後が黒ずんだりしない、カスが散らばらない、と絶賛でした。

• 100円ショップは空港に作るべし

香港人が日本で必ず行くのは、100円ショップです。
    連日、100円ショップに通い詰めるので、
    空港内に作ったら、ものすごく売れると思います。

過去、香港人にお土産として頼まれたのは、
    1 資生堂のビューラー(まつげがくるんくるんになるそうです)
    2 サロンパス(香港で売っているのでは効かない。
            日本で買って来てくれ! と哀願された)
    3 鎮痛剤(これも同じ。日本製が効き目抜群だそうで)
    4 ウルトラマンや仮面ライダーの特集本(どちらも
            香港人おたく男子にファンが多い)

あと、ゴスロリの発祥地も日本なので、こちらのゴスロリ少女の
    憧れの的です。でも、香港でゴスロリするのは辛いですよ。
    街のおじさんおばさんたちに「なんだ? ありゃ?」と
    大笑いされるからです。

• 前にテレビで。。。

中国人が大量にドラッグストアで『毛抜き』を買って行くと報道されていました。
    日本製の物が良いんですって。(何でも 先がちゃんと揃うとか)

あと、英会話をしていた時に外国では『ホンダ』の車が人気と聞きました。
    あとは皆さん書かれているように『トイレ』ですね。

なんでも日本のTOTOを気に入って その名前を付けたロックバンドもいるくらいですし。。。

• 有名ですが、、、

日本のコンビニで売られているフランクフルトについてくるケチャップとマスタードの容器。
    絶賛されています。

• シュークリーム

北米で会社の集まりがあった時、"ビアードパパ”と言う日系シュークリーム屋さんのシュークリームを持って行きましたが、アメリカ人全員1口食べたとたん一斉に目を細めて空の方角に向かって、"おお、ヘブンリ〜”(地上の食べ物とは思えない!!ってか?)などとのたまっておりました。確かに美味しいけど、そこまで言うかしらん…

• 虫歯の治療

すみません、付け足しです。アメリカ人歯科医が、25年以上前に治療された私の虫歯を見て、日本の虫歯治療は非常に技術的に優れている、と感心していました。

• レーザーカットのグリーティングカード

一晩泊めてくれたカナダの友人に、お礼のクリスマスカードを贈ったら「細かいカットが美しいので、ダイニングルームの窓に飾って眺めている」。
     すでに出ていますが、風呂敷も持参してプレゼントしました。別の友人の奥さんには包み方(ワインボトル2本も)だけでなく、訪問した時の日本式の挨拶の仕方も教えました。「これはつまらないものですが、気に入っていただけたらたいへんうれしいです(もちろん英語でです)」。この挨拶は大変受けました。彼に後でボールペンを贈ろうとしたら「きちんと風呂敷に包んで、これはつまらないものですが、と言ってくれないと受け取れない」。

• 10年前になりますが。

父の友人のフランス人のご夫婦が来た時、なにもかも驚きの連続だったそうです。

よく言われているウォシュレット。そして、自動の風呂わかし機。

食べ物はすべて好評。
    カップラーメンやお菓子の豊富さ。生鮮食品も形がきれいでおいしいそうです。
    100円の菓子も高級な菓子もレベルがさほど変わらないというのもびっくりだそうです。(向こうは値段で味が天と地ほどの差があります)
    和洋中すべて作れる母親のレパートリーの豊富さにも驚いてました。

意外だったのはパン屋さん。
    パンの本場と思いきや、向こうでは焼きたてホカホカパンはあまりないらしく、冷たくなったパンをトースターで焼くのが主流とか。
    あまりの品ぞろえの良さと、トースターを必要としないおいしさにびっくりしてました。
    これならトースターいらないじゃないの!と奥様が騒いでました。

あとは、ワサビやしょうがのチューブ。特にわさびをお気に召して、まとめ買いしてました。
    ステーキなどに付けて食べてるらしいです。

外国の人から見ると、日本人は自分の生活を快適にすることに異常なくらいの情熱を傾ける人種らしいです。
    それを思うと海外ではすめないですね。

• アメリカのボス

ラボのボスが、「日本のカレーはおいしい!」と言っていたので、手元にあったカレールーをあげたら、いたく喜んでいました。作り方を教えたら、早速作ったようです。日本に帰ってから、レトルトカレーを送ってあげたら、「君はなんて優しいんだ!今、ラボにいる日本人にも自慢しよう(?)」と言っていました。安売りで一つ80円のカレーだったんですけどね。

• 横ですが、ロックバンドの名前

トト名前の由来は、ドロシーの愛犬の名前からではなかったでしょうか?

