• ホーム
  • 子供
  • 産休・育休を取った後に退職しろと言われました

産休・育休を取った後に退職しろと言われました

レス57
(トピ主6

妊娠・出産・育児

maruko

既婚30代前半、現在、妊娠5カ月の まること申します。
トピを開いていただき、ありがとうございます。

結婚前は大阪で働いておりましたが、夫の勤務地が愛知だったため、
結婚を機に退職を考えておりました。
当時の上司にそれを相談したところ、愛知にある子会社で欠員を見つけていただき、
出向という形をとって仕事を続けることが出来ました。

出向先で働いて4カ月後、妊娠が発覚。
出向先の上司に妊娠を報告し、産休・育休取得後に復帰を希望していること伝えました。

すると、その妊娠報告から2ヶ月後、
本社の人事課長が出向先にやってきて、タイトルにあるように「産休・育休を取った後に退職しろ」と言われました。

理由としては、下記2点。
1.現在の職場は私が産休に入った後に後任を取るため、まるこさんの復帰の必要ないと判断している。
2.大阪が拠点の会社であるため、(現在の職場以外に)愛知には職がない。

産休・育休は復帰を前提にしているのであって、
復帰の見込みがないものが取得してもよいのか?と人事課長に問うと、
問題ない、との返答。

上記のことを整理すると、
「労働基準法に抵触しない程度に、産休・育休を取り、
ころあいのいい時に復帰できずやむなく退職」
というシナリオを飲め、と言うことでしょう。

そもそも、自己都合による異動(大阪→愛知)が通ったこと事態、
ありがたいことだと思っていますが、
10年近く働いて、こんな不細工な退職をしなければならないのかと思うと
悔しい気持ちでいっぱいになります。

人事課長の言うとおり、このシナリオを飲むしかないのでしょうか。
ご意見を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本来退職希望だった、と思われた?

寿退社するつもりで相談したら、旦那様の転勤先の働き口を紹介してくれた。
    ところが、入って半年も経たないで妊娠…

30過ぎてるし、寿退社してすぐ子供を考えていたのに引き止める形になってしまったのかなあ…
    幸いまだ半年程度で、辞められたら困るような仕事まで任せてるわけでもないし、代わりも効く。

ってところじゃないでしょうか。

• うらやましいです。

復活しなくても手当てがフルにもらえるのなら、私はうらやましいです。

再就職活動が面倒とか、同レベルの就職ができないかもとか、よほど会社の居心地が良いから…かな、異動させてくれるくらいだし。
    確かに辞めたくないかも(笑)。

ルール違反でしょうけど、私は会社に頼んででもこのパターンで退職させてほしいので、本当にうらやましいです。

それだったら、通勤地獄&残業の日々でも産休前まで勤めあげる覚悟ができるんですが。じゃなかったら、妊娠初期に早々にサッパリ退職し、身動きが取れるうちにマタニティライフを満喫しながら、復帰に向けての計画を周到に練りますよ。

• たった4ヶ月って・・・

わざわざ欠員を探してもらった上での出向。
    赤ちゃんは授かりもので罪はないですけど、それにしたって4ヶ月で妊娠て、なんかだらしないです。
    本当に労基法上、問題があるかどうかはわからないですが、私的にあなたのしたことは決して褒められたことじゃないと思いますよ。
    むしろ今回の会社側からのご提案には感謝しないといけないんじゃないですか?
    不細工な退職だと感じるなら、出産前にご自分から退職なさっては?

• 飲むしかないんじゃなくて、飲ませていただくでしょ

誰が悪いって、一番悪いのは妊娠時期を考えてないトピ主さんでしょう。
    妊娠が理由じゃなくたって、異動してわずか半年でいなくなれば戦力外通知が来て当然です。
    ところが企業側は、最大限の配慮をなさっているじゃないですか。
    お礼を言えばこそ、10年もお世話になったのに、無責任に妊娠しといてカッコ悪いこと言ってるのはトピ主さんです。
    逆に意図的な妊娠なら、周りに迷惑をかける事を想定しないで
    誰かが何とかしてくれるってタカをくくっていたってことですかね?
    どっちにしろ最低です。

• 妊娠が早すぎたかなぁ

お辛いですよね。
    望まれて(ご厚意で)愛知に出向したのに…
    でも、哀しいかな人事の言うこともわかります。
    ある意味新入社員が入社4ヶ月で妊娠したようなもので、現時点で長く働ける人間を新たに雇ったほうがメリットがあると判断されたのかと思います。あなたを雇い続けるメリットを提示できれば逆転も可能かもしれません。

