昔に戻りたいです《駄文

レス5
(トピ主1

家族・友人・人間関係

f/q

仕事帰りにコンビニで飲み物買って、車内で一息つきながら携帯開いて小町の結婚式のトピックを見てたら…幸せな昔を思い出し、悲しく、寂しく、なりました。

2年前に胃潰瘍を手術、夫とは離婚、子供達は成長し、実母は入院中、実父は亡くなってます。頼れる身内はみんな亡くなりました。

私の身体は昔手術をしたので、朽ち果てる日はそう遠くないかもしれません。1人で生きてきて1人で死ぬことを考えると涙がこぼれます。でも、そばに居て欲しいのは幼かった頃の子供達と今より少し若かった実母。
あてにならない夫抜きで休みは4人でドライブしたり買い物したり。ああ、すごく懐かしい…抱っこした重さ、手をつないで歩いた道、笑い声、髪の毛の匂い。

こんなに泣いても叫んでも、働かなきゃ生きていけないから、明日になればまた普通の顔で職場のみんなと笑って仕事をするでしょう。空腹を感じたら何かしら口にするでしょう。

子供達を今でも変わらず愛してます。2人の人生の邪魔はしませんが。
とても疲れました。たまにこんな日があります、私。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大学生です。

こんにちは。私は19歳の大学生です。

私も投稿者さんのように昔に戻りたいとずっと思っています。
    正確に言えば、私が小学生だった頃の家族に戻りたいと思ってます。

私は両親がまだ生きている身ですが
    中学生になったころから、いろいろなことが起きて家族が崩壊しました。
    うちは共働きで父はもともと子育てに無関心でしたが、
    母は仕事で忙しいにもかかわらず休日になると、
    いつも子供3人を連れていろんなところに遊びに連れて行ってくれました。
    しかし、家族としてのつながりが希薄になって、私も大学生になった今、
    昔のように母と触れ合うこともできません。
    抱きしめてくれたこと、手を繋いだときの感触、母のにおいもすべて覚えています。

家庭でいろいろあって、昔のように純粋な気持ちで母と接することはできなくても
    母が私の母であることに変わりはありませんし、いつも母のことを想います。
    母からたまにメールが来ます。とても嬉しいです。
    投稿者様のお子さんも、投稿者様を想っていると思いますよ。

• 主です。檸檬さんへ

優しい言葉をかけてくださって、本当に本当にありがとうございました。まるで娘がトピックに現れたのかと思うぐらいでした。心がほっこりしました。

離れた所に住んでる私の娘は、元気かな…?息子はそばにいて会えるけど、還らぬ昔の思い出はソーッと胸に秘め、これからも子供たちの幸せを祈りながら頑張りたいと思いました。

立派な母親にはなれなかった…、後悔は常に身を引き裂くけど、その度に私は目を閉じて深呼吸を繰り返し、今日も働かせてもらってます。周りのみんな、ありがとう。

• 花火は消えても花火を見た記憶は消えない

読んでいて涙がでました。今日も仕事を終え、
    来春小学生になる娘と、保育園の道すがら歌を歌いながら帰りました。

抱っこと甘える娘を抱き上げると、汗のなんともいえない匂い。
    でも世界中で一番愛しい匂い。

きっといつか、こっちが頼んでも抱っこさせてもらえなくなるんだろうな。
    その日までできるだけ抱っこさせてね、といいながら今日も抱っこ。

その日のことを考えると胸がきゅっとなるけれど、
    でもこの思い出があればきっとどんなことも乗り越えられる気がする。

ママだいすき。ママだっこして。そのかわいい姿を見れただけで、
    あなたがそういってくれるだけで、幸せ。

もうこれだけで親孝行。あとは自分の幸せだけを追いかけて欲しい。

トピ主さんもきっとそうなんですよね。

大事な大事な思い出があって、幸せですよね。私たち。
    今日もお仕事おつかれさまでした。

この思い出を胸に、また明日も、あさっても生きていきましょうね。

• うんうん

そういうことありますね。
    東方神起の「I believe」を聞いてとても癒されました。
    トピ主さんも聞いてみてくださいね!

• よいトピをありがとうございます

こんにちは

私は毎日、多くの発言小町を見ていますが、その中でも主さんのトピにとても共感するものがあります。心に響いてきます。病気や離婚を経験されながらも子供さんに思いを寄せ健気に生きようとされるお姿です。文は人なりと言いますが素敵な方だと思います。
    子供たちの小さい頃の思い出、郷愁、懐かしさ、後悔、切なさ、苦い思い出、慚愧、楽しかったこと等、親ならば誰でも胸にしまっています。もうあの頃に戻ることはできないが故に一層、切なさが募ります。私などは後悔ばかりです。思い出すと自責の念に駆られて時には自分の頭を叩くこともあります。

主さんは病気や離婚をされてつらい思いや悲しい思いをされたことでしょう。
    でもそれゆえに周りの人から温かい言葉や手を差し伸べて頂いて嬉しかったこともあるのではないでしょうか。
    私は子供さんとの思いでも含めて、その全体があなたの人生を形づくってきたのだと思います。
    その体験が今日の素敵な主さんをつくったのではないでしょうか。

どうかこれからもお健やかに !

レス求!トピ一覧