• お好み焼き

私の周辺ではお好み焼きが(私としては意外な)人気でした。帰国してから自分で作ろうとして、「お好み焼きソースがない!」と気づいたようで、リクエストがありました。

それから、皆さんのレスを読んでいて、柿の種の人気にニヤニヤしてしまいました。留学をしたとき、数少ない日本人留学生仲間にもらった柿の種。私は好きではないので、住んでいた学生寮の共同利用の居間に置いておいたら、初めは「変なの・・・」と敬遠していた人たちが、1週間後には「ビールのお供に最高!!」って食べつくしてました。
    そういえば「チーたら」も、私が数本しか食べていない間に先に食べつくされました。

前にレスにありましたが、ウォッシュレット便器は北米では既に展開されています。「Toilet」という、もたいまさこさん主演の映画(カナダ・トロントで撮影)は、まさにこの便器が主題です。でも、高いようですよ。あと、ウチの彼(欧州人)にはウォッシュレット便器、残念ながら受けませんでした。

• 紙製品と蚊取り線香

日本のティッシュペーパーや2枚重ねのトイレットペーパーは、柔らかさや良い香りに驚かれます。
    また、来日して風邪を引いた友人に鼻セレブのポケットティッシュをあげたら「なにこれ、うさぎかわいい」とか言って鼻にあてたとたん、柔らかさに感動されました。
    あぶらとり紙も喜ばれます。

文房具の優秀さはよく聞きますが、安い普通のノートでも書き味がなめらかな紙質だし、雑誌でも紙がよいからか写真がきれいだと言われます。
    欧米ではうんと高いものは良いけれど、普段使いのものは品質が悪いですよね。市場に出るものは全て良いのが凝り性の日本人が作った「メイド・イン・ジャパン」だと思います。

あとキンチョーの蚊取り線香は世界で絶賛されてますよ。モスキート・コイルという品名で世界中の蚊をイチコロにしているようです(笑)

• ぱっと思い出したのは

スウェーデン人の方々に「雪見だいふく」がとても喜ばれました。あとやはりもう出ていますが、文具製品です。細かい文字を欠けるパイロットのハイテックCは、デザイナーの知人へのお土産にとても喜ばれました。

• 醤油とチューブ入生ワサビ

韓国の人からリクエストされるのは、醤油とチューブ入生ワサビです。
    あちらの醤油は今いちで、ワサビは粉を溶いたのしかなく旨味と辛味がたたないそう。

特に釜山近郊の海に近い街の友人は「刺身には日本の醤油とチューブ入生ワサビでなきゃ!」
    と私が行くのを心待ちにしていますので、訪韓前にはスーパーのチラシで
    特売情報チェックして買いだめしています。

• ホッチキス

文具のなかでも秀逸です。
    欧米のホッチキスは、でっかくて、もっさりした感じがします。
    小さい針でびっちり留まる、しかも最近は後ろも平坦!とか、90度曲げて横から入れて留められる!とか、スゴイです日本のホッチキス!

(横ですがTGVの二等客車は狭くて膝がぶつかるのでイヤです。普通席のシートピッチ(1040mm)がTGVの一等車(950mm)よりも長いN700系ばんざいです。)

• お茶パック

夫(イギリス人)の友人が「お茶パック」を見て
    素晴らしいアイディア!!と感心してました。
    (紅茶の国イギリスだから余計に感激?!)

