足のむくみとだるさ

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

ひな

アラフォー、介護職で1日クタクタになるまで働いています。
最近仕事が終わり家に帰ると、足がものすごくだるく、
むくみも酷くなってきました。
夜寝る時には、小さめのクッションを足元において寝ていますが
あまり効果がみられません。
むくみに何か効果的な事があったら、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もです。

私もアラフォーです。先日 整体に行ってきました。

全身 特に足がむくんでいます。と言われました(泣)

足裏マッサージをしてもらう際 靴下を脱いだら ゴムの後が異常にくい込んでいたようです。

足裏に疲れ、ダルさを感じるのはかなり体が悲鳴をあげているようです。

その整体師さんの話ですと、睡眠と湯船に浸かり脚を下から上にマッサージし、ストレッチをして下さいと言っていました。

お互い 若い頃のようには行きませんよね。毎日 ムチを叩きながら仕事をしていると思います。私も肉体労働の体力勝負の現場仕事なので(苦笑)

体をいたわりながら頑張りましょう!

• 浮腫み防止のソックス

つまらない回答ですが・・・。

浮腫み防止のソックスが効きます。
    以前制服のある会社で事務職をしていましたが、
    年齢を重ねるにつれて浮腫みが酷くなって困ってました。

ドラッグストアでたまたま発見してソックスを試したら、
    夕方まで脹脛がむくまずに朝の状態をキープできてました。

最近は使っていませんが、また使ってみようと思っているとこです!!

• 私もひどいときありました

私は今は毎日のストレッチと月2回の整体と週一回のサウナで調子がいいです。金銭的に余裕のあるときはリンパマッサージにいってましたが効果はおおきかったです。私は面倒でやってませんが風呂で湯船の中でのマッサージは効くそうですよ

• ストレッチ&骨盤矯正

私も元々足が疲れやすく、スポーツをしなくなってから本当に浮腫み&疲れが酷いです。
    時間とお金に余裕があれば毎日でもマッサージに通いたいくらいですが、それも無理なので
    ここ数年は毎日30分程度のストレッチ、軽い筋トレ、それと骨盤矯正を頑張っています。

骨盤矯正の先生によると、いくらマッサージしても浮腫みや疲れが戻る人は
    骨盤が捻れていたり、ずれていたりする人が多いようです。
    それにより姿勢が悪くなって肩凝りや疲れが出る、血液の循環が悪くなって浮腫む。

確かに骨盤矯正してもらうとすごくラクです。
    でも骨盤はとても不安定に体の骨と繋がっているので、すぐにずれやすいそうで
    そうなるとまた浮腫みや疲れを引き起こすそうです。

そこで、ずれないように毎日の筋トレです。
    大層なことをしている訳ではありません。
    骨盤を安定させるためにヒンズースクワット50回と腹筋10回〜20回、
    ストレッチもしているので、筋トレと言われるものはそれだけです。

これでもまだ浮腫みとはサヨナラできてませんが、だいぶ軽くなりました。
    骨盤ベルトつけるのも簡単だしラクになれますよ。

• 靴下。

時間をかけることもなく毎日の手順(行為)の範囲で、なおかつ効果的!は靴下だと思います。

私は以前試したものはきつすぎて、口ゴムがみみずばれになり、生地自体があまり伸びないというか・・履き心地がイマイチですぐやめてしまったのですが、最近買った(懲りずに)のは、¥3,000くらいので、むくみとか関係なく毎日履きたい!と思うほど、です。靴下にも「機能性」「質」があるとしみじみ。。違いますよ、ほんとに。

あと、お風呂もシャワーだけでなく湯船に浸かるのも大事だと聞きました。全身のリラックスですね。

時間に余裕があるときは整体やリンパマッサージなどもいいですね。

同年代、がんばりましょう。

• おやすみソックス

お仕事お疲れ様です。

1000〜2000円くらいのおやすみソックスを買いました。
    爪先が開いてて、膝上まであるやつです(膝下丈もありました)。
    私はもともとけっこう浮腫みやすいタイプなんですが、寝るときにそれを履いて寝ると、朝はなかなか快適です。
    そんなに締め付けられて窮屈な感じもせず、快適に眠れますよ。

それでも「今日は浮腫み気味だな」と思う日は、日中も着圧系のハイソックスを履いて出かけます。
    ストッキングでも、伸縮性の良いしっかりしたタイプのものならそれなりに効果的に感じます。

何か、主さんに合う解決法が見つかるといいですね。

• 歩き方

皆様も書かれてますが、着圧タイプの靴下を着用するととても快適。
    治療でも使われるようなしっかりしたものが良いです。
    それと合わせてですが。

ムクミに困り果てて、漢方に頼ろうとした折に、漢方の薬剤師さんに教えていただいたのですが、歩くときに膝裏(ここにリンパ節があるそうです)がピンっと張るくらいにシャキシャキ歩くとよいです。
    ムクミに効く漢方でトイレが近くなり効果は感じられましたが、こちらは単価が高く続けられませんでした

アドバイスの通り歩き方を意識したら、これまでいかにタラタラと歩いていたことかと気づかされました。腿や脹脛がしっかり動くのを感じながら歩く。嬉しいことに太もももサイズダウンしました。

• 着圧ソックス

介護という大変なお仕事お疲れ様です。
    私は44歳事務職でほぼ一日座りっぱなしです。
    冬は厚手の着圧ソックスをはいているのでそう感じませんが
    最近はサンダルが多いのでよく浮腫みます。
    メッシュのサンダルを履くと足がメッシュ(笑)
    他の方もレスしていますが、夜寝る時に履く太ももまでの長いソックスがいいですよ。
    朝にはスッキリしています。
    でも、最近暑いので寝ている間に脱いでしまっていて
    浮腫みが残ってしまっています。
    夏用にひざ下丈のを買ってみようかな。

レス求!トピ一覧