• ホーム
  • 子供
  • 今、関東への転勤は、単身赴任か?家族一緒か?

今、関東への転勤は、単身赴任か?家族一緒か?

レス18
(トピ主0

妊娠・出産・育児

あじほ

レス

• 単身赴任をおすすめします

今年はまだ内部被ばくの可能性が残されていることを考えると、単身赴任をおすすめします。

特に乳幼児は大人よりも内部被ばくで受ける影響が甚大であるため、もし避けられるのであれば、今いらっしゃる場所から動かないという選択肢もあるのではないかと思います。

あなたの子孫の何十年も先の将来を決める大切な時期です。少なくとも今年の移動は避けるべきだと思います。子供の自我が芽生えてくる時期までは、少し余裕があると思いますので、それからでも遅くはないのではないのでしょうか?

ただ旦那様との関係もあるとは思いますので、よく話し合われた方が良いのではないかと思います。

• 単身赴任で

お子さんの将来を考えると、今はやめておいた方が良いと思います。

10年、20年後に結論が出ると思いますが、単身赴任にしておいて良かったと思えるはずです。

• レスです。

今現在関東で暮らしている乳幼児はどうなの・・・!?とも思いますが・・
    単身赴任が可能な状況なら暫く単身赴任が良いのではと思います。
    大人ならともかく乳幼児をお持ちなら悩んで当たり前!!
    選べるならより安全な方を選んで良いと思います。
    何十年後の事なんて誰にも判りませんからね。
    だんな様と話してみて下さいね!!

• 単身赴任

いつかはわかりませんが、落ち着くまで単身赴任でいいんじゃないんですか?
    考え過ぎも良くないので、安心して住める環境でゆったりと育児して下さい。

• ご主人とよく話しあってね。

関東と言っても広いですよ。正しい情報(色々ありすぎて悩みますが…)を吟味して、あなたの不安、ご主人の気持ちを考慮して、2人で決めて下さい。東京23区内に住んでいます。暑いけれど、夕方になると下の公園は乳幼児連れのお母さん達が沢山やって来ます。近辺の小中学校では、体育の授業は普通に行われ、6月はあっちこっちで体育祭がありました。私は中学の教員ですが、来週には『長野県』に生徒達と移動教室に行きます。「うちの子は、参加させません。」とおっしゃる保護者は1人もいません。金曜日は水泳の授業のため、水着の販売もありました。この4月にも、転出入は例年と変わりなく、弟妹が赤ちゃんという生徒もいました。体育祭にも、幼児の兄弟、祖父母の方々も沢山いらっしゃいました。危険かどうか、ご夫婦で判断して下さいね。私も3児の母なので、あなたの気持ちがわかります。悔いのないように。(追記) 友人、保育士は、昨日『2歳児クラス』の遠足だったそうです。猛暑の中、子供は元気いっぱい、保育士さん達はバテバテだったとか…。

• 単身赴任を

だって不安なんですよね?
    いくら大丈夫と言われても見えないものだし、完全に不安は消えないのではないでしょうか。
    ちなみに私は関東に住んでいます。乳児もいます。
    私は気にしていません…というか、諦めに近い覚悟を決めているからです。子ども達には申し訳ないけれど、その分いまを大切にしようと家族で楽しく過ごしています。放射性物質を避けたからといって、人生何があるかわからないし安泰とは言えないからです。
    そのかわり、あの時こうしていれば…もなし。情報はできり限り整理し、危険と思えば避けるけど後は特に気にせずいつも通りです。
    なので、私がトピ主さんなら家族で一緒に過ごすことを選択しますが、トピ主さんは単身赴任を選び安心して過ごされる方が幸せだと思います。

• 単身赴任に一票

だって、関東に来ても引きこもり生活になりそうだし、関東以外の食料品を手に入れるための費用等々、割高になりそうだし。

ご主人に単身赴任してもらったほうがいいですよ。

ところで、
    >関東や東北地方にお住まいの方
    これって何千万人くらいいるか知ってます?

東京1,300万人、神奈川906万人、埼玉720万人、千葉620万人、茨城300万人、栃木200万人、群馬200万人(いずれも概算ね)。合計4246万人。
    東北は今混乱しているから…というのを考えても、日本人口の約半分以上は関東や東北に住んでいるわけです。

びっくりですね

• 批判覚悟で書きます

埼玉県の都内寄りに住んでいます。
    この手のトピックを見る度、じゃあ、住んでる私達はどう生きればいいのか?と思います。

• お気持ちわかりますよ 時間くだされば具体的な情報をかけるかも

夫が地震の時、東京に勤務していました
    住まいは埼玉県南部

夫が近日中に詳しい内部被ばく量などの検査を受ける事になっています
    お時間くださるのでしたら、結果をお知らせいたしますよ

先日粉ミルクが問題になっていましたよね
    埼玉の大気が問題とのこと
    ですが、全ての日で検出されているわけではなく、地震直後の数日だけですよね
    逆にいえばそれ以外は検出されていない
    不安は消えませんが、判断材料の一つになるかと思います

家のマンションでは住民で放射線を計りましたが、マンションのまわりは検知されませんでした

検査機器がとても安くなってきました
    ご主人に住む場所のいろいろを計ってもらうのもいいかもしれませんね

心配なのはとてもわかります
    しかし埼玉の人はいたって冷静に暮らしていますよ
    水も低価格で手に入るようになりましたしね

どうしたらいい・・などは言えません
    情報だけをお届けできたらと思います
    またレスしますね

• 埼玉在住です

こういうトピになると、
    『今住んでる私達はどうなるの!』
    と怒りのレスがつきますが、そんな意見は気にしなくていいです。
    ご自分の判断を信じて行動すべきです。

ちなみに、私は、できることなら関東を出たいですが、
    夫婦ともに新天地に移って転職できたとして、今と同水準の暮らしができるとは思えないので諦めてます。
    でも、できる限りの対策はとってます。

マイホーム購入予定ですが、あと数年、原発が完全に落ち着いてから考える予定です。

• いいの?