またもう一人のイギリス人の友人は「日本のチョコ」
    (普通にスーパーで売られてるもの)とってもおいしい!!
    そうです。

フランス人の友人は「日本のコーヒー!」焙煎の仕方
    なのかな。

• なんだかとっても嬉しいトピです。

日本人としてとても自信が湧いてくるトピです。
    トピ主さん、どうもありがとう。

私が外国人に喜ばれたのはカーペットのコロコロです。とてもよく取れるしゴミが付いた部分を破ってまた使える、子供が寝てても使える!と好評でした。子供たちも喜んで遊んでいました(笑)

• おにぎり

在米です。持ち寄りパーティーの時に、おにぎりを作って持っていったら、アメリカ人に「どうやって、三角にしたの?」と聞かれました。おにぎりは三角が当たり前だと思っていたので、びっくりしました。もっとも、日本でも若い人はおにぎりを三角にできないようですが。

他の人もいっていますが、私も歯医者に行くたびに、「今までどこで治療してもらったの? すばらしい!」と言われます。やっぱり、日本人は細かい作業は得意なようですね。

• 使い捨てカイロとツル

私も使い捨てカイロに一票。
    ジャパニーズミラクル!!って言われました。
    「凄い!なんて便利な物があるんだ!!」って。

ただし、使用後の廃棄の時、その国の分別にどのように合わせるべきかと物凄く困りました・・・

それと、製品ではありませんが
    キャンディーの包み紙で1cmくらいのツルを折ったら、
    それもミラクルだった様です。
    私としてはなんとなく作っただけですぐに捨てるつもりでしたが、
    「そんなのもったいない!頂戴!」と、幾人かに喜んでいただけました。

• ファストフード

TVの街頭インタビューを見ていたら
    観光に来た外国人に「これから何を食べに行きますか?」と質問。
    アメリカ人が「マ****ド!」と答えた。
    インタビュアー「え?アメリカからお越しになったのでは?本国にもあるのに?」
    アメリカ人「だって日本のマ****ドの方がおいしんだもん!」
    本場の人達を唸らせる日本の企業努力って凄いですよね。
    日本人の味覚は世界一って評価もうなずけます。

• ママチャリ

オランダに引越した際、日本からママチャリを持って行きました。
    オランダ人の引っ越し業者の方たちが、「どこで買ったのか、日本のか」と大騒ぎ。

現地では、前カゴ付きの可愛い自転車は少ないのとのこと。
    (最近は、たまに見かけますが)

確かに、出前に使えそうな、がっしりした実用的な自転車ばかりです。
    クロスバイクなどは素敵なのが多いんですけどね。

• まだまだ

沢山あります ラテンアメリカ人 大好きな所 百円ショップ
    北欧人 お仏壇
    北米アメリカ人 食べる物はなんでも
    女の人 は ストッキングや生理用品 アクセサリー

お土産にするなら 日本手ぬぐい 風呂敷 小物入れ ペンやノート 可愛いキュートと言って本当に喜んでくれます

• 在米です

義母が喜んだのはケシポン。シュレダーを使わなくても封筒や雑誌に書かれた住所などを消せるので,とても便利なのだそう。あとボールペンなどの日本製品の品質やデザインは桁違いにいいと思います。子供向きには野菜や果物等の形をしたケシゴムが喜ばれました。軽くてかさばらないので,日本に行くたびに,文房具屋さんに買い出しに行きます。

私の友人や義妹は無印やユニクロが好きです。カメラやカムコーダーはもちろん、大震災以来品薄でシェアは落ちていますが,日本の車も人気があります。

私は大判のサロンパスを使っているのですが,友人に教えてあげるととても喜ばれました。目薬や石けんも日本製の物はいいですよね。日本にいる時は外国製の化粧品を使っていましたが,海外で住むようになってからは日本製に換えました。日本で買った爪切りは手放せません。

日本の楽器(ヤマハのグランドピアノなど)は音楽家のあいだでも評判がいいです。

ただ電気製品や携帯電話などは韓国のメーカーの方が強いです。日本製の最新型の電気製品とか,小さなメーカーの便利な小物や化粧品など、もっとアメリカでも販売して欲しいと思います。

• 何でも驚く

彼氏がインド人です。 
    インドの田舎育ちのせいか、生活することそのものにあまり興味が無いせいか、
    収納用品がほとんど無い彼の部屋に、私が生活しやすいようにと買ってくる生活雑貨ほとんど全てに驚き感動してくれます。