こういうことって表沙汰になりにくいだけで、同じ事例がたくさんありそうですね

• うーん

批判を承知で書きますが、良い会社だと思いますよ。

出向先を準備してくれて。

会社としてはまさかこんなに早く妊娠すると思ず、働いて欲しく出向先を準備してくれたかもしれないけど…

10年以上勤め、ちょっと申し訳なく思うから、産休・育休手当てを貰える様にしてくれたんだと思います。産休・育休を会社の言う様にとっていいんじゃないかな?
    もしかしたら、やっぱり復帰してくれ。って言われるかもしれないし…。

私も10年以上勤めた会社で産休・育休を貰い復帰しようとしていたら、復帰1ヶ月程前に退職を促され退職しました。丁度リーマンショックの後で仕事が激減して他の人もリストラになっていたのを同僚から聞いていたので、諦めはつきましたけど…。

• 産休、育休

とらせてくれるだけでも、すごく良心的だと思います。
    産休、育休の間だけ、他の人を雇うのは、会社にとっては迷惑な話。
    産んでから、自分の今の現状に合った職場をさがして下さい。

• 人事課長の温情

marukoさんは子会社出向、大阪の会社に在籍という立場です。

子会社に転籍後、産休・育休後に復帰できずの退職勧告であれば、労働基準法で問題になりますが、産休・育休を取る時点で出向終了になったのだと思います。
    子会社が後任の欠員募集をするのは仕方のないことです。

産休・育休終了後に大阪へ通勤できるのであれば、人事課長も退職せよとは言わないはず(言えないはず)です。
    ですがmarukoさんも結婚を機に退職を考えていたんですよね?

出向先を見つけてくれたばかりか、産休・育休取得後の退職を提案してくれたのは、marukoさんの長年の貢献へ酬いるための会社の温情です。
    会社としては、marukoさんが復帰の見込みがないということで産休・育休取得できない方がメリットがあります。(産休中の社会保険料の会社負担がない)

感謝のこころを持って無事のご出産をお祈りいたします。

• 辞めちゃだめですよ

会社にとっては面倒だろうし、負担がかかるのは間違いないですが、トピ主さんは労働者で、働いてお金を稼いで生活しなきゃいけない、こっちの方がもっと重要です。
    だから、法律はトピ主さんを守ります。

産休取得を理由にする退職勧奨は違法です。
    辞める必要はありません。
    辞めたら生活できないと。復帰したら死ぬほど頑張るから考え直してくれと交渉してください。
    ダメとか、産休育休取らせないぞとか、転勤させるぞとか言われたら、労基署に駆け込んでください。
    もうこの会社はいいやと思っても、解雇扱いにしてもらってください。

会社にとって負担になるのは仕方ありません。
    働けなくて生活が苦しくなって、税金や年金が払えなくなったり、子どもが育てられなくなったり、保護や手当が必要になったりとなると、社会全体の負担になるのです。
    そんな労働者ばっかりになったら社会が回んないんですよ。
    会社にも労働者にも求められてるのは、働けるところでしっかり働き、生活をしっかり立てる。
    なんとか頑張ってください。

• 不細工にしたのは自分自身

悔しいならすぐに退職してください。

• 穿った

捉え方しか出来ないのですか?

リーマンショックから円高が続いている上に震災の影響で愛知県含め、日本全国の企業が零細化しているのですよ。

産・育休を取得した後に退職なんて恵まれすぎですよ。

どうも最近は「自分の権利」だけを盾にする傾向が強く感じますが、子会社に出向して4ヶ月で妊娠?
    元の会社の上司だって立場ないですよ。

ここは「飲むしかないのか」ではなく「ありがたく承ります」でしょう。

• 出向先には余裕が無い

>自己都合による異動(大阪→愛知)が通ったこと事態、
    ありがたいことだと思っていますが、
    じゃあ、ありがたいと思って下さい。

不細工な退職って仕方ないと思いませんか?
    そもそもかっこいい退職って何でしょうか?
    華やかに転職すればかっこいい退職ですか?
    結婚して寿退社すればかっこよかったですか?