家族が別々で、ほんとにいいの?
    放射線の影響は、確実なことが判りませんが、お父さんの居ない生活が、お子さんによくないのは確実です。
    うちの夫、ロクでもないですが、それでも夫ナシの子育てなんか考えられません。
    夫も、心のなかで子供の名前呼びながら、つらい職場を乗り切ってます。
    お母さん自身にとっても、お父さんの存在は大事なんです。子供の寝顔を見てもらいながら、子供の可愛さを毎日語り合えるのは大事な事なんです。
    お父さんの単身赴任で苦労して頑張ってる家庭もたくさんあると思います。
    でも、ついていけるなら、ついて行って。
    家族は一緒に居られるのが一番いいの。お父さんも赤ちゃんの顔見て、つらい仕事も頑張れるの。
    お願いします。

• 単身赴任に一票

選べるのであれば避けたほうが赤ちゃんのためだと思います。
    関東から避難している方たちがいる状況では・・・。

赤ちゃんの成長はマメに動画でお父さんに報告してあげましょう。
    親のあなた達は大人として子供のために冷静に優先順位を考えてね。

• 主さんのためにも

関東と言えども広いので、せめて具体的な県名を明記されなければレスも変わってきます。明記しなかったのはレスの混乱を避けるためか震災の配慮かもしれませんが。。。

私はその関東に住んでる者で今回の震災の被災地にもなります。他の方のレスにもありますがこういう過剰な敏感な感情が私らにとっては怒りもあるし傷つきます。主さんはそれを踏まえての投稿なのもわかるけど・・・小さいお子さんがいるから尚更心配なのもわかるけど・・・その心配されてる地域に住んでる人がいるのも現実です。

心配があるなら単身赴任が一番ベストかと思います。申し訳ないですが、心配されて越されてきて過剰に放射能とかを気にされるのも(お気持ちは重々わかりますが)被災地にとっては辛いものがありますし、被災地にとっては地元産の野菜や果物が風評被害を受けてるのもあってスーパーでは地元産が多く並んでますから。それを手にするのに抵抗があるというのなら主さんの心情的にも単身赴任がベストかと。

すいません・・・被災地域の愚痴だと思って受け流して下さい。

• ここで聞いても仕方ないと思いつつ

都内在住、子持ちです。関東と言っても広いですよね。
    関東にいるとみな被ばくするように書かれていますが
    そう思うなら同伴はやめればいいんじゃないですか。

同じように気にされるレスが多くてちょっとびっくりです。
    食べ物の産地なんてどの店でもいろいろ選べるし
    子どもも外でのびのび遊ばせています。
    食品選びやどこに洗濯物を干すかなんて
    自分の労力でどうにでもできることと思えませんか。
    それでも空気や雨が怖ければ是非やめてください。
    私はこれから二人目を産みますが
    家族と離れて暮らすなんて考えられません。

• 家族の健康こそが一番

世の父親にとっては、我が子の健康こそが一番大事なことです。
    幼いわが子と離れるのは残念でしょうが、トピ主さんのご主人は
    我が子と奥さんが安全な場所で生活していることが何よりの
    心の支えになるでしょう。

• 安全とは申し上げられません

千葉県在住です。
    自治体は、地上数メートルの風通しの良い場所の放射線を測定し、「基準値以下です。安全です」と広報しています。
    ですが、小中学校の保護者が自主的に学校内の隅々を測定すると、基準を超える放射線量が次々と測定されています。
    測定された場所については、市役所で除染してくれますが、市内すべての地表を測定できるはずもなく、おそらく多くの家庭の雨どい下や植木の茂みの中などに基準値以上の放射線が潜んでいると思われます。

今月になって基準値以上の放射線が測定された場所は、私が今年の夏中草むしりをしていた場所でした。
    我が家は、関東を離れる予定は無く、もう、基準値を多少上回る放射線の中でも暮らす覚悟です。

こればかりは、自己責任で判断するしかない状態だと思います。

• 単身赴任がいいですよ

私も関東在住で、乳児抱えてます。
    私は「そこに住んでる私のこと考えて!」とは思わず
    一人でも多くの子供たちが、安全な土地に暮らしてほしいです。

私自身も、出来れば西に移住したいですが
    夫の仕事があるために、移動することができません。
    こっちでは放射能気にしてると言い出せない空気があります

精神衛生的にも、お子さんの健康のためにも
    残ってあげてください
    何年後かに後悔しませんように…

• 半年前のトピですから

もうご主人は転勤なさったんですよね。主様はお引越しなさったんでしょうか?

レス求!トピ一覧