たとえば・・・

★突っ張り棒の支え→押入れに洋服を掛けるための突っ張り棒していますが、真ん中がたわむので支えの棒をネットで注文。
    こんな便利なものが!! すげー! と絶賛。

★クローゼットに吊るすタイプのベルトや小物などを収納する布のボックスみたいなのを購入、引っ掛けておくと
    すげー! を連発。 彼の家に遊びに来たネパール人の友人はわざわざ写メを撮って別の外国人の友人にメールしたとか。

★ランドリーラック
    リビングにいきなり洗濯機があるような家なので、必要を感じ購入&設置。
    前述のネパール人友人もそれを見て「同じものを買う」と言っていたそうです。

とにかく、日本はスペースの問題が多いせいか収納用品が発達してるな、と思いました。

• そうか!

このトピを読んでいて、なるほど、と思ったことが。

リーズナブルな洋服を扱う、大型チェーン店(具体的に言うと、しま○ら等)で、「日本製」という大きなタグやラベルがついてるコーナーがあるんですよ。洋服だけでなく、タオルやパジャマにいたるまで。
    「日本製」が売りなんですね。

私は両親ともホームに入っているので、洗濯方法に困らない衣類を安くまとめ買いする必要があるのですが、同じくらいの値段の似たような商品でも、外国製だと「色落ち注意」ラベルがありますが、日本製だとそのラベルがないんですよ。安いものでも優秀なのかも。国によっては日本製のタオルの評価も高いようですし。

外国から日本に来て、お土産に日本で洋服をいっぱい買っても、タグをみたらメイドイン(外国)では、どんなにかわいい服でもちょっとがっかりするかもしれませんよね。

相手がアニメ・マンガ好きかカワイイもの好きなら、カプセルに入ったガチャポンのおもちゃも受けますよ。

• 虫よけスプレー

虫よけスプレーを公園でインド系アフリカ人ママ友に貸してあげたら感動されました。
    「こんなに蚊がいるのにどうして日本人は刺されないのか不思議」だったそうです

「どこに売ってるの?」と聞かれたので「普通に薬局にあるよ」と教えたら早速買ってました
    そんな商品があると知らないし、じっくり見たことないのでスプレータイプのかゆみ止めだと思っていたそうです。

• ももさんへ 横の横

バンドのメンバーへの直接インタビューで当人たちが言ってました。

「当時 陶器の便器にTOTOトプリントされてあるものが出回っていて良く見かけるので、これを気に入ってパンド名に」

超有名なエピソードですけれど。

• 電子辞書

在ベルギーです。
    日本の物は本当に便利なものが多いですよね。
    こちらのは質が悪くて使えないものの代表がラップです。
    日本の物以外が使いにくくて使いにくくて(笑)
    以前も他国に駐在していましたがその時は見かけなかったカイロ、
    今はベルギーではアウトドア屋さんで見かけますよ〜。
    ウォッシュレットも日本食材店とかにおいてあったりします。
    やはり便利なものは徐々に浸透してゆくんですね。

私が過去、いろんな人に、これはこっちで買えるのか?
    と聞かれたものは電子辞書です。
    仏語対応の電子辞書にイギリス人とか食い付いていました。
    (辞書内には英仏も入っているので・・・)
    発音もしてくれるのですが、
    自分でも辞書を引いて読めなかったとき、辞書を見せながら
    発音ボタンを押すんです。
    すると辞書がしゃべる。これには
    現地人も結構驚きますよ〜

• このトピいいですね!

もう出てますがおりがみですね。きれいなデザインの高いおりがみをお土産にして、ついでに鶴や花など作ったら喜ばれました!