出向先では、出向してきてから半年で妊娠して、復帰するまで待つほど
    余裕が無いのでは?
    単純に妊娠→出向先に新しい人を入れる→出向解除になる
    出産したことで配置換えになることは仕方ないことでは?

労働基準法は分かりませんが、
    仕事先が転勤の地にないのであれば、
    私は止む終えないことではあると思いますけどね。
    しかも出向させてもらえたのは会社の温情ですし。
    どうしてもその会社で仕事がしたいなら、
    会社命令は聞くしかないのでしょうね。

• 補足

会社命令に従うと言うのは、シナリオを飲めということではなく、
    転勤と命令が降りたら仕方ないと言うことですよ。

• 法律上では

止める必要はないです。
    本来であれば、産休・育休を理由に解雇というのは禁じられてます。

が。
    この場合は、産後復帰するという選択肢はないように思います。

子会社にしてみれば、親会社からの出向を受け入れて4ヶ月後に妊娠判明。
    1年たたずに休みに入るってことですよね?
    これでは、戦力とは呼べませんし、後任を雇うのは当然だと思います。

それに、法律上では、確かに産育休切りは禁止ですが、ただ、元々お辞めになるつもりだったようですし、ここで会社と争って、せっかく仕事を探してくださった元上司の顔に泥を塗るような真似をするより、潔く退かれることをおすすめします。

不細工な止め方をしたくないということは、税金だまし取りみたいな真似が嫌、ということですよね?
    ならば、産休に入る前に、きっちり引き継ぎを終え、自ら幕引きなさるのが良いのではないでしょうか。

健やかなお子さんが産まれるよう、お祈り申し上げます。

• 飲むことはない

このトピは「子供」の分類ですが、「働く」に入れて、純然とした労働条件の問題として考えるべき問題です。育児・介護休業法は、その取得による不利益取扱いを禁止していますので、この問題で争ってほしいです。

• 戦うなら腹をくくって

労働者の権利のために戦うと言うのであれば
    頑張って下さい。
    お腹のお子さんのことを思うのであれば素直に会社案を飲んで下さい。
    子供のことを思いつつ戦うというのは相当厳しいでしょうが
    腹をくくって下さい。
    ただし勝利して(この場合は育休後の復職)も職場での居心地は
    悪いでしょう。
    本音と建前、使い分けるのも大人だと思いますが。

• 結局は、辞める事になる

確かに、法律的に争えば、在職できるでしょう。

でも、産休・育休後に職場復帰して、子育てでたび重なる急な休み・早引きが続けば、退職通告の条件を満たしてしまいます。

今まで、親会社や子会社の温情でいろいろやってもらった、それに感謝して円満に退職するのが、この際一番良いように思いますが・・・・・

• 色々有るけど

会社によって、扱いは違うと思いますが。

トピ主さんは、出向の身です。
    出向先で産休や休職(病気理由など)をした場合、本社に戻す事が多いです。
    代わりの出向の人を本社から出します(私の会社では、そうしています)。

トピ主さんは所属的には、本社で産休・育休を取り、復帰は本社という形になるのではないでしょうか。
    でも、本社に復帰=通勤するのは不可能ですよね?
    だから、その時点で退職になると言われているのかな、と。
    出向ではなく、異動だったら、また違ったのかもしれないかな…と思います。

単にやっかい払いをしたいので有れば、産休・育休も取らせずに退職させると思うのです。
    (想像するに「出向して貰ったが、能力的に問題が有る」とか何とか言って本社に戻される→通えない→退職という流れでしょうか)
    本社の人事がわざわざやってきて、法に触れる事を言うとも思えません。

ただ、本社のシナリオにもほころびは有るかもしれませんので、労基署などで一度相談してみると良いと思います。

• 粘って下さい。

人事課長さんは現時点で出来るだけの事を提示されたのですね。

でも、考えてみて下さい。確かにリーマンショックと震災で大半の会社は大変な経営状況に置かれています。誰にも予測出来ない形で。

でも、実際はここで踏張って、新たな飛躍を遂げる企業だけが生き残るんです。資本主義ですから。今、経営陣は必死に模索してると思います。

トピ主さんはこれから妊娠後期まで働いて、産休、育休を約一年半程取ると思われます。

はっきり言って二年後の経営状態なんて予測しづらい環境です。二年後、トピ主さんはまた大阪に住んでるかも知れませんし、会社の状況も分かりません。

ここは、人事課長と大阪の上司に出向させて貰えた事と産休育休への配慮にお礼を言って、「子供を作る事で会社に色々迷惑をかけるが、産休育休後はまだまだ先の事なので、状況が許せば、またこの会社で働きたい」

と、意思表示して下さい。人事課長さんも無下にはしないと思います。

• 籍は本社でしょう?

