• ホーム
  • 子供
  • 学校のプール、子どもを入れますか?(首都圏)

学校のプール、子どもを入れますか?(首都圏)

レス11
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ゆみん

考えれば考えるほどわからなくなってしまったのでこちらに投稿して皆様のご意見を広く聞かせていただければ、と思いましたのでどうぞよろしくお願いいたします。

子どもが首都圏のとある公立小学校に通っています。
今、プールの水質調査を教育委員会が行っているそうですが、どうやら再来週からプール授業が決行されそうなかんじです。
学校側もぜひともやりたいようなかんじのことを言っています。
原発事故の収束も見えない現状でのプール授業はとても不安なのですが、学校にちょっと問い合わせてみたところ「見学したいなどという過剰反応な親御さんは今のところいない」とのことでした。
ネットでいろいろ調べれば調べるほど不安になってくるのですが、皆様あまり気にせずにプール授業に参加されるのでしょうか?
見学させるにしても、見学用のベンチの数値も高いそうで、もうどうしたらいいのかわからず途方にくれている情けない親です・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たしかに不安にはなりますよね

うちも関東圏です。
    発表の数値も特別に高くなっている地域ではありません。
    でも、微量でも気になると言えば気になるし 不安感をすべて拭いとるのは無理だと感じています。

息子の学校でもプールが始まり寒い中短時間ですが入りました とくに気にして見学したという話はないですね。(仲の良い子が入らなかった話もしていませんでした)

もともと、水泳の授業は多くとも5回ぐらいしかなく、雨などで入れなかったりで1・2回しか入れなかった年もあることから
    体に少しでも悪いからと避けて 楽しい時を見学するのも心に悪いと 入れています。(水遊び&泳ぐのが大好きなので)

なお、毎年6年生が行うプール清掃は職員とPTAの方で行って頂きました(子供たちの為に、念の為にと)
    市で検査して範囲内ということで水泳授業をしています。

• お気持ちわかります。

埼玉県南部在住の中学生の母です。私もとても気になっていました。学校側からも何の説明もないし、プール清掃は誰がやったのかすら知りません。

自治体のホームページで確認したりして、一応危険な数値は出ていないということなので、特に説明もされていないのだと理解しています。

おそらく各家庭の判断で、「我が家はプールは入れさせません」と言えば入らずに済むでしょうが、結局内申に響いてくることを思うと、基準値内の数値だし、そこまで言う方はいないようです。

ただ、一つ安心出来たのは、校長先生がご自分で測量計を購入され、一日に何度も校内のあらゆる場所で計測をしていると、子供から聞きました。
    学校(校長先生)も、ちゃんと心配されてその上でプールをすると決定されているのだとよくわかり、今はモヤモヤせずにいられます。

• 今日プールでした

一応数値は測って、基準値以下だったというお手紙はありました。

見学の子はいなかったそうです。

数回のプールを避けても、それで放射能の影響をゼロに出来るものでもないですよね。もっと健康に悪いものは、そのほかに、たくさんあると思います。

たしかにちょっと不安ですが、うちはプール授業を受けさせています。

• ここは、強気で・・

・学校自身が国・県・市のだした基準値について適切であるかを検討する。
    ・プール授業の直前に放射線値を測る。

このくらいの対応は求めても良いと思います。プール授業だけでなく、校庭の理由も同様ではないでしょうか。

>見学したいなどという過剰反応な親御さんは今のところいない

大切なお子様を託してる学校の先生に、こんなことを言われたら引いてしまう気持はわかります。あまり言い過ぎるとモンスターペアレンツ扱いされかねませんし…。

でも、、、今は前代未聞の出来事が起きているのだし、この先のことは不透明なのですから、警戒して当たり前だと思います。

• 気にせず入れてます

市の測定で不検出だったこと、県の測定で雨やちりも不検出がほとんどで検出されても微量なこともあり、気にせず入れてます。
    自分もプール好きでしたし、子どもも楽しみにしています。
    あと、皮膚からの被曝は現時点での放射線量は問題ないと自分で判断したからです。
    だからトピ主さんにも大丈夫とは薦めませんが、気にしていない人もいるということで参考までに。