最近日本に旅行した友達はコンビニが気に入ってました。こっちの店はすぐ閉まるし日曜日はやってないので。

あとたこやきとか餃子、おにぎりですね。それとこの前バイクレース見てたらほとんどのバイクが日本製だったのに驚きでした。

• フランス人の彼

フランス人の彼が、帰国する際に買っていくもの(親族・知人に頼まれるものも含め)。

お茶パック→画期的だそうです。紅茶党の彼は処理が楽になって欠かせないそうで何パックも買いだめしてます。

電動歯ブラシ(携帯型)→最初、こんなもの・・・と私のポケットド○ツを馬鹿にしてましたが、替えブラシを付けて貸してあげたら、歯がつるつるになる!と大絶賛。彼の母親も「使ってみたい」と言ったそうで、二つ+替えブラシ沢山買ってプレゼントしました。

ユニクロ(日本製品なのか?笑)→言わずもがな。

ペン類→向こうのは、高級ブランド以外はヒドイ質なので日本の安いペンのよさは感動的だそうです。

釣り具→魚の形した、偽物のエサ。あれ、日本のが優秀なのだとか。

化粧品→言わずもがな。

ハンカチ→フランスブランドのライセンス製品が日本にあふれているのに、本国にはないんですよ。ばらまいて、よろこばれているようです。

• 水汲み容器(感動した外国製品)

アフリカの貧しい国では子ども達が家で使う水を井戸まで汲みに行くのが仕事なので学校に行けなかったりします。頭に載るバケツや壷では重いし沢山は運べないので何度も井戸と家を往復する必要があります。

数年前にヨーロッパの製品デザイナーがドーナツ型の水入れ容器を製品化し、子どもや女性が一度に沢山の水をコロコロ転がして楽に早く水汲みができるようになりました。その結果、多くの子ども達が水汲みは朝夕だけで済むようになって学校に行けるようになりました。

優れた製品デザインは人生を変えることが出来るのだと、とても感動しました。また災害の多い日本では給水車が出動する機会も多いので、日本でも水道局や陸上自衛隊、自治体が備蓄すると良いのにと思います。

• 少し前のことですが

夫の伯母(アメリカ人)が
    「私の知ってるフライト・アテンダントの〇〇さんが日本へのフライトで、例のセラミックで出来ているナイフ(包丁?)をお土産に買って来るらしいのよ。それがすんごくいいんですって!いろんな人におすすめしてるらしいよ。」

伯母の娘も
    「私も聞いたわぁ〜!ものもうすぅ〜は使ったことあるの?」
    と、興奮して言ってたのを思い出しました。

へえ〜そうなんだ…知らなかった!のは私だけでしたが、後でアメリカのお店でも売ってるのを見ちゃいました。

日本で買うと高いようですね。
    でもテレビでも料理の人が使っているのを観たので、本当にいいものなのかも知れないですね。

• 楽しいトピですね

スペイン人のママに靴下が喜ばれました。
    種類がいっぱいで選ぶのが楽しいそうです。
    後、お弁当箱が驚きだったそうで、中身をみて更に驚いていました。
    キャラ弁は挫折してましたが、ちょっとした切り方や配置の仕方は教えて〜と習いに来ました。
    カニカマは感動していましたよ。

• 園芸、手芸、料理

皆さんがあげているもの、私の住んでいる国でも、そうだ、そうだ、と思いながら読みました。実際に、この国でも、こうした商品が売られていて、日本に行かなくても帰るようになっているものもあります(日本メーカーや、まねっこしている外国のメーカーなど)。温水洗浄便座、使い捨てカイロなども、売っています。

園芸、手芸・裁縫の道具では、日本製品が、ちょっと本格派向け、みたいな感じで、高級感を持って売られています。使いやすい(気の利いたつくり)、長持ちする、いい材質を使っている、厳しい品質管理の下に作られた、伝統が生かされている、っていう、印象です。「日本で使われている」「日本から来た」ということが、そういった印象作りに一役買っているようで、商品名も日本語のままだったり、日本を強調している宣伝や説明がついています。包丁などの、料理の道具でもそういうものがあります。

• 工事や医療の現場でも

皆さんのレス、楽しく読んでいます。両開きの冷蔵庫、わが国(北米)でも登場しています。冷凍庫も引き出しで下部についている。日本のアイディア借用か。でも、野菜を楯に入れるコーナーのようなきめ細かさはないです。家電では、掃除機、洗濯機、乾燥機の、きめ細かさに感動。これは、日本を訪問する外国人が接触することの少ない家電ですし、「大量に買って持って帰る」わけにはいかないものですが、、、。