出向ということはトピ主さんの籍は大阪ということになるのではないでしょうか。

出向中に出産・育休となったことで出向は終了、大阪で復帰ならできるんじゃないでしょうか?

異動ではなく出向という形が悪いんだと思います。

勧告されなくても、大阪で復帰は現実無理だったら退職するしかないし、出産育休を取らせてもらえるだけラッキーなのかな、とも思います。

• 残念

そりゃないでしょう。会社も次の社員を探さないといけません。
    後任が決まれば主さんをわざわざ出向させる理由はないので、貴方の所属は本社付に戻るでしょう。
    でも、本社勤務だと通勤出来ないから働けないんですよね?
    結婚する時に本社勤務は出来ないから会社を辞めるって話をしているんですよね?
    育児休暇は復帰する意思がある人の為にある制度なので、働けないって分かっている人には取らせてもらえません。
    そこを承知で産休取らせてあげるなんて、温情以外の何物でもありません。
    何年も働いて出向先で無くてはならない存在で是非復職してほしいという状況でもないし…。
    復職したかったのなら仕事で成果を出しておくべきでしたね。
    主さんが勘違いしてる所は、
    自分の住んでいる場所の都合で本社勤務が出来ないから愛知に出向させてもらってるのを忘れている事です。
    出向は、本社勤務に戻る様に辞令が下りたらいつでも戻らなきゃいけない人事異動です。
    そもそも出向先の愛知で定年まで働ける保障はないんですよ。
    本来転職しなきゃ愛知では働けなかったんですから。
    それを、出向先をあてがってくれただけで素晴らしい会社だと思いますけどね。

• 退職するしかないですよ。

まず退職するしかないのかといえば、結果として退職するしかありません。
    男女雇用機会均等法や育児介護休業法で妊娠や育児を理由とした解雇は禁じられていますが、この場合は争っても無駄でしょう。
    出向者ということはいつかは会社に戻るのが前提です。
    会社が『元々数年程度の出向予定だった、復帰の時期と出向終了の時期が重なったし、元々本人も結婚を機に退職すると言っていたし、大阪に戻るつもりはないと判断したから退職を促した、大阪で勤務するなら元の部署で受け入れる』と言ってしまえばそこまで。
    それより元上司の評価をこれ以上下げるような行為はやめませんか?

• 正確に

判断してみればわかることなのですが

トピ主様は「子会社に出向」している身です。
    産・育休は大阪の親会社が出しています。
    出向していた人間が働けなくなった後の人事について「代わりの人間」を向けるのか、子会社自身が新規に採用するのかでこのたびは「子会社側が後釜を見つけた」
    ならば親会社側としては出向させた人間(トピ主様)を手元に戻す。
    出向終了の為に本社勤務。
    しかし愛知から大阪への通勤が無理。

こういうストーリーでしょ?

なにが不細工って、トピ主様が出向先にご迷惑をおかけしておきながらも本社の恩恵を「不細工な退職」といってしまうところがですよ。

• トピ主です1

皆様のコメントをすべて拝見させていただきました。
    貴重なご意見、ありがとうございます。
    少し補足させていただきます。

1.妊娠の時期について
    多くの方がおっしゃっておられるように、妊娠の時期が早かったということは、私も反省しております。すでに私が30歳を過ぎているということ、また同年代で不妊治療中の友人がいることで、妊娠に対して焦っていたことは事実です。(姑さんからも子供のことを言われておりました。)

自分の立場を考えると、せめて1年くらいは期間を置くべきでした。

続きます。

• トピ主です2

子会社について

子会社で働いているひとは、すべて本社からの出向者です。また、一度その会社に出向したひとは、よほどのことがない限り本社に戻ることが出来ず、定年までそこで勤務することになります。
    また、欠員の補充として私が子会社に赴くことになりましたが、私が行かなければ別の誰かが出向者として赴任していたと思います。

本社からすると、誰かに子会社に行ってもらおうと思っていたところ、たまたま愛知に引っ越すひと(=わたし)がいたので、赴任してもらうことになった、ということだと思います。