• もうすこし

範囲を絞らないとコメントのしようがないです。
    首都圏と言うと北は茨城、栃木、群馬まで含まれてしまいますよ。

場所によってはすこし考えたほうがいいかもしれませんね。

• 入れてます

相当悩みましたが。
    結果「帰宅後すぐに洗い流す」という半分自己満足的な感じで(笑)

ただいまの後はそのまま風呂場です。

今日もプールなんですよね。晴れてきて恨めしいような…

あっさり中止になってくれた方がどんなに気が楽か。

でも 学校側は市と一緒に プールの放射能対策を考え 実行しますと言う内容の(結構具体的に)手紙をくれ 保護者会でも説明がありました。

我が子は1年生でプールが大好きなので 私はうまい理由(プールに入らないで済む)が考えられませんでした。
    下手な事言ったら 我が子から伝わる情報でクラス中の子に不用意な不安だけを与えてしまいます。

ずっと使ってる訳でもないので 私は入れています。
    でも 勿論放射能が基準値を超えたら入れさせませんよ

• 踊らされずに

今、不安をあおるだけの情報はたくさんあります。
    気になるのであれば「自分で」発表の数値から健康被害に及ぶ可能性を計算するくらいしてみた方がいいと思います。

インターネットやテレビ、週刊誌を読んだだけで「〜と書いてあるから危険!」と思うのは簡単なことです。
    本当に危険であるのか確かめてなおやめた方がいいと思うなら、他人に過剰反応だと思われようとやめたらいいと思いますよ。

やみくもに不安がるだけでは子供がかわいそうです。子供たちは自分で確かめるすべがないわけですから。

私にも小さい子がいるので初めは不安で仕方ありませんでしたが・・・。皆子供を心配する気持ちは同じです。

見学するベンチの放射線数値はどれくらいでしょうか?そこに小一時間座ることが本当に危険でしょうか??
    計算、是非してみてください。

• ホットスポット住みですが入れてます

子供はプールに入れています。
    プールサイドにいても水の中にいても、おそらくそんなに被ばく量はかわらないのでしょう。だったらプールの水のほうがすずしいですし、終わった後流水で流せます。
    プールサイドにいる場合、流水で流せませんよね?

プールの水を50リットルくらいがぶ飲みしたらいくらか危険かもしれませんが、まぁ、飲まないでしょうし…。

• 入れていません

ホットスポット在住です。
    近所の公園では、いまだに0.5超えてます。

下のこの幼稚園ではお弁当持参OKになり、少しずつ影響がでてきているのを感じています。

上の子は小3です。
    プールが嫌いで、今回の件も、本人に話したところ入りたくないといったので
    教室か保健室で自習させてもらってます。

自己満足の世界かな、と思いますが、少しでも不安は減らしたいので・・・

みんながそうだから、とか、いう考えも必要なのかもしれませんが
    みんな一緒じゃなくても大丈夫なんだと教えています。

特にそのことでお友達に何も言われていませんし、仲間はずれにもされていないようです。

プールも数回しかないので、特にそれで泳げるようになるとは思わないですし。

いろいろなとり方、考え方もあるとおもいますので
    各家庭の判断でいいんじゃないかなあ〜と思っています。

たぶん、プールが大好きで、どうしても入りたいと泣かれるほどだったら
    入れたかもしません。

• 入れるなんて考えられない。

うちは入れませんでした。
    確かに学校の先生、特に校長が入れたくて仕方が無い感じでしたが、
    今年の同級生はほぼ全員がボイコットしました。
    焦って屋外のプールに入れる理由が無いですよ。

それにしても何故うちの校長は

・PTAからの水質検査要求を頑なに拒否
    ・とにかくプールに入れたい

という姿勢なんだろう・・・。

レス求!トピ一覧