外国人が驚いたり、感動したりする場面にはなかなかお目にかかりませんが、私が北米で出会い、「信頼されているんだ、優秀なんだ」と感動した日本製品たち:
    芝刈り機、モーターボートのエンジン、楽器類。工事や農業の機械(日本の中古品オークションに行って仕入れてくる会社もあるそうな)、そして、最も感動したのは、病院などでの医療機器です。一般には家電などで知られているメーカーたちが、北米の医療の一部を支えているのです。工事現場や医療など、安全や正確さが重要な業界で信頼され、活躍している。日本のエンジニアさん、セールスマンの皆さんの努力に、頭が下がる思いです。

• 透明傘

在欧です。

日本映画などで出てくるコンビニで売っている透明な傘が欲しいといわれ買って帰ったことがあります。
    サイズ的にお土産にするのに辛いです。スーツケースに入りません!!

• 電卓とカレールー

北米に留学していた時。カードサイズの透明の電卓が異様な人気でした。薄い!小さい!しかも透明!電池なし!と人だかりが出来る程。日本だと500円ぐらいで売ってるものです。

カレーは持ち寄りパーティーでいつも好評でした。この複雑な味付けはどうやってるの?と聞かれカレールーを見せてあげると皆さん驚きました。しかも簡単なのでアメリカ人には好評だったようです。

• 蠅たたき

10年くらい前ですが、オーストラリア人と中国人のバイトのお友達が
    100均の蠅たたきをお土産用にたくさん買ったと聞きました。
    同じようなものは売ってるけど殺した蠅をはさむミニトングがついてるのが
    素晴らしいそうです。
    日本人にしか思いつかないだろうと言ってました。

• いろいろ

ファミレスや居酒屋にある、店員を呼ぶベル。

外で配られる、広告入りティッシュ。アメリカ人同僚が「素晴らしいアイディア。何故アメリカでも採用しないんだろ。もし起業するとしたら、絶対この方法で宣伝する」って言ってました。

コンビニ等で買える200円〜500円程度のケーキ。初めて日本を訪れたアメリカ人の夫が、あまりに美味し過ぎると絶句してました。

• まだ出ていない物

★5本指が別々になっている靴下

これは特に暑い国の方々(タイ、シンガポール、中国)は感激してくれるようで、大量に購入されて帰国します。水虫には皆さん苦労されているようで。

★色々な味が用意されているポッキー

塩、チョコ、チョコナッツ、ホワイトチョコ、イチゴ、抹茶、ザクザクナッツ、など、なに味にしようか迷うほど沢山並んでいるのを見て驚いています。
    また、味も最高! 

★24時間稼動の自動販売機(屋外)

タバコ、ジュースだけでなく、お酒、お米、卵、など何でも購入可能な事にイギリス人が驚愕していました。何故、誰も盗もうとしないのか?と。
    イギリスだったら、一晩で壊され中身は空っぽになってしまう。 日本以外では成立たない商売だな、とも言っていました。

私も、アメリカ1年、ヨーロッパ2年の駐在経験がありますが、生活用品、食材などの豊富さ、交通の便利さは日本に勝る国はないと痛感しております。
    外国にはそこにしか無い、別の良さもありますが。

• 空港にあります。

阿部仲麻呂さんの発言を読んで、そうよねー、空港に100円ショップがあればいいのに! と思いました。
    すぐに検索したところ、
    羽田と関空にはありますよ!

すごく込んでいるんだろうなぁ〜

• 親子丼

親子丼。
    インド人に由来を説明したら
    腹抱えて大爆笑でした。
    日本人、いいセンスしていると。

• flyerさんへ 横の横の横

彼らが便器メーカから名前を付けた、というのは日本での取材時に口にしたリップサービスで、ももさんのおっしゃる通りオズの魔法使いの犬の名前からとられた名前です。

• あくすくい

あくすくい、というのか、汁物や煮物のあくを取るのに使う、お玉のような形状でお玉部分がメッシュ状になっているもの。
    夫が中国人なんですが、義姉(夫の姉)が日本に遊びに来て拙宅に滞在したとき、「これは便利!」と言って自宅用とお土産用に買いこんでました。