私自身、愛知の子会社を紹介していただいたことは深く感謝しておりますが、それを本社が恩に着せることは間違っていると思っています。

• トピ主です3

不細工な退職について

金曜日さんが書かれているとおり、「税金だまし取りみたいな真似が嫌」と書かれておられましたが、その通りです。産休・育休を取得するということは、会社に負担がかかることです。
    10年以上働いた会社に、このような迷惑をかける辞め方しかできないのか、という憤りが「不細工な退職」という言葉になりました。

私は、産休・育休を取るのであれば、責任をもって復帰するべきだ、という考えの持ち主です。

• 産休前に綺麗にに辞めましょう

トピ主さんが産休・育休をとって辞めるのは不細工…と考えるなら産休に入る前に退職しませんか。
    本社はトピ主が産休に入ったらトピ主の出向を解除して別の人を子会社に出向させるでしょう。
    そうすると育休明けにトピ主が戻るのは大阪の本社しかありませんが、トピ主はそれはできないので退職するしかない(人事の言っていることは労基法違反ではない)→トピ主はそれが不細工だと思う→では産休前に辞める。
    育休明けに辞めるという人事の温情シナリオを飲むのが嫌なら飲まなくていいと思います。
    ちなみにトピ主には子会社の出向に復帰させろという法的権利はないと思いますが、トピ主はその権利があると考えてトピを立てているのでしょうか?そうであれば、なぜその権利があると考えるのか根拠を教えてもらえませんか。
    それと、トピ主が単身赴任で大阪の本社に復帰するのは現実的ではありませんが、もし、夫が大阪に転勤・転職したりする可能性があるのなら、トピ主さんが育休明けに大阪の本社に復帰できますね(これは法的権利あり)。

• うーん

当て嵌まらないかもしれませんが、昔あった事例です。
    本社の隣節部署での社内結婚がありました。
    奥さんが私と同じ部署の開発要因、旦那さんは地方事業所から出向で隣部署に来てた人。
    まぁ、旦那さんが地方事業所に戻るにあたって、結婚しようとなりました。
    で、奥さんは仕事を希望して、上司部長が尽力して、旦那さんと同じ地方事業所に移籍の形をとりました。
    しかし、奥さんは、移籍初日から産休し、そのまま退職。
    尽力した上司部長の面目丸潰れです。
    上司部長は、別の地方事業所に異動になりました。

トピ主さんの元上司の方の尽力はどうなるのでしょうね?

• 二度目です

最新レス読みました。

それでも尚、私はもう一度、トピ主さんにお勧めします。
    不細工な退職が嫌ならば、ご自分の手で綺麗に終えられたら如何でしょうか。

ご自身でもおっしゃってるように、会社には迷惑がかかります。
    育休はともかく、産休の間の社会保険料半分は会社もちです。
    それについて、どういう話し合いになっているのかわかりませんが
    トピ本文を読む限り、会社が負担するように見受けられます。
    (本人負担分は現金等で請求がくるかと思いますが)
    それを負担してくださると言っているのですから、十分な温情でしょう。
    ちなみに、その間出ている産休・育休の給付金は我々の税金です。
    無論トピ主さんも払ってきたかと思いますし、税金を正規ではない方法で取得されることに
    ついての是非はおいておきますが。

トピ主さんの「産育休をとったら復帰したい」という気持ちは至極もっともですが
    会社は「辞めてくれ」と言っているのです。

戦ったら、あるいは、勝てるかも知れません。
    でも、復帰は大阪?出向先のみんなの態度は?とか、考えると…
    今回の場合は、戦うことはお勧めしません。

• 子会社には育児休業保障義務はないのでしょうか

2度目です。親会社の人事課長の指示や子会社の事情を擁護される意見が続き、トピ主さんからの意見がなかったので、どうなのだろうと思っていましたが、トピ主さんとしてはやはり復帰の意志が強く、しかも子会社に出向した人は、定年までそこで勤務する場合が多いとのことです。それならば、そこで働き続ける権利は当然主張すべきだと思います。

臨時の措置ではありますが、21世紀職業財団の代替要員確保助成を活用するという方法もあります。人事課長及び子会社は、それを使ってまでトピ主さんに復帰してほしいとは考えないかもしれませんが、他にも法律は守ってくれるという意見はありますし、復帰後に辛い思いをするのは覚悟のうえで、女性の社会進出保障制度遵守のためにも、頑張ってほしいと思います。

レス求!トピ一覧