• 本家ヤンキーが驚いた

高級(笑)ミニバン
    ハイソ(笑)カー
    ハンドルカバー
    ダッシュボードのフワフワ

• 留学生たちと関わる仕事をしています

中国、ネパール、バングラデシュ、フランス、アメリカ、カナダなど様々な国の学生と関わってます。

初めての授業の時に、ふと見ると、目の前の学生が使っている電子辞書、日本の一流メーカーのものでした。
    隣を見ると、メーカーは違うけど同様に日本の一流メーカーのもの。

「日本製の辞書持ってるのね」
    と言うと、他の学生たちが、私も私もと。

結局、大半の学生が日本製のを持っていました。

日本製の辞書は壊れないのだとか。
    国籍を越えて学生同士で日本製の辞書の凄さについて話が盛り上がってました。

• つぶ塩歯磨き粉

「つぶ塩歯磨き粉」

口に入れた途端、驚愕したと同時にウケたそうです。
    冗談の通じる悪友に土産にすると言っていました。
    イヤ、びっくりグッズじゃないんですけど・・・

「足ツボマッサージ機」

板にツボを刺激する突起物がついている健康グッズです。
    「ツボ」というものにとても関心を抱いたようで、お気に入りグッズとなったようです。

ちなみにドイツ人です。

• 小さーいゲーム。

昔流行った手の平サイズの小さいゲームって分かりますか?テトリスとか単純なゲームの。

小学生の時、交換留学でオーストラリアへ向かう機内でそのゲームに熱中していました。
    すると、CAさんたち(男女四人くらい)がこっちを見ながらヒソヒソ話し始めました。
    『離着陸以外はゲーム大丈夫って聞いたけどヤバいのかな…』と思っていたら、CAさんたちの一人が話し掛けてきました!
    絶対注意される、とビビりまくっていたら……

「スミマセン、ソレ、オイクラデスカ?」

と聞いてくるではありませんか!ビックリして「1000円くらいです」と答えると、すかさず

「オゥ!ヨカッタラ、ユズッテークダサイ!」

と言われ、コクピット見学させて貰う約束で譲りました(笑)
    話し合いするくらいだから珍しかったんでしょうね。

• ではアメリカ製品をひとつオススメ

面白いトピですね。

日本製大好きですが、アメリカ製品でお気に入りをひとつ。
    それは、缶切りです。

日本のプルトップつきで道具無しで開けられるのも便利ですが、
    開けるのに結構力が要ったり、切った後の蓋の淵が鋭いので手を切りそうなって怖いんです。

だから時々、アメリカ製品の缶切りで、缶の上部の板だけきれいに切れるものを使います。
    ハンドルをクルクル回して簡単に開けられて、切り口は鋭くなくて安全です。
    日本に昔からある、切り口がギザギザになる缶切りとは、全く違う発想のものです。
    機会があれば使ってみてください。

• 日本のお菓子

在欧州です。

もみじ饅頭が大好評でした。あんこの甘さが良いようです。
    ジャガリコ・ジャーマンポテト味がイスラムに大人気でした。それポークはいってるぞ…

あと、耳かきこそ至高。

• ベビーカー

10年以上前ですが、NYの近代美術館MOMAのミュージアムショップに行ったとき、子供を乗せていたコンビのB型ベビーカーを折りたたんで隅に置いておきました。
    それを外国の方はミュージアムショップの商品だと思われたようで、恭しい手つきで手に取り眺めていらっしゃいました。「子供のバギーです」と言ったら「アートかと思った」と笑っていました。アメリカにも簡便なバギーはいくらでもありますが、日本のバギーは軽量でありながら乗り心地なども妥協しないで尚且つコンパクトに美しくたため、その上自立して置くことができるという結構優秀な作品だったのかも。今はマクラーレンなどの海外の物が主流ですけどね〜。

• 消せるボールペン

レス、締め切られてないようなので、投稿します。イギリス在住です。
    知人がお土産にと持ってきた消せるボールペンを見て、世界の頭脳達(=理系学科の大学教授達)が子供のように大騒ぎしながら試していました。

レス求!トピ一覧